26歳の男です。
店舗で働いている時に道端で転んで怪我をした障害を持っていて意思疎通の難しいお客様が来店されてその手当をしました。
手のひらを擦りむいて出血していたのですが、その人の傷口に付着した消毒液が自分の指と爪と指の隙間に入っていきました。
また、けが人の触れた消毒液のボトルにも触れてしまいました。
血は付いていなかったと思いますがもしかしたら付いていたかもしれません。
自分の指はささくれがあり、爪と指の隙間は出血はないのですがダンボールで切ったりしていて少し剥がれて怪我をしている状態です。
爪と指の隙間は洗剤などはしみませんでした。
その後手はハンドソープで3回ほど洗ったのですが、
今回のような場合でも血液感染でHIVや肝炎などの血液から感染する病気はうつるのでしょうか。
また、その人が何か障害を持っていたらうつってしまうのでしょうか。
よろしくお願いいたします。