髪の毛が抜けるに該当するQ&A

検索結果:4,652 件

抜毛癖を治したらどのくらいで生えてくるのか、また抜毛症とAGAの違いを知りたい

person 20代/男性 -

こんにちは。 20歳男です。 高校の時から抜毛癖がありましたが、それほど重度ではなく、見た目もほぼ変わらない状況だったと思います。 しかし今年になって、なぜか抜毛してしまう機会が多く、その痛気持ちよさにハマってしまいました。 1ヶ月前に帰省した際に、親に頭頂部が薄くなってると言われて確認したところ、以前より若干薄くなっており、右側頭部も薄くなっていました。(左側頭部は全く薄くなっていません) その部分は、重点的に抜いたり、髪を触ったり、いじったりしていたところとだいたい一致しています。 怖くなって、親に指摘されてからは、一切髪を触るのをやめることができています。 念のため、皮膚科と、AGAを扱う病院の2つにいきましたが、その可能性は低いと言われ、薬は処方されませんでした。(抜毛症はあまり専門ではないから、別のところで見てもらってと言われました。)若干以前より髪の毛が細くなっているような気がしますが、実際、毎朝枕に抜け毛は1本あるかどうかですし、シャンプーの時もそこまで気にするほど抜けていません。でもAGAの線もあるのではないか、と考えてしまい本当に心配です。 3ヶ月後に成人式があり、それまでに少しでも治せたらいいなと思っているのですが、抜毛症は3ヶ月で改善するものでしょうか。また、このまま生えなくなることはあるのでしょうか。

4人の医師が回答

頭部白癬?

person 10歳未満/女性 -

●7歳の髪が肩まである女の子です。真ん中の分け目に白いふけのような、または皮膚が日焼けではがれたようなカサブタ状のものが束になって髪の毛にくっついていたのを8/8ごろ見つけました。あわてて洗髪し、様子をみましたら、翌日赤ちゃんの頭にできるような黄色い脂漏性湿疹のようなものが真ん中の分け目のあたりに何箇所か集中してできていました。にきびのようでもあり、本人はかゆくていたいそうです。 ●小児科で見てもらったのですが、黄色ブドウ球菌とかで、塗り薬と抗生物質を3日分もらいました。塗り薬を塗ったあとは、黄色い膿が固まったようなものがぽろぽろでてくる感じで、髪がべたつくしあまり効果はないようでしたので勝手に中止。その後、前に別件でもらったステロイドを1−2回ぬったりしてみました。 ●現在はあかみを帯びた丘状のものに変わり、いたみはおさまったようですが、ひどかった患部の毛がぬけていることに気づきました。分け目のとこなので目立たなかったのですが半径2mmくらいの脱毛が2箇所あります。 また、最近気づいたのですが、前髪のはえぎわあたりいったいに白いくもの巣のような網目じょうのようなものが薄くみられます。 ●再度8/23に小児科へいき、いまはクロモックスという抗生物質の服用だけです。皮膚科は遠いので困っています。

1人の医師が回答

フィナステリド飲み始め数日で毛が細くなりました。初期脱毛?副作用?心配しています。

person 40代/男性 -

40代男性です。 2年ほど前からM型に髪の毛が薄くなってきたのを感じ今年になり髪全体の毛量も減ってきたので5ヶ月前から M部分にスカルプDミノキを塗っています。M部分はほんの少しですが産毛がちょっと濃くなったような気がしてますが、髪全体の毛量が減ったので先週皮膚科でフィナステリドを処方してもらいました。副作用が怖いのと、1mgでも0.2mgでも結果に有意差がないというデータがあるのでまずは0.2mgで出してもらいました。スカルプの育毛剤も同時に買い、使っています。今日で服用5日目になりますが、明らかに服用前よりも毛がフニャフニャになり、糸のように細くなっています。毛と毛の隙間も目立ちますし、何より手でかき上げた時の髪の感覚が全然なくなってしまいました。 色々調べてみると、薬による初期脱毛はあると書いてありますが、 1.初期脱毛のような副作用は服用後5日ほどから始まるのか。 2.初期脱毛は、抜けるだけでなく、毛が柔らかくなり細くなることも含まれるのか。 3.フィナステリドは関係なく、5日ほどでAGAの進行が急速に進んだのか。 4.新たに加えた育毛剤が髪に合っていないのか。 原因は何なのでしょうか? どんどん薄くなっています。本当に怖いです。 また、容量を0.2mgから1mgに変更、もしくは薬自体をザガーロなどに変更するべきなのでしょうか。この場合、フィナステリドの服用期間さえ5日しかないのにコロコロ薬を変えていいのか、副作用が強くならないかの心配があります。 教えて下さい。 藁にもすがる思いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

頭皮のかゆみふけからの薄毛

person 10代/女性 - 解決済み

12才女の子、昨年1月から抜け毛がひどく、皮膚科に通いステロイドローション、真菌薬をもらい治療していました!3ヶ月間前まで、病院受診し内服アレルギーの薬も服用していましたが、今はかゆみがあるときに真菌薬を塗布しています!病院へはいってません。医師からは、診断名は聞いておらず、内服と塗り薬だけでした!ふけやかゆみの症状がひどくても、検査をうけたことはありません。受診してから、頭はシャンプーを使っていません。最初に受診したきっかけは、自身でかみをぬいたことによる、はげからでした!いまは、頭全体の髪の毛が薄くなり、頭皮が見えている状態です!一部だけは、ちゃんとはえています。抜け始めてからは、髪がのびません、そして毛穴から生えてきそうな髪が溶けるような感じで、触ると取れてしまう感じです!治療のはじめが間違っていたため、今のようにひどい状態になったと思います。適切な治療をしてほしいので、受診科と検査方法があれば、どうつたえたらよいか知りたいです。そして、今の症状が改善するのか、どれくらいの期間でなおるか教えていただきたいです、私になにができますか?もう、おそすぎでしょうか?頭皮専門の美容整形やリーブ21などの特殊な所を尋ねたほうがよいのでしょうか?近くの皮膚科で再治療を始めたほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。生理はまだありません。育毛剤などの使用についても、シャンプーや育毛剤のアドバイスをいただきたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)