インフル腹痛に該当するQ&A

検索結果:3,437 件

11月末のインフルから長引く胃腸の症状

person 30代/女性 -

11月末のインフルから気管支炎、感染性胃腸炎、抗生剤による胃腸障害などが続いたあと、胃やお腹の痛みが今も続いています。 胃が痛いときは、キューと握られるような痛みとチクチクするような痛みのときがあります。 腹痛は、中央から左側が痛く、胃と同じようにギューと痛くなります。また、痛みが弱いときに押すと痛みが増します。 胃や腹痛のときは、吐き気や気持ち悪さがあります。 上記の症状で12/15に昨年内視鏡検査してもらった病院で胃が荒れているのだろうとラベプラゾールを処方してもらいました。その時も吐き気があると伝えたのですが吐き気止めが処方されてないことに、薬をもらったときに気づきました。その為、翌日職場近くのドラッグストアに行き吐き気止めを購入しようとしたところ、病院受診を勧められ職場近くの内科、消化器内科の病院に行き、ミヤBM錠、アコファイド、プリンペラン(吐き気が強いとき)を処方してもらいました。 徐々に良くなってきていたところで、12/26に風邪をひき市販薬を飲み、年越してようやく風邪は治りましたが、再び腹痛、胃痛、吐き気、怠さ、下痢、便秘などの胃腸の不調が続いています。 去年も同じ症状がありましたが、内視鏡検査をしましたが胃も大腸も上記の症状を起こすようなものはないと言われてしまいました。 そこで質問です。 1、今の症状から考えられる原因は何でしょうか? 2、飲み物をコップいっぱい飲み終える前にお腹いっぱいになってしまうのは、なぜでしょうか? 3、市販薬で上記のような症状を緩和できるものはありますでしょうか? 4、もし病院に行くならクリニックより大きい病院の方がいいでしょうか? 長文になってしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

8歳男の子食欲不振、微熱、喉の違和感

person 10歳未満/男性 -

8歳男の子です。 4/1から車酔いがありました。 4/2も車に酔いご飯をあまり食べられせんでした。熱は37.3、寝る前37.8 4/3朝ごはんは食べられしたが、外出し車酔い、お昼ごはんはお寿司一貫のみ、夜ご飯も少しだけ食べました。 4/4朝食べ、昼は少し、夜も少し食べました。熱は37.0 4/5朝食べれず、昼、夜はいつもより少なめですが食べられました。 4/6朝ごはん食べれた。おやつお団子1本、お昼ごはんは食べれず、おやつに氷菓アイスとポテトチップ少し、夜ご飯は餃子の皮のピザ3枚、たらこご飯少し。 そのあと腹痛がありましたが便は出ず、腹痛軽快、その後頭がモヤモヤする眠いと言い布団へ入りましたが喉に違和感があると泣きはじめ、いつもと違う泣き方に救急車を呼びました。救急車乗り込み時は熱37,7病院到着時で37.2バイタル正常で返されました。インフルコロナ陰性。家に着いて水を飲み眠ることができ、今寝ています。寝息、顔色、唇色正常のようです。 夕方サッカーをしてて転びましたがその影響ではなさそうと医師に言われました。 原因が分からず不安です。大きな病気が隠れていたりしますか? アナフィラキシーでもなさそう、花粉症があります。アレルギーは卵、乳、落花生、キウイフルーツ、卵と乳は練習しており本日は朝と昼に赤ちゃん用ヨーグルトを食べました。

5人の医師が回答

虚血性腸炎について。

person 70代以上/女性 -

高齢の家族が昨日の夕方から発熱。 36.8〜38.0を行ったり来たり。 その後、夜に下痢に。 カロナール500を夕方と8時間経過した深夜に1錠ずつ飲むが微熱止まり。 朝に高熱にはならなくなったが水下痢の為、病院を受診しコロナ・インフルの検査をしたが陰性だった。 腹痛もある事からCTと採血もしたところ、CTで右下腹に少し腫れが見えた為、採血をしたらCRP1.1だった。 何年前かに虚血性腸炎になった事があり数日入院した事があったため、また虚血性腸炎になったのかもとの事。 排便時の出血はなし。 そこで質問。 1. 入院はせずに帰宅したがCRP1.1の数値は入院しなくても大丈夫な数値ですか? 2. 入院はなかったのに薬はカロナールだけ。 抗生物質はないのですか? 3. 帰宅後、カロナールを服用しても熱が下がらず腹痛も悪化したため再度病院を受診しようとしたら病院が午後から休診だったので近くの別の胃腸科を受診。 先に受診した病院が休診だったから来院したと話したが虚血性腸炎は入院しかやる事がないのだが何をしに来たのかと問われ、元の病院に先生が電話して戻るよう言われ現在点滴中。 これは点滴で熱は下がりますか? 4. 発熱してからちょうど24時間経ちました。 点滴もしたのでそろそろ下がりますか? 5. 出血はありませんが下痢がつづいてます。 点滴の関係でしょうか? 高齢なので1人にするのが心配です。よろしくお願いします。 ちなみに3日間点滴通院するように言われたそうです。

7人の医師が回答

4歳 火曜日から発熱

person 30代/女性 -

4歳 女の子 火曜日から発熱です。 火 12:00 37.9 17:30 39.6 解熱剤 19:00 38度に下がる 夜中発熱 熱せん妄あり 水 6:50 38.7 7:50 37.9 10:00 40.4 小児科受診 インフル陰性 17:30 39.6 解熱剤 22:20 また熱が上がり 熱せん妄あり 木 8:00 38.6 耳鼻科受診 インフル 溶連菌陰性 18:40 40.2 解熱剤 金 3:00 発熱なし(触っただけ) 3:20 発熱あり(熱い) 8:00 38.6 10:00 37.5 11:00 36.9 かかりつけ受診 13:00 36.9 16:15 38.1 というような熱の経過です。 本日かかりつけ受診しましたが、朝から熱が下がっていたため採血はしませんでした。 熱が高い時は 膝裏を痛いと言ったり(1度しかいいませんでした) 火曜日・水曜日は腹痛があり便が緩かったです。下痢まではなかったです。 嘔吐なし 木曜日の耳鼻科では 喉が赤いといわれましたが、金曜日は喉はそこまで赤くないと言われました。 熱が上がったり下がったりしています。 40度近くあるときは辛そうで、横になったりしていますが、基本はぐったりしていません。食欲は微妙です。が、食べたいという気持ちはあります。 熱が高くなる前は頭痛があります。 アデノは違うかな。といわれました。 土曜日午後から幼稚園の発表会がありますが、やめといた方がいいでしょうか? かかりつけでは熱がまた出るようなら土曜日再受診となっています。採血になるかもしれません。 本人は結構いまは元気ですが、夕方なのでまた38度あるのが心配です。 悪い病気ではないか心配です。

8人の医師が回答

インフルエンザ解熱24時間後の激しい運動と心筋炎リスクについて

person 10歳未満/女性 -

7歳の子どもについてご相談です。 【既往歴】 4年前に川崎病に罹患しましたが、冠動脈異常はなく、その後の経過は良好で運動制限もありません。 【今回の経過】 2月11日 頭痛、37℃前半の微熱 2月12日インフルエンザB確定 カロナールと総合風邪薬で対処 〜2月14日 37.5〜38.0℃発熱、咳、鼻水、腹痛、下痢症状あり 2月15日 日中は平熱、夜間37.5℃ 2月16日 解熱、下痢症状あり 2月17日 平熱 下痢症状あり 16日解熱後、約24時間経過した時点で本人が元気だったため、外で走り回るなどの比較的激しい外遊びをしてしまいました。 現在のところ、胸痛・息切れ・動悸・ぐったり感などの症状はありません。 【相談したい点】 ・ 解熱24時間後の激しい運動は、心筋炎発症リスクを高めるのでしょうか。 ・今回、インフル特効薬を服用しなかったのですが、心筋炎発症リスクを高めることになるのでしょうか。 ・今後どの程度の期間、どのような点を観察するかなど気をつけておくことはありますか。 安静にさせず、本人が元気だからと安易に外で遊ばせてしまったことを反省しています。恐れ入りますが、ご回答のほどお願いいたします。

5人の医師が回答

6歳、木曜日から発熱、夜中の震えは熱性痙攣か否か

person 40代/女性 - 解決済み

6歳小学1年生、pfapaもちです。 木曜日から40℃の発熱、咽頭痛、白苔あり、腹痛、頭痛で金曜日に受診するも、先週ステロイドを服用していることから今回はpfapaかもしれないけど、他の病気の可能性も考えてステロイドは飲まず様子をみて、月曜日まで続くようなら受診するよう言われています。 (先週は15日金曜日に38.6℃で白苔ありで親の自己判断でpfapaと判断してステロイド服用。翌朝一旦解熱するものの午後より40.6℃で受診、インフルコロナ陰性で、再度ステロイド服用の指示があり服用しています。4日ほど間をあけ、今回の発熱です) 吐き気、腹痛、頭痛、咽頭痛、40℃以上の高熱が続いていて、カロナールを頭痛がひどくて辛い時や寝る前にしようしてなんとか過ごしていますがぐったりして辛そうです。水分はとれています。 お聞きしたいことは 1.夜中、目はつむったままで急にカタカタと小刻みに震え出したため、悪寒だと思いもう一枚布団をかけました。20半ほど経つとおさまり、その後起き上がってトイレに行きましたが少しふらつきがあり、トイレで嘔吐がありました。その後は意識はしっかりしていましたが、あれは悪寒ではなく、痙攣だったのかなと心配になりました。そうだった場合でも今意思疎通が取れていればそのまま様子見でも大丈夫なのでしょうか?今思うと午前中、コップを持つ手が小刻みに震えることがありました。 2、20キロになった時にステロイドを20mgにしていただき、それからずっと同じ量を飲んでいます。今体重が26キロ近くあり、量が足らず炎症が抑え切れなかった可能性があると思うのですがどう思いますか?

3人の医師が回答

肺炎、胃腸炎併発中。嘔気なしでのドンペリドン坐薬の使用は?

person 10歳未満/女性 -

体重17kgの5歳の子です。 インフル、コロナ、溶連菌陰性でしたが4〜5日続く原因不明の高熱、昨日初めて撮ったレントゲンにて肺炎との診断がつきました。 24日にマイコプラズマも陰性だったのですが、検査も確実ではないしマイコプラズマからの肺炎だろうとの事でした。 クラリスロマイシンを頂いて昨夜から抗生剤スタート。 しかし昨夜から腹痛、下痢が始まり、今日お昼には腹痛と同時に嘔吐するようになり、何も食べられていないので胃液もほとんど出ませんが、今日お昼以降5回ほど嘔吐しています。 ゼリーを少し食べた10分後にも嘔吐して全部出てしまい、少しでも胃に入れたら嘔吐してしまう感じです。 先程もう一度昨日の小児科に行くと、胃腸炎も併発しているだろうとの事でした。 タイミングがタイミングなだけに、素人判断でクラリスロマイシンの副作用ではないのか?と質問しましたがそれはないと言われました。 昨日のお薬、カルボシステインDS50%、アセトアミノフェンDS小児用20%、クラリスロマイシンDS小児用10%に更に本日、ビオフェルミンR散、ドンペリドン坐剤30mg(3分の2投与)が追加されました。 お腹が痛いと泣くので痛みを取ってあげたくビオフェルミンを飲ませたいのですが、なんせ何か少しでも胃に入れると吐いてしまいます。 今日は無理して飲ませなくて良いから胃を休めて水分だけ少しずつ摂り、食べ物とお薬は明日からでも良いとの事でした。 お腹の痛みを少しでもなくしてあげたいのですが飲むと吐いてしまいそうなのでビオフェルミンを飲む為にドンペリドンを入れたいのですが、嘔気がない状態で入れて良いものでしょうか…? 又、最初より悪化しているように見えて不安です。 脱水も心配ですし、まだまだ5歳。いっその事入院管理をして頂きたいと思う程なのですが、急変の心配はあまりないのでしょうか…? 咳が酷いですが夜も眠れていますし、日中も細切れに眠れてはいます。

9人の医師が回答

12歳子供、昨日お昼から高熱が続いています。

person 10代/男性 - 解決済み

昨日の朝は普通に起きてきて、いつもと変わらず朝食もとり、登校しました。 3時間目途中から頭痛と寒気がしてきたようで熱を計ると38.8℃だった為、学校より連絡が来て早退しました。(11:00頃) 帰宅後すぐに解熱剤(カロナール錠300 300mgを1錠)を飲んで寝ました。 何度か頭痛で目を覚まして、水分はちょこちょこ取れていました。 18時頃また解熱剤を飲み、20時頃は37.3℃でしたが、頭痛がつらそうでした。 夜中は0時頃起きて39.6℃、解熱剤服用。ポカリで水分取りました。 今朝は7時に起きて39.4℃、解熱剤服用。ポカリで水分服用、ゼリーを食べました。 先ほどまた起きて熱を計ると40.2℃でした。頭痛も酷いようでまた解熱剤を飲ませました。ポカリで水分服用、アイスを食べたがったので食べました。 吐き気や腹痛、喉の痛みや咳はなく、酷い頭痛と高熱が出ている状態です。 以前、カロナールを処方して貰ったときに6時間あけてくださいと言われたので服用間隔ギリギリで飲ましてしまってますが大丈夫でしょうか? クラスでは今のところインフルなど流行ってはいないみたいですが、学校全体では流行っているそうです。 3年生の弟がいるのですが、学級閉鎖で自宅にいますが、弟は特に熱もなく元気にしています。 学校に迎えに行った時に、養護教諭から病院に行くように言われたのですが、今の状態ではなかなか連れていくのも大変そうです。(車がないので徒歩かタクシーか…) 高熱が続いているのも心配ですし、なんとか病院受診してインフルの検査をした方が良いのか、行かれそうもなければこのまま自宅にあるカロナールを服用させながら水分を取るなど気をつけて様子を見ても良いものか、先生方のご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

日曜日の日付変わる頃から体調不良

person 10代/男性 - 解決済み

17歳の息子が日曜日日付変わる頃に身体が痛いと言ってきました。 その時熱はなかったのですが夜中の3時ごろから発熱しだして、朝になると下がっていたので病院には行かずでした。 その時から腹痛と下痢があり、特に薬とかも飲ませないで様子を見ていました。 火曜日も下痢はありましたが少し微熱程度と平熱を繰り返してただけだったのでこの日も様子見。 水曜日、朝から夕方までは、熱もなく下痢だけが続いていましたが、夕方に38.0℃まで発熱があったので、病院を受診。 インフルは陰性でした。 これまでに家にあったカロナールを2回ほど3日間の間に服用しています。 そしたら夫が日曜日からそういえば下痢だと言う事がわかりました。 日曜日の夜に2人だけ豚肩ロース肉を焼いて食べていました。 幸い夫は下痢だけの症状みたいです。 息子も嘔吐は無く、下痢と発熱のみです。 病院に行った時は夫も下痢だとは知らなかった為伝えておらず、カロナールとビオフェルミンとセフジトレン(ピボキシル100mg) を処方してもらい帰ってきました。 豚肉は結構しっかりめに焼いたつもりでしたが、食あたりでしょうか? 発熱と下痢はどれくらいで治るのでしょうか? 処方された薬は飲ませても大丈夫なのかと、もう一度受診した方がいいのかと、食欲はあるのですが、絶食をさせたらいいのかなど教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)