検索結果:6,570 件
一昨日あたりから耳の閉塞感があります。 時折チクチクするような痛みがあり、綿棒で様子を見ると腫れ上がっているような感覚です。 耳が全く聞こえないというわけではなく中に水が溜まっているような感じです。 また、唾を飲み込んだり鼻をかんだりすると、かなり大きい音でゴロゴロします。 年末年始ということもありなかなか見ていただけるとこがないため緊急性のあるものなのか、応急処置の方法などなどあればご教示下さい。
4人の医師が回答
中耳炎、その後。 1ヶ月以上前に中耳炎になり、耳の中に水が溜まり聞こえにくくなりました。 耳鼻科に何度か通院をして、切開の話も出ましたが、何とか良くなりました。 ただ、耳の鼓膜が痛いような時があり、聴力検査も問題ないとのことでしたが、聞こえが悪いように思えます。 中耳炎の後、しばらくは仕方ないのでしょうか? 大丈夫ですよと言われてからは通院はしていませんが。 鼻炎があるので、定期的に耳鼻科に通うなどした方がよいのでしょうか?
9人の医師が回答
2、3日前に入浴後に(洗髪後かドライヤー使用後)耳が、詰まった感じがあり、音が響きます。水道の蛇口をひねって、水がシンクに落ちる音が異常に耳障りだったり…。翌朝、起きると治ったような気がしましたが、入浴するとまた耳の閉塞感、音の響きがぶり返しました。あくびがよく出るので、睡眠も関係あるんでしょうか。中耳炎か何か怖い病気でしょうか。いい歳してと思われそうですが、不安です。ご回答、よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
2歳の子供がお風呂で足を滑らせ鼻、口、耳がお湯の中に入っていました。 3〜5秒ほどかと思います。 放心状態でしたが抱き上げると自ら腕をくんできて動けました。 しばらく何も話さず、あーって言える?と聞いても何も言わなかったのですが少し経つと普通に戻っていました。 その後他の子たちと遊びご飯を食べいつもとかわりありませんがどれくらい水を飲んだり鼻から耳から入ったのかわからず不安になってきました。 今は寝てると思いますが、呼吸しにくくなったりしないでしょうか
5人の医師が回答
1歳2ヶ月の子供についてです。 サラっとした水っぽい鼻水、痰のからんだ咳があります。 脇で検温すると36.7~37.0度なのですが、耳で検温すると38.0~39.0度の表示になります。 耳の方が温度が高く表示されるとは聞いた事ありますが、こんなにも差が出るものなのでしょうか? あまりにも温度の表示に差があるので変な病気じゃないかと少し心配です。 ちなみに昨日小児科+耳鼻科にも行き、中耳炎では無いと診断受けてます。
1ヶ月前から耳が聞こえにくくなって耳鼻科で、耳に穴をあけて、中にたまってる水など、抜いてもらいました。がよくならず一週間後、病院で、また、たまっているものを抜くことになりましたが、穴が塞がってないので、2週間後となりましたが、うちで治療できないと言われ、大きい病院で、手術しましたが、両耳聞えがわるくて、症状がひどくなり、ほかの病院を紹介してもらいましたが、 両耳滲出性中耳炎と言われ 他に行って下さいと言われ そんなに、難しい病気なんでしょうか?
3人の医師が回答
先生方いつもありがとうございます。 中耳炎についてお教えください。 一週間前くらいから鼻風邪にかかり、耳が詰まったりしてたのですが、今日、急に耳が酷く詰まった感じになり、ほとんど聞こえなくなりました。 飲み込んだりしたら痛みがあり、首を倒すとポコポコ音が鳴る状態です。 心配になり今日、耳鼻科に診察に行くと、検査の結果、鼓膜の内側に水が溜まっており、薬はカロナール、カルボシステインで様子を見ましょうと言われ、特に抗菌剤などは処方されませんでした。 耳の詰まりが酷く辛いのですが、一般的にはどれくらいで改善されるのでしょうか? また抗菌剤は飲む必要はないのでしょうか? ご教授ください。 よろしくお願いいたします。
新生児の娘の目の色のことで質問です。 片目の虹彩の色が青いんですが、これは遺伝ですか? もう片方の一部も青いです。 夫の片目は、もっと薄い水色なんですが、遺伝としか考えられないです。 義理の母親が、赤ちゃんの目の色は何色か気にしていたので、義理の母親が真実を知っていると思うのですが、メンタルが弱い人なので、聞くに聞けません。 ただのオッドアイだったらいいのですが、ワールデンブルク症候群だったらどうしようと考えてます。 聴覚検査の再検査をするんですが、目と耳に異常あったらどうしようと考えてます。 夫は、白髪ですが、耳は聞こえますし、娘は白髪はないですので、耳に異常ないことを祈ります。 他には異常ないみたいです。 精密検査受けた方がいいですかね?
お世話になります。 この3ヶ月ほど前から、毎日、朝起きると耳(特に右耳)に何かが詰まったように、自分の声が「ウォ〜ン、ウォ〜 ン」と頭の中で響きます。 あくびや水を飲むなどして耳抜きをしてみますが、なかなか戻りません。 だいたいは、午後3〜4時頃にあくびでスポーンと耳が通りますが、知らないうちにまた耳がつまってます。 仕事上はとりあえずは聞こえますので、支障は無いのですが、自分の声が頭に響くのは嫌な気分です。 実は3年ほど前に、右耳から緑色の悪臭の体液が出て聞こえずらくなり耳鼻科へ通い点耳薬で治りました。 (病名はスミマセン忘れました) 今回は、その後遺症なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
もうすぐ3歳になる息子の事なのですが、昨日の夜 耳掃除をしていて気づいたのですが耳の中の少し奥の所の一部が赤くなっていました。気になって私がずっと耳を見ていたので多少痛がっていました。出血や腫れてる様子はないのですが、中耳炎なのかどうかが心配です。 6日の日に水疱瘡の予防接種をした2日後に発熱がありました。次の日には下がって治り、その後何日間か透明の鼻水を垂らしていました。たまに遊びでなのか頭を左右に振ってました。それが中耳炎の症状ではないのかと心配です。耳掃除をするまでは自分の耳を痛がったり、触るような事はありませんでしたが…やはり気になります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6570
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療