吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

10ヶ月の赤ちゃんの呼吸

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の赤ちゃんです。 月曜の朝から機嫌が悪く、珍しく夕方2時間寝ていました。 その後何が飲んでしまったかな?と言う様な咳払いをする様になりました。喉に何か詰まっている様な。 (痰を出したそうな声を出します) 熱はありません。 鼻水は出ていませんが鼻の奥で詰まっていそうです。今も寝ながら咳払いをしています。1.2回で止みコンコンと続く咳ではないです。添い乳してもそのまま寝れなく、今にも吐くのでは?と言う感じで絞り出す様な呼吸が気になります。ゴロゴロしては寝れなく今抱っこで寝て布団に寝かせました。 喉越しが良いものは食べれてます。 上の子がクループをしたことがありますが、それとはまた違います。 質問 1.痰が絡んでいるのでしょうか?数日経っていますが、万一何か飲んでしまいそれがまだ詰まっている場合も考えられますか? 2.明日小児科と耳鼻科どちらを受診すべきですか?かかりつけ医は人気もあり混み合う上、明日午前診療で予約制なので取れません。他の小児科に行くか、私がお世話になっている良い耳鼻科の先生がいるので耳鼻科でも良いのかな?と迷っています。この様な症状の10ヶ月の子でも耳鼻科は大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

鼻から吐く息

person 10代/女性 -

三年前の冬ぐらいから周りに居る人が、自分が鼻で深く息を吐くと、咳やくしゃみや鼻を手で押さえたり、鼻をすすったりするなどの反応をするようになり、自分の口臭を気にするようになりました。家族や友人もそうゆう反応なので、毎日朝晩1時間しっかり歯磨きし、マウススプレーを使ったりしますが何も変わらず、病院で血液検査などしたり、歯科に相談したりしましたが、結果は特に異常なしでした。4月から就職し電車通勤するようになり、車内では相変わらずの反応で、揺れた際などに踏ん張ったりすると特にそうで、周りの会話では、「臭いはしないけど、鼻が痛い」と言われています。どうやら花粉症の症状に近いらしく、自分の周りでは花粉が飛ぶ時期に関わらず、いつもそんな症状がでるようです。耳鼻咽喉科では、アレルギー性鼻炎ではあるが、蓄膿症ではないと言われます。今年2月に口臭外来に行き診てもらいましたが、唾液の量が少ないと言われましたが他の測定器などの結果は異常がなく、進められた洗口液など使っていますがなにも変わりません。健康診断や内視鏡検査をしたこともありますが異常はありませんでした。このままの自分でいたくありません。考えられる病名とどこへ行けば治療してもらえるのか教えてください。

1人の医師が回答

10ヶ月の子供が初めての食材の後嘔吐しました。

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月になる娘が、初めての食材を食べた2〜3時間後くらいに少量嘔吐しました。 17日、午前中に初めて豚肉を食べさせました。ベビーフードを利用しました。 初めての食材だったので少量食べさせて、他の離乳食を普段通りの量食べミルクも100mlほど飲みました。(普段から離乳食後は100ml程度です。) おむつ替えの際など、こまめに,体を確認して蕁麻疹や咳などは出ていませんでした。 2時間ほど経った頃、旦那と遊んでいた時に少量嘔吐しました。少量だった為、食べて2時間ほど経っていたのと、食後すぐに動き回っていたので様子を見ることにしました。(昨日うんちが一回も出ていなかったので、お腹がいっぱいなのかなとも思いました。) 昼もしっかり食べ、ミルクも飲み、夕方も変わらず食べミルクも飲んで、元気そうに遊んでいたので、安心していたのですが、先程娘が寝た後サークルの中を掃除していたら、嘔吐したような形跡がありました。朝ミルクを飲んだ後1人で遊んでいた時に吐いたものと思います。 2回嘔吐していると思わず、心配になりました。 これはアレルギーの症状でしょうか? 明日病院に行ったほうが良いでしょうか? 夜にうんちが出ましたが、下痢等でもありませんでした。 本人は元気そうなのですが、気になっています。教えて頂けると幸いです。

4人の医師が回答

4ヶ月の乳幼児です。発熱があります、

person 乳幼児/男性 -

(3人家族で、旦那と私が昨日コロナと診断されました。) 生後4ヶ月の息子が 今日の17時くらいから38.6度と熱が高くなり、19時くらいにミルクあげたら泣いて20mlくらい呑んで後はほとんど呑みませんでした。 寝てるのがぐったりしてるのか分からず、焦ってしまい救急車を呼んで市立病院まで連れて行ってもらいました。 病院では喉の赤みと発熱だけと言われ、とりあえず自宅で様子を見てもらって検査は明日しましょうと明日の予約だけ取って帰りました。 家に着いたのが21:30くらいだったので、ミルク呑ませてみたらちゃんと呑んでくれて良かったと思ったら ほぼ全部吐いてしまい。 その後お白湯を飲ませても20mlくらいしか呑んでくれません。 今はすやすや寝てるので脱水が怖いため 深夜1時くらいに起こしてまた呑ませてみます。 ここでご相談なのですが、 Q 1 この時また吐いたらまた病院に行ったほうがいいのでしょうか??? それとも様子見てまた呑ませるを繰り返すべきでしょうか? Q 2 明日、検査の予約は取ったんですが 私も子供のことが不安で今日の夜寝れなそうで、熱もあまり下がらず、咳もひどく、片道30以上はかかるため明日運転できるか不安になってきました。 そして、考えたら 病院に行って子供の検査して仮にコロナとわかっても、乳幼児はできることが無い為、 一旦お家帰って様子見になるのでしょうか?? そうなるなら行く必要がないのかなとも思いキャンセルの旨を伝えようかと思っています。 Q 3 また、 今日行った病院のほうで、 今住んでいる周辺の医療機関を紹介してもらいそっちにかかることはできるのでしょうか? 明らかに目が合わなかったり、 痙攣起こしてしまったりしたらすぐ行きます!! 不安で仕方ないので、 教えてくだされば幸いです。 病院には朝一連絡します。

1人の医師が回答

子供の長引く頭痛について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってます。5才の息子の事なのですが、5カ月前から頭痛わ訴えるようになりました。小児科でCTだけとってもらい異常はありませんでした。脳神経外科でもMRIをとるほどじゃないといわれました。それから、ずっと現在も頭痛が続いてます。毎日だったり1週間なかったり、痛みはすぐおさまり、あまり重い痛みではなさそうで、こめかみや、後頭部を指差して痛いと言い、数分でおさまります。ただ車に乗ると必ずと言っていいほど、頭を痛がります。CTしか撮ってないので、今も不安でしかたありません。さらに遠視性乱視が見つかり眼鏡をかける事になりました。そこからの頭痛も考えられるから、眼鏡でダメならMRIをとる事になってます。このような症状だと脳の病気も考えられますか?しかも2週間前にマイコプラズマ肺炎にかかり高熱でひどい頭痛を訴えました。その後、熱上がる度に頭痛を訴えました。一度落ち着いたのですが、朝方、熱もないのに頭痛で目をさまし、さすってあげて少しすると、また寝てしまい、次起きた時は治ってました。それも不安ですし、マイコプラズマで入院中、熱も下がり咳もしてない時に急にお腹痛い気持ち悪いと言い、嘔吐しました。その後少しして、おさまりました。その時は頭痛はなかったのですが、脳の病気で突然吐いたりするとか、頭痛や嘔吐を伴うなど書いてあったので、心配になりました。その1回きりで吐く事はありません。頭痛も車意外では言わなくなり、1週間たちます。やはり脳の病気や脳血管の病気は考えた方がいいのでしょうか?いろいろ書いてしまいましたが、すごく心配なので、詳しく教えていただきたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)