子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,472 件

薬の副作用でしょうか?睡眠中の咳と吐き気について

person 乳幼児/男性 -

4歳の子どものことです。 6日前の夕方から目やにと充血が気になり、その前日には軽く咳をしていたことから眼科ではなく小児科を受診しました。 本人が眼以外は元気な様子で、アデノやヘルパンギーナの特徴はなく、ただ喉全体がうっすら赤く軽い風邪でしょう、普通に過ごして大丈夫とのことで、以下の薬を処方されました。 アスベリン10%、ムコダイン、ムコサールの混合薬を朝夕食後 頓服としてカロナール(まだ飲んでいません) 混合薬を飲ませて2日なのですが、2日とも寝始めると咳で何回も起きてしまい、その度に「おえっ」っと苦しそうで、今日は少し吐きました。 ちなみに夕食後すぐではなく、睡眠前に飲ませました。 睡眠不足なのか今日の午前中はずっと体調が悪そうで(吐き気)、軽い咳、「おえっ」っとするあくびが多かったので混合薬とナウゼリンを飲ませたところ、昼過ぎには元気な様子でした。 目は結膜炎のような状態が続いていて、明日にでも眼科を受診しようと思っていたのですが、明日も調子が悪そうなら小児科を再受診したほうがいいのかなとも思っています。(咳もほとんどなく、鼻水、熱はありません) 今まで薬を飲んで体調悪化ということはなかったのですが、アスベリンという薬は初めてで、注意事項に息苦しさや胃部不快感とあったので、もしかしたらこういう副作用によるものなのか、それとも眼の症状含め他の病気が考えられるのか…心配なためご回答頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

毎週末発熱する4才の息子

4歳7ヶ月の息子ですが、最近毎週末発熱しています。 1月23、24(40度)短がらみ咳あり、2月7、8、9(38度)、鼻水、咳あり 同時期に 母がインフルと診断されるが、子供たちは平熱になったので検査せず。 2月14日、朝から微熱37度、2月23 38度(目やに、目の充血 結膜炎あり) 3月7、8 (39度)9日(37、5)、痰がらみの咳あり という状態です。 1月下旬のころから、鼻水で、副鼻腔炎もあり、2月のあたまより、耳鼻科で、ワイドシリン細粒5日分、メイアクト5日分、オゼックス7日分と連続して服用しましたが、あまり、鼻水がよくならず、抗生物質をやめ、鼻水の吸引で様子をみていまして、よくなりかけていたころ、また今回発熱しました。 6月にも、40度の熱が10日ほど続き入院したことがあります。そのときは、レントゲンも血液検査も異常なく、咳がひどかったので、のどの奥のウイルス感染かもということで水分補給のため点滴をしたのみで、数日入院して退院となりました。 その際、心臓の新雑音が聞こえたといわれましたが、超音波検査で、機能性のものだろうといわれました。 毎週末の限って発熱が続いており、何か免疫系の病気があるのか心配です。 高熱も頻繁ですが、毎回検査とかもしているわけでもないので、溶蓮菌によるリウマチ熱とかも心配です。 ただ、耳鼻科で長いこと抗生物質を呑み続けていたので、もし、溶蓮菌感染があっても、除去できているのでしょうか? また、異常の頻尿で、トイレが近いです。

1人の医師が回答

発疹が一週間続く。

person 40代/女性 - 解決済み

10月14日に相談したものです。4歳の女の子が蕁麻疹のようなものがお尻の下にかにさされたようにブツブツとなった。と皆様に相談していたのですが、今はお腹に沢山の発疹があります。背中と腕の内側にも少しあり、お尻のは消えたのですが、、医者に3日前の月曜日に見せたところ、痒くないの?熱もないの?と聞かれ、痒くないし熱も出ないと答えたら、鼻づまりの不快に対する水薬だけだして、様子を見ようと言われました。ちなみに私も彼女と同じ日に胸から首にかけて化粧かぶれのように発疹が出ていて、今は少し鎮火してざらつくぐらいで収まってます。娘はまだまだお腹にひどく湿疹がありますが、痒がらないので放置です。そこでママ友に発疹を見せたら麻疹風疹の発疹見たいと言われました。二人とも熱は出ませんが、実はずっと私は身体の節々が痛くて、でも、恥ずかしながらダイエットのためジムに通い始め、ただの筋肉痛とおもってました。もしかしたら麻疹風疹でしょうか?熱はないけど、午後になると立っていられないほど身体の節々が痛くなりだるくて具合が悪いです。朝になると調子が良いのですが、直ぐにだるくなります。7カ月の赤ちゃんは元気ですが目やにが毎日でてます。私は出産後4日目に風疹の抗体がないからと言われ予防接種をしてから退院しました。恥ずかしながら退院後の頃は4歳の上の子も7カ月の赤ちゃんも一緒に授乳していました。そのおかげで子供達も熱が出ないが風疹にかかっていても軽症ですんでるという可能性はありますか?このまま様子を見ていて良いのか、それとも風疹かもしれないともう一度医者にかかった方が良いですか?風邪症状はずっと続いています。私も娘も咳と鼻水です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

親子3人で同じような症状が1ヶ月近く続いています

person 40代/女性 -

47歳私と9歳息子と5歳の娘の3人で暮らしていますが、9歳の息子が1ヶ月まえくらいから咳が出ていて、毎日大量の鼻水が出ます。 一昨日学校で少し吐き気と頭痛がして熱が38度くらい出たので早退してきました。 今日は学校を休ませたのですが少し 微熱があります。 その一週間後くらいから下の5歳の娘が咳が始まり、最初は鼻水が出ていたのですが、現在は鼻水はほとんどなく咳と微熱があります。 そして10日前くらいに私の喉が痛くなり次の日の朝から大量の黄色い鼻水と痰が出始めて、4日前に3人一緒に耳鼻科に行ったのですが、私以外の子供達はカルボシステインやアスベリンやアレルギーなどの対処療法の薬が出て、私が副鼻腔炎との事でクラビットを処方されました。 今日で服用四日目なのですが特に症状に変化はありません。 9歳の息子は一時少し良くなったのですが大量の鼻水が1ヶ月間ずっと出てます。朝は黄色いです。 下の子はずっと微熱と咳が続いており、とても情緒不安定でいつも笑ってる子なのに保育園でも疲れたと言って眠ったり、食欲もある時とない時の差が激しいです。最近は時々目やにが出てます。あまり食べなくなってしまったので体重も2キロくらい落ちてしまいました。 私は10日前くらいからかなり具合が悪く痰と鼻水と時々悪寒が今でも続いています。 半年前に肺炎にかかったのですがその時と同じような感じで、寝不足だと特に辛くなります。 3人とも同じような鼻水と咳と微熱がずっと続いているのですが、病院に行っても耳鼻科に行っても検査はしてくれません。 どんな病気が考えられるでしょうか? 三人とも同じような症状が長く続いています。 このまま様子を見るしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

咳に加えて目の充血があります

person 30代/男性 -

先日、私・夫・子どもの風邪症状について、コロナウイルスの疑いがあるかどうか、という相談をさせていただきました。その後、私と子どもは熱が出ることもなく症状も落ち着きました。 夫なのですが、4/5から少し喉の痛みを感じた後、4/8から咳も出始め(日中よりも、夜に咳が出やすい)、熱は始めから出ていないものの4/11に保健所へ相談をしました。海外渡航歴や、関東など感染者数が多い地域への来歴も無く、濃厚接触や感染者が利用した施設の利用もなく、相談では「コロナウイルスの可能性は低いので、薬局で薬剤師の人に相談の上市販の薬を飲んで自宅療養してください」との事でした。 4/11から、市販の風邪薬を飲んでいましたが、咳は出続けていたため、4/14に近隣の呼吸器内科に電話相談し、「普通に来院して診察を受けてください」とのことだったので診察を受けた結果、咳喘息かもしれないとのこと(息を吐いて?何かの数値を見た結果、喘息の可能性が高いと言われたとのこと)で、吸入と飲み薬を貰って、昨日・今日と様子を見ています。咳は、少しは楽になったような気はすると言っていますが、まだ出ています。 そんな中、今日、片目が充血している事に気がつきました(痛みや痒み無し、朝少し目やにあり)。コロナウイルスでは、頻度は高くないものの、結膜炎の症状が出ることもあると、話を聞いた事があり、また心配になっています。 ・呼吸器内科には、また2週間後様子を見せにきてくださいと言われたのですが、2週間を待たずしてかかった方が良いのか、眼科を受診した方が良いのか、またはその前に再度保健所に相談すべきか、どうしたら良いでしょうか。 ・咳喘息と目の充血は関係しますでしょうか? ・コロナウイルスの症状の可能性もありますでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

発熱して4日目、高熱3日目です。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳女児のことで相談です。 8日(日)の昼間から微熱が出ました。突然 目やにも増えてきました。 9日(月)一日中8度台の熱がありました。 同日 小児科受診時、「喉が少し腫れている。熱が主体の風邪だと思う。」と言われて解熱剤のみ処方されました。 9日夜、10日(火)朝からも8度台のままで、水分やお菓子は食べられていたものの、食事がとれず、辛そうでもあったので昼に解熱剤を使用しました。 その後は一時的に解熱し、元気を取り戻しましたが、また薬が切れたと思われる夕方から39度台の熱が出てきました。 またつらそうでぐずぐすしていたので、再度夜に解熱剤を使用しました。 夜中に再度熱が上がってきて、ぐずぐずしてあまり眠れなかったようです。 のぼせてしまうのか、何度も鼻血を出します。 11日(水)は朝から40度前後の高熱で更に辛そうにしており、看ている方も辛いです。 食事はまともに摂ってはくれませんが、アイスクリームやジュース、梅干しやチーズ、スナック菓子など、好きなものを好きなときに食べていますが、トータルのカロリーは全然足りていないと思われます。 解熱剤は服用すると一時的に下がるものの、そのあとにまた高熱が出るのが可愛そうなので次に使うのを躊躇しています。 月曜に受診した小児科では、熱が金曜頃まで続くようならまた受診するように、と言われています。 だんだんと熱が上がってきているし、朝も夜もずっと高熱が続いているのに、金曜まで受診を待っていても大丈夫でしょうか?本当なら今日にでもまた受診したいくらいですが。 4歳の子供が風邪で4日も5日も熱がでるものですか?娘は高熱が出でも一晩で治っていた子供なので、今回の発熱は焦っています。 もし、受診したとしたら、今度は小児科ではどのような治療をするのでしょうか ?検査をするのでしょうか?

2人の医師が回答

小児の中耳炎について。

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の子どもの長引く中耳炎についてです。 6月19日に38℃台の熱があり、目やにも出て小児科を受診したところ中耳炎と言われました。 そのときは、左耳だけの中耳炎でワイドシリン細粒200、ビオフェルミンR、アスベリン、ムコダインDS、小児用ムコソルバンDSを処方されました。 22日に再診し、良くなってきているとのことで再診しなくて大丈夫と言われました。 ですが、実母から、中耳炎で難聴になる子もいるから、耳鼻科に行った方が良いと言われ、24日に耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では、両耳とも中耳炎になっており、左耳が特に悪いと言われ、ムコトロンシロップとペリアクチンシロップを処方されました。 その後、7月1日と8日に通院し、8日には良くなってきているから処方もなしでした。 1歳になったばかりで、予防接種を早めに受けたいと相談したら、受けていいと言われ、同日にMRワクチン、ヒブ、肺炎球菌のワクチンを小児科で予防接種しました。 次の日に熱が出て小児科に行き、肺炎球菌ワクチンのせいで熱が出たのだろうということで、ホクナリンシロップ、アスベリン、ムコダインDSが処方され、中耳炎はないと言われました。 翌日の10日17時頃に、右耳から耳垂れがあり耳鼻科に行くと右耳が悪くなってきているため、タリビット点耳用の薬が出ました。 その後、12日、16日と通院していますが、いずれも両耳とも悪く、ムコトロンシロップ、ペリアクチンシロップを処方されています。 中耳炎は治療期間が長いと聞きますが、現在通ってる耳鼻科にこのまま通院していいのでしょうか? 他の耳鼻科に行ってみてもらう方が良いでしょうか? また、小児科では予防接種をするときも、発熱で受診したときも、中耳炎は治っていると言われましたが、それは正しくなかったのでしょうか? 治療が長期間で、子どもも泣くことでしか思いを伝えることが出来ない年齢なので不安です。

1人の医師が回答

目をこすった後の白目の充血と目やに、点眼液について

person 10歳未満/男性 -

眼科医の先生よろしくお願いいたします。 5才男児です。11日の木曜日夕方に左目をこすった時に、爪で引っ掻いてしまったようでした。たいしたことはないと思って様子を見ていたのですが、夕方から熱が上がり夜中には38℃を越える熱が続き、朝起きた時には39℃を越えていました。小児科でインフルエンザと診断され、タミフルと喘息の薬(アスベリンドライシロップ、ムコダインDS、テルギンGドライシロップ)、キプレスを処方され服薬、眼科に連れて行けず、様子を見ていました。 金曜日も高熱が続き、両目は熱のためか少し充血していて、特に左目(黒目より左側の白目部分)が赤く筋に見える部分あり、充血がひどくなっていました。目の痛みはひどくなかったようですが、白い分泌物が出ていて、黒目の上に移動してくると見えにくいので子供も気にしていました。土曜日朝は解熱し、目やにがかなり出ていて、左目の白目部分は前日より赤みが増した状態でした。土曜日の深夜、39℃を越える熱が出て、子供が熱のしんどさで起きた時に「目が見えないよ~」というので見たところ、白目が充血していてゼリー状態に腫れていました。目の分泌物が黒目にかかっていたようでした。明け方まで高熱が続きましたが、今朝は微熱ほどに下がりました。左目の白目のゼリー状態はなくなっていて、目全体の充血はなくなっていますが、左側の白目部分の赤い筋は前日より治まっていますが、まだ残っています。 インフルエンザのため眼科にかかることができないので、以前眼科で処方された薬を点眼してもよいですか?またはこのまま様子を見て、完治してから(11/17以降)に受診しても遅くはないですか?10/24に目ばちこができて、受診した時にオフロキシン0.3% と フルオロメトロン0.1% が家にあります。目が見えにくくならないか心配なので、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

長引く赤ちゃんの鼻水どうにかしたい

person 乳幼児/女性 -

1歳4カ月の双子女児。 2人ともカナリ前から鼻水と咳が続いていたのですが、鼻水が溜まり過ぎた結果目ヤニとして出てきたり、痰としてでてきたりしていてとっても苦しそうです。昨日から熱もあります。鼻風邪による熱だそうです。 なかなか治らず困っています。 お医者さんからは、「薬とか要らないからとにかく日中鼻水をこまめに吸ってあげるように!」と再三に渡り注意されました。 毎回毎回鼻水を溜めておくとどんなに良くないか懇々と諭されるのですが。 わかってはいるけど、なかなか吸えません(T_T) うちの子は鼻触られるのが嫌らしく、毎回大泣きで大暴れするので鼻水吸うどころか垂れてきた鼻水すらろくに拭かせてもくれません。 ダンナにも手伝ってもらってなんとか無理矢理押さえつけてこっちがぶっ倒れそうなくらい思いっきり吸いこんでも全然出てこないし、子供は泣きすぎて嘔吐。 もれなく母親も感染。 だいたい普段日中は保育園に行っています。 「どうしても難しいなら毎日鼻水吸いに病院に通いなさい」、とのことですが。 お仕事時間ピッタリに上がったとして、保育園にお迎えに行ってそれから車飛ばしても診察時間にはギリギリ間に合うか間に合わないかで、間に合ったとして、鼻水吸うだけで2人で1回1000円。毎日? もちろん待ち時間もありますし、他の病気をもらう心配も…(>_<) 帰宅は何時になる?もちろん私はヘトヘトです。 そんなわけで今家庭用の電動の鼻水吸引器を買うか悩み中なのですが、どうなのでしょうか? あと、普通の小児科医って、こんなに薬使わないものなのでしょうか? 確かに赤ちゃんは腸が未熟なので抗生剤は極力使いたくないのですが、フルタイムで働いていて仕事も休めないですし、かなり長引いているので鼻水止めと熱冷ましくらい欲しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)