検索結果:4,779 件
3歳半の男の子です。気づいたのは半年程前になるのですが お風呂上がりに 膝下に赤く湿疹が出ます。痒がるそぶりもなく30分程すると消えます。私自身、温かくなると湿疹が出るときがあったので気にしてなかったのですが、つい先日、アレルギー性紫斑病という病気があるのを知り 心配になりました。それとは別に 先日 3歳半検診の尿検査で淡泊+-で引っ掛かったのも(再検査で-でしたが)関係あるのではないのか…アレルギー性紫斑病の湿疹は何日か消えないものなのか?尿検査だとどんな異常が出るのか?教えていただけたら助かります。
1人の医師が回答
今、花粉症の血液検査の結果待ちをしています。(耳鼻科にて) 診察では花粉症の症状と言う事で アレルギーのお薬、点鼻、点眼を結果が出る前に処方して頂き 今は、くしゃみも、鼻水もそれほど気にならない程度です。 (鼻をかまなければいけないほどではありません) 外に出ると、目がかゆいと言うよりしょぼしょぼし また、特にお風呂上りにはここの所、しょぼしょぼに加えに充血します。 これも花粉症の症状なのでしょうか? 自分ではまだ、くしゃみ鼻水は風邪(だった)だと信じたいのですが…。 血液検査の結果が出れば分かる事ですけれど あまり聞いた事がない症状なので…。 ご回答、よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
昨日の朝お腹に湿疹ができていることに気付きました。 現在昨日よりひどくなっています。 写真は今朝のものです *痒みはないと思われます 保湿はお風呂あがりに毎日しているため乾燥でということはないような気もします。 1、食物アレルギーの可能性はありますか? 前日食べたもので怪しいのは、豆腐・牛乳・黄身1個(黄身を丸々食べさせたのは初めてです) 2、病院に行くなら皮膚科でしょうか?小児科でしょうか? いつまでに治らなければ受診したほうが良いですか? 3、洗濯洗剤を変えたばかりなのですが肌に合わなかった場合このような症状がでることはありますか?
今、妊娠26週6日です。いつから出来ていたか分からないのですが、イボ痔になっていました。痛みとかはまったく無いので気付きませんでした。4日前の検診で先生に小さいのが出てると言われて…。そこでネリコルト軟膏を20日間処方されたのですが、初日のお風呂上がりに使って、翌日、お風呂入る時に、太ももの付け根からお腹にかけて湿疹なのか赤いポツポツがバーッと出来ていました。ビックリしましたが、痛くも痒くもないので、様子を見てるのですが、4日経っても治まりません。軟膏による副作用なのか、出産が近いからなんらかの合図なのか不安になりまして…。因みに軟膏は毎日塗ってます。
19歳の息子の瞼のただれがひどいです。もともと、肌は弱く皮膚科で処方してもらったヒルドイドとリンデロンVの混合を体の痒みがある部分に塗り、顔はヒルドイドとニキビにアクアチムを塗っていました。花粉のせいか、先月あたりから瞼の赤みが気にはなっていたのですが、いつも通り風呂上がりに保湿していたのですが、連休になったとたん瞼がジクジクしてきました。寝てる時にこすっているのか朝は瘡蓋になって腫れてる感じです。連休でかかりつけ病院に行けないのですが休日診療に行ったほうが良いですか?どうしたら良いか教えて下さい。
2歳の女の子のお股が最近匂います。 魚の様な匂いで、膣の所から臭う感じです。 お風呂上がりが1番匂いを感じます。 匂いは顔を近づけると臭う感じです。 お風呂では赤ちゃんソープでお股を洗っています 見た目は汚れなども残ってないです。 娘はお股を痒がったりはしていないですしオリモノも出ていようにみえます。 日中おむつ替えなどのときはアンモニアや便などの匂いのほうが強くそういった匂いはしないのですが、、、 病院に行くとしたら小児科でしょうか?かかりつけの小児科が男性医師なので、男の先生に相談しづらいのですが、しばらくすれば治るのでしょうか?
9月3日にトリコモナスが確認され、治療を受けてから4週間後に又病院へ行き、完治しました。その後、10月16に・・3ケ月振りの生理がきましたが19日に血が止まりました。昨日も今日も排尿した後、チリ紙で拭くとピチャッピチャッと音がします。特にお風呂上がりが一番音が気になってます!おりものは殆んど無いですが、たま〜に透明のものが出ます。悪臭は全く有りません。陰部は痛くも痒くも無いです・・・もしかしたら泡状のおりものが、又トリコモナス再発なのかと?気になって寝れません。どうしたら良いのか教えて下さいませ?是がトリコモナスの初期症状なのでしょうか?
五ヶ月の乳児です。 症状は、頭皮が皮むけ、かさぶたもところどころ。首回りは首のしわの皮膚が赤く、頬はブツブツ赤く、耳の付け根もカサカサ赤く、膝裏のしわの皮膚が赤いです。 頭皮が特に痒いのか、よく爪で引っ掻いてしまい、頭皮が切れて流血して痛そうです。 小児科では、乳児期はこんなもんでしょう、と言われるだけで、私が頼んでやっと保湿のヒルドイドを頂き、風呂上りに頭の先から爪先まで塗り込んでいます。 ただ症状は改善されないので、小児科ではなく皮膚科で看てもらおうかと思っています。 保湿剤を塗り続ければいずれ改善されるのでしょうか。アドバイス頂けますとうれしいです。
約3ケ月前くらいより頻繁にじんましんがでます。髪の毛の先があたる首回りや下着のが圧迫される腰周りや腕時計をした左手の裏側などに頻繁にでるようになりました。以前は全くそんな気配もなかったのですが、ここ数日は毎日のようにでています。それも日によってでる場所が異なります。特にお酒を飲んだ翌日の朝から昼頃にかけ沢山でるので非常に痒く困っています。更年期特有の皮膚の異常かとも思っています。ですから蕁麻疹のでる部位には風呂上りに保湿クリームを必ず塗るようにしています。何か得策があれば教えてください。
37歳の妹についての相談です。 1カ月前に、いとこの鍼灸院で足にお灸をしてもらった翌々日から、両足の足先からひざあたりの内側、手首から二の腕あたりの内側にうすい赤色の発疹がでてきたようです。痛みやかゆみはないそうで、低音やけどをしたかと最初は思っていたようですが、1カ月引かないようです。 それから、首を事故で鞭打ちしてから、お風呂上がりに右側から鼻血がでるようでなかなか止まらないとの話しもしています。 急いでまずは皮膚科に行くように伝えましたが、帯状疱疹なのか? 何科に行けば良いでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4779
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療