ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,372 件

4歳10ヶ月子供、2月末から鼻水による後鼻漏、副鼻腔炎が続いています

person 10歳未満/女性 - 回答受付中

4歳10ヶ月の子供です 2月中旬に風邪をひき、鼻水がダラダラ続いていました。 鼻をかむことが出来なかった為、鼻水が喉に流れ落ち痰が絡んで、3月に入ってからは咳き込み嘔吐をよくするようになりました。 耳鼻科に行き、抗生剤を飲むと一時的に良くなりましたが、そこから現在に至るまで、咳、痰、鼻水がずっと続いており、もう4ヶ月近く症状が続いています。 鼻はかめるようになりましたが、症状は良くなったり、悪化したりを何度も何度も繰り返しています。大きな病院で受診した事もありましたが、鼻水を無意識に吸って、喉に流れ落ちて、それが痰となって咳が出ているから、鼻吸い機なども使っていくしかないと言われました。 薬はずっとカルボシステイン、プランルカスト、咳がひどい時はアスベリンを飲んでいます。夜寝る前にモメタゾン点鼻薬を使っています。 先週、今日と急に発熱した為、小児科に連れていくと、アンブロキソールを処方してもらいました。 先生は、副鼻腔炎がずっと続いているのではなく、治ったらまた幼稚園などでウイルスをもらって、また治ってまたウイルスをもらって…という繰り返しなのでは?と言われました。 ここまでずっと咳が続いていて、どの治療法が合っているのか、どの病院に行くのが1番良いのか、咳はどうしたら治るのか…本人が1番きついのはわかっていますが、正直親もどうしたら良いのか、疲れてしまいました。 どうしたら良いのでしょうか。 ちなみにどの病院に行っても呼吸器の病気や喘息などの可能性は低そうとの事でした。

8人の医師が回答

40代、インフルB型疑いからの背面の痛み/ゾワゾワ感、不快感

person 40代/女性 -

息子がインフルエンザB型発症後、私の体調が悪くなり、それに伴う体背面の痛み/ゾワゾワ感、不快感についてご相談させてください。経過は以下のとおりです。 2/2 息子がインフルエンザB型発症→私(母)が1週間半看病を続けている状態。 2/9 私が喉の痛み、節々の痛み、全身の倦怠感、胃の不快感などで一日寝込む。 2/10 発熱37.8度。痰が絡む咳が出始める。麦門冬湯服用開始。 2/11 自然に解熱。痰が絡む咳がある。胃のムカつきもある。背中全体に広がるひどい肩こりのような痛みと、体全体(背中だけでなく、腕、脚も)の背面のゾワゾワ感、不快感が辛い状況です。悪寒に似た感じですが熱は出ず、布が触れるとゾワっとします。 2/12 前日と同じ状態。 私自身は未受診ですが、息子と同室でずっと看病していたためインフルエンザB型に感染しているのかなと考えています。熱は上がらないですが、咳と、体背面の症状が辛いです。特に体背面の症状は経験したことがないので不安になっています。息子にはこの症状はありません。これはインフルエンザの一つの症状なのでしょうか?インフルエンザの回復とともに収まると考えて自宅療養を続けても問題ないでしょうか?

12人の医師が回答

生後8か月 痰が絡む咳とサラサラの鼻水 発熱なし

person 乳幼児/女性 -

生後8か月の娘が3日前の夜から痰が絡む咳をするようになりました。 発熱はしておらず、起きている時間帯は比較的機嫌は良く、食欲も問題なしです。(咳き込んで吐いたり固形物を食べるとえづいたりするので離乳食は少しお休みしています) ただ寝ている時間帯はどうしても咳き込んで起きてしまい、上手に寝ることができず本人も苦しそうです。 一度小児科に行き、カルボシステインと咳止めのシロップ、気道を開くシールを処方してもらいました。 カルボシステインの影響からかサラサラの鼻水が出ていますが、鼻吸いはとても嫌がるのでほとんどできていません。 咳き込むときも痰が絡むのか息が一瞬できなくなるようか咳き込み方をするので心配です。 1.このまま様子見で問題ないでしょうか? 2.鼻吸いが上手くできていませんが、副鼻腔炎や中耳炎に繋がったりしませんか?サラサラの鼻水がくしゃみした時に出てくることや遊んでいるときに垂れてくることはあるのですが、それで出てきていたら少しはいいのでしょうか? 3.感染源がわからずずっとお世話している私にも移っていません。ハウスダストなどのアレルギーなどの可能性もあるのでしょうか?

8人の医師が回答

5歳のこども クラバモックス内服後も黄色〜黄緑色の痰が続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳のこどもですが、一ヶ月前から黄色〜黄緑色の鼻水、痰の症状があり2週間前から咳が出始めました。約1ヶ月ずっと黄色〜黄緑色のねばつく痰が続いているため、副鼻腔炎気管支症候群と言われクラバモックスを5日間のみきりました。 クラバモックスを飲み始めてからも痰の色は全く変わらず黄色〜黄緑色で2日前の朝に飲み切りましたが、今朝も黄緑色の濃い痰が出ました。 鼻水は出ていませんでしたが、2日前からフルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬を始めた翌日から鼻水が出始め、今朝は大量の黄緑色の鼻水がでました。 以下質問です。 ・クラバモックスを飲んでも痰の色が全く変わらないということは抗生剤が効いていないということでしょうか?痰は朝のみ濃い黄色〜黄緑色で昼間は透明〜薄黄色です。 ・黄緑色の大量の鼻水が出たのはフルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬を使用し膿が排出されたのでしょうか?それともまた新たな風邪を引いたのでしょうか? ・今日受診した場合、抗生剤が追加になる可能性はありますか? 熱なし、元気、食欲ありで寝入りに少し咳が出ますが夜はほとんど咳なく眠れています。 朝は痰が絡んだ強い咳が出ていますが、全体的には良くなってきています。 ・こどもの咳が3週間も続くことはよくありますか? ・1ヶ月も色つきの痰が続くこともあるのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

中1女子、痰がらみの咳が2週間治りません

person 10代/女性 -

中1の女子、8月下旬に鼻水、鼻詰まりの症状から痰がらみの咳に移行し、2週間以上治りません。 以下、今に至るまでの症状です。 8月17日(日) 鼻水、鼻詰まり 18日(月)咳少し始まる 22日(金)痰絡みの咳がひどくなり、夜中も咳き込んでなかなか眠れない日が続く。 25日(月)内科受診。肺の音は問題ないと言われる。気管支が過敏になってるのではと言われ、吸入処方される 26日(火)〜27日(水) まだ引き続き寝入りや夜中も咳込む。朝方もひどい。 28日(木)少しマシになり、痰が引っかかるゼロっとした咳が増える。夜はだいぶ寝られるようになる。 29日(金)〜その後も先週よりはマシになるが、まだ日中も咳があり、特に夜に咳が増える。寝ることはできている。痰はずっと絡んでいる感じ。 症状が出てから、ずっと熱はなし。 オロパタジン、モンテルカストチュアブル、アンブロキソール、アストミン錠、フルティフォーム50エアゾール56吸入用 を処方され飲んでいます。  元々ダニ、ハウスダストアレルギーがあり、鼻炎で耳鼻科には通院しています。 このような状況ですが、 1.咳が長引いてる原因は、どのようなことが考えられるのでしょうか。肺炎や百日咳などの感染症の可能性はありますか。 2.本人は元気でバレーの部活等もやれていますが、このまま様子をみるのではなく、もう一度受診した方がいいでしょうか。 3.薬はこのまま処方されたものを飲み続けて大丈夫でしょうか。吸入含め、残りまだ1週間程あります。 以上、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

鼻の中、通り道が狭く鼻詰まりが起きる

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。 CPAP利用しています。 鼻詰まりが頻繁に起き、鼻水が喉に流れて行き痰が絡みます。 CPAP利用が出来なくなったり呼吸が苦しくなるので耳鼻咽喉科に行きましたら、先生に鼻の通り道が狭いと言われ痰切りとアレルギーの薬を出してもらいました。 薬を飲んでると楽になり、ほぼ普通に近い状態で過ごせています。 ただこのままずっと薬を飲んでいると、効かなくなる事があるのかな、そうなったら困るなと思いました。 鼻の通り道が狭くていつも腫れており、定期的に鼻詰まりが起きて鼻水が喉に流れるのですが、こう言う場合は薬以外の治療法などないものでしょうか? これからずっと薬が手放せないのか、いつか薬が効かなくなった場合は他に治療法があるのか気になりました。 薬は、アンブロキソール1錠 プランルカスト2錠 を朝晩飲んでいます。 1年半飲み続けています。 もし薬が効かなくなって鼻詰まりが起きるとCPAPが苦しくて使えないので、そうなると日常生活に支障が出るので困ります。 あと薬を飲み続けて副作用とかありますでしょうか? 先日2か月分処方してもらい、次の通院が先になってしまうのですが気になってしまいここでお伺いさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)