呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

自立神経失調症

66歳になる主人の母が自立神経失調症と診断され軽い「うつ」でもあると診断されています。 13年前に若くして未亡人になり一人暮らしをはじめてからなのですが(私は遠方に住んでいます) 夜、眠れなくなったりする症状や不安で胸が押しつぶされそうになって実際苦しくなったりする症状が出始め診療内科で薬をもらうようになり、もう長い年月が経っています。 最近では不安に襲われて一連の症状が出たあと腹痛が始まりトイレにかけこむ・・というように腸への症状も出始めているようです。 病院へ行っても「お変わりありませんか?」といわれるだけで薬をもらって帰ってくるようで母としては治したいのに治らない・・とますます不安になっているようです。気になるのがデパスという薬を最高量飲んでいるみたいで(医師の処方で)薬を飲んでいる時に電話で話していると ろれつが回っておらずびっくりしました。 友人からは薬を長期に渡り飲んでいると痴呆症になるから止めた方がいい!と言われ 気にはしているようですが薬がないと眠れないし落ち着かないみたいです。 何かこの母の長年の症状を治せる療法があるのか教えて頂きたく思います。どうぞご教授くださいませ。

1人の医師が回答

喋りたくても言葉がでにくいです

person 30代/男性 -

お世話になります。 ここ2ケ月程体調がすっきりしません。 過去にも似たような内容で質問させて頂いたのですが、ろれつが回りにくいというか、思っている言葉が出にくいという症状が続いています。 頭の中では、次に喋る言葉が決まっているのですが、なぜか詰まる気がして喋るのを躊躇ってしまいます。 ここ2、3週間ぐらいは毎日首がパンパンでじっとしていても辛く、夕方になると倦怠感と緊張型頭痛なのか頭痛になります。 また最近になって、耳ともみあげの間ぐらいから顎にかけて、鈍痛というか違和感があります。 そのせいか、耳の奥が痛くなったり閉塞感があったりします。左右どちらもあり、一時的で数分でおさまります。 触った感じではリンパが腫れているわけではなさそうです。 ただ、鼻水も出ないのに鼻奥の詰まりがここ2ケ月ぐらい続いています。 アルコールを飲むと気持ちの問題か、症状が少し改善するような気がし、知人からは、血管が詰まりかけていて脳に血が流れにくくなっているのでは?アルコールで血流が良くなり改善してるだけでは?と言われ更に心配です。 全てが別々の症状かもしれませんが、長引いているだけに心配です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

小脳出血 動脈奇形

person 30代/男性 -

32歳男性‐意識不明呼吸停止で すぐに救急病院に搬送 MRIで小脳出血(直径4センチ左側)が確認され搬送から2時間後に緊急手術。 9時間後手術が終わり脳動脈奇形を取り除いたとの事。今後 意識回復などは分からないと言われましたが10日後 目を覚ましましたがその後2週間位はほとんど寝てる状態。話し掛ければ 瞬きや手を握ったりで答えてくれてました。呼吸器は2週間程で取れ、しゃべれるチューブが付いてます。手術をして45日目、リハビリ病院に転院(現在2日目)手すりに捕まり歩行訓練‐行動を起こすと回転性のめまいがありふらつきがあります。体は全て動きますが左側に失調があります。右側の方が動きがスムーズ。目は両目を開けると2重に見えるため、片目をつむったりするとピントが合うみたいです。筋力はほとんど落ちていなかったみたいで、ベッドから起き上がるのは腕の力などで起き上がれます。ただ力の加減が出来ず前のめりに行き過ぎたり 手すりを掴もうとすると空振りしたりがあります。会話は、ろれつが回らないのですが言ってる事は分かります。言語訓練中‐このままリハビリで自力歩行などや日常生活など出来るようになる可能性はあるのでしょうか。

1人の医師が回答

左半身のしびれ

person 30代/女性 -

32歳女です。 先週の土曜日に帰宅後コップで水を飲もうとしたらコップを掴んだ感覚がおかしかったんです。 やたら重く感じた様な感じです。 その夜夜中にパッと目が覚めた時に左頬から口元、左手が痺れてるのに気づきました。 数分したらパッと消えたのでそのまま寝て朝起きた時に左足、左手が痺れていて左足が動かなくて左足だけ金縛りになってる感じでした。 それも数分で治りました。 それから左手左足が痺れていて冷感もあり、スネ辺りにスースーする感じがします。 おとといからは左耳の後ろ辺りから頭頂部まで痺れがあり、左顔も痺れてます。 触ると痺れてるのに気づく程度ですが、左頬も冷感がたまにあります。 月曜日に神経内科で頭のCTをとりましたが異常無しでした。 現在も痺れてます。 首も痛くてたまに耳に圧がかかる様に詰まります。頭痛もあります。 左半身なので、脳梗塞などの脳卒中が心配です。 呂律が回らなくなる、脱力感、めまいなどはありません。 現在高血圧で降圧剤を飲んでます。 昨日からいつもより高くて140/94くらいです。 いつもは120/80くらいです。 祖父、叔母、父、姉も脳梗塞をやっており、すごい不安になってます。 可能性は高いですか? 脳梗塞になってる場合、こんなに毎日痺れが続いたら相当重症ですか?

1人の医師が回答

脳梗塞

person 70代以上/女性 -

74歳の母。 2日前に買い物に出かけ、めまいがして倒れました。目の前が白くなり失神のようだったとのこと。 倒れる予感はあり、身体を庇った気配はあるものの、腕や腰を打ちました。 その後身体がだるく、気分が悪かったので、寝てしまった様です。翌朝、父が起こすも背を向けて起きず、心配になり、内科に連れて行きました。 診断は、貧血によるものではないかと言うものでした。念のため心電図を取ると不整脈が見受けられたので、総合病院に紹介状を書いてもらいました。 明日総合病院で精密検査をする予定です。 そこで、ご相談なのですが、母はC型肝炎のキャリアを持ち、毎月一度血液検査をして、ペグインターフェロンの注射を月に二度受けています。以前は薬も併用していましたが、今は注射のみです。 貧血の傾向はあるものの、顕著な値は出ていません。変化点は倒れた翌日、ろれつがまわってないことと、本人は言いませんが、身体に力が入ってないように見受けられます。 脳梗塞等心配なので、CTも取ってもらった方が良いのかと考えています。 母はやせ形で、血圧は140くらいだと思います。 どんなことを明日相談すれば良いのか、また、どんな疑いが考えられるかご教授いただければ助かります。

1人の医師が回答

質問です

person 30代/男性 -

質問です。以下症状ならびに現状なのですが医師の診察を受けるべきでしょうか? ・症状 動悸・息切れ・胸が詰まった感じが良く1年の間よく起こっている 左手の震え・力が入らない(1ヶ月程)、毎日では無いが、時々発生する 体中の筋肉がちょっとした行動でつってしまう(背中をかく・背伸び) 休日は趣味でスポーツをしていますが運動中の方が、動悸・息切れ・左手震え・筋肉のつり、は発生しづらいです。 8時間寝ても10時間寝ても疲れが取れず常に疲労を感じ眠い状態です 半年ほど前から、呂律がまわりにくくなったと実感があります ・状況 動悸・息切れは病院にて診察と検査を受けました。微細な不整脈はありましたが大した程では無く、動悸・息切れは原因不明と診断されました。 左手震え・筋肉のつり・疲労感ですが、診察を受ける暇が無いため受診していません。平日は連日残業で深夜帰宅のため受診する暇が無く、ストレスが大変多い職場なので週末は趣味に精を出す以外にストレス解消策が無いので、病院へ行く時間を作れませんでした。 ・過去 学生時代に『神経性腸痙攣』を良く起こし、医師から精神安定剤の服用を受けた事があります、15歳の頃です

1人の医師が回答

脳炎の後遺症

person 70代以上/女性 -

72才の母が1ヵ月程前に頭痛がし体が右に傾き歩行困難になったため、脳外科へ連れていきそのまま入院となりました。 当初脳梗塞の所見はなく検査が続き、その間にも呂律が回らなくなり、せん妄なのかたまにおかしな事を言うようになり、一人で立つ事もできなくなりました。認知症になったのかと思いました。 1週間程して髄液検査したところ、髄膜炎による脳炎と判明しましたが、ヘルペスや結核ではなく未だに分からないとのことです。現在も髄液検査では完全に菌が抜けてはいないそうです。 現状は常にボンヤリしており、しっかりした事を言ってると思ったら、辻褄の合わない事もたまに言います。記憶障害もあるようで、本人の自覚もあるみたいです。リハビリは歩行訓練や作業療法などをしていますが、自らというより言われてやる感じです。とにかくぼんやりしていて気力は感じられません。 長くなりましたが、お聞きしたいのは入院してから約1ヵ月、脳炎がこんなに長く続いた状態で、脳や身体機能の回復は見込めるのでしょうか? 明日脳波とMRIの結果を聞くのですが、突然の事で頭が混乱して何をどう聞いたらいいのか分かりません。アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

寝不足が原因?自律神経失調症だと運転は無理?

person 30代/女性 -

カテゴリが違ったらごめんなさい。 今年で34歳になり 長男10才と7ヶ月の赤ちゃんがいます。 5年ほど前に運転中 貧血?みたいのを3回ほど おこしてしまい・・・ 病院へ行ったところ 自律神経失調症とパニック障害 と診断されました 普段から 元気なタイプだったので いろんな病院や神経?クリニックみたいな ところへ行ったのですが 頭の中にマクが張ってる感じ 起きてから 時間が経過してるのにも関わらず 一日中ぼーっとしてる 貧血手前の嫌な感じが 1日の決まった時間になる・・・ これは 自律神経失調症の症状ですか? 子供を産む強さがあるのに なぜこんな症状がでるのでしょうか? 車の運転をしたいのに こわくて5年もできてないのですが また出来るようになるのでしょうか? 最近はお腹が痛くなるのが プラスこわくなり 身内の安心な運転でも 15分以上かかる場所へは 行けなくなりました。 もともと すぐに寝れない性格で いざ寝ようと思っても 眠りに入るまでカナリ時間が かかり 不眠症です。 デパスとかの効果もなかったので ぜんぜん飲んでません。 そのせいか 意識を集中しないとろれつが 回らないような感覚が 最近します(泣) 全て寝不足のせいでしょうか? 小さい子供がいるので 倒れたり弱まる訳には いかず 何かよいアドバイス よろしくお願いします(;´Д`)

2人の医師が回答

遅発性口唇ジスキネジア

person 70代以上/女性 -

母は20~30年ほど前から脳梗塞で血液さらさら等の薬を飲んでいます。 (脳梗塞は軽いもので特に症状はありません) しかし半年ほど前から、ロレツが回らなくなり、口がモグモグと勝手に動いてしまう遅発性口唇ジスキネジアと診断されました。 係りつけの病院でMRI検査したところ、脳梗塞ではないと言われました。 原因ははっきりとはしていないのですが、 高齢のせいか!? プリンペランを20年ぐらい処方され飲んでいたせいか!? (プリンペランは吐き気止めとしていつからか処方されていましたが、現在まったく必要ない薬です) 脳の血流が悪いせいか!? MRIではわからないぐらいの小さな脳梗塞があるせいか!? それら複合的な問題なのか!? とりあえず、プリンペランの副作用でジスキネジアがあるので服用を中止し2ケ月経ちました。 症状はあまり変わりません。 医者からは、セレネースを処方されました。 しかし、ネットで調べてみたら、セレネースの副作用もジスキネジアと書かれていますし、ジスキネジアの治療方法の第一番目に原因薬剤の即時中止とある薬剤一覧にプリンペランはもちろん、セレネースも入っています。 何故、医者はジスキネジアの治療のためにセレネースを処方したのでしょうか? セカンドオピニオンとして別の病院に行きましたが、セレネースは飲まない方がいいと言われました。 どうしたらよいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)