喉の痛みにロキソニンに該当するQ&A

検索結果:6,029 件

咽頭炎

person 30代/女性 -

長文失礼します。 10/7の夜に喉の痛みを感じ、翌朝喉の痛みがかなり強くなっており、37.5℃の微熱。痛みは鼻と喉の間で、鼻づまりもあるが、鼻をかんでも出てこず、喉に下りてきたのを口から出す状況。手持ちのロキソニンを飲み出勤し、夜38.6℃まで上昇したため、10/9に耳鼻科を受診。咽頭炎で腫れているだけではなく、膿んでいるとのことで、フロモックス2錠、トランサミン1錠、ムコダイン1錠を毎食後飲むように処方されました。 喉の痛みは10/10がピークで少し改善しているようですが、痛む場所が下に下りてきていて、咳がだんだんとひどくなっています。今は息を吸うだけでむせるような咳が出てしまうくらいです。高熱は無いですが、37℃前半の微熱が続いていて、鼻づまりもひどく、頭痛もします。痰(鼻水?)はどろっとしていて、茶色っぽい感じですが、量は減ってきました。それから、耳鼻科を受診した後に気づいたのですが、右耳の後ろあたりにしこりの様なものがあり、そこから首筋にかけて痛みがあります。 再度、受診しようかとは思いますが、仕事もあり、水曜日まで行くことができません。 そこで質問ですが、 1.今飲んでいる薬と市販の咳止めを一緒に飲んでも良いでしょうか? 2.今の薬が月曜にはなくなるのですが、飲みきった次のタイミングから、受診までのつなぎとして、市販薬を飲んでも大丈夫でしょうか? 3.耳の後ろのしこりはリンパ節が腫れているのでしょうか?耳のリンパ節の腫れで首筋まで痛くなりますか?再受診の時まで放っておいて大丈夫でしょうか? 質問ばかり、すみません。

2人の医師が回答

1週間発熱が続いています

person 20代/女性 -

29歳/女性/持病なし/平熱36.4度 です。 治療中の病気や服薬はありません。 4月24日に咳の症状があり、夕方頃から倦怠感と熱っぽさ、関節の痛みを感じ帰宅後に検温したところ37.8度の熱がありました。 同日夜に38.5度まで熱が上がり、上記の症状に加えて喉の痛みと声の出しづらさの症状が出てきたため、翌25日は自宅で市販のロキソニンを服用し療養していました。 26日に市販のインフルエンザ・コロナウイルス検査キットで検査したところ結果は陰性でしたが、27日明け方に再び38.7度まで熱が上がったためその日中に内科を受診し、インフルエンザとコロナウイルスは陰性という結果でした。このとき喉がひどく腫れていて膿がついてしまっている状態で、喉からきている熱であると診断され、 桔梗湯・トラネキサム酸錠・ロキソニン錠・ムコスタ錠・リン酸コデイン・トローチ・アズノールうがい薬を処方されました。 薬を飲みつつ療養を続けていましたが、4月30日夜に熱が再び38.6度まで上昇、5月2日に予約がとれたため改めて同じ内科を受診し、薬を飲んで治すよう指示され追加で同じ薬を処方されました。 しかし、5月3日になっても熱が37.7度まで上がっている状態であり、回復の兆しが見えません。 熱は低いときで36.9度、咳は昼間はあまり出なくなってきましたが、夜間と明け方は眠れない程強く出ます。喉の痛みと倦怠感は変わらず続いている状態です。 このまま療養を続けるべきでしょうか? それとも何か他の病気にかかっている可能性はあるのでしょうか? かかっている内科では喉を見られているだけで検査などはしておらず、病名も伝えられていないので不安です。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

20代女、風邪か花粉症かわからない喉の乾燥・イガイガ・痛みがあります。

person 20代/女性 -

20代女です。 1週間少し前に喉がいつもよりも強く乾燥しているのを感じ、喉のイガイガがありました。その後は一時症状が落ち着いていたのですが、一昨日からまた喉の乾燥とイガイガ感、咳をしたくなるような症状が出現しました。(このときは水を飲んだり飴を舐めているとましになっていました)そこから、昨日は喉から耳奥にかけて唾を飲み込むのも激しく痛くなり、ロキソニンとトラネキサム酸を内服しました。今朝は激しい喉の痛みはましになったのですが、やはり喉の強いイガイガ、咳が出そうな感覚(空咳、少し痰が詰まっている?)が続いています。熱は出ず、少しの鼻詰まりとたまにくしゃみはあります。 これまでは、目の痒みなどの明らかな花粉症の症状はないのですが、季節の変わり目でイネなど何かしらに反応しているのかな?と思うような喉のイガイガはありました。 1.これらの症状から、花粉症か風邪かどちらの可能性が考えられますでしょうか? 花粉症であれば今後事前に内服して対策するなど検討しないといけないなと思っています。 2.今の内服はトラネキサム酸のみですが他に飲んだ方がいい薬はありますでしょうか? 3.最近よく喉の乾燥を感じて飴を舐めたりマスクをしていますがあまり効果を感じられません。11月血液検査でクレアチニン、空腹時血糖は基準値より逸脱していませんでしたが何か疾患が考えられますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)