呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

28歳、成人男性、1週間前のめまいの後から体調不良

person 20代/男性 - 解決済み

1週間前、食事の途中で回転性のめまいがありました。  その後、横になって休んでいて、立ち上がろうとしたら。頭の中が、熱を帯びるような感覚があり、きつい感じがました気がしました。 その後すぐに、病院に電話をし、症状を話している途中で、きつい感じがなくなってきて、病院からも、痛みがないことや、ろれつが回らないことがない ということで、緊急性はないから、今は見れないと言われました。  翌日、病院でMRI検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。 その後は変わらない生活をしていますが、めまい後明らかに疲れやすく、体全体がだるい感じがあります。  また、7月12日の夜に途中で目が覚めた時に首がじわじわ痛かったり、13日は両手のしびれを感じました。 そのあとは、不安を感じ、ソファーで仰向けをさけ、横になって寝ていました。  家族からは、耳鼻科に行った方がいいんじゃないかと言われ、行ってみましたが、特に、何も異常はないといわれました。 現在の症状としては疲れやすいことと、首を動かしたり、刺激したり、長時間力んだりすると、首の上側に痛みがあるという感じです。 どんな病気が考えられるでしょうか? また、普段の生活でどんなことに気を付ければよいでしょうか? 仰向けになって寝てもいいでしょうか?

4人の医師が回答

4/10軽い脳梗塞で入院した母の症状について

person 70代以上/女性 -

今年74歳になった母が話すときに呂律がまわらず4/10午前にかかりつけ医にかかりそのまま入院しました。初日はたまにはなしづらいだけだったのですが、4/12午後に一般病棟に移り夜に母と電話で話したところ、利き手の右手が思うように動かずもどかしいと言っていました。話しも始めは聞き取れましたが、3分くらいたつと滑舌が悪いような聞き取りにくい状態でした。入院先は面会不可で、実際会えません。 ネットで調べたところ、脳梗塞は病巣の周りが浮腫(腫れ)のため発症2日~4日頃は症状が悪くなると書かれていました。 そこで疑問なのですが、腫れがひいたら動かしにくいなどの症状は元に戻る(改善する)のでしょうか?それとも腫れて悪化した状態からリハビリスタートになるのでしょうか? また、機能回復には最初の3ヶ月が肝心ということはわかりますが、リハビリはいつから開始してよいのでしょうか?母は活動的で毎日の散歩は欠かしませんでしたし、4/4-6は旅行で1日15000歩程度歩いていました。ベッドに寝てるだけのほうが身体に悪い気がしてなりません。病院の指示とは別に専門家のご意見も伺いたく、どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

47歳男性、脳梗塞と手術の可能性

person 40代/男性 -

47歳の主人のことで相談いたします。高血圧と高脂血症の為、投薬があります。先日、数日間高熱が続いたある日、夕方6時頃に、20分程度、ろれつが回らなくなり、左上肢が麻痺するような感覚があったため、救急車を呼びました。その日の朝、風邪薬は飲んだものの、高血圧の薬は飲まなかったとの事です。 MRIによると、右の脳の血管がほとんど見えないとのことで、入院となりました。脳に水分を送るための点滴と、バイアスビリン、エフィエント、ロスバスタチン、風邪薬を投与し、高熱は入院3日目で下がりました。インフルやコロナではありませんでした。(子どもが数日前までかかっていた、アデノに症状が似ていました)その後CTを撮りましたが、機能しなくなった血管の周りに細い血管がたくさん出ていて、もやもや病等に発展する可能性があるとのこと。明日で入院から12日目となります。明日、血流検査とMRIの検査があるのですが、 1、MRIを再度撮るのは、初日からどれだけ改善したかを診るためでしょうか。 2、血流検査は手術の必要性を判断するためのものでしょうか。また、手術となった場合は、どのような手術が行われるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

眉毛が左右非対称 目の形が少し違う

person 40代/男性 -

知りたいことですが どういった病気の可能性があるのか? よくあるような症状なのか 何科に受診すればいいのか  です。 免許証の更新の際に写真を撮ったのですが、3年前の写真と違い眉毛が左右非対称 目の形が少し変わっていることに気づきました【右目 写真では左側】。 よく見ると変わっているほうの目の周りが少しだけ黒ずんでいる気がします。 普段の視野には全く問題がない。言葉もしっかり話せて、呂律が回らなかったり飲み物食べ物をこぼすようなことはありません。 その他の症状のついてですが 3ヶ月前に目の瞼の下が痙攣 手のこうのところがピクピク動いて びっくりして病院に行ったのですがそのときはすぐに痙攣が収まり、ストレスでよくあるとの診断を受けました。目の下の痙攣はもうないですが、手や足がたまーにピクピクすることがまだあります。 また同時期の3ヶ月前に背中や胸にピリピリした痛みがあり病院にいくと血液検査でvzvg判定で➕となり 帯状疱疹と診断され、抗ウイルス剤を飲見ました。まだやや副作用【背中がやや痛い】が少しあり痛み止め タリージェを服用しています。 アドバイスいただけるとありがたいです

2人の医師が回答

呂律が悪い?どもりのせい?かつぜつのせい?会話時の躓き、小脳の異常か?

person 20代/女性 -

27歳女性 子宮内膜症治療のためジエノゲストを服用しています。副作用の不正出血あり。病気不安症・心気症です。 成人してから、会話の途中でつまずくというか、ろれつが回らない?かつぜつが悪い?どもり?が多くなりました。今年に入ってよりその症状がひどくなっている気がして大変怖いです。最近ニュースで見たというのもあり小脳の異常を疑っています。 症状としてはとしてはしゃべっている最中にときおり言葉がもつれてうまく言えなかったり、しゃべり始めがつかえたりします。ラ行、サ行、タ行、特にその辺りですが他にも正直いろいろです。いずれも症状が出たのはここ数年のことだと思います。疲れるとよりひどくなる傾向にあり、たまに、頭に浮かべている言葉が上手く出てこないこともあります。雑誌や小説、歌詞を音読する際はすらすらと口が回ることが多いのですが、しゃべるときにどもったりして上手く言えないことが多いです。 わたしは昔からかなり早口で、また、低位舌でもあります。そう言った経緯もありますので親に聞いてみると昔からすごく早口だった、とは言われるのですが、今回の症状が昔からのものかどうかは判断がつきません。最近になってやけに症状が気になり、1月中旬から低位舌を直そうと舌の位置を意識し、上あごに舌を引っ付けるようにしています。ただ、慣れないからかやり始めてから舌がだるいというか、そのせいで咀嚼時・会話時における舌の動きにくさも感じています。 2022年7月(受診理由:めまい)と2024年の4月(受診理由:片手足のしびれ)に別々の病院で脳のMRIを受けています。2回とも異常はなく、これといった指摘も受けませんでした。どもりや呂律の回らなさはそのころからある程度あったように思います。 小脳の異常であった場合、こういった症状が出ていても進行がゆっくりで診断がつきにくいというニュースを見ました。わたしはジエノゲストの影響からめまいも起きやすく、また、左手の親指にぎこちなさと違和感・疲れやすさをも感じています。どれも小脳に異常が起きた際の症状と似ており恐ろしいと感じております。ALSも怖く、ずっと病気のことを考えてしまいます。現状筋力低下は自覚しておらず、ペットボトルは開けられますし重いものも持てます。片足立ちは両足ともできますし、顔の左右差もなく、会話・筆記ともに問題ありません。 質問は以下です。 ・危惧しているような大病の可能性 ・2022年、2024年のMRIでの異常なしという診断結果は、現在出ている症状が大病でないことの証明になるのか ・前回のMRIから1年経過していないがもう一度MRIを受けるべきか。そのMRIで明確に診断は降りるのか。 ・かつぜつ/呂律/どもり の違いは何か。呂律で大病が疑われたり危ういとみなされるのはどういった症状なのか。 お願いいたします。

4人の医師が回答

肺癌から小脳転移その後癌精髄膜炎

person 40代/女性 -

二年前母は肺癌になり抗がん剤治療の結果肺癌はほぼなくなり動きもなく完治したと思っていました。 それが、去年の10月目眩や吐き気から詳しく検査をすると小脳転移が発覚、ガンマナイフでは治療ができず、全脳照射をしました。これも薬などがよく効きお医者さんが驚くほど綺麗になっていました。 本人の強い希望でもともとヘルニアがあったのですが、痛みが強く歩行も困難なほどだったので癌の治療を一度休み 2週間前にヘルニア手術をしました。 術後に念のため髄液の検査をすると陽性反応がありました。現在は頭痛、ろれつがまわりにくい、排泄が自力ではしにくい、意識障害が少し出てきているようです。今は整形外科に入院していて、連休明け7日に癌の治療ができるように転院予定なのですが、このままどんどん症状は悪くなるばかりなのでしょうか?インターネットで検索しても癌精髄膜炎からの余命は短いとしかでてきません。母に少しでも長く生きまた、身体を動かし自力で歩行ができたり、自宅に戻って生活を送ったりということは出来るようになるのでしょうか?良くなっているとばかり思っていたので突然の診断結果にとても戸惑い気持ちも滅入っています。どうか回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

うつ病と過睡眠

person 40代/男性 -

うつ病で投薬治療を続け、もう4年ほど一進一退を繰り返している義兄についてです。 仕事も続きません。 落ち着いていた時期もあったのですが、最近また仕事を辞めたこともあり 自宅で寝てばかりで呂律がまわらなく、食欲もありません。 昨日はやっと外出しましたが、すぐに気分が悪くなって救急搬送されました。 かかりつけのクリニックでは、今までのうつ病に「過睡眠」が加わったとのこと。 薬の種類を最近変えたわけではないので、薬の副作用等ではないようです。 この症状にはいわば麻薬のような薬で躁状態にするしかなく、 投薬できる医者は少ないと担当医はおっしゃったそうで、また、投薬治療は5〜10年かかると聞きました。 義兄は一時はうつ病にアルコール依存(義兄や姉は認めませんが)を併発していました。 隠れて飲んで事故したり救急車で運ばれたりしています。 アルコールを体が受け付けない状態にする薬も服用していました。 今は飲んでいないとのことですが、いつ会っても赤ら顔なのも気になってます。 過睡眠について、何かもっと詳しいことや治療法などお聞かせ下さい。 難しい話でも結構です。 うつ病以外で何か病気として考えられますか? また、うつ病はきちんと治療を受ければ治るとも聞きますが、義兄の場合はやはり重度なのでしょうか。 もう社会復帰は難しいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)