検索結果:10,000 件
2時間ほど前に、9ヶ月の赤ちゃんですが、座っていてバランスを崩して前に倒れて、柱の角にゴンっと頭(おでこの右上)をぶつけてしまいました。赤くなり切れてはいないですがポコっとコブになってます。すごく 泣いたのですがすぐ泣き止みました。いつもと変わらず元気に遊んでいますが、様子をみるとして明日は用事があるのですがやはり出掛けない方がいいでしょうか?(ネットなどでは24時間は安静とかいていたので) コブが出来たら危険ですか!?赤ちゃんの頭をぶつけて病院受診したほうが良い症状をできるだけ詳しく教えてください!!心配です。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
まもなく2ヶ月になる赤ちゃんの相談です。 元々まとまって寝る事が少ないあかちゃんですが生後1ヶ月半ごろからが昼間に全く寝なくなりました。朝の8時から夜の9時ごろまでまとまって寝ることはなく抱っこで30分を3回ほど寝るくらいです。また抱っこから起き出した時激しく泣きます。夕方にかけどんどんと泣き止まなくなります。 夜は比較的寝ますが、起きはしませんが何度かんんんんっと言ってモゾモゾし再び寝に入ります。長い時では21時から5時ごろまで寝ますが熟睡してる感じがありません。 何か原因はあるのでしょうか?
4人の医師が回答
先週、お風呂で赤ちゃんを縦抱きで抱き上げた時に肌に残った石鹸で滑り、無我夢中で抱きしめたので、赤ちゃんが私の肩からお腹の位置まで下がった所で止まりました。脇の下に腕が引っかかり、背中を強く抱きしめた状態だったのですが、骨折やヒビ等骨や筋肉を痛めた可能性はありますでしょうか? 落としそうになった直後は泣かず、2分後ぐらいにグズりましたが、授乳をすると泣き止みました。赤みや腕の動きの異変はないです。その後もいつもと同じような機嫌で過ごしているのですが、ずっと受診して検査した方がいいのか気になっています。
生後1ヶ月の赤ちゃんをソファーに寝かせていたところ、目を離した隙に頭から落ちてしましました。 70センチほどの高さがあります。 すぐに泣いたのですが、20分くらいミルクを飲まず泣いていました。 新生児ですが、長く時は5時間ほど起きずに寝るのですが、その夜はずっと おっぱいを欲しがりほとんど寝ませんでした。 同じ地域の大阪の病院には全部電話しましたが、赤ちゃんの脳外科がある病院がありません。 脳に異常が出ないかとても心配です。 CTだと被ばくする可能性があると言われたのですが、脳の中を見てもらうには 何がある病院へ行けば良いのでしょうか?? 宜しくお願い致します!!
生後1ヶ月の赤ちゃんですが、産まれて退院してから1ヶ月くらい鼻詰まりがあり治りません。1ヶ月検診では赤ちゃんはそうゆうもんだからとの事で心配ないですよと言われました。ただこの1週間程前くらいから泣くと鼻水がでてきて(黄色)鼻くそが固まるようになりました。今朝方、鼻がつまり、苦しくて泣いて起きたのですが、その際、鼻水と一緒に血が混じっていました。(前に右の鼻を綿棒で掃除した際にも少しでていたので傷つけてしまったかもしれません)片方だけではなく両方から少量になりますが、受診した方がいいでしょうか。授乳は息継ぎはしているものの飲めてはいます。
7人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんに絵本を見せていたところ不注意で絵本が10〜20センチくらいの高さから赤ちゃんの眉やおでこ、目の付近に落下してしまいました。 絵本は20センチ程度の正方形でページも分厚いためどこが当たっても痛かったと思います。 直後は泣いて抱っこしても泣き止まず授乳をした後今は寝ています。目の充血もなさそうです。 眉の辺りが赤くなっていましたが1時間程度でひいてきました。 この場合頭蓋骨や脳に影響はないでしょうか? もし今受診したとしてレントゲンまで撮影してもらえるのでしょうか?
3人の医師が回答
生後1ヶ月の女児になるママですが 泣き止まないとき赤ちゃんを抱いてバランスボールの上で上下にぽんぽんしていると泣き止むので毎日何回かやってしまっていたんですが最近、ゆさぶられっこ症候群について知り心配になりました とくに吐いたり顔色が悪くなったりするなどの症状はないのですが大丈夫でしょうか? 一度診てもらった方が良いでしょうか?
7ヶ月の子供です。 朝起きたら、片目が少しですが腫れぼったいのです。 当然赤ちゃんなのでよく泣きますが、 昨日の夜は寝付きが悪く、かなり泣いたのですが、 時間もたっているしなぁと思い、不安になってきました。 早めに眼科を受診すべきでしょうか? 週明けくらいまで様子を見てもよいでしょうか? 赤みなどはなく、目やにもいつも通り少しです。 昨日寝ているときに鼻息がいつもより大きかったです。
2ヶ月の赤ちゃんです。以前から鼻がズルズルして、病院に行き風邪といわれ内服しました。その後も鼻はミルク飲んだあと泣いたときズルズルします。耳鼻科では様子みていいといわれました。このごろは時々突然ヒーといいます。泣いたら呼吸も苦しそうです。大丈夫でしょうか?また病院行ったほうがいいのでしょうか?機嫌悪くないです。あーうーとおしゃべりもあります。
6ケ月の赤ちゃんです。便秘になっていて、今朝、すごくかたいうんちがでました。一昨日から何度もいきんでは泣いて、やっと出たようです。。 以前、病院で「重質酸化マグネシウム」の薬をもらったので、昨日の夜飲ませました。 また、今日も飲ませようと思っているのですが、飲ませても大丈夫でしょうか??すごくうんちが硬くて泣いているので心配してしまいます。。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療