耳の下 腫れているに該当するQ&A

検索結果:3,809 件

三叉神経痛の疑いについて

person 50代/女性 -

リンパ腺が痛くなりましたが、熱も出ず、咳も鼻水も出ないので放っておきました。 2週間すぎて、左顎のリンパ腺だけが痛く、ある日、あごの下の方、歯の根のあたりが痛みました。数分ですが、激痛です。 次はほかの歯の下の方、次は、耳の奥、次は喉のあたり。一日数回痛みが襲い、虫歯がしみるどころの痛みでない、体験したことのない痛みに耳鼻科へ行きました。 医師は鼻からカメラを通して検査しても、耳も悪くない、三叉神経痛の疑いがあると言いました。 歯科医でもレントゲンを撮り、歯もなんでもないということ。 しかし、この国のMRIが2台とも壊れていて検査は来年になりそうです。 テグレトールという薬を3週間飲んでいます。血液検査はすでに4回しましたが、リンパ球が1087/mm3 に減少したのみで肝臓の検査は異常ありません。 喉がかわく、だるいなどの副作用はあります。 激痛はなくなりましたが、3日前からリンパ腺が腫れているような気がします。二重あごなので気のせいと言われればそれまでなのですが。 右の耳の奥や、右のあごにも違和感があり、もし薬を飲んでいなかったらあの激痛なのか?と疑います。 三叉神経痛は、左右両方なることがありますか? 時々頭痛があり、異常に肩が凝ります。目もすぐに疲れます。朝起きるとまるで逆立ちをした時のように頭になにかいっぱい詰まっているようで気持ち悪いほどです。 薬を2日くらい飲まないでいてどこが痛いか試したほうがいいですか? 更年期障害でホルモン剤を飲んでいます。その効き目が薄れたのか時々熱くなってドキドキします。 脳神経外科医がこの国にはいません。耳鼻科に行くのは18日ですし、外国語で私には限界です。 今、何をすべきでしょうか。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

飲み込むときにつっかえ

person 20代/女性 -

9月位から、最初舌の奥の違和感からはじまり、日を追う事に喉の奥に違和感を感じるようになりました。左喉奥のひりつく感じや、何かあるな位の違和感だったものが、今度は食べた時に左奥がちくっとするようになったので、咽頭がんかもしれないと思って12月頭に耳鼻咽頭科でカメラで見てもらいましたが異常なしでした。年齢的にもがんは考えられないとの事でした。半夏厚朴湯をもらい様子を見ていましたがあまり変わる感じはありませんでした。しかし、12月中旬くらいから、食事の際に左喉の痛みと耳も抜けるような痛みを感じるようになりました。最初は食事の時だけでしたが、今は唾を飲み込む時も左喉と耳が痛くなります。今は喉にしこりがあるようなかんじがあり、飲み込んだ時につっかえる感じがしています。 あと、いつから出来たのか分かりませんが、右喉の甲状腺あたりに1センチ位のしこりがあります。見つけた時はしこりに痛みがありましたが今は痛みが無くなりました。触った感じは柔らかい感じがします。右の胸鎖乳突筋の下らへんが張ってるような感じがあり、マッサージをしたら鎖骨付近まで圧迫感を感じるようになりました。お風呂上がりに特に圧迫感を感じて息苦しい感じがします。 今ある症状は ・喉にしこりがある感じ ・物がつっかえる感じ ・甲状腺辺りのしこり(喉の骨についている感じでやわらかい) ・首の下の圧迫感、お風呂上がりに圧迫感が増して息苦しい ・飲み込む時に喉と耳が痛い もしかしたら今度は食道に何かあるのではと不安になっています。首の下の圧迫感もリンパが腫れているのではと不安です。 耳鼻科で異常なしだったので気のせいかと思っていましたが、喉になにかある感覚やつっかえる感じが食道がんの症状に似ていて不安です。 病院に行きたいですが年末年始で行けません。すみませんがご回答をお願い致します。

3人の医師が回答

木曜日より左側側頭部耳・頬から顎の痛み、そして昨日から口の回りの痛み

person 50代/女性 -

木曜日の夜から左の頭痛・目の下・耳の回りから顎・側頭部(すべて左側)が痛く、金曜日に耳鼻科と内科(併設クリニック)受診しました。おたふく風邪を疑われましたが、30才近くで罹患してること、片方だけで少し腫れている程度で熱もなく、おそらく、軽い耳下腺炎とリンパ節の腫れかな、ということで、うがい薬やムコダインとトランサミンを処方されました。 痛みが断続的になってきたところで、昨日の夜から左の上唇が痛く、プツッと1つデキモノがありました。今朝になって 左の下唇がチクチク腫れぼったく違和感あり(実際には腫れてない)、左側口の回りに直径2、3ミリの赤いプツプツが数個できていました。唇内側に1個プツッとありました。 なんとなくほっぺたや耳の回りがズキズキ、チクチクしている感じです。まだ左のあごや耳の前が痛いです。左側唇の痛みは少しずつ増してる感じです。 ちなみに、メニエールによる中等度難聴で耳鼻科通院中です。 ヘルペス?帯状疱疹?と心配になってます。よく画像ででるような感じの水泡とか赤みの集団は今はありません。 様子見て大丈夫でしょうか?それとも早く行った方がいいのでしょうか? 受診するなら皮膚科?それとも金曜日に行った耳鼻科内科?ですか? 病院に対するパニック障害があり、いくのもためらってます。耳鼻科はそこそこ慣れているところですが、また来たの!たいしたことないのに…と言われそうで怖いのです。皮膚科は以前かかって、処方された薬でアナフィラキシーを起こしたので、伝えたら、もう怖いからあなたは診ないと言われたので、遠いところにいくことになり、通うのが大変かと思います。 ながながと失礼しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)