妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,969 件

稽留流産の掻爬手術後の経過について

person 40代/女性 -

妊娠9週にて稽留流産との診断で、掻爬手術を受け、4週以上経ちました。 術後は3日間分の子宮収縮剤と抗生剤を服用しました。 術後翌日のエコーでは、脱落膜が27mm、一週間後は19mm、三週間後は12mmになり、経過は順調なのでもう通院は必要ないとの診断でした。 手術をした病院では、通院の必要がないとの診断でしたので、不妊治療を再開すべく、術後4週目に専門のクリニックの診察を受けたところ、エコーを見て妊娠組織が残っていると指摘されました。再手術もありえるので、手術した病院で処置してもらうようにとのことでした。 手術した病院を再診し、HCGの検査をしたところ、30でした。 再手術するほどではないとの判断で、プラノバールを10日分処方されました。 術後4週目にhcgが30残っているのは、問題ないのでしょうか。 病理検査は問題ありませんでした。 掻爬手術を繰り返すと、内膜が薄くなると聞いていますので、手術を避けられるのならそれでいいのですが、プラノバールを服用して消退出血を待つだけでHCGは下がるのでしょうか。 現在もまだ術後の出血は微量ながら続いています。腹痛も時々起こり、ロキソニンを服用しています。 手術をした病院では問題ないと言われていますが、あまりに症状が長く続いていて、不安です。

1人の医師が回答

妊娠初期なのに風邪をひきました

person 30代/女性 - 解決済み

あけましておめでとうございます。 年明け早々にすいません。 妊娠10週目になりました。 12月29日の夕方から発熱(37.7℃)し、30日に総合病院の救急外来を受診しました。 コロナとインフルエンザは陰性でした。 熱は37℃前後で咳がひどかったのですが、妊娠初期ということで薬の処方はできないと言われ、そのまま帰宅しました。 帰宅後、茶色いおりものが出たのでかかりつけの産婦人科に電話し、診てもらえるとのことだったので受診し、切迫流産で1週間の安静指示とダクチルをもらって帰りました。 夜になると咳が悪化し、咳で起きてしまいあまり眠れませんでした。お腹の赤ちゃんのことがとても心配になり、翌朝(31日)また当番医の産婦人科に電話して受診しました。そこで咳止めの漢方をもらい飲んでいますが全く効きません。 1.今は時間問わず常にひどい咳が出ている状態です。なんとか咳を減らす方法はないでしょうか? こまめに水を飲む、加湿する、飴をなめるというのはやっていますがあまり効きません。 2.切迫流産になっているのに、何日も1日中咳をしていてお腹の赤ちゃんに影響がないか心配です。調べると「通常の風邪の咳では影響しない」というのを見ましたが、通常の風邪の咳、というのがよくわかりません。 3.市販薬でもいいので、妊娠初期でも飲める咳止め薬があれば教えていただきたいです。 長々とすいません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)