すぐ下がる熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ヘルパンギーナ

person 10歳未満/男性 -

2歳半の子供です。土曜の午後から熱が38〜40度の熱が出ました。救急病院にいき、扁桃腺が腫れてるとのことで解熱剤と抗生剤をもらいました。この時は熱があっても元気でごはんもいつもより少ないくらい、水分もとれました。夜解熱剤使って熱が下がり、朝は熱がなく昼からまた高熱になる感じです。 月曜に小児科にかかり喉に口内炎があるとのことで、ヘルパンギーナと診断されました。とくに処置も検査もなく解熱剤と咳がでてたので咳止めをもらいました。その病院では2〜3日で熱は下がる病気だから今日には熱が下がるだろうと言われました。 火曜日(4日目)あまりに高熱がつづくので、親のかかりつけに連れていきました。診断はおなじで咳鼻水の抗生剤を、もらいました。血液検査もしてウイルス性には間違いないとのことでした。 が今日5日目に入るのですが、まだ今40度以上熱があります。さすがに機嫌が悪くなり、足だけが冷たいのでまだ熱が上がってると思い、熱くなるまで待ってすぐ坐薬をいれました。 エアコンも26度に設定してますが冷やしすぎだったりしますか? 祖母が子供がきつそうだから坐薬をいれた方がイイとせかすのですが、坐薬のタイミングなどは足が冷たい時はいれない方がいいですか? 1ヶ月もたたない新生児がいるので、なるべく接触しないよう努力はしてますがうつりますか? 長文ですみません!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)