お風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,266 件

赤い発疹と膿んだような発疹

person 乳幼児/女性 -

2歳になる娘のことです。 昨日から左頬全体に赤い発疹が出ています。かゆみがあるようでワセリンやかゆみ止めを塗っています。 今日は、状況は変わらないのですが、別の部分にも発疹が出ています。 膝周辺から足裏にかけて、肘から下にかけて出ています。これは別にかゆみや痛みはないようですが明らかに汗疹ではない雰囲気です。中には真ん中が盛り上がり白っぽく見えるものもあります。熱は、今朝微熱で37.6℃ありましたが本人は至って元気です。口の中に発疹が出ている様子はありませんが、明らかに食欲がありません。水疱瘡の予防接種はやっています。 また、首の後ろ、おしりの割れ目のところと腰の一部に白い膿をもつような発疹ができました。ここは元から汗疹のように赤くなりやすく最近もなってはいましたが、このようになったのは初めてです。こちらも特にかゆみや痛みはないようです。 お盆期間でかかりつけが休診のため、どう対応したらよいのか困っています。 1.上記の3つの発疹は全て異なるものでしょうか。また、どういう病気が考えられますか。 2.かかりつけは来週の火曜からです。そこまで様子を見てよいでしょうか。 3.普段から風呂上がりにワセリンを塗っていますが、続けてよいでしょうか。また、今後の対応で気をつけることはありますか。 4.明日、子ども用の劇団鑑賞の予定がありますが、行かない方がよいでしょうか。 以上についてよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠13週、首に発疹。風疹でしょうか?

person 30代/女性 -

現在、第二子妊娠中で13週4日です。 3日程前から、首に痒みを感じました。 軽くかいていたのですが、2日程前から首が赤くなってきました。 触ると少しザラザラとしますが、見た目は、プツプツというよりフワーッと赤い感じです。 蕁麻疹ほどのプクっとする腫れはありません。 今日の夕方は痒みと赤みも強かったのですが、お風呂上り暫くしてからは落ち着き、また現在布団で横になると痒みと赤みが復活してきました。 夕方に左腕に細かいポツポツが浮かび痒みもありましたがすぐに消えました。 熱はありません。 耳の後ろや首のリンパの腫れもありません。 咳や鼻水などの症状も特にありません。 首の赤み痒みの現れる前日、顔の皮膚が少し赤く荒れてザラついていました。 化粧品を変えたばかりだった為、それが合わないのかなと軽く考えていましたが今思うと首の痒み赤みと関係あるのかなと思い始めました。 1週間前に妊婦検診に行き、約1ヶ月前に受けた血液検査の結果、風疹の抗体が16倍しかないとの事で、風疹に気をつけるようにと言われました。 明日皮膚科に行こうと思いますが、まだ妊娠13週という事で風疹だったら…と考えると不安で眠れません。 今の所、上記の通り首の赤み痒みと顔の赤みと荒れの症状のみですが、普段皮膚で悩むことが少なく私には珍しい事だった為非常に気になります。 風疹にかかるともっと他の症状も出るのでしょうか?

11人の医師が回答

7歳の女児です。夕方以降の強い痒みに悩んでいます。

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。 元々皮膚トラブルがあって皮膚科を受診していてステロイド軟膏やレスタミンを処方していただいています。4年ほど前から蕁麻疹が出るようになり受診しましたがアレロックを処方され様子を見ましょうとのことでした。検査もしていないので蕁麻疹の原因はわからないです。それから頻繁に蕁麻疹が出るようになりましたが、アレロック、ザイザルシロップなど処方されています。 今までは湿疹が出ているところを痒がるぐらいだったのですが、1ヶ月前ぐらいから17時~22時の間に決まって全身に強い痒みが出るようになり大泣きしながら1時間ほど搔きむしります。足は膝から下が痒みが強いようです。この時背中・お腹・足にプツプツや赤みなどの症状はありません。アレロックを処方され朝・夕飲んでいますが症状は変わらず毎日です。薬が合わないのでしょうか。慢性化しているので今更検査しても原因はわからないし痛い思いさせるだけだからと言われています。異常に大泣きしながら掻きむしる姿を見ると辛いです。お風呂上りとか、食事の後とか、決まっていつ、と言うのがないのでほんとに慢性蕁麻疹だけなのか心配になります。ほんとに調べるだけ無駄なのでしょうか。

1人の医師が回答

身体中の痒みについて

person 40代/女性 -

4ヶ月ほど前から体が痒いです。 最初は9月ころ、下着のしめつけによる跡が痒くなり蕁麻疹のようでした。私は幼少期軽めのアトピー体質で治ってしまい現状はまったくもって症状はなく、ですがアレルギー敏感肌ではあり蕁麻疹は出やすいと思います。このような私ですがここ4ヶ月身体中の痒みが治らず悩んでおります。 病院を4軒巡りました。10月末に飲み薬のステロイドを処方されプレドニン7日間、その間11月半ばにコロナ、11月末にインフルエンザに罹患、なんとなく痒みが酷くなったような気がしました。 痒みは蕁麻疹のような小さな丸ができることもあれば(治ってもまた数日後にでたり)、ただ痒いだけの場所もあり、両足、下腹部、陰部のあたり、背中、お尻、様々です。その後、11月にビラノア、タリオン、オロパタジンと抗ヒスタミンを何種類か試しましたがどれも大きな改善せず。ビラノアだけは気づくと痒みがとれていたと思います。また、異様な乾燥もあります。以前から乾燥肌ではありますが腕の肘周り、膝周り、お尻の上あたり、脇腹あたり、さまざまなところがお風呂上がりすぐに皮がつっぱり乾燥し保湿クリームを塗っていると日焼けあと皮がポロポロめくれるような状態です。手で擦るとざらざらするのでなにかな思うと、自分の皮膚の皮でした。皮膚科ではアトピーといわれたり単なるストレス皮膚炎といわれたり、診断が確定しません。そこで先生方にお聞きしたいのですが、私のこの症状はどんな疾患の可能性が高いでしょうか。文面だけでは難しいかもしれませんが終わりのない痒みにストレスも大きく困り果てています。内臓疾患もありますでしょうか。実は秋の健康診断で尿鮮血プラス2精密検査となっており近いうちに検査予定です。治る見込みはあるのでしょうか。次はどのような検査をしたら良いでしょうか。とりとめなくすみませんがアドバイスいただきたいです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

皮膚の赤い点

person 10歳未満/女性 -

一歳8ヶ月の女の子です。 昨日、無料の動物園にいって来ました。 外は1日暑かったです。 動物園に行く前日くらいから背中やお腹やお尻にお股付近に赤い点のような湿疹があり、痒みはないような感じでしたが、動物園から帰ってきた日のお風呂上がりに薬を塗る際、足の甲や足首から上にもポツポツ…皮膚科でいただいてるロコイドを部分的に使用しました。 他の体はリドメックスとヒルロイドを混ぜた1/20を使用しています。 今日朝見たら肩、足の甲が増えててとりあえずロコイドを塗りました。足首周辺は少し痒がっていたように思います。 朝食後にキューイフルーツを食べましたが緩くなることなく、ボツボツも質問している痒みと見分けれずです。 ヒルロイドとリドメックスの混ぜたやつが1/2 と1/4と1/10と1/20とリドメックスの原液があります。 軟膏は、ロコイドとアンテベートとエクラーがあります。 皮膚科受診は水曜日に行きます。 赤みの原因は暑い中外に長時間居たからなのか、日焼け止めのせいか、ヒルロイドとリドメックスの混合を外出時に塗らなかったせいなんでしょうか? 赤みを抑えるにはどの薬が効果的か教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)