9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,073 件

生理期間が長いです。

person 30代/女性 -

35歳、未産婦、腺筋症でミレーナを入れて28ヶ月目になります。 生理不順についてご見解を聞かせて下さい。 まず最近の生理周期と生理期間が以下になります。 7月~8月 生理周期28日 生理期間14日間 8月~9月 生理周期41日 生理期間14日間 (9月17日に定期検査で受診) 9月~10月 生理周期18日 生理期間13日間 10月~11月 生理周期41日 生理期間11日間 11月~12月 生理周期30日 生理期間14日間 1月~2月のデータ紛失 3月の生理が21日~4月4日までだったのですが昨日(14日)の夕方から出血が…。 生理の1週間前あたりに、高い頻度で1~2日連日もしくは数日おきに出血があります。(この出血があるとそろそろ生理だな~のバロメーターのような感じ) この出血は20代の早い時期から結構あったように記憶しています。 9月の受診で頸がん検査と卵巣エコーは異常無しでした。 受診時に前2ヶ月分の生理周期と期間を伝えましたが特に異常などの指摘もされず、途中の出血に関しては「昔からなら体質なのかも」と。 もともとミレーナをいれる前は生理痛が重く1日の出血もとても多いけど一週間強で終わっていました。 ミレーナを入れて最初は症状が軽くなり楽だったのに去年あたりから生理日数が増えました。周期は10代の頃からバラバラです。 今回の出血もですが、毎月生理が終わって2週間、下手すると1週間で生理が来るので少し面倒…とは言えミレーナ(が原因か分かりませんが)抜いてまた生理痛がもとに戻ると辛いのでこのまま可能なら入れておきたいのです。 このような状況なのですが一般的に生理期間が2週間あるのは異常ですよね。 主治医からは特別治療など言われていませんが何か対処する必要はあるのでしょうか? ミレーナは体がんのリスクを減らすと言いますが、体がん検診も受けたほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

不正出血が2週間以上続いている

person 20代/女性 -

〈症状〉 ・生理時ではありませんが膣からの出血が2週間続いています。 ・排便時など、力むと鮮血が出ます。毎回ではありません。便が出なくても出血することがあります。 ・便器内の水が赤くなる程度に出血します。 ・平時には出血しません。 ・下腹部痛・腰痛も併発しています。腰痛は、臀部まで広がっています。 ・出血前の1週間ほど、おりものがいつもより多めに出ており、シートから漏れることもありました。今は特に異常ありません。 ・子宮頸がん検診は昨年2月に陰性でした。 ・月経の乱れで、昨年9月に腹の外から確認するエコー・血液検査を行い、プロラクチンの上昇以外は特に問題ありませんでした(プロラクチンも服薬にて下がりました)。 ・過長月経、月経周期の乱れがありました。現在は周期が短くなっているものの、月1程度には来ます。過長月経は9日程度で安定していますが、以前よりは長くなったと感じています。 ----- 〈受診履歴〉 ・3日前に婦人科で触診とエコー(器具を挿入するタイプのもの)を行いました。特に問題がみられず子宮に厚みもあることから排卵も正常だというご意見でした。 ・出血の原因は不明、性感染症の可能性があるということで検査結果(淋菌以外)待ちです。 ----- 〈お聞きしたいこと〉 ・29歳ですが、子宮体がんの検査も受けるべきでしょうか?腰痛や腿までの痛みもあり不安ですが、医師からは特に提案されませんでした。受けたいと個人的には思っています。 ・性交は数年していません。上記のような症状が起こる性感染症が分からず、知見があれば教えていただきたいです。 ・子宮体がんの可能性は高いと思われますか?初期症状が少ないと聞いていますが、症状の特徴から推察できる方がいればご意見お聞きしたいです。 -----

1人の医師が回答

胆石症の手術について

person 50代/女性 - 解決済み

 みぞおちに激痛を感じることがあり、先日消化器内科を受診しました。エコー検査で14mm×7mm程度の胆石が見つかりました。胃カメラは問題なし。血液検査の結果と総合して、胆石が原因だと言われました。経過観察の状態で、とりあえず痛みがあった時にと頓服薬を処方されました。担当医から、基本的には胆石症は有症状時72時間以内に手術をするといわれました。そのクリニックは手術はやっていないので、有症状時に受診してエコーで手術が必要と判断したら、手術ができる病院を紹介するシステムになっているようです。3日前に受診しましたが、早速今日の夜中に痛みで目が覚め、しばらく様子をみていましたが、だんだん痛みが強くなってきたので処方された薬を飲みました。3時間ほどでほぼ痛みは治まりました。  今朝を合わせると、2週間~10日に一度の頻度でこれまで4回起きています。今日は頓服薬のおかげか痛みの時間が短かったのですが、それでも怖くて朝食は食べることができませんでした。年に1回は海外出張(今年は11月に5日間程度)があります。9月の末に1週間程度絶対に休めない重要な仕事があります。予防的に手術をした方がよいでしょうか?  大学に勤務しており、8月は比較的休みが取りやすくその時期にやるべきか(ただ、9月の仕事の準備に影響がでないか心配です)、あるいは来年2~3月はさらに余裕があるのでその時にやるべきかも、アドバイスいただければと思います。  激痛が収まった後に、背中(左側)に鈍痛があります。1日程度で痛みはなくなります。右なら胆石の影響かと思いますが、なぜか反対側です。別の病気の可能性もあるでしょうか?

6人の医師が回答

大至急回答お願いします!

person 30代/女性 -

別れた彼氏の赤ちゃんを妊娠していることが分かり、経済的状況などから産むことが出来ず 9月19日に中絶手術を 受けました。 手術後、一週間ぐらいは出血があると聞いていたのですが、ほとんどなく一週間後検診では特に異常はなくこのまま様子を見ていいということでした。ただ中絶後、二週間後あたりから出血するようになり、この時、もう1度病院にかかり、エコーしてもらい見てもらうと少し血液がたまっているけど心配ない程度ということで様子を見てていいということでした。 ただ今月に入ってからは毎日、出血するようになり10月3日あたりからは生理の2日目のような多めの量の出血と塊が出るようになりました。11日現在止まらないし、量も変わらないことから不安になり今日、中絶をした病院に再度かかりました。エコーで見てもらうと以前見た時より悪く 血液がたまっているということで1度、ピルを 二週間飲んで、約二日後に生理が来るので、たまってる血液を一気に出しましょうと言われました。子宮に血液がたまっているのにピルで二週間止めて子宮のなかで血液が固まったままになるのでは?と不安です。 今日、病院の帰りに薬局で妊娠検査薬を使うと 判定の窓に濃い色ではないものの、妊娠反応が出ていました。中絶手術を受けて22日経過しているのですが、まだ陽性反応が出るのは大丈夫なのでしょうか?毎日、大量の出血などで不安に陥り今後、妊娠出来なくなるのでは?と不安です! ピルを飲んで出血を止める方法は中絶後に使ったりすることはあるのでしょうか? 他の病院に行ったほうがいいですか? かなり不安なので回答 お願いいたします。

1人の医師が回答

39歳女性・乳がん検診を急ぐかどうか不安。アドバイスください。乳房のセルフチェックが苦手です。

person 30代/女性 -

画像ありです。心配性なので不安です。 2週間後の乳腺外来での乳がん検診予約済。 それより前に受診を急ぐのかどうかアドバイスください。 ・来月39歳女性 ・経産婦(9歳完全母乳・5歳混合) ・毎年乳腺外来でエコー+マンモグラフィの乳がん検診をしている ・生理が昨日終わった ・もともと画像ピンク部分に嚢胞あり (医師が大きさ毎年チェック) ・きのう、セルフチェックで画像青部分にゴムのような感触のものを見つける 昨日、右胸の上半分あたりに痛みを感じ、セルフチェックをしたところ右胸の外側(画像の青い部分)にゴムのような感触のものを見つけました。 角度によって現れたり消えたりします。 正直セルフチェックではよく分からず、乳腺や脂肪までシコリに思えて不安をよぶだけなので、敢えてしていませんでした。昨日も夜の3時間をセルフチェックに使って腕を上げたり、寝た体勢で調べたり鏡で見たりしても結局分からず、不安で疲れてしまいました。セルフチェックしすぎた部分が赤く腫れたり、余計に痛みが出たり余計ややこしいです。 【質問1】 ちょうど2週間後に毎年受けている乳がん検診があるのですが、2週間待ってよさそうですか?もしこのシコリ?が悪い物ならば、2週間あけることは危険でしょうか?そもそもこの感触がシコリなのかも素人では分からず不安です。明日月曜なので急いで受診した方がいいですか? 【質問2】 毎年乳がん検診を受けていますが、このシコリが悪い物ならば、ちょうど昨年の7月に受けたエコー+マンモグラフィの検診では見つけられなかったのでしょうか?それともシコリではないので、昨年7月の検査では引っかからなかったのでしょうか? こうしてる間にも胸を触って不安になります。必ず2週間後の検診に行きますが、不安なので少しでも安心したくて質問しました。宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

乳房の痛みと乳腺線維腺腫の生検について

person 30代/女性 -

30代前半の女性です。胸にしこりと痛みがあり、先月に乳腺外科を受診いたしました。その際にマンモ・エコーを行い、15mm×9mm程度の固まりが見つかっております。生検や組織検査は行っておりません。マンモは真っ白で何も分からずでしたが、先生がエコーを見られて、「エコーを見る限りは多分線維腺腫だと思うんだけど、血流が豊富だから微妙だよね」「まあ年齢的にがんの可能性も上がるから仕方ないよね」等と仰り、4~6ヶ月後に再受診するよう指示を受けました。 上記のエピソードがあった中で以下について気になっており、ご教授いただきたく存じます。 1. 痛いのはホルモンバランスの乱れで線維腺腫は痛まないから気にしないでと言われたのですが、その後3週間ほども結構な痛みがあります。しこりとは関係ないとのことは納得しているのですが、あまりに痛いので自分で出来る対処方法などを知りたいです。 2. エコーを見た時の上記の先生のお言葉が気になっています。真意は分かりませんが悪いものの可能性を示唆されているようにも感じ、それであれば組織などを取って確かめたいと思うのですが、半年待った方が良いのでしょうか?先生は、まあ仕方ないから一旦様子見ようと仰っていたので、早めに検査をするのであれば別の病院へ行く必要があるのかなと思っています。 先生は、大きくなったり悪いものだったりしても仕方ないとしきりに仰り、確かに仕方ないとは思うのですが、がんであれば部分切除できる程度の大きさのうちに対処したいのですが…と感じています。 以上、ご確認いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

31歳女性、胸のしこりのようなもの、腫瘍

person 30代/女性 -

31歳女性です。 以前も胸のシコリについてご相談させていただきました。何度もすみません。 一週間前に左胸を風呂でチェックしていると、乳首の5センチ外側部分にシコリのような硬めなものを感じました。 4本の指で撫でるように触ると筋のように感じ、第一関節の指の腹でグーっと押すとシコリのように感じます。 かかりつけの乳腺外科にて超音波検査は今年の1/22に行っており、異常ありませんでした。マンモは昨年の9月ごろに撮っております。 3ヶ月前の検診で異常ありませんでしたが、今回しこりの異常が見られたので、乳腺外科に行こうとしました。 予約が先だったため、一昨日、超音波専門医・指導医の資格のある外科に行きました。乳腺外科ではありませんが、乳腺エコー・乳がん検診がHPに記載しております。 寝転んだ状態起きた状態など、念入りにエコーしていただきましたが、シコリのようなものは見当たらないと言われました。 エコーは腕によって違うと見ましたが、乳腺外科ではありませんが大丈夫でしょうか? 乳腺の終わり部分を触ってますと言われましたが、専門医でなくても分かるものですか? 骨の上にある筋のような塊?でして、気になって触っていると少し痛みが出てきました。 右胸は筋をあまり感じないですが、左胸は筋が多くあり、硬さも違います。 次回乳腺外科の診察は一年後と言われてますが、やはり予約した方がいいのでしょうか? エコーでみえない、シコリはありますか? 以上よろしくお願いします。

3人の医師が回答

卵巣チョコレート嚢腫7センチ、鎮痛剤常用

person 40代/女性 -

卵巣嚢腫について。 41歳、妊娠は、すれば産みたいです。 チョコレート嚢腫直径7センチ、腹腔鏡勧められています。 1ヶ月半前2ヶ月?くらい前から主に腰痛の不調、受診、エコー、恐らくガンではなく卵巣嚢腫とのこと。mrは昨日入りましたので確定診断は後日です。 初回受診日に異常なしと言われたのですが、直径7センチもの病巣を見落とすことなんてあるのですか? 初回受診日6/9エコー 異常なしと言われる 膣洗浄。 1週間後6/16 ガン検査、卵胞が腫れてると言われ、生理終わったらまた受診してとのこと。 7/3再受診、エコー、ほぼ卵巣嚢腫チョコレート嚢腫との診断、 直径7センチ、腹腔鏡勧められる。 mr画像診断結果は後日。紹介状頂く。 見落としでなかった場合は、そんな急激に成長するんですか?いまと同じ不調続いてたということは、やはり見落としだったのでしょうか? 現状、ここ1週間鎮痛剤が手放せない状態で下腹部、腰、脇腹などが痛く特に腰痛に悩まされています。夜が1番痛いです。 1日に三回市販のルナなどの鎮痛剤を飲んで、2ヶ月くらい過ごすことは大丈夫なのですか?最長どれくらいまで大丈夫なんでしょうか? 破裂したら激痛と聞きますがどうなるのでしょうか? 黄体ホルモン製剤やep配合製剤は、病巣が大きすぎて無理ですか? また、腹腔鏡でなければならない理由や、それでなければ取れない癒着というものはあるのですか? 開腹に比べ術後の経過はよく回復が段違いと聞きますが、 そもそも3dのものを2dでやるというのは考えただけで難しそうに思えます。 ガイドライン、色々知りたいです。 質問ばかりすみません。痛くて不安でしかたありません。返信宜しくお願いしますm(_ _)m

2人の医師が回答

人間ドックの結果で肝腫瘤の疑い

person 40代/女性 -

40代、女ですが、大酒飲みです。 今は人間ドックで肝臓に何かあると言われたので(技師の方に)恐怖のあまり、二週間ほど禁酒してます。 人間ドックの結果で肝腫瘤疑い(血管腫を除く)と診断され、 精密検査を、できれば造影CTを受けて下さい。とありました。 エコーで血管腫でないとのことで、心配が募るばかりです。 後、できれば…とありますが、何故、できればなのか??? 私が注射が苦手なのを御存知なので、そう書かれたのでしょうか??? (怖いので寝て採血しています…) 技師の方はコソコソ話で、のう胞にも見えるよね。とはおっしゃってました。 (最初は、新米の方がされていて、ベテランの方に後から代わってました) 肝機能は前回2年前はγ-GPTが54ありましたが、今回40で、異常無しでした。 エコーでは前回、脂肪肝の疑い、不均一な脂肪沈着でした。 今回のエコーでは、肝腫瘤の疑い(血管腫を除く)s5:9mm 脂肪肝の疑いとありました。 エコーは黒くありません。丸くありません。気持ち、周りよりグレーです。他には黒く丸いのもあります。 肝炎ウィルスは陰性です。 関係あるかどうかは分かりませんが、脂質は悪かったです。総コレステロールが277 中性脂肪が115 HDLが74 LDLが182もありました。 癌の可能性はどれ位でしょうか?他の病気は考えられますでしょうか?? 精神的に嫌なことがあると、ストレスで、蕁麻疹になったり、メニエールになります。 造影のアレルギーは大丈夫でしょうか??? 心配で心配で、既にメニエールっぽく、以前処方してもらった薬も服用しています… 怖いけど、今現在の真実も知りたいので、考えれる病気をお教え下さい。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

頸部リンパの腫れと疼痛を伴う鼠蹊リンパの腫れ

person 30代/女性 -

1月中旬より右頸部耳介後ろのリンパに大小のしこりを見つけ、3週間後の2/4に近医受診しました。頸部エコーでそれぞれ18mm、9mm大のリンパ腫大が確認されどちらも楕円形かつリンパ節門を確認したことから問題ないと言われました。またil2 レセプターを含める血液検査でも異常値の検出はされませんでした。(好酸球については正常値の4倍近くの値がありましたがアトピー とアレルギー体質のためそのせいと言われました。)それでもリンパ腫なのでは?との不安が拭えず2/9に他院血内医師がいるクリニックへセカンドオピニオンし、腹部エコーを施行。腹部エコーでも特に問題のある部分は認めませんでした。首のしこりについても触診や身体症状が全くないことから非特異的なリンパ腫大で良いだろうと診断を受けました。 その血内の医師のいる診察の2日後の2/11に右鼠径リンパが腫れ痛みを自覚。腹部エコーや触診ではその診察の際には鼠蹊部も問題ないと言われていたのでこんなに急にリンパが腫れることに不安を覚えています。 体調面では、産後10ヶ月ほぼワンオペ育児寝不足も重なり免疫力は落ちてると思いますが発熱もなく身体症状は特に自覚ありません。 首のしこりについては若干ではありますが、張りが弱まり少しばかり小さくなったような気もします。 質問としては、 採血が異常値がなくともリンパ節が短期間で右頸部リンパの他に右鼠蹊部リンパにも腫れが生じることはあるのでしょうか(リンパ腫との関連性があるか)。右頸部リンパ節は痛みなし、右鼠蹊部は痛みあり、熱感なし、発赤なし。コリコリ動く人差し指第一関節大の大きさです。 喘息があったことを伝えると撮るのならCTは単純のほうがいいと言われました。単純CTでもリンパ腫大は全て拾いきれるものですか。 上記を含めた場合に検査を行うとしたらどんな検査を行うべきでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)