めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

浮遊性の目眩が続いています

person 60代/女性 -

1/7起床時にくらっときて、その後座ったり寝てる時以外は、船酔いのような、 ふわふわ?よろける?ような目眩が続いた為、1/9に主治医がいる総合病院に受診しました。内科の主治医の見解では、緊急性を要するものではないが、念の為1/18にMRIを予約し、耳鼻科に回されました。耳鼻科での聴力検査では異常がなく、背もたれのある椅子に座ったまま、メガネみたいなのをかけて、眼振をみる(?)ような検査をしました。首を右や左に傾けてくださいと言われ、その都度目眩はしませんか?と聞かれましたが、全くせず、気分が悪くなることもなかったです。右に向けた時に微妙に眼振がみられるので 良性発作性頭位目眩症の可能性がありますが、 MRI検査はしといた方がいいです。目眩体操をしといてください。目眩が酷い時の為に、ベタヒルサンメシルという頓服を処方されました。 毎日、座ったり寝たりしてる以外は浮遊性の目眩が続いているので、頓服を飲みますが、一向に効きません。 とにかく、確実な病名を知りたいのと、目眩を緩和する薬や点滴とかないのでしょうか? 我慢するしかないのでしょうか?休み明けには、再度その病院に行くか、他の専門医にセカンドオピニオンで行こうかと思っていますが、何かご教示していただければと思います。

3人の医師が回答

2週間前から目眩、動悸、腹痛が続いています。

person 20代/女性 -

上手く言葉にまとめられない為、その時の状況にて相談させて頂きます。 5月31日(金)、電車で会社へ向かっていた際、突然の動悸と吐き気に襲われ、急遽近くの駅で降りました。 前に何度か目眩や腹痛で同じようになったことはありましたが、 その際は目眩と震えがあまりにも止まらずパニックになり、同僚付き添いでその駅近くの内科へ行き、点滴と血液検査をし、一週間後の金曜(昨日)に結果が分かるため、薬を貰って帰りました。 点滴で一時的には落ち着きました。 次の日から土日月と仕事を休みましたが、目眩や疲れ、耳鳴り、乗り物酔いが続きました。 火、水は会社には行けたものの、仕事中に軽い目眩を感じたり、トイレで立てなくなったりということがあり、 木は朝仕事に向かおうとした所、家にて目眩と激しい動悸に襲われ会社欠勤。 昨日、金に再診の為病院に向かおうとするも目眩と動悸、吐き気、胃痛腹痛止まらず母付き添いで病院へ。 血液検査等は問題なく、内臓系も問題なし。 同じ薬をもらい、2週間で治らなかったら耳鼻科へ行くことを勧められました。 帰り際、原因がわからないという不安とストレスで涙が止まらず。 本日も家におり、動悸、目眩はなくならず。 知り合い何人かに精神科,心療内科へ受診を勧められ、近くの病院を調べていた所、どこの病院がいいか悩んでいたところ、テレビの科学実験番組内の爆発音とちょうどやっていた外のお神輿の声に不安と恐怖を抱え、 動悸と目眩、腹痛に襲われトイレへ。 少し落ち着きはしましたが、涙と動悸が止まらずトイレから動けませんでした。 その後も不意に涙が止まらず、落ち着き、泣き、という状態が続いています。 今の自分はどのような状態ですか? どうすればいいですか、何科へ受診すればいいですか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)