上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

やけどのテープの交換について

person 30代/女性 -

10日金曜日の夜に料理で油がかかり、右上腕部を広くやけどしました。 その日は救急外来でワセリンを塗る処置をしてもらいました。水ぶくれはなるべく破らないように言われました。 次の日の午前中に、近所の皮膚科でテープを張る処置をしました。皮膚科では、「大体はⅠ度熱傷だけど、水ぶくれのところはⅡ度だね。月曜まではやけどの深さはわからないよ。」と言われ、また来るよう言われました。 それまでテープは自分で交換するよう言われました。 ①朝晩にテープの上に被せているガーゼを交換。 ②風呂上がりに、テープが剥がれてきたり中がぐじゅぐじゅになっていれば、テープを交換。 このように言われました。②に関しては、「中の色が変わるから、絶対わかるよ」と言われました。 張ってもらった当日の昨日は、風呂上がりに見ると、水ぶくれがあったところのテープが変色して盛り上がっていたので、テープ交換しました。その時に水ぶくれが破けました。それから今に至るまでヒリヒリ患部が痛みます。 今朝起きたら、交換したところからかなり汁が出ていて、テープとテープを重ねてある継ぎ目から汁が漏れてきていました。 この場合、風呂上がりに係わらずテープを交換した方がよいのでしょうか? ある程度テープの中を汁で湿潤させた方がいいのか、まめに交換した方がいいのか判断に困っています。 傷をなるべくあとに残したくないので、医学的な考え方を教えていただきたいです。 また、痛みがあるこの状況は大丈夫でしょうか?ワセリン処置のときは痛みが無かったので…

7人の医師が回答

ワクチン接種に関わる筋肉注射について

person 60代/男性 -

新型コロナによる一度目のワクチン接種で筋肉注射を受けて以来、半年が経過しますが、接種した左腕の肘関節と上腕筋の付け根あたりに痛みが残り、力が入りません。 激痛というわけでもないのですが、フライパンを持ち上げたり、車の運転中、レバー式のサイドブレーキを引くのもままなりません。 整形外科で診察を受けましたが、40年近く以前の首の頚椎ヘルニアによる影響の可能性を指摘されるも、筋肉注射と肘の痛みとの因果関係は不明ということでした。 ヘルニアによる痺れは、発症後ほどなく治り、現在の左肘の筋肉痛のような自覚症状は、当時の右手の指先や手首のしびれと全く異質のものです。 接種部位は二度目接種の右上腕部肩近くと異なり、一度目は左肘関節近くのかなり低い位置だったとおぼろげながら記憶しています。 最近受けた血液検査の結果では、過度な運動もしていないにもかかわらず、CK(CPK)の値が500 近くに上昇していました。 素人の浅知恵かもしれませんが、注射針による腋窩神経損傷の可能性を捨てきれずにいます。 今後どのような診療科を訪れればいいでしょうか?  また神経損傷だった場合、どのような治療が期待できるでしょうか? TVではいずれ更なる複数回接種も必要と取り沙汰されているようですが、また同様の症状の繰り返しになるのではないかと不安です。 ご助言のほど、よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

膝の違和感、脱力感と重症筋無力症

person 70代以上/女性 - 解決済み

母(現在89歳)についての相談です。 母は、2011年頃、ものが二重に見え、重症筋無力症と診断され約 半年近く投薬による治療をうけ回復しました。2017年2月に上腕骨 骨折をし、それは約1年で自然治癒しました。その際骨折について は痛み以外の症状はなかったのですが、骨折後3ヶ月ぐらいから急 に左足裏にしびれが出てきて、やがて右足裏も同様になり、その うち両膝の違和感(長く正座をしてしびれが出、それが治る直前 のような力が入らない感じ)を感じるようになりました。以前か ら腰痛は少しありましたが、脚に痛みは特に感じておりません。 病院からは、骨折以前に行っていた定期的な運動をやめたために 筋力が弱ってきているからと、なるべく歩くことを勧められ1日 3000から4000歩を目標にしてやっていたのですがまったく改善は 見られず、最近は症状がひどくなり、膝が非常にだるく、重く、 力が入らず長い歩行ができなくなりました。 母は、骨折後に出た脚の状態について重症筋無力症を疑っていま す。半年前の検査では 坑ACHR 6.7 ですが、病院からは重症筋無 力症の症状は出ていないと言われました。しかし、いかがなもの でしょうか?あるいはまったく別の原因なのでしょうか? なお、脳梗塞も疑い、半年ほど前にMRIによる脳ドックを受けまし たが異常なしとのことでした。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右側上肢の痛み、首の後ろの痛み、たまに悪寒、吐き気、発汗。脳から?首から?

person 30代/男性 -

症状の経過 3週間前 ・右側大胸筋の淵、脇の下辺りに違和感や軽いジーンとした痛みが出るようになる。 大きな腫れなどはなし。 2週間前 ・右側顎を前に出すとエラの後ろが痛むようになる。右側の肩こりが酷くなる。胸鎖乳突筋辺りも凝る。 →耳鼻科に行くが、耳下腺、リンパ節ともに異常なし。ロキソニンを服用していたが痛み取れず。顎関節症の可能性を指摘される。 1週間前 ・めまいや寒気のようなものを感じるようになる。常にではなく、夕方などに起きやすい。疲労感も強い。 ・首の後ろが痛み始める。横を向いたり、後ろに倒すと痛みが強い。 ・肩の関節から肩の周りが痛む。上腕三頭筋、手首の甲側を内側に曲げるとピリピリする。 最近 ・悪寒と共に発汗、気持ち悪さがでる。1時間、二時間ほどでおさまる。発汗は悪寒と共に波のようにでる。 ・右目がぼやける気がする。 以上です。 現在はこの全ての症状が出ます。 特に怖いのが悪寒、発汗、気持ち悪さです。右目も気になります。 風邪などはひいてないです。 症状はほぼ全て右側だけです。 首から来ている症状なのでしょうか? だんだんと症状が増えていくので怖いです。 それとも脳から来ているのでしょうか? ろれつがまわらない、顔面片側が麻痺するなどの症状はありません。 すぐに病院に行ける状況ではないので大変不安です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

橈骨遠位端手術で手術室内から耐え難い激痛

person 60代/女性 -

昨日、私の家内が橈骨遠位端骨折の手術を受けました。 ズレ部分に人工骨を入れてチタンプレートで固定するものです。手術が終わったという連絡を受けて、病棟内の指定された場所で待っていたところ、家内の大きなうめき声と痛みを訴える声がすでに遠くから聞こえてきました。私の前を通過して、事前に聞いていたナースステーションの正面にある直接リカバリールームへ運ばれました。担当医からの手術についての説明を簡単に受けた後、家内が運ばれた部屋へ行くと、家内が痛みで泣きながら、「この痛みをなんとかしてくれ」と、痛みで震えながら訴えているところでした。そこにいた看護士の話では、術後に座薬を入れたということで、「少し様子を見ましょう」といことでしたが、あまりにもの悲痛な訴えのため、上腕に痛み止め注射をしました。結局、それから1時間半ぐらいで、ようやく痛みから少しずつ解放されました。 家内の話では、予想していたように徐々に目が覚める、あるいは、目が覚めたときにはうとうとしている状態になっているのではなく、激痛で目が覚め、しかも、それと同時に完全に覚醒している状態でした。まわりに、執刀医を含め、手術スタッフが呆然と立っているのが目に入りました。その、ほとんど我慢しきれないほどの激痛を訴えた後、座薬が投与されました。このような激痛の中で、つまり、痛みがコントロールされていない状態でしかも、手術室の中で完全に覚醒することは普通ではないと思います。術後、2時間近くも、気絶するかもしれないような苦しみを受けることが普通であるなら、誰もこんな手術を受けようとは思わないはずです。担当医も、手術前の説明で、そのような術後のリスクがあることを私たちに伝えるはずですが、一言も言及してくれませんでした。麻酔手配や監視作業で何か手違いがあったとしか思えません。先生方のご意見をお聞かせください。

7人の医師が回答

ALS 頚椎症 首、肩、腕や手の違和感

person 30代/女性 -

先月からの首、肩、腕、手の違和感と全身のぴくつきについてご意見をいただけたらと思います。 先月、洗濯物を干すときの腕の違和感から症状が始まりました。 肩や背中が疼くような、渋いような、今まで感じたことのない違和感、触ると痛み。 腕が上げにくく、上げてもすぐに疲れたり、痺れが出てしまいます。 肘を曲げて行う動作が特にやりにくく、動きにくさ痺れを感じます。 指先の動きには違和感はなく、箸を持ったり、字を書いたり、物をつかむことは問題ありません。 ただ、最近なんとなく攣るような痺れるような感覚があり、もともと骨ばってはいるのですが、手の甲(親指と人差し指の間)が右側だけ少し痩せたようで不安になっています。 パソコンなども指より肩周辺の動きにくさがあります。 手の甲の引きつりのような痺れのような感覚も気になります。 両手の中指、薬指、小指に痛みやしびれが起きます。 全身のぴくつき。 頻繁に起こり、先日仕事の後二時間ぐらい右腕の上腕部分でぴくぴくしては止まったりの繰り返しでした。 一日に至るところで何度も起こります。 首の痛みとだるさ。 頭を上にあげると痛くなり、触るとコリが目立ちます。 頭の重さが気になります。 顎のだるさと動かしにくさ。 開けるとカクカク音がし、すぐに疲れます。 喉の締め付けと胸の痛み。 閉められてるような圧迫感があり、飲み物を飲むと音がなるような気がします。 足の曲げにくさ。 特に右足がカクカクいい、痺れが出ることがあります。 肩の痛みや腕の動かしにくさ、ぴくつきやたまに感じる指のつったような感覚が不安で仕方ありません。 ALSだったらと不安でいっぱいです。 何度も何度も質問をしてしまって申し訳ありません。 ご意見をお聞かせいただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

点滴からの血栓性静脈炎について

person 40代/女性 -

今月20日土曜日にした点滴で血栓性静脈炎ができました。 前回にご相談させて頂いた続きになるのですが、大腸カメラでやった点滴で血管痛があり、その後2日後くらいに針を刺した血管と腕あたりが痛くなり3センチ程硬くなり相談させて頂きました。 その後念の為に病院に行ったら、血栓あるかもとのことで、Dダイマーをやり0.7で正常だけど、エコーをやってみたらやはり血栓出来てるとなりました。 実は、2年前に、一度、血栓性静脈炎で針刺した腕が点滴後4日後くらいに上腕内側くらいから全体に痛くなり、血管も見える所にコロコロしたのがあり、腕に血栓が散らばっていたことがあり、それでもDダイマーは1.1でしたので0.7でももしかしたらとなりました。いつもは0.5以下なので。 サラサラお薬は今は生理で飲めず、生理中な前回飲んだ時に血が止まらず貧血で大変な事になったので、生理終わったらまた薬飲むか決めようと言われてます。それまでは温めておいてとの感じなのですが。 昨日から、点滴した反対の腕のひじ辺が痛くなってきて(こちらに針は刺してません)、、、2年前に腕が痛くなってた経緯があるので、、、ちょっと敏感になってしまって。もしかしたら荷物持った筋肉痛かも?なのですが。ちょうど、以前と同じくらいの5日後くらいなのでもしたしたら、体全体に血栓があって、こちらにも出来て日に日に大きくなって、今、血栓が成長して大きくなって痛いのかな?とか不安があり。Dダイマーも以前より早めにやってしまったので。表面的には触ってもわからないのですが、今痛い内側腕ひじ辺にある血栓に血栓があったとしても早急に危ない事はないでしょうか?次回の通院まで、、筋肉痛なのか?様子見て大丈夫でしょうか?不安になりすみません。

6人の医師が回答

乳がん疑い濃厚、骨転移?

person 60代/女性 -

60代後半の母のことで質問です。左胸斜め上、脇に近いところにしこりを感じ、病院を受診しました。触診、エコー、針生検(?)2本等の検査をし、1週間後の結果で「乳がんの可能性が濃厚」と医師に言われたそうです。確定診断のためでしょうか、さらに詳しく顕微鏡による病理検査をするとのこと。癌か否か、はっきりした結果は10日後に再度聞きに行きます。本人いわく、しこりは皮膚の上から触って4cm程の楕円、消ゴム様の固さ、触らなくても鈍痛のような違和感、触れると痛みがあり、脇のあたりも痛みを感じるそうです。画像を見た感じは、はっきりした固まりではなくモヤモヤ写り、複数あるように見えたとのこと。また画像には「乳」「繊維」と言ったキーワードが書いてあったそうです。また8ヶ月前に屋外で転倒し、左腕側から着地し、上腕骨折しました。健康な人でも骨折しそうな転け方と衝撃だったようですが、調べたところ骨転移していた場合骨が脆くなるとあり、乳がんだった場合、骨転移していないか心配しています。骨折治癒後、骨折前はなかった肩から腕の激しい痛みが続き、整骨院で五十肩だろうと長い期間マッサージを受けていました。骨は1ヶ月ほどでくっついたので、骨に転移していたらそもそも骨折は治るのだろうかという疑問もありますが。 10日後の結果までにMRIとCTの検査も受けるそうです。病理検査の結果を待てばいいのですが、心配で落ち着かず質問させていただきます。少ない情報ですが今考えられるのはどういう病状でしょうか。

1人の医師が回答

筋肉(?)の痛みが広がってきている

長文になりますが・・・ 今年の6月辺りから手足の疲労を感じており、「やけに疲れやすい」としか思っていませんでした。 7月の末に左手首から親指の付け根にかけて一部感覚の低下が起こり、 神経内科にて脳と頸部のMRI検査(造影剤無し)、左手の神経伝達速度検査を受けましたが、 特に異常が無く経過観察に。 その後8月下旬から左手首周辺が痛みだし、9月初旬からは左肩にまで妙な不快感を感じるようになりました。 (なぜか不快感が起こった後は、その部分が痛みだします。) そして肩から頭部左側まで不快感が起こるようになり、 その後左腕全体の異常なだるさ&痛み、左側の酷い頭痛(拍動性)が起こるようになりました。 (頭痛が起こると動くのが辛いのでロキソニンを服用) 必ず痛みだす前に妙な不快感があります。 熱は37度ですが微熱が続いており、全身の倦怠感がずっとあります。 現在は ●倦怠感・微熱・異常に疲れやすい ●左腕全部の異常なだるさ・痛み・つっぱり感 ●右の上腕〜肘下までの不快感&痛み ●左足のふくらはぎに違和感&時々痛み、 ●両手足の筋肉のだるさ(特に上肢は二の腕、下肢は太もも) ●朝、両手の痺れで目が覚めることもあり(体勢などでの圧迫無し) ●左手の甲が右手に比べ骨っぽくなってきている ●毎日ではないが、頭痛 ●足は左足がよく痺れる ●手の指先に湿疹が出たり消えたり 最近は自転車を漕ぐのも辛いです。 これらの症状から考えられる病気がありましたら教えて頂けますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腋窩神経麻痺について

person 30代/女性 -

平成24年3月と平成25年7月に左肩関節唇損傷と上腕二頭筋長頭筋腱断裂で手術しています。 『症状』 ・挙上動作で上肢のしびれ ・左肩痛 ・左腕痛 ・左肩甲骨周囲痛 ・左脇下~左脇腹に軽い痛み ・左手小指側に沿って痛みとしびれ感 ・左手の握力・筋力低下 ・左手で細かい動作が少しやりにくい ・仰向けで寝られない ・左頸の違和感と抑えた時の痛み ・車の運転時、左手でハンドルが握れない(痺れ出現のため) ・左手でお茶碗などを持つのが辛い ・前に置いてあるものを取るのが辛い ・前ならえがやり辛い(左肘が伸ばせない) 上記のような症状が続き、整形外科クリニックを受診しましたが、専門的治療が必要ということで、総合病院の整形外科を紹介受診しました。 頚椎MRI検査などしましたが異常所見はありませんでした。 症状軽減に至らない或いは継続する原因が特定できないため、院内紹介で神経内科を受診しました。 色々な検査をして『腋窩神経麻痺』と診断されました。 ただ、これまでに肩関節脱臼はしたことがありません。 確定診断のために肩関節MRI検査をすることになったのですが、MRI検査で腋窩神経麻痺と診断できるのでしょうか? 肩関節を手術して、術後1年1ヶ月と2年5ヶ月が経過しているのですが、腋窩神経麻痺と確定診断された場合、月日が経過しているため保存的治療では限界があるのではないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)