コロナ喉の痛みどれくらい続くに該当するQ&A

検索結果:6,428 件

声が出しにくい、声枯れが続く

person 40代/女性 -

ゴールデンウィークから風邪をひき、咳と鼻水が続き、微熱も少しありました。風邪症状が緩和しても咳喘息があるので、咳だけはずっと出ている状態でした。22日にひどい喉の痛みが出て、2日間38度台の熱が出ました。咳もありました。内科を受診し、溶連菌とコロナは陰性でした。熱は下がっても喉の痛み、鼻水は続いていて、唾などを飲み込むとひどく痛むようになりました。24日、喉の痛みはなくなったものの、声が出しにくくなり、声枯れもあったので、耳鼻科に行くと整体炎と言われて、薬を飲み、できるだけ声を出さないようにしていました。1週間経っても治らなかったので、31日に再び耳鼻科に行きました。これまでとは違う抗菌薬をもらい、うがいしたり、服薬したりしていました。ですが、声がいまだに出しにくいし、嗄声は治らず、高音は全く出ず、歌が歌えません。話をするのもエネルギーがいる感じでかなり疲れてしまいます。 声帯結節やポリープ、喉頭がんになっているのではないかと思い、とても不安で、怖いです。今までの診察ではファイバースコープなどで診てもらってはいません。他の耳鼻科に変えた方が良いでしょうか? 風邪などからの炎症がきっかけでポリープや結節、癌などになる確率は高いですか? 一刻も早く治したいですが、また病院に行って癌とか言われたりしないかな、と思い、受診するのが怖いです。

2人の医師が回答

続く高熱・頭痛・関節痛

person 30代/男性 -

3日前から熱と頭痛と関節痛が続いています。 今週の水曜日に仕事で外に出て寒気がして、木曜日に身体が一日怠かったです。 金曜日の朝、寝違えたような首の痛みがあり仕事に行きましたが頭痛が酷かったので早退しかかりつけ医にかかりました。 念のため隔離され診察を受け、クラリス・ムコダイン・カロナール300・うがい薬を貰いました。その日は38.4℃でした。 カロナールを飲むと一時的に37℃台に下がるのですが、土曜日はお昼頃40.1℃まで上がりました。 今日はまだカロナールを飲んでいませんが37.7℃です。 とにかく、首の痛み・関節痛と頭痛が酷くまともに寝られず、食欲もありません。 鼻喉などの風邪症状や息苦しさ、味覚異常などはありません。 かかりつけ医からは、週明けまで熱が続くようならまた来てと言われています。 今日もまた40℃まで上がってしまうのではととても不安です。 また、コロナウイルスも風邪症状などなくても関節痛や熱だけある人も見かけるので不安です。(地方住みで県外に行くこともなく、周りに感染した人もいない、会食などもしていません。持病なしです) 今日の熱や体調の悪さ次第では、今後どういう対応をしていけばよいでしょうか。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

処方された薬について詳しく教えてください

person 乳幼児/女性 -

今月、入園した3歳です。 月初から体調を崩し、喉の痛みは自力で落ち着きましたがその後鼻詰まりがかなり酷かったので耳鼻科に行ったところ、ムコダインとオノンを出され4日飲みました。 受診後咳がひどく吐いてしまうほど出ていましたが、治り数日通園したのですが、また喉が痛いと。 コロナが始まってから、電話診療をしている小児科に上記内容を話し、今は喉の痛みがあったりなかったりみたいと話しました。ただ、喉が赤いか腫れているかはわたしが見てもやはりわからず… 薬を家族が取りに行き夜から飲ませたのですが、少し気になりお伺いしたいです。 処方はトランサミン酸50%とムコダインでしたが、トランサミンが子供は初でした。 何人かのママ友に聞いたらみんな知らないという薬で、これは小児科でも飲む薬なのでしょうか。 また、ムコダインは最近飲んでまた出ていますが、連続して飲んでも大丈夫でしょうか。 昨晩とりあえず一回飲みはしました。今朝になり、咳がでてきているので飲ませる選択ではありますが、強いあまり使われない薬なら考えたいなと… また、体調不良続く割にずっと熱はなく、かなり元気です。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

子供からの大人の溶連菌感染

person 30代/女性 - 解決済み

3/16の夕方から長男(6歳)が咽頭痛、頭痛、発熱があり、3/17に溶連菌と診断を受けました。 3/13に長女(1歳)が発熱、咳、鼻水の症状があり、3/14からは熱は治りましたが、咳と鼻水は続いてました。3/16の夕方に再度発熱し、3/17に受診しましたが、その時は溶連菌の可能性は低い(年齢と喉の赤みから)とのことで検査はせず、インフルエンザとコロナの検査をして陰性でした。長女はその後3/19まで発熱が続いてましたが、その後は咳と鼻水が続いて今に至ってます。 次男(4歳)は特に発熱などはありませんでしたが、3/18に長男がかかりつけ医に受診した際に予防薬を処方してもらい、現在服用中で今も特に症状は出てません。 私は3/16に喉の痛みがあり、3/17には倦怠感もあったので、同日に長男と長女を休日診療所に受診されるときに一緒に受診し、溶連菌の検査をしましたが陰性でした。 一日分の喉の痛み止めをもらい服用したら良くなってきました。 ただ、3/21今日のお昼過ぎからまた喉が痛くなってきました。 明日、念のため耳鼻科受診をしようかなと思っていますが、3/18に副鼻腔炎になったぽかったので、耳鼻科受診をし、クラリスとカルボシステインを処方され、1日1回服用してます。 また、熱はなく今のところ喉の痛みだけなのですが、溶連菌の可能性は高いでしょうか?? 溶連菌感染の場合、今、クラリスを服用中ですが、感染に対する治療は可能でしょうか?? また、私が感染してた場合、治療しないとまた子供に感染してしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ひどい嘔吐下痢の後、咳とのどの痛みが続く

person 30代/女性 - 解決済み

娘が嘔吐から始まり下痢、微熱と続き、その数日後私もほぼ同じ症状が出ました。 おそらくノロと言われたのですが、その後の症状が違い、娘は丸2日も便が出ていなかったので治ったと思っていたら水のような下痢が再開。 私の方はひどい嘔吐と下痢が1日続き、その日の夕方は寒気と38℃の発熱。その後熱はすぐに下がり、のどの痛み(風邪の時のように中が痛いというより、甲状腺炎になった時の痛みと似ています。外から触った時と何かを飲み込む動きをしたときに痛いです。)と、咳が1日以上続いています。 娘の症状はノロなのかもと思うのですが、私の症状は風邪のようなコロナのようなアデノウイルスのような‥‥‥ 橋本病と診断されチラーヂン服用中のため、甲状腺に異常がないかみてもらいたいとは思っているのですが、のどの痛みと咳があるためエコーや診察が難しそうです。 アデノウイルス等の可能性はあるでしょうか?娘の下痢の期間が長いこと(3、4日目は症状なしで、5日目に水のような下痢が再開) 、私の咳とのどの痛みの症状が気になっています。 妊娠中の為咳がつらいので、再度病院の受診も考えていますが、まず何科にかかるべきかも悩んでいます。産科は嘔吐下痢がおさまり、咳の症状が出るまでの間に受診済みです。 ノロ以外の可能性、対処法など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

9歳の娘の両側扁桃腺に多数の白い膿

person 10歳未満/女性 -

3週間前に38度台の熱を出して、熱はすぐに下がり、その後喉の痛みが2週間ほど続いていました。(聞いたらまだ痛いと答える程度)。 元気だったため小児科の受診はしていませんが、熱のすぐ後、目ヤニと充血があり眼科を受診しましたが、その際アデノウイルスは陰性でした。充血はすぐに治りましたが、今も寝起きはめやにが多くついてるようです。  そして、ここ数日前、母親の私が38度の熱を出して、熱はさがりましたが喉の痛みがひどく、見ると扁桃腺に白いものが多数ついていたので、受診し、コロナは陰性、多分、細菌性のものだろうということで、(アデノや溶連菌の検査はしていません)抗生剤等処方してもらい服用中です。 今になり、娘の扁桃腺はどうだろうと何気なくみたところ、同じように白いものがたくさん付いていることに気づきました。喉の痛みはもうあまりないようです。 娘もここ数週間前に何か細菌性、またはウイルス性の扁桃炎だったとして、このように長引くものでしょうか。白いものが多数残るものなんでしょうか。一度受診すべきか、元気なのでこのまま様子をみてもよいでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)