月経異常に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

毎月ある不正出血について

person 40代/女性 -

最終月経 3/28 34日前後の周期ですが、前々回の生理(2/16〜)から10日遅れて生理になりました。 毎月、生理から2週間後くらいに不正出血がみられるのですが、今回は3日前から量も割と多く、おりものシートでは漏れてしまうくらいです。 今日、FD-1の一年健診も兼ねて診ていただいたのですが異常は見られないとのことあでした。 子宮ガン健診は昨年11月に異常なし、超音波では子宮なども正常とのことでした。 FD-1を昨年入れてから中間出血?不正出血が増えたのは事実で、担当の先生も、子宮の異常はみられないけど、今後今回みたいに量が多いのが続くようなら子宮の検査をしてみてもいいかもね、と言われました。 子宮の検査とはどのような検査なのでしょうか? また止血剤にアドナ錠とトラネキサム酸カプセルを5日分処方していただきました。 どれくらいで止まるものなのでしょうか? 毎月生理後、2週間くらいにまた出血、、となると気分的にもよくありません。。 やはりFD-1が合わないのでしょうか? 超音波での説明ですと、FD-1のある辺りでしょうか、、子宮からの出血との説明でした。 定期的に診ていただいていますので大きな病気などは考えにくいのかとは思うのですが、、 わかる範囲でお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ルトラール処方後の生理について

person 20代/女性 -

24歳女性です。 16歳の頃に、生理が終わらず診察に行った際、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。その際は特に何もしなくて大丈夫ですと言われ、なにもしていませんでした。 それからも、年に1、2回生理が月に2回来ることがあったり、基本は生理周期が長くなることが多かったですが、30日程度で来ることも年に数回あるような形で、生理が3ヶ月来ないことは一度もありませんでした。 そして6/2-6/8の生理を最後に、生理が来ていません。ただ、6/21から約1ヶ月間不正出血が続いており、色は茶褐色で量はとても少量なものがほとんどで、おりものシートで対応できるぐらいでした。 病院に行き、診察を受け、多嚢胞性卵巣症候群のホルモン異常で不正出血が続いているということで、ルトラールを7日飲んで飲み終わってから1週間以内に生理が来たら、来てから3日以内、来なければ直ちに来てくださいと言われました。 そして7日経ったのですが、未だ生理は来てないです。 1.これは、無月経でも重い方の第二度無月経になるのでしょうか。また、この後待っていたら生理が来る可能性はあるのでしょうか。 2.不正出血の血は、子宮内膜から出たものではないのでしょうか。? 3.今まで3ヶ月生理が来ないことはなかったのですが、この状態は無月経にあたるのでしょうか。 過度なダイエット等はしたことがなく、160cmの51kg標準体型だと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)