首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

30日の夜から両足のシビレあり

person 50代/女性 -

お世話になります。まず現在の病歴を書かせてもらいます。 一昨年の年末から、 (1)2型糖尿病(薬はなし)、 (2)橋本病(薬処方)、 (3)高血圧(薬処方)、 (4)首の血管にプラークがあるとのことで1年前からそちらのお薬も処方 (5)緑内障(今年4月の転院先で閉塞と開放の中間と診断され、検査は10月以降の予定、点眼などの処方無し) タイトル通り、特に夜寝る時や、身体は斜めに寄りかかり、脚を曲げて座っている時、両足にしびれを感じます。 特に夜寝ている時です。微弱な電流が流れている状態が続き、30日の夜は初めてのことでなかなか寝付けませんでした。 月曜日は寝不足と仕事の疲れが重なり、しびれがあったようななかったような、あっても気にならない程度だった気もします。 そして今も両足に30日と同じ程度のしびれがあります。 因みに糖尿病と診断された年くらいから、右足の親指の先に今回のしびれとは違う感じの?しびれ??が未だにあります。 今回のしびれの原因が更年期障害のものなのか、糖尿病からくるものなのか、こんな状態では何科を受診すべきかわかりません。 また糖尿内科の担当医に報告相談をし、婦人科を受診すればよいのでしょうか? また緑内障との診断も眼科でされているため、他科で処方されたお薬も、眼科の先生に服用しても問題ないのか確認を取らなくてはいけない状況のため、とても厄介な状況に頭を悩ませております。 まずは糖尿内科で相談がいいでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、面倒な病歴が増えてしまい、このようなケースの場合どのように動いて相談したほうがいいか教えて頂けると幸いです。

3人の医師が回答

腫瘍マーカーに関して

person 50代/女性 - 解決済み

今年初めからずっと腫瘍マーカーCEA(12くらい) アルファフェト低タンパク量が高値のままです。 白血球、血小板数値も高く この4点は異常値です。定期的に血液検査しています。 MRI、PETCTをして、脳、身体共に何も見つかりませんでした。 血液検査では上記4箇所と血尿が少しでているもの 以外は良い数値です。 体調は非常に悪く、頭痛、めまい、首から上の突発性血管浮腫に悩まされております。ほとんど寝込み、仕事すら出来ません。 先日、たまたま、甲状腺が張っていると指摘を受けまして、甲状腺に2センチを超えた腫瘍2つと多くの小さなできものがみつかりました。1番大きな腫瘍の生検をしたところ、良性でした。 (私もかかりつけ医もやっと腫瘍マーカーの原因がでたか、と変な言い方ですが ほっとしたのに良性でした。) 子宮検査もして問題はありませんでした。 内科医がとても丁寧に接してくださり、ありとあらゆる検査をやってまいりましたが ステロイドは飲むと体調が良くなるような感じです。原因が定かになっていないので、今は微量のみ、処方に切り替わっております。 耳鼻咽喉科では平衡機能障害とわかりましたが、原因がわかっておりません。 内科医の紹介でカロリックテストなど設備のある大きな病院総合内科に行くことに決まりました。他の血液検査の件も含めてです。 早く現症状を治したいのと 腫瘍マーカー等の件があり非常に?謎?状況です。 なかなか進みません。どうアプローチしていけば早く解決するのでしょうか。 現状腫瘍マーカーとは関係なさげな 症状に悩まされておりますが 私には仕事の兼ね合い、生活もあり、 時間がありません。精神的にも病みそうです。 癌なら癌でかまいませんし、病を恐れてもおりません。 早く解決、治療をしたいのですが 何かあり得そうな病はありますでしょうか。どうぞアドバイス頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

こどもの皮膚ケアについて

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月のこどもの皮膚ケアについて質問です。 乳児血管腫が脇にあり、その部分が全体的に赤く、皮膚がぐじゅぐじゅしていたのと、他にも首など赤くポツポツがあったので 下記、治療の薬と日頃のケアとして保湿剤を予防接種に行った小児科から処方されました。 ・(ベタメタゾン+プロペト)体用 ・(ロコイド+プロペト)顔用 ・アクロマイシン ・ヘパリン類似物質クリーム ・プロペト 保湿として、ヘパリンクリームを塗ったところ顔と体に更に赤いポツポツが出来てしまい、処方された(ベタメタゾン+プロペト)(ロコイド+プロペト)を塗りました。 治るのにお腹はぶり返したので、小児科へ相談したところ、治ったように見えても、ざらつくならしつこく塗らないとぶり返すよ、と言われたので、 朝夕2回を5日間、5日目以降は1回塗り、昼は皮膚が少し乾燥ぽくテカテカし、風呂上がりはまだ赤くポツポツしてるので2週間塗り続けていました。 さすがにやめ時が分からないと思い、皮膚科へ行ったところ、お風呂上がりは赤くなって当然、昼赤くないなら2週間も塗るな、すぐやめなさいと言われ困惑しています。 1、お腹に(ベタメタゾン+プロペト)を2週間、顔に(ロコイド+プロペト)5日位塗り続けてしまいましたが、どのような副作用、悪影響が出てしまうのでしょうか? 2、おでこに白い油のニキビのようなものがよく出来ますが、アクロマイシンを塗ってもいいでしょうか? 3、ヘパリンクリームは合わないようなので顔はプロペト、ヒルドイドローションを体に塗ってますがまたお腹が赤くポツポツしました。汗疹でしょうか?またベタメタゾン+プロペトを塗っても良いですか? 4、ベタメタゾン+プロペトはどの程度の期間の塗布なら許容範囲なんでしょうか? 5、汗疹の場合、ヒルドイドはやめた方がいいですか?どのようなケアがいいのですか?

3人の医師が回答

毎日頭痛があります。

person 20代/女性 -

21歳女です。 3日前の夜から数秒〜数分で消える頭痛が頻発しています。頭痛の場所は頭の前頭部以外の場所で毎回様々で右側でも左側でも起き、首裏と頭の繋ぎ目?の辺りも痛くなります。局所的だったり範囲が広かったりします。痛んでいる時間を合計すると1日15分もないぐらいです。 ・痛みはドクドクと血管を感じると言うよりも(それを全く感じないというわけではありませんが)、頭を掴まれているような感覚 ・立てなかったり動けなくなるほど痛い訳では無い ・頭をぶつけたりはしていない ・家や建物など暖かいところから寒い所に行くとよく頭痛が起きる ・連日寒いところで立ちっぱなしのアルバイトをしているからか肩こりや背中の痛みがある ・携帯やPCの使用時間は多い ・寝起きと夜〜寝る前に症状が出ることが多い ・昨日肩周りのストレッチをしたところ今日の昼間はほとんど頭痛がなかった ・両親共に気圧で頭痛があるとよく言っている 聞きたいこと 1、上記からどのようなタイプの頭痛を疑うか。 病院にかかるなら何科、何日ほど症状が続けば行けば良いか 2、もしこの後症状がなくなった場合病院にかからなくてよいか 3、低用量ピルのフリウェルLD「あすか」を服用しており、3シート目です。 1〜2シート目は頭痛は1シートに2日ほどしかありませんでしたが、この頭痛はピルの服用とは関係ありますか。 4、前兆がある片頭痛持ちでは無いのでピル服用していますが、もし今後前兆のある頭痛を発症してしまうことはあるのでしょうか。ピル服用開始後かなり快適に生活できているので飲めなくなると思うと怖いです。 以上長文となりましたが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

頸動脈エコー時の強く押されて痛みがあった

person 40代/女性 -

昨日頸動脈エコーの検査をしました。 診察台に寝て私の右側でエコー検査をしてました。 右側の検査の時は検査の方の反対の左側を向いててモニターは見れてませんが多少押される程度で痛みは無く終わりました。 その後左側をみるために首を右側にしたらモニターが見える状態でした。右側よりプローブの押し当てが強く痛みがありました。モニターを見てると前半は画像も映っていて、ただもう少し見たい様な時に骨にグリグリ当たるとこまで押し付ける感じでした。 ただ後半はなかなか画像がほぼまっくらでなかなか映らず位置が定まらない様で位置をずらしながら常に骨にグリグリ押しあてていました。 検査時間はと左右トータルで45分位かかり、そのうち痛みがあった左側はかなり長い時間してました。左側の後半ずっとグリグリしていて10分以上はしてたと思います。 自分としてはしっかり見てほしい気持ちが強かったので我慢出来る範囲ならと思い最後までしてもらいました。 ただ、最後あたりは画像がほぼ暗いままで少しずらして見てまたずらして見てを繰り返してましたが前半のような画像はモニターに映らず終わりました。 1.以前MRIで頸動脈にプラークがある事は確認されてます。グリグリされた圧とその時間が長かったですが、これによって血管への負担は大丈夫でしょうか?プラークが剥がれやすくなるなど何か悪い影響がないでしょうか? 2.検査してから15時間程経過した今朝なんですが左手が痺れて指先がかなり強く痺れました。右側はあまり気になりません。1時間程で収まりましたが、いつもは無い症状だったので昨日の検査時の負担が影響してないか心配です。 3.この検査自体を不安に思ってはいません。 ただ今回の検査の仕方が不安です。検査部位の頸動脈まわりやそこから体に何か悪い影響が出る可能性はありますか?あるようなら教えて頂けたらと思います。

4人の医師が回答

脊椎内に腫瘍があります

person 30代/女性 -

1~2ヶ月前から右足にしびれがあり、整形外科を受診しました。 しびれが出現してから病院受診までの間様子を見ていましたが、しびれは右足のみで、指先を中心に足首くらいまでしびれがある感覚です。 元々首と腰にもヘルニアがあり、その上でまずはレントゲンを撮りましたが、その後詳細をMRIで本日撮ってきました。 ヘルニアの方は先生いわく、ヘルニアが右に偏っているので、しびれが出ててもおかしくないだろう、とのことでした。ヘルニアに関してはしびれを軽減させるための飲み薬と、生活上支障があれば手術が必要になるとのお話でした。 前置きが長くなってしまいましたが、本題はここからです。 本日のMRIで先生から気になるものとして、骨の中に出来物がある、と指摘を受けました。画像を添付いたします。 これが何なのか、たぶん一番多いのは血管腫、悪いものではないのでこのまま置いておく、それかどうか確認するために画像専門医に依頼をかけるとのことでした。 可能性でいくとゼロではないけど、MRIで見た限りはすごく悪いものには見えないとのことでした。画像の専門医には見てもらう必要があるのでもし悪いものなら治療が必要になることもある、自分も動揺してしまい心配から素人ながらガンの可能性もあるのか聞いたところ、ここにできるガンは珍しいからメタの可能性がある、と伝えられました。画像の専門医から結果がでるまで2週間くらいかかるそうで、こちらにもご相談させていただきました。 恐れながらたくさんのご意見を聞きたいので、返信頂けたら有難く思います。 1、ガンでないか心配です。画像からどのような腫瘍だと判断されますか?良性、悪性かどうかも含めて教えてください。 2、2週間も待てる自信がありません。それまでの間に脳神経外科に行って出来物について詳しくわかることはないでしょうか よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

「膿栓」について。唾の飲み込みずらさ、イガイガが凄いです。

person 30代/男性 -

昔から頻繁に膿栓が左右の穴から取れます。 自分は、昔から左右の扁桃の穴を舌でクリクリして膿栓を取ってました。 穴を舌で触ると固いものが舌先にあたるので、ある事が分かりそのまま舌でクリクリやると取れる感じです。 もう右の穴には膿栓がなく舌で触ってもツルツルです。 3年前から左上の扁桃の穴に確かに固い固形物が舌先である事が分かっているのですが、取れません。 指を突っ込んで、押したりするのですが、 全く取れません。 現在、喉のつまり感やイガイガが凄いです。 耳鼻科で上咽頭炎・血管運動性鼻炎の治療を 消化器科で非びらん逆流性食道炎の治療を 共にしてますが一向に良くなりません。 ふと思ったのが 膿栓が詰まってる事で起こっているのではと。 指でその部分を押した後、唾の飲み込みをすると確かに押した辺りに飲み込みずらさがあります。 県内の多数の耳鼻科に 『膿栓があるんですが、詰まって取れないので取って下さい』と言いました。 弱い吸入器で吸いとってもらっても少しだけ取れたよと言われますが、多分場所が違いまだ舌先に膿栓が詰まっているのが分かります。 違う耳鼻科では、器具で圧迫してもらいましたが、取れません。 カメラでみてもらっても、どこも 『ないよ~』で終わります。 去年、都内の違う耳鼻科のサイトを拝見して膿栓除去に伺いました。 そこでは、膿栓の穴に注射器の様なもので水を勢い良く出すものでした。 そこでは大量の量の膿栓が取れましたが、 1番重要な所の膿栓が取れてませんでした。 しかし、そこで膿栓を取った際の帰り道、 ふと気づいたら首・肩甲骨まわりの慢性の痛みが消えてる事に気付きました。 ※3週間で元に戻りましたが。 膿栓を舌で押し過ぎ詰まらせてしまったのでしょうか?

3人の医師が回答

全身麻酔による声帯麻痺について

person 30代/女性 -

今年6月に臍帯脱出による全身麻酔の帝王切開で出産しました。 その後、声が出しづらくなり、同じ病院の耳鼻科で診てもらったところ左声帯が麻痺していることがわかりました。 時間が経てば治るだろうということで、しばらく経過観察を続けていましたがいまだに治っていません。 右の声帯がカバーしているらしく、周りからは声帯麻痺しているとは気付かれないくらい声は出ていますが、大きな声や歌声は出しづらく飲み込みも気をつけておりストレスフルな毎日です。 また、術後に両側の頸動脈乖離により血管が詰まっていました(右が7割、左が3割) こちらは経過観察し今は完全に治っています。 1、声帯麻痺はもう治る見込みはないでしょうか? 2、耳鼻科では「脱臼や神経が切れていることはない」と言われていますが、ファイバーカメラで見ただけでわかるのでしょうか? 医療関係の友人に「脱臼はCTとか撮らないとわからないんじゃない?もし脱臼してたら早く処置しないと治らないよ」と言われました。 もっと詳しく診てもらった方が良いのでしょうか? 3、頸動脈乖離と声帯麻痺は関係ありますか? 術後、首が曲げられない・眠れないほど痛かったのですが(帝王切開の傷より痛かった。特に左側)これは頸動脈乖離や声帯麻痺が関係あるのでしょうか? 4、普通は全身麻酔で声帯麻痺は滅多にないと聞いたのですが、麻酔科の先生に手術のときの状況など詳しくお話を聞いた方が良いでしょうか?(文句を言うわけではなく、例えばわたしの声帯が特殊だったとかそういうのがあるのかなと) 今後、もし全身麻酔があった場合、右の声帯まで麻痺してしまったらどうしようと心配しています。 窒息したり声が出なくなるんじゃないかと思うとすごく怖いです。 何か気をつけることはありますか? 怖がりなので優しいお返事を頂けると嬉しいです。

3人の医師が回答

カラコンでふわふわしたような目眩

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 目の事でご相談させて下さい。 以前から、目の奥の痛み、頭痛、などがありワンデーの眼科にあるディファインを使用したり、カラコンをしたりをずっとしていました。 何年もぶりに市販のカラコンドンキなどでうってる物を使用した時に目眩のような?クラクラがあり、その時はすぐはずしたのですが、どうしてもカラコンしたくしていました。クラクラしながらつけていました。。二年近くそのままのクラクラした状態がなかなか治まらないまんまどうしてもしたくしていると、外したにも関わらずそのふわふわしたような目眩がおこるようになってしまい、それからはずっとその目眩に悩まされています。首と肩凝りが酷くなってもきてそれからはずっとふわふわ目眩に目の奥の痛みや、ぼやけがあり怖くなり眼科に行きました。 が、、全く異常なしで失明しますか?と聞いたら心配いらない。綺麗です。視神経も綺麗です。目の状態もすごくいいと。 先生この話もしましたが、度数などきついと目眩も出る人いますが-1くらいなら問題ないし、眼科のものならつけてもいいと言われました。怖いならつけないが一番と。私は安心もしましたが自分の目の奥の痛みまだ消えず鼻が悪い可能性あると指摘されましたが今、鼻の治療もしとおりそれなら問題ないから大丈夫ともゆわれたのに言葉を信じたいのに怖くて失明するんぢゃないかと不安にかられています。目の中に空気を入れるのと映像をみるのをやり、視力検査もしましたが、矯正のいれたら見えてるし問題なしとも言われたのに未だ怖いです。目の奥の神経が詰まる病気ではないかと不安になっております。網膜剥離や、目の中の血管などは診察で分かるものでしょうか?診察で異常があれば詳しい検査になるんでしょうか?不安で仕方ありません。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ふわふわした感じの目眩について

person 30代/女性 -

3日ほど前より、目眩までいかないのですが、目の奥あたりが時々ふわふわと言うか、くらっとする感じがあります。 症状は常時ではなく、時々(15分に1回あるかないか程度で)ふわふわした感じで一瞬くらっとする感じです。 くらっとすると言っても本当に軽度で、それによって気持ち悪くなる、吐き気がする、立てない、歩行困難と言うことはありません。 それと左手の小指に時々ですが痺れもあります。 この痺れもとても軽度で、正座の後の痺れが殆どなくなりかけている時の様な感じです。 これも常時ではありません。 主に午後から夕方にかけて症状が出てくる様に感じます。 全身の症状としては、昨年の11月から胃もたれ等の症状があり、胃カメラ、CT、血液検査、腫瘍マーカー等、数回行い、全て異常なしでした。 4月には腹部リンパが少し腫れているとの事で、投影剤を使用したCT、カプセル内視鏡にて小腸カメラも行っています。 症状があっても異常がない為、メンタルクリニックへ受診し、胃もたれ等の症状は落ち着いてきましたが、食欲はあまり戻らず、体重も11月から4キロ減です。 筋力も殆どありません。 そして、肩首、背中(肩甲骨)がガチガチです。 また、頸椎が少し曲がっているとも言われました。 5月には、左側の遠くをみると二重に見える為脳外にも受診し、MRI、脳血管のレントゲンを撮り異常はありませんでした。 複視については眼科でも異常なし、原因不明と言われたまま未だに改善されていません。 何が原因となっているのでしょうか? 毎日、パソコン、スマホと睨めっこをしているので、眼精疲労とかでしょうか? 再度、脳外にてMRIを撮ってもらった方がいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)