大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,530 件

一歳半の子供が4日前、道路に側頭部を強打しました

person 乳幼児/男性 -

4日前、今日で一歳半になる息子〔13キロ〕が頭を強打しました。 状況は、同じ歳の女の子〔9キロ〕が走ってきて抱きつき,そのままの勢いで覆いかぶさりながら後ろに倒れて右側頭部を道路に打ちつけました。 走ってきた勢いと2人分の体重でかなり強く打ったと思います。 ガツ!と鈍い音がしました。 1秒2秒上を向いて固まったあと泣きました。 5センチくらいの長い大きな緩やかなコブだとは思うのですが頭のハチが張ってる子なのでよくわかりません。 赤くなり転々と傷がありました。 15分位機嫌が悪い状態でいつもと少し違う泣き方〔ひつこく訴えるような〕で泣き続け、その後は普通に戻りました。 かなり泣いたので鼻水なのか髄液が漏れてたりしたのか、今思えばどっちかわかりません。 吐いたり食欲がなくなることもなかったので様子を見ることにしたのですが、昨日の夜から異常にグズったり、少しのことで大泣きしたり、今までそんなことはなかったので、もしかしたら頭が痛いのかと心配になってきました。 イヤイヤ期がたまたま重なって現れたのか、実は頭を打った次の日から私がぎっくり腰になり、子供の面倒を祖父母にお願いしていたので私に甘えることが出来ずストレスが溜まってしまったのか〔一緒の空間には居ます〕、やはり打ち付けた影響で頭に違和感があるのかがわかりません。 気になることは3日目にして今までにないくらいのグズリが現れたということです。 他に変わった様子は今のところ無いと思います。食欲もあり夜も寝て昼間はグズったりもしますが元気に遊んでます。 CTは被曝があると聞いたので怖いですが、やっぱりいつもと違うこと、かなり強く打ってるということを考えると病院に行って検査した方がいいのでしょうか。 凄く時間が経ってから症状が出て手遅れになるということはないのでしょうか。 宜しくお願いします

5人の医師が回答

1歳11ヶ月 半年以上続く鼻づまり オゼックス服用

person 10歳未満/男性 -

1歳11ヶ月の子どもが半年前に鼻風邪(黄色いドロドロ)をひき、そこからずっと鼻水&鼻づまりに悩まされています。 夜、何度も鼻が詰まった起きてしまうほどになったときのみ小児科でレボセチリジン 処方してもらい続けましたが全く良くならず、3週間前に鼻づまりから黄色いドロドロの鼻水が出はじめ、小児科で後鼻漏もしていると指摘されたので耳鼻科を受診したところ鼻水からモラクセラ?が検出されました(2回目の受診で言われました)(うろ覚えですがこどもによく検出される菌だと言っていました) 初回メイアクトを5日間服用し、3日目には鼻水の色が黄色から白っぽくなり痰がらみの咳も減少し改善を実感しました。 ただまだ若干の咳と鼻水が出ていたので6日後に2回目の耳鼻科を受診したところ、クラリスを5日間処方され飲み続けましたが鼻水(透明〜白っぽい)と鼻づまりは一切改善しませんでした。むしろまた悪化したと感じる程でした。 本日、3回目の受診したところ「メイアクトで菌をだいぶやっつけられたからそれよりも弱い抗生物質にしたけど改善しなかったからちょっと強めの抗生物質出しとくから」と、オゼックスを処方されました。 帰宅し、処方された抗生物質を飲ませましたが、「ちょっと強めの」という言葉が気になって調べてみると「欧米では小児に処方されない。」「最後の砦の抗生物質」と出てきて服用はやめた方がいいのか、と怖くなっています。 ただ、いつもは寝ている時鼻づまりをしている子どもがオゼックスを飲ませたからか、鼻通りが良くなって寝息も聞こえない程鼻通りが良い状態です(いつもは胸が大きく上下するほど苦しそうにスピーと音を立てて息をして寝ています) このまま5日間のオゼックスを飲み続けるべきか、中断するべきかわかりません。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

急に声が出なくなりました。

person 40代/女性 -

現在私と同居している、40代前半の女性についての相談です。 10年前にインフルエンザ脳症の既往歴、 現在は僧房弁閉鎖不全、潰瘍性胃炎があります。 家族歴は祖父が脳溢血、母親が肺がん・心臓病です。 去年の12月の末ごろ、インフルエンザにかかり、タミフルと解熱剤を服用しました。 解熱後、一日に1~2回、5~10分間ほどの間手足が激しく震える、手足がこわばる、意味不明な音を発するなどの症状が現れ、今年の1月ごろには急に声が出なくなる(言葉は理解できるが、発声できない)という症状が30分間ほど現れるということがあり、近所の総合病院の神経内科にかかって頭部のCTを撮りましたが、特に異常は無く「精神的なものだろう」とのことでした。 その後格別何事もなく過ごしたのですが(ごく軽い手足のしびれや痛みはありました)、 一昨昨日になって、体の右側がビリビリと痛むということがあり、一昨日の夜9時ごろにズキーンという強い痛みを頭に感じ、また同じように声が出なくなってしまいました。今回はモノが飲み込めない、口角を上げようとしても上がらない、目をつぶって両手を上に開いて前に出すと左側だけ下がってくる、という症状も出ていて心配なので再度同じ神経内科にかかりました。 が、今度も「器質的なものではないだろう」「脳梗塞ではないと思う」と言われて特に検査もせずに返されましたが、そばにいる私の印象としては単なる精神的なものだとは思えませんし、急を要するようにも感じます。 ものはなんとか飲みこめるようになりましたが、声が出ない状態は今も続いていますし、昨日は外出中に手足がガタガタと震えだしたりして正直怖くてたまりません。 医師の言うように本当に急を要するような病気は無く精神的なものなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

自律神経失調症と不安障害について

person 20代/男性 -

3年ほど前から不安障害を患い心療内科にてレクサプロを処方していただいてました。1年ほど服用していたのですが頭が重いぐらいで副作用はなかったのですが、ここ1年ぐらい首元、顔の筋肉全般、おでこ付近に筋肉が痙縮した違和感がとれなくなり日常会話もきつくなりました。歯を食いしばってるような違和感もとれず、顎の関節から変な音もするようになりました。掛かりつけの医師に相談したところレクサプロにはそのような副作用は絶対でないと言われたので薬を続行しているのですが、中断した方が良いのでしょうか?それとも自律神経失調症の症状によるものなのでしっかり薬を服用してタバコやアルコール生活習慣、ストレスなどを軽減するように生活していけばこの違和感も消失するでしょうか?自身の症状としては人と接するのが怖いと感じることはあれど、動悸や不安感がぬぐえず常に落ち着かないといった症状が主なので自律神経失調症だと思うのですが、そもそもレクサプロ自体の処方はあってるのでしょうか?実際服用してみて気持ちが楽に感じるので悪くはないのですが、顔や首元が痙縮した違和感や薬に慣れたためかそんなに効果を実感できずにいるときもあります。いっかい思い切って辞めたこともあるのですが、痙縮した違和感が常に残ってしまっているように感じるし離脱症状で気力の低下がキツく結局今でも服用しています。また喫煙した時も動悸で息苦しく感じるときがあるですがやはり自律神経失調症には悪影響しかないのでしょうか?辞めなければならないと思うのですが2週間ぐらい禁煙を試みたところ別に症状が改善されたわけでもなければ逆に禁煙鬱のような症状で気力の低下とストレスがキツく結局吸ってしまっています。長文になりましたが、主にまとめさせていただきます。痙縮の違和感の正体、レクサプロの処方を継続すべきか、タバコとの付き合い方などを回答していただけると幸いです。

2人の医師が回答

3歳児、ただの風邪でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

3歳半の子どもについてご相談です。風邪をひき、いったん解熱して元気になったと思ったら、2日後にまた発熱してぐったりしています。ただの風邪のぶり返しでしょうか。滅多に発熱しない子なもので親も慣れておらず、ネット検索すると心筋炎など怖い情報ばかり目につき不安です。経過は下記の通りです。 先週火曜の夜、鼻水に加えて咳が出始め、様子を見ていたが、木曜の就寝中に体が温かい。 金曜の朝は37.5℃あり保育園を休ませて受診。「喉の炎症は軽いので鼻の炎症がおりてきたのだろう。気管支炎になりかけている」とのことで抗生物質とムコダインなどの混合薬を4日分処方される。日中は比較的元気だったが食欲はあまりなし。便はゆるめ。夜は38.5℃の発熱でうなされる。 土曜の朝はぐったりしていたので心配で再度受診。胸の音など問題ないので引き続き薬をのむようにとのこと。帰宅後数時間ぐったり寝てから解熱し、その後は元気そうに遊び、夜も熟睡。食欲もだいぶ戻る。 日曜も解熱したまま家の中で普通に過ごす。 今週月曜の朝も平熱だったので、咳は少し残るが登園。帰宅後も食欲はあり普通に過ごす。 本日火曜の朝も平熱で登園するが、お迎え時にメソメソしてだるそう。頭が痛いとも言うので、薬がなくなったこともあり再々診。胸と背中を聴診、喉を診て、寝かせて頭を持ち上げる等の結果、問題ないとのことでシロップ薬を追加処方。帰宅後、少し食べて薬を飲んだら自分から横になり寝てしまい、何度か起きるが飲み物を飲むとまたうつらうつらと寝る。熱は38℃程度、頭痛がある様子。

1人の医師が回答

早産児 鼠径ヘルニアについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

27週で生まれた早産児です。生後5ヶ月、修正2ヶ月になります。退院して一ヶ月半たちました。 入院中に臍ヘルニアの圧迫療法をしてもらっているので2週間に一度外科の先生に経過と交換をしてもらっているのですが、この前みてもらった際に鼠径ヘルニアという診断をされました。またその日はいつもの外科の先生でなかったので2週間後にまた来た際に手術の日を相談するように、緊急性はないからとのことでした。しかし、詳しい説明もなく心配なので後日電話して一週間後に外科の主治医の先生と話す予定です。 1.前から気になっていたお腹のギュルギュルという音が実は鼠径部から鳴っているということに昨日気づきました。とくに授乳後、一~二時間後に良く聞こえます。これは急いで手術をした方が良い状態でしょうか。金曜日を待たずに月曜日に電話して受診のお願いを早めた方が良いですか。今までお腹がギュルギュルして苦しんでいたのだと思い、それは赤ちゃんに良くあること、と思っていたものが今では脱腸で苦しんでいるのに、気づかなくてごめんね、と鳴る度に涙が出てきます。 2.陰嚢の腫れは気になっていたのでその一ヶ月前にnicuの主治医の先生に診断してもらったときは陰嚢水腫だと言われたので安心していたのですが、鼠径ヘルニアだったのか、とかなりショックを受けています。水腫と鼠径ヘルニア両方あったのか、それとも水腫から鼠径ヘルニアに悪化したのかどちらが多いですか。 3.腹圧がかかると腸がどんどん出るきがして、怖いです。うつぶせ練習はやめたほうが良いですか。 4.現在4000gまで大きくなりましたが、大体は手術はどのくらいでするものなのでしょうか。私としては早く苦しむ姿を失くしてあげたい、だけど2泊3日の入院中授乳はどうするんだろうという反対の気持ちで不安です。

4人の医師が回答

 1歳半 自閉症ではないか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

以前より発達について相談しています。1歳半になり不安が増していて再度質問させて頂きます。 1.発語なし。効果音や動物の鳴き声、単語の語尾などの発声もない。あ!ん!と指差しながら言ったりあとは喃語。時々こっちを見てママって言った…?と思うこともあるが勘違いのような気もする。 2.肯定の頷きなし。〇〇食べるー?と聞いても頷きでお返事なし。イヤイヤはすることもあるが基本無視。〇〇する人ー?と言い直すと手を上げるが、何にでも手を上げる。言葉の理解はあり、様々な指示にも従うことが多いが、上記のような質問をするとあんまり意思疎通できてないのかな?と思い、知的にも何かあるのかと不安。 3.爪先歩き、クルクル回る。1歳から歩いたり走ったりしてて、つま先歩きやクルクル回るのは時々していたが、最近室内だと爪先歩きをかなりする。お外ではほぼ見かけない。 4.うんちをしたりオシッコが漏れても知らせない。お腹がすいた喉が渇いたなどのアピールもなく、感覚が鈍感なのか不安。抱っこしてーなどはアピールあり。 5.美味しい?と聞いたら美味しいポーズはするがあんまり目が合わず共感薄い気がする。娘が共感して欲しい時は笑顔で見てくる。 6.目が合いづらい気がする。他のお子さんと比べると合いにくいような…上手と褒めても離れていると一緒に拍手してニコニコ目が合うが近くだと共感ないことが多い。 出来ることは、言葉の理解はあり指示は通る、指差しあり、取ってほしいものがあった時はあ!と指差してこっちを見て知らせる、手遊び歌で一緒にニコニコ遊べる。性格は、怖がりで慎重派で天邪鬼で恥ずかしがり屋のように感じる。 これまでした質問と重複する点もありますが、娘がこれからどんな人間になるのか普通に学校に行って就職して…という人生が送れないんじゃないか…と漠然と不安が膨れ上がってしまい質問させて頂きました。

4人の医師が回答

36歳男性、消化器症状と突然の目眩?冷や汗発症

person 30代/男性 -

以前に消化器症状でご相談したものです。 今年1月に体重減少、吐き気、食欲不振があり、消化器内科で機能性胃腸症と診断され、あらゆる内服治療と検査(胃、大腸内視鏡、血液、超音波、腹部CT、脳MRIなど、全て2月以降に実施)を行って参りました。検査結果は全て問題無し、内服薬も色々試しましたが劇的には改善されておりません。現在服用しているのは、ドグマチール、ミヤBM、エソメプラゾールの3種類です。(以前はアコファイド、ファモチジン、六君子湯なども服用しておりましたが、あまり効かず、主治医にも相談して現在は服用しておりません) 心療内科も受診しており、不安障害とうつ病の併発と診断され、ミルタザピンを処方されましたが、7.5mgでは眠気が酷かったため、さらに半量にして服用する事を主治医から勧められております。本日時点でまだ服用はしておりません。 現在主に悩まされている症状は以下の通りです。 1胃のむかつき→背中を押すと少し楽になるが、その際ボコボコ音がする(ガス?) 2食欲不振、たまに吐き気 3便秘気味(稀に腹痛に伴う下痢) 4目眩、ふらつき、冷や汗、吐き気 →本日仕事の会議中に発作的に出ました。吐き気も少しありました。ですが、会議室を出てからすぐに退社したら治まりました。なお、本日少し便秘気味です。 特に4は今まであまり経験が無かったので怖いのですが、調べてみるとうつ病やパニック障害、過敏性腸症候群でも同様の発作が起きるとありましたので、メンタル的なものから来ているのかなと考えてます。主治医には改めて相談しますが、他の先生からも専門的な見解からアドバイス頂きたくお願いします。ミルタザピンを服用して様子見た方が良いでしょうか?あるいは追加で検査した方がよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

右側の頭痛、肩首の痛み、目の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

26日の昼頃、右の鼻がツーンとする感じがし、同時に右の目頭がシバシバする感じがしました。この頃から耳づまりがあり、唾を飲み込むとパキパキと音がします。 27日の朝起きると、首から耳の周り、こめかみ、目に鈍痛がありました。いずれも右側です。痛みは一日続き、仕事になりませんでした。ロキソニン等の痛み止めも効かず、夜に整骨院に行き、カッピングとマッサージをしてもらい、その時は少し良くなりました(カッピングでは首にかなりの色が出ました)。 今日も朝から同じく痛みが続いていました。前日と違うのは肩首は頭蓋骨の付け根から締め付けられるような痛み方で、横になっていると自然と右腕を額付近に乗せてしまいます。目は目の奥の痛みと一緒に、目の周りの骨が突き上げるように痛む感じがします。湿布と葛根湯ドリンクを使用したところ、多少痛みが和らいだ感じがしました。 痛みで全く活動できない訳ではないのですが、動くのが億劫で、動いてもすぐに疲れて横になっていました。熱はなく、食欲はあります。首ヘルニアと偏頭痛があり、偏頭痛は気温差や気圧で発症するため、ミグシスを飲んでいます。そのため、ロキソニンが効かない頭痛が久しぶりで焦っております。 ネットで調べてみると、偏頭痛と一緒にくも膜下出血の前兆などの情報が出てきて怖いです。先々週、物忘れの相談で脳神経内科を受診して脳のMRIを撮った際には異常ありませんでした。仕事が月曜日休みなので、本当は29日に病院を受診したかったのですが、祝日でやっておらず、仕事も休めず次回は5/2しか行けません。 偏頭痛や首ヘルニアであればロキソニンやメコバラミンなど以前処方され、対処方はあるのですが、痛み止めが効かず、こんなに長く傷みが続くのが久しぶりで、何が原因なのか分からず不安です。 また、くも膜下出血の可能性があるのであれば救急病院を受診した方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

生後4ヶ月 百日咳の可能性

person 乳幼児/女性 -

12/27に発熱、12/29に解熱。 12/28から咳と鼻水があり、日に日に咳がひどくなっています。 12/28に受診をして、採血をしましたが白血球の増加のみでウイルス感染と言われました。 熱はないものの咳がひどく、1日に数回咳き込み嘔吐も見られたた1/4に再度受診。 特に検査はなく、胸の音も悪くないし、機嫌もいいからと様子をみることになりました。追加でプランルカストの内服とツロブテロールが始まっています。 SpO2を測る機械があるので適宜測っていますが、98〜100%と低下は見られません。咳き込んだあとに90前半になることがありますが、すぐに戻ります。 気温が下がってくる夕方に咳き込むことが多いです。咳き込み嘔吐は1日1回前後に減り、咳き込むことも少なくなった気がしますが、百日咳ではないかと不安になっています。痰がらみなのか、常にゼコゼコしていて咳をしたあと一旦よくなりますが、すぐにゼコゼコ始まります。ヒューヒューしている感じも時々あります。また、1/4から下痢なのか飲むとすぐに出てしまう状況が続いています。 1.百日咳の可能性はありますか?だとするとこれから症状があっかしますか?四種混合をまだ受けていません。 2.上の子たちからの経験上喘息に似た感じもします。可能性はありますか? 3.木曜日まで薬がありますが、状況によっては早めに受診したほうがいいですか? 4.下痢の原因は薬の可能性がありますか? 5.百日咳の菌で髄膜炎や脳炎になると聞きました。もし百日咳だとしたらこれから急変する可能性がありますか? 6.咳き込みが怖く、できれば入院して落ち着くまでモニター等で管理してもらいたいと思うのですが、今の状況で入院になることはありませんか? たくさんの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)