熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

4才の娘の5日続く高熱

person 10歳未満/女性 -

先週の水曜日から咳と微熱が出始め小児科でクラリシッド・ドライシロップ5日分とムコダインとキプレスとメプチンドライシロップを7日分処方して頂きました。しかし、先週の金曜日の朝37.7度でもう一度小児科を受診し、血液検査をし[結果CRP0.3でウィルスがほとんどいません。明日は休みなので月曜日また来て下さい。]と言われ抗生剤を変える事なく帰宅。昼38.4度、夜37.8度。土曜日の朝38.0度、昼38.9度(座薬→37.6度に下がる)夜38.9度(座薬)。日曜日の朝38.2度、昼38.9度(座薬→37.8度に下がる)、夜38.2度。月曜日の朝37.9度、小児科を受診し、もう一度血液検査をし結果CRP0.1と出た。抗生剤をジスロマックに変更し、[明日また来て下さい。]と言われる。昼37.9度、夜38,9度(座薬)。火曜日の朝39.1度。小児科を受診し、レントゲン撮影の結果[肺はきれいなので肺炎ではない。]と言われ先生に熱を測られ36.8度。しかし、体は熱かったので(?)と思い家に帰ってから再度熱を測ると、38.6度でした。昼39.3度(座薬)。なかなか熱が下がらない娘の事が心配でたまりません。咳も治りません。[検査結果に以上が見られないから風邪でしょう。]本当に風邪なのでしょうか?一度大きな病院で検査して頂くべきでしょうか?明日も小児科に来て下さいと言われています。

1人の医師が回答

子どもが夕方だけ発熱を繰り返している

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の娘で、喘息待ち。 かかりつけ医に月1受診、アドエアとモンテルカストでコントロール。 半年前から喘息の経過がよくなく、7月初旬からアドエアは250にして夜はブデソニドを毎晩追加して吸入。 発熱時は必ず頭痛。偏頭痛あり。 続く時はペリアクチンを継続服薬。 経過は以下のとおりです。 水曜日の15時ごろから38.8の発熱。 喉の痛み無し、 頭痛はあり、 喘鳴少しあり。 木曜日の午前中は熱なし、夕方また38度台。頭痛がひどく解熱剤で夜元気。 金曜日、午前中は元気、15時ごろから38.2発熱。 あまりに頭痛がひどく、頭が割れそうで怖いと言うため、カロナール服薬。よく効いて夜元気。 土曜日(本日)、午前中元気だったのに17時ごろ38.3度。その後40.1度。体が熱く怖いと訴えたのでカロナール服薬。落ち着いて眠る。ドロッとした鼻水があり、寝息と共にズビズビいっている。 咳などの発作は出ていません。 通う小学校ではコロナ感染者が出ると連絡がきますが、そのような知らせは来ていません。家族は風邪らしい症状無しです。 一年半前に同じように午後だけ熱が出る状況で相談させていただきました。その時は結局原因がわからないまま、熱が全く出なくなるまで10日ほどかかりました。 同じような事をまた繰り返しているので、何か体質なのか、それとも持病のような病気があるのか心配しています。もう繰り返したくないので、考え得る可能性は教えていただきたいです。

4人の医師が回答

熱が上がったり下がったり

person 10歳未満/女性 -

3歳の子供が約一週間前に咳があり元気もなかったので、救急受診しレントゲンを撮った結果、気管支炎と診断され点滴をして抗生物質3日分をいただき帰ってきました。その後一週間は熱もなく元気だったのですが、今週日曜日に39℃の発熱。小児科を受診しインフルエンザの検査をしましたが陰性で喉もそれほど赤くないと。そこでまた抗生物質を3日分処方されました。夜になって大量の汗をかき、熱も下がって月曜日の昼間も平熱で比較的元気だったのですが、夜になり再度39℃台の発熱。火曜日も発熱したまま、夜間に41℃を超えたので救急受診し再度レントゲンを撮りましたが肺炎にはなっていないとの事。周りに風邪をひいていた人が2人いたので、一週間前のものと今回はそれぞれ違うウイルスによるものだと言われ、熱の上下は一週間程は続くかもしれないと言われ咳止めだけ処方されました。水曜日も昼間は高めに発熱していましたが、夜にまた大量の汗をかき解熱。木曜日の朝は35.8℃まで下がり、昼間も夜も元気にしていたので安心していたのですが、今朝になって体が熱いので検温したら38.7℃。本人はそれほど辛くないのか、ゲームをやりたいと言っています。夜間救急の医師からはダラダラと2週間くらい熱が続くならもう一度受診して下さいと言われましたが、このまま様子をみて良いものでしょうか? この度の地震で被災し、あの地震を経験した後から具合が悪くなった気がします。余震にも怯え、時々思い出したように地震の時の話や津波の話をしたりします。今回の長引く発熱と、震災によるストレスは関係ある可能性はありますか? 長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳の息子、昨日から熱があります。

person 乳幼児/男性 -

一昨日24日の19時頃、りんごを食べていて一時的に強くむせ込み、目をうるませていました。すぐに落ちつき、その後咳き込むことはありませんでした。また、その夜はいつもと違ってなかなか眠れず、テンション高く夜中に起き出したりしていました。 翌25日10時頃にぐったりしてとてもだるそうな様子で38.5℃の発熱があり、午後になって受診すると熱が39.4℃。待合室でも元気なく座っていました。先生がおっしゃるには、喉が赤く、胸の音も気になるようでしたが、地域で流行しているアデノウイルスの検査をして陰性でした。 咽頭炎と診断をいただき、抗生剤と痰のキレをよくするお薬、解熱の坐薬を処方されました。 その後も38℃台の熱が続いています。水分や食事は喉が痛いようであまり摂れていませんが少しずつ摂取しています。薬の味がわかるようで嫌がり薬はほぼ飲めていません。 本日26日は相変わらず熱が高くて元気はなく、大人しくしていました。19時になってぐずり出し、体が熱く39.5℃程でした。 本日は昼寝もできておらず眠れない様子だったため坐薬を入れました。今も熱は下がっていませんが、眠っています。 ・26日の夕方頃から目やにと片目の充血、涙目が気になるようになってきました。 ・昨日から現在まで熱が38.5〜39℃台から変わりません。 ・黄色っぽい鼻水が出ていて、つまっています。(透明な鼻水は先週末辺りからありました。) 咳は時々痰のからんだ咳、空咳もありますが多くはないです。 ・苦しそうな様子や険しい表情、不機嫌ということはありませんが、元気がないです。いつもじっとしていないのに横になっています。 発熱した前夜にりんごでむせていたので誤嚥性肺炎だったら…等このまま様子をみてよいのかと心配になりました。アドバイスをいただけるとありがたいです。

4人の医師が回答

9歳小4 発熱、目の充血、鼻詰まりがひどい 原因は何でしょうか?

person 30代/女性 -

9歳小4です。2週間程前に風邪を引き耳鼻科を受診。引き始めだからとカルボシステイン7日分処方され飲み切るも改善せず、鼻詰まり悪化し眠れない状態になり再度受診すると「前回より鼻水は多く色もあるがまだ抗生物質を出す程ではない」とカルボシステイン7日分処方され服用していたが改善せず、鼻詰まりで夜中何度も起きてしまう状態でした(熱なし、元気あり、食欲あり)11/30に習い事の大会昼休憩に目が少し充血しうるみトロンとした表情でぼーっとし食欲無し。体を触るとかなり熱く熱があったと思います。本人に症状聞くと、鼻をかむと出る、喉の痛みは少しあるが大会で大声を出してから痛くなったので分かず、元気はあるとの事でした。帰宅し15時頃熱を測ると37.1℃。その後熱がどんどん上がっていき17時頃39℃になり救急外来を受診。学校でインフルが流行中の為検査するもインフル・コロナ共に陰性。リンパ節炎か副鼻腔炎などの熱では?明日解熱するでしょう。とカロナール処方されるが、翌12/1も解熱せず38℃後半〜39℃の熱がずっとあり、鼻水・鼻詰まりが更に悪化し、鼻は完全に詰まり苦しそうです。鼻をかんだり吸引しています。喉の痛みは無く、頭痛少しあり。カロナールで熱が下がったタイミングで少し飲食できるが元気無く、12/1昼頃小児科受診し再度検査するもコロナ・インフル共に陰性。喉に少し赤みあり、首のリンパが少し腫れている為、急性咽頭炎か急性リンパ節炎かも?との診断。(本人は喉の痛み無いとの事)サワシリリン5日分処方され、飲み切って解熱しなければ総合病院に行ってくれとな事でした。リンパ節炎は何度かなった事ありますが高熱が続いた事が無く、本人が「病院の先生の話が皆違う。〇〇かも?と皆よく分からない。自分はいったい何の病気になって今苦しんでいるの?」と言って不安でずっと泣いており、親としても辛いです。どうしたら良いでしょうか?

10人の医師が回答

コロナいろいろ

person 30代/女性 -

3月4日の夜中に目が覚めてから心臓がドキドキして体調悪いです。 1年前から自律神経で歩いてと動いてフラフラしてるのがあります。うつ病が少しあります。たまに体調悪くなりますが寝たら治るかなって思ってましたが次の日になっても治らず そのまま仕事に行きました。夕方ぐらいには治りその次の日は仕事の時は心臓ドキドキしたり体調悪くありませんでした。 夕方ぐらいからまた心臓がドキドキして ちょっとでも体調悪いと新型コロナウイルスなんじゃないかと敏感になってしまってます。 また最近心臓が痛い感じがします。 喉の違和感も治りません 熱はありません 内科や呼吸器内科と心療内科にいき何もありませんでした。 心電図とレントゲンと酸素検査はしました。 もう1ヶ月以上なるのでコロナではないと思ってます 職場ではまだコロナじゃないかうたがわれてカゲでいろいろ言われてます。 仕事に行くのが辛いです 毎日1日息苦しいのでずっとスースーいって肩ら辺が動いてしまいます。 人や職場の人が近くにいると息をとめてしまいます。 日常生活えいきょうでてます。 辛くてしかたありません 毎日1日息苦しいで 何回も相談して先生方に迷惑かけてすいません 心療内科では今は息切れや動悸の漢方の薬を飲んでます。 4回ほどコロナセンターには電話して違いますと言われました。治らず困ってます。 最近また心臓がドキドキしたり心臓あたりが痛いです 最近毎日体調悪くて仕事休んでしまってす 一昨日の水曜日に緊急外来に行きました 何もありませんでした いろいろ症状がで初めて味覚や嗅覚はあります 熱もありません 咳もありません 熱ないのにたまに体が熱くなります 顔いろが悪い感じがしますコロナの状態にてる症状があり心配です目が少し赤い 唇のシビレ コロナの唇紫色ってどんなですか?

5人の医師が回答

コロナ 精神的 いろいろ

person 30代/女性 -

3月4日の夜中に目が覚めてから心臓がドキドキして体調悪いです。 1年前から自律神経で歩いてと動いてフラフラしてるのがあります。うつ病が少しあります。たまに体調悪くなりますが寝たら治るかなって思ってましたが次の日になっても治らず そのまま仕事に行きました。夕方ぐらいには治りその次の日は仕事の時は心臓ドキドキしたり体調悪くありませんでした。 夕方ぐらいからまた心臓がドキドキして ちょっとでも体調悪いと新型コロナウイルスなんじゃないかと敏感になってしまってます。 また最近心臓が痛い感じがします。 喉の違和感も治りません 熱はありません 内科や呼吸器内科と心療内科にいき何もありませんでした。 心電図とレントゲンと酸素検査はしました。 もう1ヶ月以上なるのでコロナではないと思ってます 職場ではまだコロナじゃないかうたがわれてカゲでいろいろ言われてます。 仕事に行くのが辛いです 毎日1日息苦しいのでずっとスースーいって肩ら辺が動いてしまいます。 人や職場の人が近くにいると息をとめてしまいます。 日常生活えいきょうでてます。 辛くてしかたありません 毎日1日息苦しいで 何回も相談して先生方に迷惑かけてすいません 心療内科では今は息切れや動悸の漢方の薬を飲んでます。 4回ほどコロナセンターには電話して違いますと言われました。治らず困ってます。 最近また心臓がドキドキしたり心臓あたりが痛いです 最近毎日体調悪くて仕事休んでしまってす 一昨日の水曜日に緊急外来に行きました 何もありませんでした いろいろ症状がで初めて味覚や嗅覚はあります 熱もありません 咳もありません 熱ないのにたまに体が熱くなります 顔いろが悪い感じがします コロナの状態にてる症状があり心配です。

3人の医師が回答

心療内科 コロナいろいろ

person 30代/女性 -

3月4日の夜中に目が覚めてから心臓がドキドキして体調悪いです。 1年前から自律神経で歩いてと動いてフラフラしてるのがあります。うつ病が少しあります。たまに体調悪くなりますが寝たら治るかなって思ってましたが次の日になっても治らず そのまま仕事に行きました。夕方ぐらいには治りその次の日は仕事の時は心臓ドキドキしたり体調悪くありませんでした。 夕方ぐらいからまた心臓がドキドキして ちょっとでも体調悪いと新型コロナウイルスなんじゃないかと敏感になってしまってます。 また最近心臓が痛い感じがします。 喉の違和感も治りません 熱はありません 内科や呼吸器内科と心療内科にいき何もありませんでした。 心電図とレントゲンと酸素検査と血液検査はしました。 もう1ヶ月以上なるのでコロナではないと思ってます 職場ではまだコロナじゃないかうたがわれてカゲでいろいろ言われてます。 仕事に行くのが辛いです 毎日1日息苦しいのでずっとスースーいって肩ら辺が動いてしまいます。 人や職場の人が近くにいると息をとめてしまいます。 日常生活えいきょうでてます。 辛くてしかたありません 毎日1日息苦しいで 何回も相談して先生方に迷惑かけてすいません 心療内科では今は漢方の薬を飲んでます。 7回ほどコロナセンターには電話して違いますと言われました。治らず困ってます。 最近毎日体調悪くて仕事休んでしまってす 4月29日に緊急外来に行きました 何もありませんでした いろいろ症状がでて味覚や嗅覚はあります 熱もありません 咳もありません 熱ないのにたまに体が熱くなります 顔いろが悪い感じがしますコロナの状態にてる症状があり心配です目が少し赤い コロナの唇紫色ってどんなですか?4月の終わり頃にまたコロナみたいな症状でました

4人の医師が回答

3歳の子供の頭痛・発熱(一度のみ嘔吐)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供についてです。 ・昨夜深夜3時頃グズグズしはじめ、触ると熱かったので測ると38.5でした。その後すぐ嘔吐。ただ、少量のみで、寝る直前に食べたヨーグルトと消化しきれなかったトマトの皮程度でした。すぐ熱は37.5になり再度就寝。 ・今朝7時起床。機嫌も良く36度台に。うんちも状態の良いものでした。ただ、何度も両方のこめかみのあたりを抱え、頭が痛いと訴えます。 ・その後小児科を受診。症状を話すと、髄膜炎でないかを調べるため、子供を寝かせ、体を折り曲げたり、足を折り曲げたりして反応を見られました。先生いわく、髄膜炎なら折り曲げた時に痛いと言う、でもそうではなかったので髄膜炎ではないとのこと。少し喉が赤いのでトラネキサムとミヤ、解熱剤と吐き気どめを処方されました。 ・その後、熱は37.5前後で今に至ります。機嫌は至って良いですが、気になるのが頭痛です。気がつけば頭を抱えては痛いと訴えます。今現在寝ていますが、就寝時にも頭が痛いと言って、完全にうつ伏せになって寝ています。 そこで質問です。 1、上の子は頭が痛いと訴えたことはありませんでしたし、3歳の子がここまで頭痛を訴えるというのは良くあることでしょうか?発熱に伴う頭痛でしょうか? 2、髄膜炎でないことは確認されましたが、医師の診断は妥当でしょうか?もう髄膜炎の恐れはないと思っていいでしょうか? 3、しばらくお盆休みのため病院がお休みですが、このまま家で安静にしておいていいでしょうか?休み明け、もしくは休み中の救急で診てもらう必要はないでしょうか? 頭痛・発熱(一度嘔吐)

3人の医師が回答

熱中症のような症状が出ても回復したら大丈夫なのでしょうか

person 30代/女性 -

熱中症のような症状が出ました。 今は回復しているのですが、病院に行ったほうがよいのでしょうか? いつも夏はエアコンを付けて眠りますが、8/29の夜はエアコンが壊れたのか稼働自体はしていたものの生暖かい風しか出ず部屋が冷えませんでした。 この状態でうっかり寝てしまいました。 自覚のあった症状は以下です。 ・頭痛 ・軽い吐き気 ・熱感(全身)  ・頻尿 ・軽い倦怠感 痺れなどはなく、意識もあり、話すことはできましたが食欲はなく体の火照りを感じたので熱があるのでは?とは思いました。平熱が低いのでそう感じただけかもですが。普段汗はかきにくいほうです。じっとりとした汗が出てベッドに入ったときの体感としては更年期のような、自律神経のバランスを崩したときのような火照り方でそのまま寝てしまったようです。 水分を摂ってもすぐにトイレへ行きたくなり、不安になりました。(塩分と水分を満遍なく摂り、トイレに行ってを1日中繰り返しましたが頻尿は夜にはだいぶ軽減されました。) がぶ飲みではなく、少量ずつ飲みました。 エアコンの風が出るようになり、温度を下げた部屋で脇の下や脚の付け根をアイスノンで冷やしていたら少し体がぶるぶると震えてきました。この状態で暫く横になっていたら良くなってきたのですが、軽い吐き気と頭痛があり動けるけれどつらいという状況になってしまい…それから徐々に良くなってきて8/30には回復しました。 そもそもこれは熱中症でしょうか。エアコンが不調のまま部屋が熱いな、と感じてからベッドに横になっていた時間は6~8時間ほどです。 熱中症だった場合、また違う場合は何が考えられますでしょうか…熱中症で頻尿になるのでしょうか?病院に行っても今症状が出ていなければ、とも考えてしまいましてどうすればよいのか教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)