検索結果:5,550 件
生後五ヶ月の娘の下痢についてです。 十日前から、一日一回だった便が、4~8回になり、ゆるめ~水っぽいものが出ています。 病院で整腸剤のビオスリーと、乳糖不耐症の酵素をいただきミルクに混ぜて飲ませています。 最近よくうつ伏せになることが増えたのですが、便の回数に影響しますか? 整腸剤が合わず、緩くなることはありますか? 離乳食を始めるのは控えた方がよいですか? 便の回数は減らず、むしろ便が増えるような体になったのか?と思うほどです…。 そんなことはあるのでしょうか?
5人の医師が回答
質問御願い致します。m(__)m 生後4ヶ月の男の子なのですが今日の朝から熱が38.6℃あります。 咳.鼻水.とか熱意外の症状はみられなくすごく元気でミルクも飲んでくれますしただの風邪だと思うのですが...。 周りでは新型インフルエンザがすごく流行っていて.風邪でしたら移っても怖いのでどのタイミングで病院に連れて行ったらいいのか分かりません。 すぐ病院に連れて行った方がいいのでしょうか? もぉちょっと様子見た方がいいですか? すごく迷ってます。 インフルエンザですと病状が悪化しても怖いですし.普通の風邪で病院に行ってインフルエンザ移るの怖いですし。 ご回答宜しく御願い致します。 (T_T)
1人の医師が回答
生後4ヶ月の男の子です。在胎25週0日、500グラムで生まれました。10日前にNICUを退院してきたばかりなのですが、家に帰ってきてから便秘で困っています。現在ミルクは一日6回、一回100CCを飲みきっています。体重は3300グラムで、順調に増えているようです。夜中に急にいきんで、便が出なくて怒って泣いています。肛門刺激などもしていますが、いまいち効果が出ません。浣腸薬はできれば使いたくないのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?よろしくお願い致します。
生後2ヶ月の子供ですが、27日の14時に予防接種して来ました。 ロタ、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌です。 本日28日の現在体温が37.7度あります。 このまま体温が上がった場合は病院へ行った方がよろしいでしょうか。 ミルクは3〜4時間毎に160ml飲みます。 特に吐き戻し等もありません。 おしっこも通常通りしてます。 特別グズグズしてる感じもないです。 本日はお風呂は控えた方が良いでしょうか。 ちなみに肺炎球菌の接種後部分のみ少し赤くなり腫れてます。
4人の医師が回答
生後10ヶ月の娘のことで相談です。 夜中から朝にかけて2回吐きました。 1回目は夜中にミルクを飲んだ直後、2回目はその4時間後に吐きました。 本人はいつも通り元気そうで熱はありません。 ここ2日くらい鼻水がでていたり、普段は夜中にうんちはしないのですが1回目吐く前に少しゆるめのうんちをしていました。 今まで吐いたことがないのですが様子を見てもいいのでしょうか? 様子を見ながら少しずつ水分補給すればよいでしょうか? 受診の目安を教えてください。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
生後6ヶ月になる息子の右耳の耳輪脚部分が腫れています。今日の朝までは腫れてなかったのですが、今見たら二倍くらいに腫れています。 押してみても本人は痛くないみたいで、赤みもさほどありません。 ちなみに、昨日病院で四種混合ワクチン(三回目)を受けました。一緒にアレルギー検査(採血)をしました。 昨日の夜、微熱があったのですが37°5だったということと、本人の機嫌も良くミルクも飲んでいたので気にしていませんでしたが、耳の腫れを見て驚いてしまいました。 考えられる病名?を教えてください!!
昨日、オムツ取り替えようとして抱っこしてたらバランスを崩して転んで生後4ヶ月の赤ちゃんの後頭部を近くのバウンサーにゴツンとぶつけてしまいました。 すぐに5分ほど大泣きして、小児科8000番に電話したら、冷やして、念のためお風呂はやめておいてと言われました。 昨日の夜の10時頃の話ですが、今の所かわった様子はありません。 前にもやってしまったのにまたこんなミスを犯してしまった!>_< 普通通りミルクも飲んで、痙攣も起こしてないし顔色もいいから大丈夫でしょうか? やっぱり念のためCTとかMRIを頼みに行くべきでしょうか?
11人の医師が回答
痙攣の副作用はありますか?生後4ヶ月の子の顔に痒み湿疹と赤みがあり、小麦ミルク卵白のアレルギーが若干あることからセレスタミンシロップを皮膚科から処方されました。授乳後に飲ませ1時間後、うつ伏せ寝してた息子の上半身が急に小刻みに揺れました。痙攣の様な気もします。時間的に5秒程です。それ一回きりで今はいつもと様子はかわりません。病院へ行ったほうが良いのでしょうか??前にもシロップで痙攣した事がありとっても不安です。お返事お願いします。
生後3ヶ月の男の子です。2日後に三種混合の予防接種があります。年末から夫婦揃って風邪(熱のない風邪)をひいていたのですが今は治りかけています。子供は熱もなくミルクもいつもと同じ量(200ccを4時間おきに)飲んでいて元気です。特別機嫌が悪いわけでもありません。予防接種の日に熱がなくても、風邪の症状があったりしたら接種しない方がいいのでしょうか?風邪の症状がなく、もし体にウイルスがいたとしても接種して大丈夫ですか?返信お願いします。
生後4ヶ月の娘です。 元々吐き戻しは多い子でした。でも、噴水のように全量吐く事は今までに2、3回ほどでした。 お医者さんに相談した際「ゲップをこまめに出す事を意識するれば大丈夫だろう」と言われていたのですが、 ここ最近飲んだミルクを勢いよく全量吐き戻してしまいます……顔色はとてもいいですし機嫌も悪くないのですが、 1日一回はそんな事がありとても心配です。 最近あった事といえば、私と主人が胃腸炎になりました。私は嘔吐の症状があったので、娘にも移ってしまってそれでの吐き戻しなのでしょうか? 急いで小児科受診するべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5550
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療