話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,377 件

1歳11ヶ月1ヶ月で2回クループ、咳が続く

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の娘が2月20日にオットセイのような音の咳と息を吸う時にヒーヒー音がし、クループと診断されました。その後痰と咳がひどくなり、夜間に眠れなかったり昼寝の最中に嘔吐したりしていましたが、何度か通院し呼吸は綺麗、そんなに咳が出ますか?との診断でした。2週間続いたころクラリスロマイシンが処方され、その後咳と痰が極端に減ったのですが、また数日後から痰が増え、咳は走ったりはしゃいだとき、泣いた時に出るようになりスッキリしないままでした。 3週間ごろには喘息も視野に入れないといけないと医師から言われました。 そして3月20日18時ごろに娘が何か話そうとしたら呼吸がおかしくなり、咳が詰まったようよな息が吐けないような状態で息を吸う時ヒーヒー音がしていました。そしてクループと再び診断されました。 質問です。 1.1ヶ月後のクループは2月のクループが完全に治っていなかったからまた喉の炎症が出て気道が狭くなったのでしょうか。新たな風邪でしょうか。この風邪が治ればもうクループが出ることはないですか。 2.治ってきていたところで突然のクループと息苦しいようすに、またクループになるのではという不安が強くあります。予防はありますか。 3.やはり喘息を持っているからクループになるのでしょうか。(今は喘息疑いで診断はされていません) 4.今も泣いた時や走った後に咳き込みが続いています。外出しても良いか、家で安静にすべきでしょうか。 5.外出先や保育園でクループが出た場合どうしたら良いでしょうか。 6.2月も3月もクループの症状自体は数分です。それでも放置せず病院に行き、毎回ステロイドをもらうのでしょうか。 娘が咳をするとまたクループになるのではと不安が強いです。 ご回答頂けますと嬉しいです。

8人の医師が回答

生後五ヶ月、咳や咳き込む事が増えた

person 乳幼児/女性 -

生後五ヶ月の娘ですが、最近、たんをからまない咳をする事が増えました。 生後二ヶ月の時に咳する事があった為、こちらでも相談させて頂きましたし、実際病院に行って診察もして胸の音も聞いて頂きました。 その時は、鼻水や、吐き戻したものが詰まり、気道がまだ未熟だから咳する事もあるから心配しなくていいと言われました。 気にはなっていたのでそれから予防接種等で病院受診の際は必ず、胸の音を聞いてもらっていました。 以前よりたまに咳はしていたものの、最近よく咳をする事が増えた為、昨日病院に受診してきました。 ちなみに、熱はなく、ずっと続くとかではなく、寝てる時もむせて咳をすることが1回あるかくらいです。 咳をしている時の動画も見ていただきました。 結果、生後五ヶ月から八ヶ月くらいまでよだれがおおくなり、気道に詰まる事がありよく見られる症状と言われました。 ひどく続くと、肺炎になるケースもあると言われました。 最近は朝や、寝転がっておもちゃを口に入れて遊んでる時に咳が出る以外でも、抱っこしている時にもする事が増えて、舌をだして苦しそうに咳き込む事もあるので正直不安です。 又、関係あるかわかりませんが、哺乳瓶でミルクを以前も飲まない期間がありましたが、最近も哺乳瓶でミルクは嫌がり、母乳しか飲みません。 ぐずる事も少し増えましたが、便や尿は毎日ちゃんとでています。 昨日は全然様子見て大丈夫ですと言われましたが、 まだ五ヶ月という小さい子だから、舌を出して咳をする姿がきつそうにみえるので余計に心配になります。 里帰り先で話せる先生と出会ったのですが、新しい土地でまだちゃんと相談できる小児科の先生がいないので相談させて頂きました。

6人の医師が回答

生後4ヶ月、鼻水と咳

person 20代/女性 -

第1子生後4ヶ月12日の女の子です 昨日からごく少量の鼻水鼻づまりがあった気がするのですが元気だったので大丈夫かなと思っていたのですが、夜中2時くらいに咳をしていることに気づき、様子を見ていると鼻水鼻づまりがきのうよりひどくなっていて、咳も頻繁にではないけどでるようになっていました。くしゃみも多いです。 8月中旬にRSに感染して1週間の入院をしています。そのときより咳は少ない気がします 機嫌が悪いの基準がどの程度からなのかわからないのですが、いつもと同じように笑い、声を出しお話ししています、大きく泣くなどもありません、便は便秘気味なので今日はわかりませんが、昨日は下痢などなかったです、尿量も普段と変わりません 熱も夜中から計測していますが、今のところ36.3~37.5の間です 寝付きも悪いわけではなくいつも通りな感じで夜も咳がでたり鼻づまりが気になったりはしたみたいですが変わらず寝てくれました、寝ている時は口を閉じて寝ていました ミルクも普段100~160でバラバラなのですが、昨日も同じで日付が変わって今日は4時と8時に110ずつ飲んでいます 先週金曜日に肺炎球菌と五種混合のワクチン接種をしています 病院受診をしたほうがいいのでしょうか また病院受診するタイミング基準などはどの程度なのでしょうか

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)