熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,773 件

胃腸炎の感染の可能性について

person 10歳未満/女性 -

胃腸炎について よろしくお願いします 家族で出掛けて 車中泊中に 夜中の1時頃6歳娘が 嘔吐しました 嘔吐物の処理は旦那がやり 嘔吐物のついた 服などは 袋に入れて 捨てて ウエットティッシュで拭き取り 運転手の眠気もあり 子供の様子(1時間おきに嘔吐) を見ながら 帰って来たのですが 約7時間ほど 車の中に一緒に居た 他の家族には 感染の可能性は高いですか? 嘔吐後 娘 その他の家族にはマスクをして 車は外気が入るように 空気を循環させてきました 今のところ 娘以外の家族は 症状は出ていません 潜伏期間が1日,2日と言うことですが 明日の昼まで なんともななければ とりあえずは感染の可能性はないと 考えて良いですか? すみません 胃腸炎 とても怖くて 辛いので 心配で心配で 後 娘の嘔吐 治まった様なのですが 熱が38.6度出ています 病院で ビオフェルミン ナウゼリン を処方されたのですが 2週間前にインフルエンザになり その時 処方された解熱剤があるのですが 熱でつらそうだったら 解熱剤を飲ませても大丈夫ですか? 家族全員が胃腸炎になったらと思うと 心配でたまりません 予防として 手洗いは丁寧にやっています すみませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

風疹、りんご病の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳年中の息子なのですが1歳の時、風疹・麻疹の予防接種はしています。2回目は年長の春を予定していた所です。 土曜日夕方より38度前後の発熱、翌日は39度後半の発熱、月曜日に小児科を受診しレントゲンをし、肺炎ではないが白くなっている場所がみられた為、抗生剤を処方していただき夜様子を見ていた所、熱は40度を超えました。本人もかなり辛い様子で解熱剤を使用しなんとか就寝、翌日は少し熱が下がり37度後半から38度後半、翌日はやっと解熱したのですが顔、背中・お腹・腕に痒みを伴う湿疹が現れました。(顔の湿疹は熱がある時も赤みをあまり伴わない程度のものがポツポツとありました。解熱し赤みを帯びて広がりました。) 翌日また小児科を受診し溶連菌の検査をし陰性。 心配だったのは発熱した土曜日の午前中に妊娠初期の妊婦さんと会ったことでした。万が一、風疹やりんご病だったらと思い心配で医師に相談した所、多分違うと思うとのこと。 それでも心配が拭えず皮膚科も受診し、見ていただくとこちらも違うと思うと言われました。この時、触診で首の横が腫れてるね、喉も赤いねとも言われました。 小児科、皮膚科どちらも風疹、りんご病は否定的な意見でした。 先生方はどう思われますか?湿疹の写真を撮っていないので文章だけになってしまいますが、ご意見いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)