基礎体温下がった妊娠に該当するQ&A

検索結果:3,800 件

基礎体温がおかしいのですが…

ただいま二人目の妊娠を目指して基礎体温をつけているのですが、今まで(昨年の10月からつけています)のような形になりません。直近の生理は5月7日から12日の6日間あり、体温も36.4〜36.0の間で推移していました。生理終了後3日経ったところで一度35.96に下がり、次の日にHして、その二日後にまた35.96に下がりました。翌日オリモノに混ざった少量の出血がありました。その次の日からは36.5〜36.7という私としては、高温期になる体温が続いています。期間的にはいつもの低温期と高温期で合っているのですが、今回は時折下腹部に張る様な痛みがあるのが気になります。痛み自体は軽いものなのですが、不安になっています。 今まで低温期に36.0以下に2回もなることもなく、今回は生理終了から3日目だったということもあり、排卵チェックキッドは使っていません。 このところ起床の一時間前くらいになると一度トイレで目が覚め、トイレに行った後目覚ましが鳴るまで寝て、それから体温を測るため、誤差が出るのではないかと思っていたのですが… 今回は今まで無かったような痛みや出血があったこともあり、正常に排卵しているのか心配です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

AIH後今周期は基礎体温が二層になりません。

person 40代/女性 -

40歳になったばかりの女性です。 第一子を37歳の時に出産しています。 昨年39歳の夏に2人目を妊娠しましたが初期流産し、しばらくお休みをしてから、再びタイミング指導を受けていました。 ですが、加齢もあってか、毎月きちんとあった排卵が無くなり、クロミッド服用→環境的に夫婦の時間が取りづらくなり、AIHにステップアップしました。 現在AIH2回目、現在D20です。 クロミッド服用と、AIH時にhcg注射1回を行っています。 基礎体温は、これまでは必ず綺麗な二層に別れ、毎月排卵日が特定出来るほど安定していました。 ですが今周期は、1回目のAIHに失敗し、生理が開始した後から、体温がいつもの低温期並(36.3前後)に下がり切らず、その旨を医師に告げるも、「クロミッド服用により卵胞も20mmを越え育っているので問題なし」との事で、そのままAIHに突入しました。(子宮内膜10mm) 排卵直後と思われるあたりで、基礎体温がポーンといつもの排卵後通りに高温(36.8)に上がったのですが、その後、また低温とも高温ともつかない温度(36.5前後)に下がり、黄体機能不全をおこしているのでは…?と考えてしまいました。 担当医は、質問をすれば答えてくれますが、積極的に説明をしてくれるタイプではありません。 そしてここ数日、風邪をひいているわけでもなく気温も低くない場所で、突然悪寒に襲われたりします。 更年期障害でしょうか…? 黄体機能不全でしょうか? それとも、クロミッドやhcg注射による影響でしょうか? 以上の内容から、何か手掛かりになるような事が分られましたら、アドバイス頂ければと思います。 ちなみに病院は、不妊治療(AIHまで)や不妊相談もする個人の産婦人科です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)