4歳10ヶ月の子供です
2月中旬に風邪をひき、鼻水がダラダラ続いていました。
鼻をかむことが出来なかった為、鼻水が喉に流れ落ち痰が絡んで、3月に入ってからは咳き込み嘔吐をよくするようになりました。
耳鼻科に行き、抗生剤を飲むと一時的に良くなりましたが、そこから現在に至るまで、咳、痰、鼻水がずっと続いており、もう4ヶ月近く症状が続いています。
鼻はかめるようになりましたが、症状は良くなったり、悪化したりを何度も何度も繰り返しています。大きな病院で受診した事もありましたが、鼻水を無意識に吸って、喉に流れ落ちて、それが痰となって咳が出ているから、鼻吸い機なども使っていくしかないと言われました。
薬はずっとカルボシステイン、プランルカスト、咳がひどい時はアスベリンを飲んでいます。夜寝る前にモメタゾン点鼻薬を使っています。
先週、今日と急に発熱した為、小児科に連れていくと、アンブロキソールを処方してもらいました。
先生は、副鼻腔炎がずっと続いているのではなく、治ったらまた幼稚園などでウイルスをもらって、また治ってまたウイルスをもらって…という繰り返しなのでは?と言われました。
ここまでずっと咳が続いていて、どの治療法が合っているのか、どの病院に行くのが1番良いのか、咳はどうしたら治るのか…本人が1番きついのはわかっていますが、正直親もどうしたら良いのか、疲れてしまいました。
どうしたら良いのでしょうか。
ちなみにどの病院に行っても呼吸器の病気や喘息などの可能性は低そうとの事でした。