咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,703 件

おたふく?溶連菌?

person 10歳未満/男性 -

こんばんは。4歳の息子の事なんですが、今月の20日に日本脳炎の予防接種1回目を接種しました。次の日、保育園に行き夕方なんとなく元気がないなぁと思い熱を計ったら38.4℃でした。その後、首が痛いと言い起き上がろうともしませんでした。22日の朝、熱は38.6℃で右の耳の下が腫れていたので病院に行ったところ、おたふく風邪だと思うとの事。(おたふくの予防接種済み、保育園でも流行していません、腫れは右側のみ。耳の下だけで顎までは腫れていません) 23日、24日は熱は37℃代で咳、鼻水はありますが元気も出てきました。 そして今日の夕方位から手と足に小さい赤い湿疹がたくさん出てきました。(手足共に指周りなど) おたふくではなく溶連菌でしょうか?舌も何となくいちご舌のような感じが… (ちなみに過去2回、溶連菌になってます) もし溶連菌だった場合、抗生物質を早めに服用したほうがいいと聞いた事があるのですが、熱がでてから4日もたってますが今から服用しても大丈夫でしょうか?明日、休日当番医に行った方がいいですか?それとも月曜日で大丈夫ですか?質問ばかりで申し訳ございません。そして日本脳炎予防接種の次の日から症状が出始めたのですが何も関係はありませんよね? お忙しい中申し訳ありますが回答よろしくお願い致します。 ちなみに薬はアスベリン、ムコダイン、ニポラジンを服用しています。

1人の医師が回答

2歳2ヶ月の娘、発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳2ヶ月の娘なのですが、今年の4月から保育園に通い始めました。通い始めてから少し鼻水が出始めましたが、元気でしたので、適宜、市販の風邪シロップを飲んで様子を見ていました。今週の月曜日に保育園で午前中37.8度まで発熱し、お昼に帰宅し帰宅後は37.2度の熱で元気に過ごしていましたが、夕方に38.6度まで発熱し、その日に小児科を受診し風邪と診断を受け、カルボシステインとアスベリンの混合シロップとカロナールシロップ、目やにが少し出ていたので、目薬を処方してもらい帰宅しました。帰宅後は解熱剤を使用せずに37.2度まで解熱し、食欲もあり、水分もよくとれていました。その後2日間は処方して頂いた薬を飲み様子をみていましたが、発熱はなく、夜間に痰がらみの咳と鼻水で2〜3回起きてしまう事は気になりましたが、それ以外は元気だったので木曜日に保育園に行きましたが、午前中11時ごろに37.8度まで発熱してしまい、帰宅する事になりました。帰ってきた後に解熱剤を飲み、お昼寝もして、夕飯もよく食べましたが、就寝前に38.3度まで熱が上がり、本人はもう眠そうで薬も飲めそうになかったので、解熱剤は飲まず、就寝しました。夜間も熱と咳、鼻水で寝苦しかったようで5回程度起きたり、泣いたりしましたが、細々と寝て、起床時37.7度。朝食をいつも通り食べ36.7度まで解熱し、元気に遊び始めたので、本日受診をしようかと思いましたが、悩んでしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.本日は自宅で様子を見ても大丈夫でしょう か? 2.カルボシステインとアスベリンの混合シロップを内服していますが、あまり咳や鼻水に改善が見られないような気がして心配です。 ひとまず、薬を飲みきるまで様子をみても大丈夫でしょうか?また、改善しない場合は土曜日に受診し、処方をもらった方がよいでしょうか?薬は5日分処方してもらったので土曜日の昼には終わる予定です。 長文になってしまい、申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

内科(小児科)か耳鼻咽頭科か

person 乳幼児/男性 -

10か月の男の子です。 子どもは昨年の10月(生後6か月)から保育園に預ってもらっているのですが、慣らし保育が終わった11月から病気のオンパレードで、RSウィルス→ノロウィルス+アデノウィルス→インフルエンザと続いており、その合間も鼻水が続いて、耳鼻科で診察してもらったら直ぐに発熱→内科(小児科)への繰り返しです。近くの内科(小児科)には鼻を吸引する機械がないため、耳鼻科にも行ってる次第です。近くに小児科専門はありません。 先週木曜日に発熱(39度)し、金曜日に内科を受診しました。金曜日には熱はさがったのですが土曜日から咳も出始めました。内科から処方された薬が無くなっても咳・鼻水が止まらないので今日耳鼻科に行って、新たな薬(メイアクトMS小児用・ムコダイン細粒)を処方していただき鼻の吸引をしました。また、きちんと薬を飲んでいる割には治りが悪い(恐らく今までのことも踏まえて)とのことで、どの薬が合ってるかの確認の検査もしていただきました。結果は後日なのでまた吸引も兼て土曜日に耳鼻科に行きます。 鼻水もそうですが、今回は咳が気になります。深い咳というか…単に淡が絡んだような咳ではないようなものが出てきています。多く出ているわけではないですが、出るときはそのような少し酷い咳です。このまま土曜日まで様子見か、内科を受診したほうがいいのか…というもの耳鼻科では聴診器での診察はありませんが、内科ではやって下さって肺の様子も診てくれます。それか土曜日を待たずに耳鼻科を再受診して咳が気になる旨を伝えるべきか…今まで耳鼻科をあまり利用したことがなかったので、内科と耳鼻科とどちらがいいのか、子どもが病気になる度に判断に迷います(発熱の時は内科の方に行きますが)。今後のことも含めてよきアドバイスを頂けるとありがたいです。

3人の医師が回答

至急お願いします

person 10歳未満/女性 -

最初に熱が出たのは保育園に行きだした11月の初めで保育園に行くと熱が上がり帰って来ると平熱に戻る感じでした。しかし今回は水曜日19日の夕方に37.7℃の熱が出て次の日にかかりつけの病院でも風邪と診断されただけでした。しかし熱も下がらず咳と鼻水が酷く機嫌も悪くて食欲もなかったためもう一度かかりつけの病院に行くと点滴と浣腸血液検査をしました。血液検査では白血病の数値が少し高いけど気にするほどではないと言われました。点滴をして浣腸をする前に便がでるためにオムツに替えようとした時によく見ないと分からないほどの発疹がお腹に少しあり先生に聞くと熱の菌ででているとの事でしたしかし昨日の夕方から発疹が少しづつ増えて今では背中足うで首顔にまででてきました。今日は日曜日なので休日当番医院に行くと麻疹風疹の予防接種をしてるから麻疹風疹ではないといわれレントゲンをとり気管支炎だと言われた。麻疹風疹の予防接種をしていたら麻疹風疹にはならないのでしょうか?他に考えられる病名はありますか?心配でしょうがありません。かかりつけの先生を信頼していいのか?今日行って来た当番医院の先生を信頼していいのか不安です。鹿児島でおすすめの病院あれば教えてください。今まであまり病院に病気で行く事なかったので健康診断とかを行なったとこがかかりつけになってます。今不安です。至急教えてください。

1人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供、砂かぶれ様皮膚炎?手足口病?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 1歳8ヶ月の子供のことなのですが、顔(小鼻やおでこ)に細かいブツブツができ、4月23日に小児科を受診しました。 その受診日の朝に手のひらから甲にも赤みがかかったブツブツができていたので一緒に診てもらいました。 手足口病を疑っていたのですが、手については砂かぶれ様皮膚炎かもしれないということで、今後ブツブツの範囲が広がったり、熱が出たらまた受診してとのことでした。 顔のブツブツははっきり診断がつかなかったのですが、ロコイドを処方をされました。 指しゃぶりをするのでロコイドは顔のみ塗っています。 手はより丁寧に洗うようにしていました。 ブツブツを見つけてから2週間程経つのですが、顔や手のブツブツは少し良くなったような変わっていないような…そんな感じす。 GW明け、保育園に行ってお迎えに行ったら初めて腕付近までブツブツが広がっていました。 1.これは手足口病なんでしょうか? 1歳から保育園に行っていますがずっと風邪症状(鼻水、咳)はあります。 熱は11月から出ていません。 食欲あり、機嫌も良いです。 2.手は痒いのか時々触ったりしています。 処方されたロコイドを塗ってあげたほうがいいでしょうか? 指しゃぶりするので舐めてしまうのが心配です。 3.手足口病、砂かぶれ様皮膚炎は顔にもブツブツはできますか? 4.もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか? 行くなら風邪症状もあるので前回行った小児科で良いでしょうか? 以上、乱筆になりましたがよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)