検索結果:10,000 件
11ヶ月男児です。 今週から保育園の慣らし保育が始まり、環境の変化がありました。 今日の夕方からぐずぐずし始め、熱を測ったところ38.4度あり、現在も同じ体温です。 鼻水も出ています。 食欲はあり、離乳食は完食し、ミルクも飲めています。 生まれてから、はじめての発熱で不安です。 脇の下を保冷剤で冷やしています。 ・今晩、ほかになにかできることはありますか? ・今晩熱が上がったり、明日も熱が続いている場合は、休日診療を受診するべきでしょうか? ・おならがすごく出ていますが、これからお腹の調子が悪くなるのでしょうか?
3人の医師が回答
4歳男の子で16日午後に発熱~39.0。とりあえず自宅で様子見も38.0~40℃の間で19日木曜日に病院受診。インフルコロナ、溶連菌、アデノは陰性。様子見で帰宅、その夜も40℃、朝、午前中は熱下がってて夕方になるとまた38.0℃~39.5に熱があがります。熱以外は咳が少しと鼻水が酷いです。水分は取れていてご飯は食べれてないです。発熱からは6日目、受診してからは3日経ってます。このまま様子見で大丈夫ですか?もう一度受診するべきですか?
12人の医師が回答
花粉症と新型コロナの症状の違いの質問です。まず、うつ病、不安症もちなので、胸の違和感などはいつもあるのでわかりません。 質問です、ややこしいですがお願いしす。3日前久しぶりに少しキツイ筋トレをしました。つぎの日凄くだるくて、夕方から不安がつよくパニック寸前、夜も寝られなかったし、そして2日前鼻水、たまにくしゃみ、花粉症の症状がでました、夕方熱が37度ありビックリしました、左脇は36.5でしたが。ふだんは平熱は36.0から36.3ぐらいだと思いますが。久しぶりの筋トレの関係で体温が上がってたのか、ヒノキ花粉がピークになったから体温が少しあがったのか、昨日は元気で熱も普通で鼻水、喉のイガイガ、目の痒み、があります。自分は3ヶ月出かけてないので大丈夫ですが、家族は仕事など買い物はいってます。ので気にはなります。咳はでません。喉のイガイガで咳払いはします。花粉症の可能性が1番たかいですか?昨日から子ども2人も鼻水とくしゃみを連発してました。もしこれが新型コロナならどう気をつけ、どうなったらコロナをうたがえばよいですか?
4人の医師が回答
今週の火曜日夕方から発熱し、夜には38.6度まで上がり、翌日の昼間には39度まで上がりました。頭痛と咳があり、後頭部に痛みがありました。 水曜日の夕方に内科受診しました。 インフルエンザは陰性でした。 血液検査の結果、CRPの値が7.4で、何らかの炎症があるとのことでした。 翌日レントゲンを撮りましたが、肺炎ではないと言われました。肺炎まではいかないひどい風邪との診断でした。 診察台に横になり、頭を持って左右に動かしたり、足を持ち上げたりして、髄膜炎でないか確認してくれました。 金曜日から熱は下がりましたが、発疹が出てきました。あと、私は左耳を真珠種性中耳炎で手術をしています。何年も前になりますが、不調になると軽いめまい、ふらつきがあります。今も熱は下がりましたが、頭が重く、耳鳴りがしてふらつきます。 これは、この風邪が耳に影響してるのでしょうか? あと、咳もなかなか止まらず、ひどいです。たまにたんが絡みます。発疹が出た理由もわかれば知りたいとおもっています。どうぞ、よろしくお願い致します。
8ヵ月になる娘が一昨日夕方より発熱。その2,3日前から濃い鼻水が出始めました。とりあえず一昨日朝一で小児科受診。薬服用中ですが熱が上がる一方で下がっても38.6度。今日は39度後半で今は41.3度まで上がってしまいました。母乳はよく飲みかなりの高熱のわりには笑ったりお語りもすることも。さすがに息遣いは荒いです。便も出て、尿も日常とかわらず出ています。熱が高すぎて正直心配でなりませんが脳がおかしくなったりすることはありますか?明日朝一で小児科に受診予定ですが、夜間に行くべきでしょうか?あまり夜間はあてにならない気がしてなりません。ひどい高熱なのでとにかく心配です!お忙しいとは思いますがアドバイスお願いいたします!!!
1人の医師が回答
1歳2ヶ月の男児です。 昨日の朝、左手の甲に水イボのようなものが2つできていました。 ぽつっと白く盛り上がって、周りが赤い感じです。 今朝になって左脚の膝のあたりにも一つあり、気になったので皮膚科に行った所、様子を見ましょう。との事でした。 夕方になり、左足の甲にも2つできていました。 これは何でしょうか? 本人は熱もなく、元気です。
2人の医師が回答
3歳の娘ですが、夜だけ熱が上がります。 4/9の夜に痰が絡んだような声になり、少し咳をしていたので熱を測ったところ37.6度の発熱がありました。 翌朝4/10は36.7度で日中も特に問題なく元気に過ごしました。 ですが、夜から37.7度になり4/11明け方に38.7度まで上がりました。 その後、日中は36.6から37.0ぐらいで過ごしていましたが、夕方からまた37.5度ぐらいの熱が出てきました。 本人は元気で食欲もあり水分も取れています。 昨日熱が高くなった時は鼻が詰まっているのか口で息をして苦しそうでしたが、日中は鼻水も少し出る程度で鼻を噛むほどではないです。 咳も出ますが継続的にというよりはたまに出る程度です。 声はやはり少し鼻声な気がします。 下痢などの症状もありません。 普段の風邪と似てはいるのですが、今まで日中何もなく、夜だけこんなに発熱することが続くことがないので心配です。 夜だけ熱が出る原因は何が考えられるでしょうか? また、熱がない時にはお風呂に入っても差し支えないでしょうか?
7人の医師が回答
息子の相談です。15歳、コロナ感染拡大防止のため休校中の高校生です。 学校の指示により休校中毎日熱を測って書くことになっています。 平熱は平均で36.5〜36.6℃くらいですが、37.0℃が一度でもあると心配なようでその後、1日に何度も測っては上がった下がったと言います。 確かに夕方37.0℃くらいまで上がることはあるのですが、風邪の症状はなく食欲もあり、元気で、私は心配していないのですが、息子はコロナについてとにかく心配なようです。 「朝は低く、夕方少し上がるのは普通だよ」とか「ほかに風邪の症状がないから大丈夫だよ」と言っているのですが、心配なようです。 感染が心配だと言って散歩などもほとんど出かけず、一日中家にいるため、ストレスも溜まっているとは思いますが、母親の私は正直対応に疲れてきました。 心配しすぎないようにさせるにはどのように声がけ、あるいは対応すれば良いでしょうか。
5人の医師が回答
5月24日の夕方から37.5前後くらいの体温になりはじめ最高で37.8になりました。 我が家は戸建で2階がとても暑くなります。生活空間が2階なのですが、1階へ降りると涼しいと感じるほどの温度差を感じます。そんな環境なので天気予報より室内温度が高くなってるのは確実で、そのせいで体温も上がったのでしょうか、また今日(29日)22時時点で37.6あります。 24日に熱が高くなってから今日で6日目ですが、涼しかった27日以外毎日夕方から37.8程度まで上がり寝る頃(24時過ぎ)には37ジャストくらいまで下がります。 コロナが流行りだしてから日常的に検温していますが平熱は37.0~37.1です(体重が増えて平熱が上がりました) しかも今日の午前中は36.7まで下がりました。 熱っぽさは感じておらず、喉の痛み・咳・痰・倦怠感・関節痛などもなく酸素は97~99%あります。 また、パートナーと同居していますが2人とも無職なので人前に出るのは買い物などのまとめ買いで月に数回行く、年に数回の病院に行く以外引きこもっています。また、パートナーは過去に癌をやったり この一年引きこもってだいぶ体力が落ちていますが37.5を超えたことはありません。私がコロナ陽性だったら病気してる彼に感染してとっくに重症化していそうな気もします。 このような状況でお聞きしたいのは ・熱が上がる時間帯が夕方から24時頃までと限定的で午前中などは平熱であると、コロナだった場合もこのように規則的に変動するのでしょうか? ・例えば平熱が35度台の人に比べ37度が平熱の私が37.5を超えたとして、コロナの感染基準(37.5)は35度台の人と同じ判断で正解なのでしょうか? この2点が気になっています。 ご意見頂けたら幸いです、よろしくお願い致します。
3日前の夕方から初めて発熱し、39.6度まで上がりました。咳や鼻水もあり、一晩で熱は戻りましたが、鼻水や咳はまだ続いています。熱が下がった後の方が強くなったようにも思います。 ただ、離乳食を日に日に食べなくなっています。熱がある日は逆に食べていて、ミルクも飲んでました。吐くこともないです。けど、段々とミルク量もいつもの2/3くらいに減り、離乳食は殆ど食べなくなりました。硬いものが元々苦手でしたが、前にも増して嫌になったようで、大好きだったフルーツですら、細かく刻んでも食べません。 風邪は治りつつあるようなのに、離乳食などは後退してるので心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療