そーせいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

マカの服用

person 30代/女性 -

友人も私と同じで、生理が不規則なうえに生理痛がキツいらしく、 30半ばなせいか、ホルモンのバランスもよくないそうで、以前に流産の経験もあるせいなのか、 最近の健康診断で、 貧血気味と診断されたそうです。 お互いに、不妊や他の婦人科の病気を心配しています。 以前に漢方薬関係の仕事に関わった経験のある友人から、 マカというサプリメントを勧めてもらいました。 私自身も冷え症で、足先指先がとくに血行がよくないのは、 肥満と冷え症は不妊につながることも聞いたことありましたし、生理痛もキツくなるのは冷え症のせいかなと思い、 友人と服用をはじめることにしました。 服用してまだ数日しかたっていませんが、血行促進になり、ホルモンのバランスもよくなるとも伺いました。 もしや、今回の月経血がサラサラの鮮血なのは、 マカ服用の影響とかが原因などとかあるのでしょうか。 やはり、妊娠の可能性がある場合は、 自然に流産をしてしまったのだと考えたほうがいいですか。 先のお返事で、妊娠初期の可能性ありで、診察を受けることを勧めていただきました。 月経血の様子以外は、少量ではなく量も多く、だんだんと少なくなるといったいつもとかわらないような気もしてきました。 妊娠を望んでいたばかりに、 心配しすぎなのかはわかりません。 妊娠の可能性があるかどうかわからないあいまいな時期にやってはいけない行動とかありますか? 例えば、 不妊治療を受けて、無事に妊娠できた友人から聞きました。 妊娠初期の注意で、安定期がくるまで 自転車に乗ってはいけないと、医師から言われたそうです。 本当ですか? あやしい初期の時期に、 自転車に乗ることはいけないのでしょうか。 日頃自転車移動が多いので、 間に受けてしまい 不安になりました。

1人の医師が回答

医師の態度にどうにも不信感

person 30代/女性 - 解決済み

私には小児時より肺動脈弁狭窄症、および僧房弁閉鎖不全症があります。 が、私の場合軽度なせいなのか心雑音がありません。 エコーでは症状が確認できるので、弁膜症であるのは間違いないのですが・・・。 そのせいで今回初めて行った病院で仮病扱いされてしまいました。 ムッとしたので「じゃあエコー撮ってください」と言うと、「あのね、このクリニックは予約制だから、予約取ってください。」と言われました。 さすがにカチンときたのでまくしたてたらしぶしぶエコーを軽く撮ってくれました。 そしたら「確かに狭窄症だね、逆流量は軽度だけど多いね。閉鎖不全もあるし。あと、三尖弁も軽度の逆流があるね」との答えが。 ほれみたことかと思っていたのですが「だけどね、心雑音がないのはやっぱり弁膜症とは言えないよ。逆流や閉鎖不全は誰にでも見られるし。狭窄は問題だけど軽度だから無視してていいし。あなたの場合心電図(前の病院の結果は伝えてありました)上、規則正しい頻脈でかなり脈早いけど、人にはね、反応性の動悸ってのがあってね、何かの理由で動悸がするもんなの。」と説教されてしまいました。 なので「安静時も動悸あります、長時間止まらないんです。」と言うと「うん、それは大いに気のせいだね」と一蹴されてしまいました。 その上「動悸で苦しいなんて、何言ってるの。あんた顔色いいじゃない。元気そうだし気にしてなさそうだし、我慢しなさい」とまで言われてしまいました。 正直、ウソつき呼ばわりされたのも不快ですし、心雑音がないからって弁膜症を全否定されたのも悲しいです。 腕が良い先生で有名らしいのですが、ほんとに腕が良いのか・・。 弁膜症は進行性との事ですが、私の場合軽度で止まっているのでこれから先は放置しようと思っているのですが大丈夫でしょうか。 また、心雑音というのはそれほど重要なものなのでしょうか。

4人の医師が回答

レビー小体病と糖尿病の症状悪化

person 70代以上/男性 - 解決済み

70代後半の父の具合がある時期を堺に、急に悪化したのでご相談です。 現在の診断 レビー小体病、軽めの糖尿病 過去の病歴 膵臓癌、前立腺癌 膵臓をとっているため、糖尿病になったと聞いています。 レビー小体病を発症したのは、コロナ前後の頃からで鬱状態が続き病院に行き気づきました。 2年前からレビー小体病の薬を飲み始めてからは容体が改善しましたが、ここしばらくで急に悪化して、幻覚が見えたりするようになりました。 相談したいのは、痴呆についてではなく、ここ2週間ほどで急に寒気、幻覚、息苦しさがひどく、肩で息をするようになり、容体が悪化したのでどうしたらいいのか悩んでいます。 初めはこの症状が短時間の発作のように出るようになり、今は、長く続くようになりました。 増量したドパコールのせいなのか?と看護師さんと、相談しているのですが、糖尿病のせいなのか、レビー小体病のせいなのか、相乗効果なのか、とにかく、辛そうなので改善してあげたいと思います。 一度、病院に連れて行きましたが糖尿病の内科医にはそれほどの問題はないとの事で何も対策を講じてはくれませんでした。 薬は添付の糖尿病のものと、1日で ドパコールL100 4.5錠 ドネペジル塩酸塩OD錠5mg 一錠  となります。 苦しそうなので、何かアドバイスいただけたら助かります。

1人の医師が回答

76歳母の認知症?と思われる行動がありました。

person 70代以上/女性 - 解決済み

10年程不眠症気味の76歳母からの電話で、最近2、3度あったと言われた症状が気に掛かり、 ご相談です。 以下内容です。 夜中に目が覚めると、横に寝ていたはずの娘(私)がいないので、あれ?と思い心配になって家中を探してトイレまで開けて、そうだあの子はもう大人だし、なにやってるんだ。となったそうです。 母の横で私が一緒に寝ていたのは30年も前で、家もでて20年経ちます。 このような過去の事を今だと思い行動にうつしてしまう事が2、3回あったそうです。決まって起こるのは、寝ていてふと目覚めた時のようなのですが、行動してしまうまで混乱するのはちょっと寝ぼけていただけでは済まないかなと不安です。 これは早めに認知症外来を受診したほうがよいですか? 最近起こった事として補足すると、 ここ半年くらい歩くと息切れが酷くしんどくなったため病院にいき検査をしたら、極度の貧血で即入院になり輸血しました。原因は、心房細動の手術後一年以上飲んでいた薬のせいだったことがわかりました。この貧血で歩く頻度が減ったせいか足も急激に弱り、歩くのも遅くなったので、それも影響しているのか心配です。

5人の医師が回答

大至急お願いします 風邪を引いてる娘

person 10代/女性 - 解決済み

昨日とても喉を痛がり、本日朝声がでにくく 喉の痛みがひどいため 耳鼻咽喉科を受診 そのころから少し咳が軽くではじめ 学校をお休みさせました。 本人が言うには 昼くらいから頭が重かったらしいのですが 先ほど 気持ちが悪いと言われ、一度だけ出そうになったと。 今も気持ち悪さはあるものの 吐くまではないとのことですが 頭が重いのはかわらずだそうです。 熱はないです。 20時頃一度37.2などはありましたが 今は36.8です。 今この梅雨で偏頭痛もちの娘なので 重たい、痛いで薬を飲むのは結構頻繁です。 咳も今はしていて、 少し空咳のような感じかなと思うような感じです。あまり痰がからんでる音には私はきこえません。 でも普段とかわらない咳です。 夜、 18:30くらいから ご飯を結構食べたのですが、、、 そのせいで気持ち悪いのか、 私が怖いのは 偏頭痛の気圧のせいで 重いのか、 風邪での 髄膜炎とかは大丈夫なのか、、、 今娘をみていてかなり不安です。 とくに意識障害があるわけでもなく、 熱もない。 気持ち悪さがあり、 でもあんまり気持ち悪くてうずくまるとゆうよりは携帯で映画をみてます。 朝は鼻もつまり、蓄膿といわれました。 今は鼻が詰まってる間隔はあんまりなさそうです。ダラダラ鼻水がでてるわけでもないです。 そのまま様子見ていても大丈夫でしょうか?、

5人の医師が回答

認知症の可能性について

person 50代/女性 - 解決済み

最近、特に仕事の内容が覚えられません。説明を聞くと納得して覚えられた気がするのですが、すぐに分からなくなります。なのでメモを取りますが、頭の中に定着しないと言う感じです。教えてもらったことや覚えなければならないことだというのは覚えています。(覚えているつもりです。全く忘れてしまっていた場合、さすがに周りから指摘されそうなので) 単に年齢のせいかとも思っていましたが、あまりに酷い気がして心配になって来ました。家系的にも祖母、父が認知症で、私も性格的には2人に似ています。 ただ好きな旅行の計画などは前と変わらず…と言うか覚えられなくても年のせいかなと思える程度です。 なので認知症ではなく別の要因が原因なのかなとも思います。思い当たるのはもともと人とのコミュニケーションが苦手で、はたからみると仲良さそうに見えても私のほうは心を開けていないし、どう見られているかが気になってしまい、仕事の目的を見失いがちになりプレッシャーがかかると頭がまっしろになってその場からはやく逃げ出したくなるあまり、適当に終わらせてしまう、と言う事もあり、きちんと仕事に向き合えないのも理由なのかなと思ったり…。 人とのコミュニケーションは個人的に認知症を防ぐのかなと思うのでそういう面でも心配です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)