指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,330 件

生後9ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

35週での出産で修正月齢9ヶ月(現在10ヶ月後半)後半の娘です。 以前よりご相談させて頂いておりますが、9ヶ月の発達について相談させて下さい。 1、約1ヶ月前からつかまり立ちが始まりましたが、ずっと片足がつま先立ちです。 最近は片足つま先立ちでつたい歩きも始めました。 片足でのつま先立ちは発達に問題があると見ましたが小児科など相談に行くべきでしょうか。 2、お座りが安定してきました。 前や後ろに倒れることもなく、両手でおもちゃを持って遊べます。 倒れそうになると自分でバランスをとるなどできるようになりましたが、自分でハイハイなどからお座りの姿勢になれません。 自分で座れるようになるのはいつ頃まで様子を見ても大丈夫でしょうか。 また、自力でお座りできるよう大人ができることはありますか。 3、手を上下にぶんぶん振り回したり、手をクルクルさせて見ていたり、両手で手を握ってモミモミしていたりします。 これは9ヶ月頃なら通常に見られる行動でしょうか。 4、気になるものを人さし指を立てて触ります。遠くのものを指さすことはありませんが指差しの前兆でしょうか? 5、小さいものを摘めません。 たまごボーロで練習していますが、摘めなく食べれないので泣いて怒ります。 何か練習方法があれば教えて下さい。 お忙しいところ恐縮ですが、お願い致します。

3人の医師が回答

もうすぐ2歳 発語なし

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の息子についてです。 ほとんど発語がありません。パパ、ママ、マンマはたまに言いますが、基本的に「あ!」と言いながら取って欲しいものを指差しすることがほとんどです。 大人の言ってることはほぼ理解しており、⚫︎⚫︎持って来て、座って、立って、止まって、ダメ、等の指示は通ります。 1歳半健診で指差しができず引っかかり、その後フォロー健診もしましたが、その時も指差しはできませんでした。 気になって精神発達専門の先生に診てもらいましたが、終わりと言ったら片付けたり状況把握もできているので様子見で良いと言われました。 それから2ヶ月経ちますが、全く状況変わらず、やっぱり気になります。 私(母親)が言葉がかなり遅かったそうなので遺伝なのかなと思うこともありますが、同じクラスの子は「先生バイバイ」とか言っているので、どうしても焦ってしまいます。 息子は「先生にバイバイして」と言ったらバイバイのタッチをしに行く程度です。 癇癪や強いこだわり、偏食等はありません。いつもニコニコしていて公共交通機関内でも大人しくしてるので、育てやすい子だなと思いますが、それが逆に心配になったりもします... 専門の先生からは様子見で良いと言われましたが、療育に通わせたりしなくても大丈夫でしょうか。 ちなみに、1歳半フォロー健診の時は「念のために2歳半の時に電話で状況確認させてください」と言われています。

6人の医師が回答

1歳4ヶ月 自閉症 発達障害

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子のことで気になる点がいくつかあります。 ・気になること 指さし無し 発語なし(少し言えてるかな?ってことは3語ぐらいあり) たまに横目で歩く 机や人の周りをぐるぐる回る たまにクレーン現象あり(人の手を使ってボタンを押させるなど) つま先立ち、つま先歩きをよくする 抱っこの要求は人の手を自分の脇に持っていく スプーンを使ってご飯が食べれない 手を繋いで歩いてくれない なんでも投げる 不器用なのか、小指と親指で物を持つことが多い(人差し指と親指で摘むこともできる) ・出来ること 模倣は パチパチ バイバイ もしもし いただきます こんにちわ など、気が向いた時はよくやってくれる よく目が合う 積み木を積める 読んで欲しい本を持ってくる 好きな人には抱っこを要求したり甘える よく笑う 運動面の発達はとくに問題なし おもしろいことや楽しいことがあった時はこちらを見て笑う 今の時点で発達障害の可能性は高いのでしょうか? 気になる点が多すぎて、発達に問題があることはもう確定しているのだろうなと思ってしまっています。 もちろんまだ分からないのは承知ですが、どうなのか分からずモヤモヤして私自身不眠状態が続いています。 先生方の意見を聞かせていただけないでしょうか。 度々こちらで質問させて頂いていますが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

もうすぐ1歳8ヶ月の娘の発達相談

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく1歳8ヶ月になる娘の発達相談です。 こちらでは何度も相談していて問題ないと言っていただけていますが、本日1歳半健診で指摘がありました。 ◾️できる事 ・発語 しゅっぱーつ、ばいばい、よいしょ、わんわん、にゃーにゃー、ぶーぶー、ばぁ、はい! おいしい 等 ・指さし 発見の指さしや、要求の指さしはできています ・見立て遊び リモコンなどを持って『もしもし』する ・簡単な言葉の理解 いただきますで手をあわせる おいでで来る ちょうだいどうぞ ・模倣 言葉や動作もその場ですぐに真似できます ◾️できない事 ・『◯◯とってきて』などの指示に従う ・応答の指差し (問われている事もあまり理解できていない感じ) 本日の健診の様子は… ・積み木 3個積めた ・応答の指さし (示された絵カードが気になってしまい手に取ろうとした。 仕切り直しで2度目のチャレンジは指さしたものの違う物を指した) ・最後の方は飽きてしまったのか『ばいばーい』と(半泣きで)言いながら手を振っていた こんな状況でした。 臨床心理士の先生からは 自宅保育園なので、親御さんの関わり方を工夫すると良い。年末に再度様子を見させてほしい。 と言われました。 1.上記健診のやりとりや、今できる事できない事などを見て先生方のご意見をいただけませんでしょうか。 2.中でも応答の指さしで問われている事すら理解していない事が気がかりなのですがいかがでしょうか。 上記2点、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月の男児、発達について

person 30代/男性 - 解決済み

先日、1歳の誕生日を迎えた息子の発達について不安を感じています。 未だにずり這いのみの移動で、腰を浮かせた状態のいわゆるハイハイでの移動および、つかまり立ちをしません。 周りと比較して遅れていると思い、おもちゃなどを敢えてテーブルの上に置くなどして、促進を図っていますが、手を伸ばして取ろうとはするものの、なかなか下半身を使って姿勢を高くする行動が見られません。 いままで、寝返りやずり這いでの移動をし始めた時機について、特に遅れはありませんでした。 また、ずり這いの途中で休憩する時に、左足を下にした状態で、右足を立てる姿勢をよくするのが気になります。 以下、現在の息子の状況をまとめると ・おすわりは安定している。 ・まま、ぱぱ、まんまと言う。 ・指差しをする。 ・絵本などを読み聞かせると話の内容に傾聴する素振りが見られる。 ・指差ししたあとに、親の方を向いてニコニコする。 ・名前を呼ぶと振り返る。 ・抱っこをしようとすると手を伸ばして体を預けてくる。 ・積み木を2個重ねられる。 ・知らない場所、初めての場所だと極端に行動量が減少する(普段はずり這いで移動するが、しばらく固まってしまう) ・ミニカーなどを転がして遊べる。 ・ハイハイ、つかまり立ちをしない。 一人目ということもあり、のんびり屋さんなだけかと思っていたのですが、なかなか次のステップに進まない我が子がとても不安になっています。 この時期において、いまだにハイハイすらできない息子の状態は何か疾患を抱えている可能性が高いでしょうか。 とても不安なので質問させていただきました。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供、高熱ですぐに寝てしまう、起きると泣きます。休日診療にかかったほうがいいでしょうか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

タイトルにある通り1歳2ヶ月の子供が今日(9/7)の夜中から39.4度〜40度の高熱がでました。 絵本や動画を見て指さしたり笑ったりすることもあるけど普段と違いぼーっとして自力で体を動かすのが大変そう(寝返りはできるけど起き上がりできない)、すぐにウトウトと寝てしまい起きると泣く→あやして数分で寝るを繰り返すのが気になります。救急サイトでは発熱時に元気がなくぐったりしてる、ぼーっとしてる症状があれば休日受診するようになってますが、程度がわからず受診を悩んでいます。 水分も元々飲まない方で今日はお昼までですりおろしりんごを、いれた水90ml、ヨーグルト50g、野菜・たまご入りおかゆ130gしか口してません。 普段から水や麦茶はあまり飲まず牛乳の水割りなら一度に200mlほど飲みます。 質問1 寝ていても起こして水分を飲ませた方がいいでしょうか? 質問2 便秘で通院しており今朝も便秘粉とシロップを普段通り飲ませてしまいましたが発熱中は休薬した方がいいでしょうか?まだ排便なしです。 質問3 他に症状はなく、白い鼻くそが出るくらいと泣きた時にやや枯れたような声がする程度です。7月にクループ症候群になった際にもらった解熱剤(坐薬)があるのでそちらを使用して平日まで落ち着くのを待つのか、解熱剤を使う前に休日診療(24時間対応小児救急)にかかったほうがいいのかご意見をお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

発語はあるけど指差しをしない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

 2歳2ヶ月になる娘の発達相談です。  言葉は160語ほど話し、最近では「お腹すいた」「アンパンマン(アニメ)見る」などの二語文が日々どんどんふえてきています。しかし、未だに指差しが得意ではありません。  もともと指差しが出てきた1歳すぎごろから手がパーの形だったり、中指で差したりと怪しいところがありました。しかし1歳半ごろにはテレビで犬が出てくれば指を一の形にして「ワンワン!」と言いながらこちらに伝えられるようになり心配はなくなっていきましたが、2歳過ぎた現在指差しはほとんど見られなくなりました。  今は図鑑を見ながら「リンゴはどれ?」などの問いにはリンゴに視線を向けながら「リンゴ」という言葉だけ発するのみで指を指さずに答えます。また、遠くにあるものをとってほしいときには手差しで要求するか、自力で取りに行こうとして、生まれてから一の形で指差しして要求したことがありません。たまたま幼児教室で同月齢の子供を見る機会があったのですが、彼らは言葉と指差しをしっかりして親とコミュニケーションが取れていることが驚きで、言葉はでるけれど指差しをしない娘の発達が心配になってしまいました。  また、スプーンやフォークもうまく使うことができず、食べ物が乗ったスプーンを握り口に運ぶことはできますが、自分ですくうという行為が苦手です。現在は私がスプーンですくったご飯を娘に手渡しして食べさせるか、手づかみ食べがメインになっています。  その他コミュニケーションは日常で今のところ困ることはないのですが、上記の点や同月齢の子どもたちと比べて少し幼く感じる、イヤイヤ期なのか思い通りに行かないことがあると全力で拒否することなどが心配です。  長くなりましたが、このような娘の発達は正常なのでしょうか。発達相談や療育に行かせる方針で行動するべきなのか迷っています。

5人の医師が回答

一歳児 指差しについて

person 乳幼児/男性 -

ちょうど一歳になった男児です。発語と指差しについて質問です。 11ヶ月ごろから手差しみたいなのが始まりましたが、人差し指が出るちゃんとした指差しではなく、ただ手を出したり、指全体が直角に下に向いていたりしています。 発見の指差しはなく、要求のみです。(絵本を読んで欲しい、これが食べたい、あっちにいきたいなど、欲しい物を手全体で指して声を出してこっちを向いてアピールしています。) ただどこ指してるのか全然わからない時も多々あります。 絵本を見ても何も差しません、散歩しても何も指差しませんので発見はなさそうです。 ただ、パパどこ?というとパパを見て手で差します。絵本とかでワンワンは?というと何も反応せず指したりしません。 ぬいぐるみとかの名前などは理解していて、そこまで行ったり指したりします。 共感の指差しはなく、嬉しい時などはこっちを見たりします。 また発語はご飯もっと食べたい時にマンマ!と怒ります。パパを見てパパとは言わないですが、写真にパパが写ってると、パパと言います。ママの写真は言いません。 1.指は人差し指が出る形ではないですが、指差しと言っていいのでしょうか?いつか指が出ますか? 2.発見がなく、要求と応答?だけが先に出ることはありますか?順序がおかしいです。順序が大事と聞いたことがあります。 応答も絵本ではできていません。基本人とぬいぐるみのみです。 3.共感の指差しが発達上大事と聞きましたがまだありません。嬉しいときにこっちをみていれば、いつか共感の指差しをしてくれる可能性はありますか?ご経験上出ない子もいるのでしょうか。 4.発語ですが、本人を前にしてパパとは言わずに写真だけでも発語と言えるのでしょうか?本人に言わない場合もあるのでしょうか。 小さい頃から発達に不安があります。宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月︎︎ 女児、あと2週間で1歳1ヶ月 自宅保育、第1子 ・首座り⇒3ヶ月 ・寝返り⇒3ヶ月 ・1人座り⇒8ヶ月 ・ハイハイ⇒9ヶ月 ・つかまり立ち⇒10ヶ月 ・伝い歩き⇒11ヶ月 発達面で心配な事が多々あり 1、人見知り・後追いなし (後追いは機嫌が悪い時は催促してくる) 2、大人の真似をしない (バイバイ、パチパチ、ハーイなど生後6か月くらいからやっているが全くしない。パチパチはこちらがやると真似しないが自発的にやっていることはある。又はこちらがパチパチすると2つおもちゃを持ちカチカチする) 3、1人歩き・支えなしの立っちがまだ出来ない (立っちは5秒くらいならなんとか出来る) 4、離乳食を毎回吐き出し、手に取り眺めてから食べるor投げ捨てる (最近この食べ方になった) 5、足首をクルクル回す・ハンドスピナーを手に取り回す (本来の遊び方と違う) 6、10ヶ月検診で頭囲があまり成長していない※現在は測定していないのでわからない (6.7ヶ月⇒41.5cm、10ヶ月⇒42.5cm) 7、喃語は「ぱぱぱ」「ままま」「まんまん」「てててて」「だだだ」などで発語は無し 8、ちょうだい、どうぞが出来ない (練習するがニヤニヤして終わる) 9、言葉の意味がわかっているか不明 (お気に入りの人形だけは「お人形どこ?」と聞くと持ってくる、他の物はしない) 10、指さし無し (こちらがするとその方向は見る) 11、おいでと手を広げても来たり来なかったり 質問が多くて申し訳ないです。 自閉症や知的障害・発達障害などを疑っています。 この月齢では診断が難しいのは重々承知ですが、この月齢でも親として娘に出来ることを探しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)