唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

ヘルペスと同期する顔の湿疹(カポジ水痘様発疹症?)

person 30代/女性 -

3年前から口唇ヘルペスが発症するようになりました。 もともとアトピーがあるのですが、今回は洗顔後、顔が突然かゆくなり、赤くなってきて、爪で少し押していたら浸出液が出始めました。 汗や化粧かぶれかが原因かと思ってアルメタ軟膏を塗っていましたが、一時的に治まっても、薬をやめると数日ででてきてしまいます。 そのうち、顔の湿疹の復活と同時に、今までとは違う場所ですが、唇の一部がビリビリとしびれだし、赤くなり、こちらも浸出液がでるようになりました。 水疱ができなかったのと、顔の湿疹と一緒に出たので、単なるアトピーと思っていたのですが、皮膚科でヘルペスの既往症を話すと、ヘルペスだろうと言われて、内服薬をもらいました。 そして2週間たった今、一度治ったヘルペスが、今度は少しパワーアップして、顔の湿疹の悪化と一緒に出現しました。 おとといから、再度内服薬を飲みだしています。 口唇ヘルペスが悪化するのと同時に、顔の湿疹が悪くなるので、おかしいなぁと思っていたところ、カポジ水痘様発疹症という言葉と、角膜ヘルペスに移行しやすいと知り、心配になっております。 このような症状だと、やはりカポジ水痘様発疹症に該当するのでしょうか。 目が非常に疲れたり、時々刺すように痛んだり、時々視力が変わったような感じがありますが、角膜への感染は考えられるのでしょうか。 今までの皮膚科での診断は、顔はアトピーと出ていますが、もしカポジ水痘様発疹症の可能性があるならば、どのように医師に話せばいいのでしょうか、いまはお盆ですが、無理しても至急医者にみてもらったほうがいいですか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

慢性口唇炎について (以前からのご相談)

person 20代/女性 -

以前からのご相談です。 過去からの経緯 ・1年半以上前に合わない口紅をきっかけに慢性口唇炎となる。 ・症状は小さなぷつぷつが唇全体に大量にでき、ひどい時は滲出液が出る。痒みあり。 ・何件も皮膚科専門医に診ていただき、大学病院にも行ったが、原因不明。パッチテストもゴムのみ陽性。 ステロイドを毎日塗らないとすぐに湿疹が再発するため、長期にステロイドを使用。 ・その他、ロゼックスゲルも試し効果が若干あったものの、しばらくすると再発頻度が高くなる。 ↓ 余りにも長期的に治らないため、カンジダを疑い顕微鏡で検査。結果は陰性であったが、可能性はあるとのことでイトリゾールを1ヶ月服用。 経過は比較的良く、初めの3週間は週に1.2回のロコイドまでステロイドの頻度を落とすことができました。また、直近の1週間はポツポツは出るもののロコイドを塗るほどではないため、ワセリンのみで良い状態をキープできました。 1ヶ月の間はこれまでに比べ良い状態であったものの、昨日から再度大量の湿疹が出てしまいました。普段と変わらない生活をしており、原因も不明です。よく見ると滲出液も出ています。この場合、ロコイドで再度治療でよろしいでしょうか?イトリゾールは継続服用中です。 この経過から見てこの口唇炎の原因はカンジダなのでしょうか。1ヶ月イトリゾールを服用しても再発するので効果と再発の関係が良くわからないです。主治医からはもう1ヶ月イトリゾールで様子をみようと言われています。 (ニゾラールクリームは刺激になる可能性があるとのことで使用しておりません) 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

長期間続くだるさ、起床時の手の痺れや唇と口の渇き

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 昨年からの首や肩の痛み、起床時の両手の甲や指の痺れ、頻脈や動悸が続いていたため、今年に入り頚椎のMRI検査と心臓の超音波検査、心電図検査を受け、どれも異常はないとのことでした。 血圧はこの時、緊張していたのは上が150で下が100ありました。 自宅での計測で上が130から140、下が80から90の時もありますが平常時に上が120から130で下が70から80になると伝えたところ様子見で大丈夫だと言われました。 また先週、薬局で食後1時間後に血糖値検査を受けて数値は138でした。 ですが、ほぼ毎日起床時に唇と口内がからからに乾いていて手の甲や指の痺れも続いています。 さらに仕事中や寝る前、寝ている時にからだがだるくなる状態が時々起こります。 昨夜寝る前にも急にだるくなり低血糖ではないかと思い、空腹感はありませんでしたがチョコレートを食べました。 発熱はありません。 仕事中にだるくなると仕事に影響が出ますの何とか改善したいと思っていますがこれらの症状は心的なストレス等によるものでしょうか? ここ数日は鳩尾やその裏側の背中も時々ズキズキします。 関係ないとは思いますが、顔・首・耳(耳の中も外も)・頭皮・背中・手や足の痒みも出ています。 年に1度の定期検診(血液検査・尿検査・心電図検査・血圧測定)は来月の予定ですが、それまで様子見で大丈夫でしょうか? 胃と大腸の内視鏡検査は昨年受けましたので今年は受けない予定です。 それでは、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

高齢の母が統合失調症かも知れません

person 70代以上/女性 - 解決済み

74歳になる母のことで相談です。 昨年夏にコロナになり、その後中耳炎になりました。耳鼻科にて処置をしていただきましたが、本人は聞こえにくくなった、と言っています。耳鳴りもあるようです。 秋くらいから隣の家の人たちに覗かれる、と不安をもらすようになりました。しかし、そのような事実はありません。 冬にネットで調べ、電磁波攻撃を受けている、と言い出すようになりました。今は家中アルミシートだらけで電磁波を防ぐためだ、と言っています。 自宅の庭に隣の家の人が忍び込み、電磁波の受信機を仕掛けて行く、と言い、夜中に寝ずにキッチンから庭を見張ることもしています。 今年になり電磁波攻撃が強くなり、家に居られないと、毎日1人で外に飛び出そうとするようになりました。「狙え!」とか「命中した!」とか聞こえるらしいです。そんな声が聞こえた後は、足が痺れてきたり、身体が痒くなったり、ひどい時は唇が震えるそうです。 もう家にはいられない、と興奮してしまいます。 脳神経内科でCTスキャンを撮っていただきました。 特に異常はないが、心配ならMRIを、と来週受診する予定です。 私としては「統合失調症?」と思っているのですが、本人が頑なに精神科受診を拒みます。 現在娘の私と険悪な状態になってしまいました。 よく食べ、よく働き、よく笑う母でしたが、いつも周囲に怒りをぶつけ、辛そうに生活する姿に涙が出ます。 一番は昔の母に戻って欲しいです。 でも、それは難しいのかも知れず…だとしたら、どのような病気が予想されますか? 治療で快方に向かうことは可能なのでしょうか? 八方塞がりな今の状態に私も父も心が壊れそうです。

3人の医師が回答

鎮痛剤で薬疹。飲める薬を探してます。

person 30代/女性 - 解決済み

22才頃から鎮痛剤で薬疹が出るようになりました。 最初の段階だと唇が腫れて発疹くらいなのですが、薬疹だと気づかずに3回くらい服用していたら目が開かないほど顔が腫れ、全身眠れないほどの痒みと発疹、顔の皮膚が鮫肌のような手触り、ひどい症状が出てしまいました。 今のところ薬疹が出た薬は ロキソニン、カロナール、ポンタール、ムコダイン、市販のお薬はよく覚えてませんがニューカイテキz(これでひどい薬疹が出ました)です。 お医者様に相談してもじゃあ飲めるのはないですね、我慢しましょうで終わります。 過去に薬疹が出た時、該当する薬は調べて反応が出たと検査してもらいましたが、自分がどの薬なら飲めるのか、という検査はできないと言われました。大きい総合病院でです。 なので今までに該当しない薬を飲んでみて大丈夫なやつをみつけていくしかないと しかし、やみくもに薬を飲むこと自体恐ろしいです。 アレルギー科、皮膚科でも相談しました。漢方を勧められましたが効き目はあまりわからず 偏頭痛は最近飲める薬がみつかりマクサルト(リザトリプタン)を服用しております。 今までずっと仕方ないのかと痛みは我慢してきましたが、今回お産を経験し、(会陰切開は我慢できる程度でした。)肛門周囲腫瘍になり、こちらの痛みが本当に耐え難く…飲める薬はないものかと相談させて頂いてます。 年明けに痔瘻の手術も控えており、痛み止めが飲めないということが怖いです。 ご相談したいのは 1.上記から、飲めそうな薬があるのか 2.お医者様と相談してみろとの場合、なに科にいき、どんな検査をしてもらえるのか。 3.こちらは詳しい方がいたらなのですが、痔瘻の手術は痛み止めなしで耐えられるのか。もちろん度合いによりますが… お願いします。

4人の医師が回答

homogeneous320 speckled320膠原病の可能性について。

person 30代/女性 - 解決済み

・31歳女 ・母、線維筋痛症 父リウマチ 2月末 38.5前後の発熱。全身の痛み。市販薬で対応し、3日ほどで回復。 2日後 仕事中に左足首を痛め、関節炎。その後右足首も関節炎に。整形受診。10年ほど前に両足関節骨折しているためその影響。現在はマイクロ波治療、低周波治療実施。 2~3日後 鼠径部にしこり。3センチほど。触ると痛みあり。やや赤黒い。 現在は小さくなり、痛みなし。 2日後 腰の痛み、足のしびれあり。 四日ほどでなくなる。その後、MRIとCT撮るが異常なし。 4日後 夕方より顔を含めた全身に発疹。特に足がひどくでる。かゆみは強くない。 皮膚科で抗アレルギー薬を出され、4日ほどでよくなる。 2日後 だるさ、食欲なく内科受診。 体調不良が続いていたため、血液検査を依頼。 1週間後 口内炎。唇の内側と歯茎に数個。白く、痛みのあるもの。市販薬で治る。 経過の日にちは大体です。 本日、血液検査の結果が出ました。(画像添付) 内科医から膠原病の可能性があるため、専門医を受診するようすすめられました。 普段なら気にしない小さなことも、ここ一ヶ月ほど立て続けで気になってしまいます。 偶然、体調不良が続いているのか、膠原病なのか不安です。 専門医を受診予定ですが、色々な意見を聞きたいため、ご回答いただければ嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)