検索結果:4,779 件
3日ほど前に、腕が痒くて掻いていたのを覚えていますが、特に腕を見ることもなく湿疹ができているのは確認しませんでした。そして一昨日にお風呂あがりに腕に湿疹ができていたので、1日様子をみていたら、赤みは引いていたけど、今日お風呂に入るとまた赤みが復活しました。湿疹の大きさは5mm以下だと思います。 20〜30個ぷつぷつと出来ています。これはおそらく何が原因だと思われますか? コロナのこともあり、病院にもなるべく行きたくはないのですが、原因が気にはなるので、参考までにご回答いただけるとありがたいです。
4人の医師が回答
昨晩のお風呂上がりに胸からお腹にかけて、また両サイドの足の付け根(お尻側面あたり)に写真のような赤い発疹がありました。痛みも痒みもなく、今朝には薄くなってほぼ消えています。 一昨年ぐらいから、忘年会シーズンなど飲み会が続き睡眠時間が短いときに同じものが過去2.3度現れましたが、翌日に消えるので病院には行っていませんでした。(今回も飲み会続きと寝不足のタイミングでした) ネットで調べると、バラ疹というのに似ていて、梅毒の可能性もあるのかと心配になりました。 原因は何でしょうか。また一度病院にかかった方が良いでしょうか。
5人の医師が回答
一歳の子供のことで教えてください。 昨日14時前にヒブと水疱瘡の予防接種をうけました。今日の18時30分頃お風呂上がりに胸からおなかや足のつけね、背中に赤い発疹がありました。夕飯を食べて20分ほど寝てしまいその時に見ると赤みはずいぶん減り発疹も少し減っているようでした。今背中はほとんど目立たずよく見るとあるかなと言うくらいでおなかにはまだ発疹があります。特別今日食べたものもなく普段と変わった様子もなく痒い感じもなさそうでした。これは予防接種によるものでしょうか?
10人の医師が回答
4月の初めに左足薬指の皮がめくれていることに気づき、4月8日に皮膚科を受診しました。顕微鏡で水虫だと診断されました。ルリコン軟膏3本を1か月で使い切るように言われ、毎日風呂上りに足裏、指全体に塗布しています。当初あった痛みは治まりましたが、水虫自体は広がっている気がします。しかも、手のひらに水泡らしきものがここ2,3日の間にポツポツとできて広がっています。かゆみも出てきました。このまま広がると生活に支障をきたすため、早く治癒したいですがどうしたらいいですか?
18人の医師が回答
三歳の息子ですが3日前から寝ながらズボンをめくって痒いと訴えかいていました。その時は夜だったこともあり寝ながらむれたのかなとあまり気にかけてませんでした。次の日の風呂上がりにみたところ下半身(足の裏側部分のみ)画像のような発疹があります。4月13日頃に肺炎球菌とヒブの追加ワクチンを受けましたが何か関係あるでしょうか。ちなみに発熱などはなく一昨日夜少し熱がでそうかな、という顔はしてましたが特になにもありませんでした。息子の身体に何が起こってるんでしょうか。お忙しい中恐れ入りますがご意見お願いします。
2人の医師が回答
血液検査を行いましたところ、以下の検査結果の為、経過観察だと医師に言われました。 血栓が起きやすいとの事。 APTT 27.9 PT 103.4 PT INR 0.98 ファブリノーゲン 116.7 FDP 17.7 Dダイマー 3.0 アンチトロビンlll 90.4 特に、FDPとDダイマーが異常値のようですが、この数値を正常値に戻すにはどうすれば良いのでしょうか。 また、この数値がどれほど悪化すれば、治療レベルで、どのような病気が考えられるのでしょうか。 体感的には、左腰腰痛、両足膝下の痛み(目視での腫れはない)、吐き気、風呂上がり後の両足膝下の痒み、痛みがあります。
2歳の息子の足の中指が腫れています。 2日前から中指だけ腫れていて、特にお風呂上がりは赤みが強くなります。 しもやけでしょうか? 室内では素足で過ごしていることと、最近寒いので、冷えてしまったのかなと・・・。 私はしもやけになったことはありませんが、主人が昔しもやけになっていたようです。 本人は特に痒がっても痛がってもおらず、腫れているだけなのですが、様子を見ていても大丈夫でしょうか・・・? 連休という事と、火曜日には別の医療機関を受診の予定があるので、診てもらえるのは水曜日になってしまいそうです。 本人が気にしていないならそれまで様子を見ても大丈夫でしょうか?
2歳になったばかりの娘の保湿についてです。生まれた時から、肌は吸い付くようなモチ肌で、色は白くてふわふわです。アトピー持ちの姉(3歳)とは全然違う肌質です。 保湿剤ですが、生まれてから今まで、ずっと風呂上がりに保湿剤を全身に塗っています。 「赤ちゃんは水分が失いやすいので、保湿をしましょう」と習ってきましたが、いつまで(何歳)塗ればいいのでしょうか? 保湿剤に頼りすぎて、自らの保湿力が失われてきたのか、最近あんなにモチモチだったのが、乾燥してきたような感じです。保湿剤を塗らないと痒がるような…。なんか悪循環な気がしてきました。 それでも保湿するべきでしょうか?
8人の医師が回答
左胸にシコリが有ることに一週間前気づきました 乳癌の話を最近職場で聞いて... 不安になり 自分でお風呂上がりにチェックしてたんですけど脇の辺りじゃなくて 乳頭の下?にビービー弾ぐらいのシコリがありました 私は30歳で出産し 今1歳4ケ月の娘がいます 授乳は娘が1歳になるぐらいに止めたのですが まだ母乳が少しでます 痛みとか痒みとか全く無いのですが 乳癌の確率ってあるんですかね? とりあえず 明日朝一番で病院に行くつもりなんですが 不安で眠れません (>_<) 早期なら大丈夫ってよく聞くけど 何がどのように大丈夫なんですかね... 教えて下さいm(__)m
1人の医師が回答
生後3ヶ月の子供なのですが、顔を6箇所くらい蚊にささたようです。 赤みが強く、痒いようで、寝ている間に一箇所自分で掻き壊してしまって、透明の浸出液が出ているところがあります。 質問は3点です。 1.家にロコイドがあったので、昨日から朝とお風呂上がりの2回塗っていましたが、今のところ良くなっていません。皮膚科に受診すべきでしょうか。 2.ロコイドの他に、アズノール軟膏とロコイドを混ぜた軟膏もあるのですが、どちらがよいでしょうか。 3.掻き壊している傷にも薬を塗ってもよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4779
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療