ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,372 件

風邪の症状と声帯ポリープについて

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。一週間前から風邪なのか花粉症なのか?という症状があり本日耳鼻科を受診しました。経過は 3月8日から喉の違和感と痛み(飲み物がしみる)があり、その後鼻水、鼻詰まり、痰が出てくる。その後すぐに喉の痛みは消失したが、鼻水と鼻詰まり、痰はずっと続く。4日前くらいから声がれもあり。就寝中や起床時は気にならないものの、活動し始めると鼻水鼻詰まりがまた出てくる。鼻水は透明で、少し粘り気。(たまに黄色い時もある) 夜間と朝方に咳もあり。 といったものでした。喉を内視鏡で見てもらったところ、声帯にポリープがあるとの事で、ステロイドの吸入薬とその他の薬で様子を見ることになりました。ポリープは楕円の突起のように見え、赤みはありませんでした。以下質問です。 1.ポリープは今回の風邪が原因でできたと考えてよいでしょうか。(一週間くらいでもできるのか) 2.声はもとから澄んだ方ではなく少しハスキー気味ではあったのですが、明らかに今回は声がかすれています。薬が効いてこの今の声のかすれがなくなれば、ポリープがなくなることもあるでしょうか。 3.接客業をしているのですが、声を張ったり大声を出すなどを避ければ大丈夫でしょうか。なるべく長い会話は控えるなど注意はしたいと思います。 4.痰が絡んでエヘン!とやりたくなってしまうのですがそれも避けた方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

1週間前から咳、緑の痰が出て治りません

person 40代/女性 -

1週間ほど前から、急に咳が出始め、 その後緑の痰が絡むようになりました。 その少し前に鼻風邪を引いて耳鼻科受診し、副鼻腔炎と気管支炎?と言われ、薬を飲んで鼻水も透明になり治りかけていたところでした。(この時咳はあまり出ず) 仕事柄、小さい子に接触するため、周りに風邪ひいてる子などたくさんいる状況で、また新しく病気をもらったのだと思います。 そこで今回は4/21(火)内科に行き、クラリスロマイシンと、咳喘息の気があるので吸入薬レルベアをもらい、痰を切る薬も残ってたので一緒に飲み始めました。 しかし、今日で5日分飲みましたが緑の痰は一向に良くならず、特に寝ている時には咳き込みが酷くて睡眠が妨げられている状況です。しかも今になってまた鼻詰まりがあり、再び鼻水も色がついたものが少し出始めました。 特に内科で症状の診断はされてませんが、薬が全然効いていないように思います。いつも風邪の場合は、だいたい数日で良くなって来るんですが、、 この症状ではどういった病気が考えられますか?もう少し様子を見てれば良くなって来るのでしょうか? 咳と痰が治らないのは辛いです。 ずっともう何年も前にマイコプラズマに罹った際にも、咳が全然治らない事があったので、このままどんどん悪化していかないかと心配です。 今考えられる症状は気管支炎でしょうか? 咳喘息でしょうか? それともマイコプラズマとか何か別のしつこい原因菌(ウイルス)のせいでしょうか? しつこく緑〜黄色の痰が出るので、肺炎になっている可能性はないでしょうか? もし明日も良くならない場合、週明けにまた受診した方が良いでしょうか? 今回、熱は一度もありません。 元々、風邪を引く度に咳が酷くなる傾向にあります。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

1歳9ヶ月 痰が絡む咳が治りません

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男児です。 3/5(木) 起床時より黄色い鼻水と咳が出てきて、 機嫌が悪く、 昼頃から両耳を触る仕草が増え ぐずるようになったため 小児科に相談して受診したところ 中耳炎と診断されました。 →抗生物質(ワイドシリン)の粉薬と、レボシステイン、アンブロキソール、レボセチリジンを混ぜたシロップを1週間分処方してもらいました。 3/12(木) 薬を飲み切っても鼻水と咳が良くならなかったので再受診しました。 →耳の炎症は良くなってきている、とのことで、5日に処方してもらったものと同じシロップのみ、さらに1週間分処方してもらいました。 3/23(月) 薬を飲み切り数日様子を見ていましたが 痰が絡んだような咳が良くならず 再度受診しました。 →カルボシステイン、アンブロキソール、レボセチリジンに加えてアスベリンを混ぜたシロップを1週間分処方してもらいました。 3/31(火) 薬を飲みきり数日経ちます。 昼間起きている時、咳はほぼ出なくなりましたが 昼寝や、夜寝ている時によく咳き込み起きてしまいます。 痰が絡んだようなゼロゼロいうような咳です。 一度出ると続けて何十分かは咳をしています。 特に昨晩の夜中が酷く、30分以上咳が止まらず全然寝れていませんでした。 鼻水は透明なサラッとしたものが たまに鼻から出てきています。 (都度、自宅の鼻吸い器で吸引しています) ずっと熱はなく、 今は寝ている時の咳が気になります。 今までは小児科を受診していましたが 耳鼻科を受診した方がいいですか? 様子見で良くなっていきますか? 自宅で何かできることはありますか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

喉の痛みあり、口内炎っぽい痛さあり、寝ると痰が絡みます

person 40代/女性 -

2月7日頃喉の痛みが出始める。 2月8日日は1日喉の痛みがありました。このときは唾を飲み込むときだけ痛みました。 2月9日の朝には微熱も出始め37.5まで上がりました。 朝は仕事に行き午後に通院しました。 インフル、コロナの検査をして陰性でした! その後し、診察をしてもらうと喉が全く赤くなかったんです…。とりあえず、薬をもらい飲みました。 10日の夜は38.0まで上がりました…。 11日の朝には喉の痛みがひどくなり普通にしていても痛みがあり、次第に口の中まで痛みが出てきてしまいました(口内炎の様な痛みです。) 食事も飲み込むのがすごく辛くなりました。 痛みに限界を感じたので通院(救急てやっている病院がありました)し、溶連菌の検査をしてもらいました。 結果は陰性。 喉の奥が赤くなっているのかもしれないと抗生物質の薬などをいただきました。熱はまだ微熱がありましたが夜21時頃に子どもと一緒に眠りについたのですが2時間くらいで起きてしまいました。布団にうつぶせでも横向きでもどちらの格好で寝ても痰が絡んでしまい呼吸が止まっている?様な感じになってしまいました。それからずっと眠れず…ウトウトしても咳がでたり、痰が絡んだり。 今、3時ですが全く眠れません。 今日、通院した病院の先生は抗生物質を短くても3日飲んでみてダメならば耳鼻科で診てもらって下さい。と言われました。 このまま痛みが続いたらどうしよう…。 接客の仕事なのでこのままだと喋るのも辛いし…。 何か急いだ方が良い病気が隠れているのか すごくダラダラと書いてしまいましたが久しぶりにかなり辛くで早くどうにかしたい!体調不良です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後9ヶ月、気管支炎、胸のゴロゴロ、端が治らない

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の娘の風邪についてです。 4/22の夜中に乾いた咳があり、4/23朝に痰絡みの咳、鼻水、発熱(38度〜38.5度で発熱はこれきりでした)があったので小児科を受診しました。 この段階では風邪を引いてるようだが喉も胸の音も綺麗ということで、アスベリンシロップ、カルボシステインシロップを処方されました。 その後、あまり改善は見られず、胸の音がずっとゴロゴロしており、夜中に何度も咳き込んで起きるようになったので、耳鼻科を受診したところ喉が赤くなっていて気管支炎を起こしているとのことでした。 耳鼻科ではトランサミン散、ムコダインDS、メジコン散、フェキソフェナジン塩酸塩、シロブテロールテープ処方され服用中です。 少しずつ症状がおさまってきており、寝ているときに咳き込むことはほとんどなくなり、よく寝ます。 また鼻水も少しずつですが減ってきていて、食欲も機嫌もほとんど戻りました。 しかし喉?胸?のゴロゴロ音がなくなりません。 日中はたまに咳き込みます。 咳をするときはまだまだ痰がしっかり絡んでいるような感じです。 実は5/4から2泊3日で旅行に行く予定があるのですが、今の経過だったらやめたほうがいいのでしょうか? 1ヶ月近く、軽い風邪をひいては治って引いては治ってを繰り返しているのも心配です。 こういう症状だと完治までに時間を要するのでしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)