検索結果:3,985 件
1歳になったばかりの娘の湿疹について。 ほっぺ、両腕の手首から肘上まで、足のすねとすねの裏に、赤みのないぼつぼつがあり、生後7ヶ月の時にこちらで相談したんですが、その時よりも広がってしまっています。最近予防接種のついでに小児科でみてもらった際に、乾燥による湿疹、との事で、ヒルドイドソフト軟膏を処方してもらいました。痒みはないみたいです。見た目も赤みがほとんどないのでわかりづらいですが、触るとザラザラしてます。ロコイドとワセリンを混ぜたものや、エクラークリームもそれぞれ違う小児科、皮膚科で処方してもらいましたが、全く良くなりません。なんでこんなに治らないんでしょうか…もしかして、湿疹とは違うような気がしてきました。
3人の医師が回答
手足口病の発疹に効く軟膏はあるのでしょうか? 1歳11ヶ月です。 2日前に38.5度、昨日午前は平熱、夕方38.6度、今朝微熱…昨日からブツブツが出始め手足口病かなと思っています。 手足口病の一般的な手のひら、足の裏、口には発疹がありますが、脇の下とお尻が1番ひどく、痛いのか痒いのか機嫌が悪いです。この場合、普段汗疹などの時に使うアルメタ軟膏を使用していいのでしょうか? 手足口病に効く軟膏はあるのでしょうか? 明日も発疹が改善しないようであれば小児科に行くことも考えていますが、兄弟もいるのでお盆休み明けの小児科…なるべくならば避けたいと思っています。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
以前、子供(6歳男子)の手の湿疹で質問させて頂いた者です。 なかなか治らなくて今日病院を変えて受診してみた所、手足共水虫ですって言われてきました。完治には時間がかかるんでしょうか? パパも水虫で2週間位前から内服外用の治療を始めました。 パパからうつってしまったのかな…。 病院の先生は珍しいと言ってたんですが、やはり6歳という年齢で手足に水虫は珍しい事なのでしょうか? 3歳の妹もいるのでうつらないか心配です。これからうちで気を付ける事はありますか? それと母親である私なのですが、足の裏の皮(特にかかと)が硬くなっているんですが、これも水虫でしょうか?ジクジクしたり、かゆみといったものはありません。一度検査した方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
検便検査でCD陽性 1週間処方されたフラジール250mg1日3回 を全て飲み切りました 飲み終わった後 3日で再発 また病院で同じように フラジール250mg1日3回 処方されて今5日目分を飲んでいます 4日目ぐらいからずっと 口の中が酸っぱい 唾液多い感じがし 舌を確認すると 舌苔が白っぽくついており 白目の膜?がブヨブヨしてます 手のひら足の裏がチクチクかゆいかんじもします このまま夜の薬を飲んでも大丈夫でしょうか また 飲むのをやめてしまうとまた下痢が始まってしまうでしょうか これで除菌に失敗してしまうと薬はもうないでしょうか 不安です
9人の医師が回答
6歳小学校一年生男児です。 昨日の21時半頃、寝苦しそうだったので体を触るとすごく熱くて、熱を測ると38度ありました。 本人は元気で、水分も取れていますが朝4時頃まで体が熱くなっていましたがその時熱を測ると37度まで下がっていて、現在は36.9度になりました。体も夜中よりは熱くありません。 そして足の裏や手のひらにプツプツができていて痒みがあります。(写真添付します。) 手足口病なのかコロナなのか…熱がない以上、受診しないほうがいいのでしょうか。(発熱外来がすごく混雑してるそうです。) 喉の痛みや味覚異常もなく、本人はとても元気です…。
1月から外陰部に裂傷ができました。(左側だけです) 婦人科で塗り薬を処方して頂きましたが、治らず今右側にも少し裂傷ができています。 あと、つい最近お腹に斑点みたいなのができはじめました。 薄いので分かりづらいですが、痒みや痛みはありません。 自分自身でネットで調べると梅毒等が出てきます。(手のひらや足の裏にはぶつぶつできておらず、外陰部も出来物は出来ていません。) 私がいっている婦人科は生理中診ていただけないみたいなので、すぐ検査や先生に診ていただけず不安です。 検査をしてみないと結果はわからないですが、梅毒の可能性は高いでしょうか。 ご確認宜しくお願い致します。 ※写真は、お腹にできている薄い斑点です。
2人の医師が回答
1歳の子供で、10日ほど前から手足に小さな赤い発疹が出始めました。初めは指の間が赤く、手背足背に少し赤い発疹があり、汗疹かと思い様子をみてました。なかなか治らず、徐々に発疹も増え2日ほど前から癒合したのか大きめな発疹が足の裏に出来始めました。痒いのかどうかは不明ですが、機嫌は悪くないです。昨日は昼から嘔吐、夕方から下痢がありましたが半日程度で治まり元気です。夕方受診し、胃腸風邪だろうとのことです。熱は夕方37.5まで上がりましたが夜以降は36度台で推移、本日夕方も37.9まで上がりましたが夜には36度台に下がり元気で食欲もあります。 何からの発疹でしょうか?薬や受診は必要でしょうか?
4人の医師が回答
6歳の娘ですが、こども園で手足口病が流行っており、8名ほどいるそうです。 娘も3日前より手の平に赤いポツポツが結構あります。 後は足の裏と口ににほんの少し赤いポツポツが出ています。 発熱は一切しておりません。 かゆさはほんの少しだけ気になるようです。食事は酸っぱいものは少し気になるようですが他は食べられます。他の症状はありません。 この状態でこども園に行っても大丈夫でしょうか。 もし休ませないといけないとしたら、どれぐらい休むべきでしょうか。 また、13歳の兄がいますが、タオルを別々にしておく程度で良いですか。 大人が気をつける事はありますか? また連休だったため、受診はしていませんが、この状態で行く必要はありますか? よろしくお願いいたします。
56歳、男性。170センチ 69キロ。喫煙、飲酒一切無し。デスクワーク中心。 最近、久しぶりに会った人に痩せたねと言われ続けてます。しかし、体重は一ヶ月前より2キロ程度減ったくらいです。 同時に左背中の脇腹近くが違和感、シップやテープを貼って痒いようなつった様な違和感が頻繁にあります。同時に右肩甲骨裏辺りに鈍痛が不定期であります。 後、転職で忙しくストレスもあるせいか一日ほとんど夜しか食事をしてません。そのせいか便秘(バナナ状の弁が少量)で、へそ近辺が筋肉痛のような痛みです。 他の痛みは足の指先、裏がたまに痛みむくらいです。黄疸、糖尿病の典型的な症状はありませんが、朝イチの尿を中心に少し尿の色が濃ゆいかなと思います。食欲は無いと言うより残便感があるので食べてもなと控えてしまう感じです。たまに定食やラーメンを夜食べても翌日、太るどころか若干減っているのも気になります。 何か考えられる疾病はありますか。写真は自分ではありません。
5人の医師が回答
その時から熱なし元気あり便普通 自宅保育です。 指の発疹から始まり 顔にも小さな赤いプチプチが できては落ち着きまた新たにできる感じ。 手の甲、手のひら、手首、足裏 その後、膝、膝裏、肘裏にもできてます。 太もも、背中、腹、胸、足の甲、ふくろはぎにはできてません。 以前夏にかかった手足口病に似てると思い、病院にかかりましたが 流行ってはないけど多分手足口病とは思うけど、経過待ちと言われて水曜日にまた 再診します。 が 以前かかった手足口病と違い 真ん中が白く水膨れ状ではなく 破れて瘡蓋になる感じが ありません。ただ赤く場所によっては 落ち着いたり新たに出現する感じです。 新たなものを食べさせた訳でもなく アレルギーではないと思ってるのですが 手足口病とはなんとなく違う気がして きてしまって、画像見る感じ手足口病以外になにか当てはまるものがあれば教えていただきたいです。ちなみに痒みはあるみたいで、特に肘裏膝裏をポリポリかいてます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3985
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療