生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,721 件

生後3ヶ月 ミルクの飲みと目について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半の乳児について気になる点が2つあります。 1.ミルクの吐き戻しと大泣き ここ1週間ほどで急にミルクの吐き戻し回数が増えたこと、ミルクを飲んだ後の縦抱き10分の間に泣くことが気になっています。 吐き戻しは新生児の頃から週に1,2回あるかないか程度だったのですが、1週間ほど前から毎回のように少量の吐き戻しがあります。 飲んだ直後に戻すこともあれば、1時間以上経ってから戻すこともあります。 体重は約5300g、ミルクは生後3ヶ月をすぎた頃から140mlを1日に6回飲んでいました。 1週間ほど前から140mlでは9割の確率で戻したため、1回の量を120または130mlにしたところ、5割の確率にはなりましたが吐き戻しが増えた印象は変わりません。 ミルクを飲む間隔ですが、朝6~7 時前後から夜9~10時前後まで約3時間おきに飲んでいます。 日中はミルクを飲んでから2時間経つと機嫌が悪くなりますが、2時間半~3時間経つまで抱っこで寝かせてからミルクを飲ませています。 夜中におなかがすいて泣くことは現在週に1,2回ほどです。 哺乳瓶の乳首は、生後3ヶ月になる少し前に1つサイズアップしました。 ミルクを飲むのにかかる時間は10分弱ほどです。 ミルクの量や回数、間隔など、吐き戻しを落ち着かせるために改善できる点はありますでしょうか。 また、ミルクを飲んだ直後げっぷが出ても出なくてもほぼ毎回大泣きします。 縦抱き10分の間にすぐ落ち着くこともあれば、横抱きにすると泣き止んで寝ることもあります(そのときは頭が高くなるようにしています)。 ミルクを飲んだ直後に泣くのはどのような理由が考えられるのでしょうか。 2.外で眩しがって目を全然あけない 直射日光が当たらないようにはしていますが、それでも外に出るとすぐ眩しそうにして目を閉じてしまいます。 室内の照明は大丈夫ですが、南部屋の窓際など外の光が入るところでは目を細め、機嫌がよくないと泣きます。 少し前は室内の窓際なら大丈夫そうだったのですが、季節がかわって日差しが少し強くなった影響もあるのでしょうか。 目やには多いのか少ないのかが分からないのですが、1日に数回目やにが出ています。 1回の量は特別多くはなないと思いますが、どれくらいの回数や量だと病気などが疑われるのでしょうか。 1ヶ月半ほどのあいだ、乳児湿疹で顔にステロイド(ロコイド)を塗る期間もあったのですが、目に影響してしまったのでしょうか。 特に病気などではないとしたら、外で日光に慣れるためには毎日外に連れ出すのがいいのでしょうか。 どちらかのみでもアドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

おっぱいもミルクも嫌がる

person 乳幼児/男性 -

生後5ケ月半(修正2ケ月半)の息子です。 母乳とミルクの混合で育てています。 昨日から、おっぱいもミルクも嫌がり飲みません。 昨日のAM6時に起床し、飲むのを嫌がった為、そのまま与えず様子を見ていました。AM10時に泣き出し、ご飯にしようと思いましたが、おっぱいもミルクも嫌がりだしました。無理くりミルクを80cc飲ませましたが、その後もお腹が空いて泣いているときに、母乳やミルクをあげようとしましたが、大泣きして嫌がりました。結局PM8時まで10時間ほどほとんど口にせず、お風呂に入れたあと、120cc程飲み、AM3時にも飲んでくれて安心しました。 しかし、また朝から飲むのを嫌がります。 今までは1日6回~8回おっぱい(一回70cc程)+ミルク飲みたいだけ(40~80cc程)授乳をしていました。 急に飲むのを嫌がり、昨日だけだったと思っていたら今日も同じ調子なので心配です。 体重も1日で30g減りました(現在体重5240g)。 起きているときは、手足をバタバタと激しいくらい動かしています。 元気がよければ、夜だけ飲んでくれていたら様子を見てていいのでしょうか? どのようなタイミングで受診すればよいのでしょうか? 急にこんなにも、おっぱい、ミルクを嫌がるのはどのようなことが考えられるのでしょうか? すべてが始めてて、不安です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

太り過ぎ 赤ちゃん

person 30代/女性 -

混合育児です。3700で産まれて、1ケ月検診で5キロぴったりで今日家で測ると、生後7週くらいで6.2キロありました。一枚肌着を着た状態ですが、増えすぎていてびっくりしてミルクの量を減らしたいのですが、アドバイス頂けますか?計算では、1日52gも増えています。二人目なのですが、一人目の時も混合でミルクを足していたのですが3ケ月位から母乳を飲んでくれなくなったので完ミになりました。今回も、ほとんど出てないと思い三時間おきに140くらいミルクを作り飲ませてましたが、全部飲むことは無く80~100くらい飲むのですが、残りのミルクも三時間経たないのに泣くとあげてしまう事もありました。胸の張りがある限り嫌がらなければ母乳はあげたいのですが、母乳だけでは一回に25分授乳しても足りなくて泣くので、 正直、上の子の相手をしながら授乳回数を増やすのもきついです。夜は四時間半寝ることもありますが、ミルクだけで母乳は朝方まであげません。抱っこ癖もあるみたいで、置くと泣くのでミルク飲んで寝て欲しい気持ちで沢山あげてしまうのだと思いますが、どうすれば機嫌良く居てくれるのでしょうか。最近は、ずっと抱っこヒモで寝かせていますが、重いし上の子の癇癪の対応とかでイライラしてしまいます。ミルクをあげすぎてるのは、分かっています。どうやって減らしていけばいいでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)