生理後腰痛に該当するQ&A

検索結果:5,144 件

2週間ほど前から、腹痛と腰痛と吐き気(現在コロナ療養中)

person 20代/女性 - 解決済み

20代、基礎疾患なしの女性で、仕事はデスクワークです。 期間:2週間ほど前 症状: 1、腰痛(背中の真ん中あたり。基本同じ場所。職業柄、時々腰痛になることもあった) 2、腹痛(鳩尾からおへその左側。強く押すと脈打ち、ちょっと硬い) 3、吐き気(ご飯を食べた後と食べる前、多少あり) 備考: 1、どの症状もそこまで酷くはない。 時々ちょっと痛い、と感じるくらいで、朝、多少の腹痛と腰痛で目覚めることもある。また、症状からの不安なのか、よく眠れないこともある。 2、日によって下痢になることもある。 3、痛いところを押すとゲップが出てお腹がなり、水音が鳴ることもある。 また、お腹に力を入れて動かすと、水音が鳴る。 4、また、現在コロナ受診でもらった薬 (カルボシステイン錠500mg「トーワ」、トラネキサム酸錠250mg「YD」、 レスプレン錠20mg) を飲んでいて、腹痛等の緩和に影響している可能性もある。 3日ほど前からコロナ療養中(平熱で、解熱剤は飲んでません)なのと生理中なのもあり、その影響もあるかもしれませんが、病院に行くべきなのでしょうか?(何科を受診すべきでしょうか) また、行くとしたらコロナが完全に治り、人に移す心配がなくなったら行くべきでしょうか? 長文乱文、お忙しい中恐れ入りますがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

食後の下腹部痛と加味逍遙散について

person 30代/女性 -

ここ二週間、食後に起きる下腹部痛と腰痛に悩んでいます。特に夕食後がひどく、朝昼は比較的軽いです。食後30分くらいからシクシクとした鈍痛が起こり、夜は寝るまで2-3時間ほど横になっています。日によって腰痛も同時に起きる時があります。 1か月ほど前に以前から通っている心療内科でPMS(主に不安やイライラ)の相談をしたところ、加味逍遙散を処方していただき、1か月ほど飲んでいるのですが、関係があるのでしょうか。加味逍遙散以外の薬は飲んでいません。  加味逍遙散を飲んだせいか、そろそろ生理がくる時期ですが不安やイライラはかなり抑えられています。しかし、代わりにこれまでなかったひどい腹痛(主に下腹部ですが、ここ2日は胃も痛いし、吐き気があります)、腰痛や腰の気持ち悪い重さなどがあります。ここ2日は痛みのせいか食欲もなく、我慢できずイブを飲みました。イブを飲むと多少楽になります。 また、一年ほど前に機能性ディスペプシアの症状が6か月ほどありましたが、ここ数ヶ月は収まっていました。昨年の8月に胃カメラをしましたが、その時は胃は綺麗で、食道は軽度のバレット食道と言われています。 明日病院に行こうと思いますが、婦人科に行こうか、消化器内科にいこうか悩みます。 なにかご助言をいただけたらありがたいです。

2人の医師が回答

カンジダがある中での子宮鏡検査後の腰痛

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、不妊治療の病院で、子宮鏡検査と卵管通水検査を行いました。 一昨日くらいから膣の周りに痒みを感じていて、カンジダかもしれないとは思いましまが、カンジダの検査は行わずに子宮鏡検査と卵管通水検査を行いました。 今朝、不妊治療の病院とは違う近所の婦人科に診てもらい、カンジダとのことで膣錠を入れていただきました。 質問はここからです。 昨晩より左腰痛があり、今日夕方くらいからより痛みが強くなっています。 重たさのような感じもあり、生理痛のひどい強さと言う感覚ですが、左足まで響きます、持病のヘルニアによる通常の腰痛とは異なる痛みです。 質問1 検査の後の痛みがまだ続いているための腰痛という可能性はありますか? 質問2 心配なのは、カンジダの菌がお腹の中にばら撒かれて悪さをしているとかだと怖いです、そんな可能性はありますか?その場合、明日は日曜で診療している婦人科が近くにないですが、急いであいている内科でも行った方がよいですか?ちなみに昨日は抗生剤は出されていないですが、家にあったミノマイシンを、顔のニキビのこともあり、昨晩1錠だけ服用しました 質問3 そろそろ排卵日かもしれないですが、カンジダ膣炎の治療中に仮に妊娠が成立したとして、胎児へ何らかの悪影響は考えられますか? 何かお腹の中で悪いことが起きてたらと不安で…ご回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣出血後、続く痛みについて

person 20代/女性 -

4/16ごろに不正出血と左の下腹部痛、腰の痛みがあり、婦人科を受診したところ卵巣出血でお腹に少し血が溜まっているということでした。出血量も少なく、生理が終わるとともに治るだろうとのことで経過観察し、5/3ごろに生理が終わり、出血が止まりました。お腹の痛みはほぼなくなり、腰痛が少し残っている程度に軽快しました。 しかし5/6に突然同じ箇所(左下腹部)がズキっと痛み、その後もずっと下腹部の痛みと腰の痛みが続いています。 そのため同じ婦人科で再度診察をうけましたが、前回の診察でエコーや触診など行い特に、卵巣が腫れている等婦人科的な所見はなかったので、不正出血が止まったのであれば婦人科以外のところに原因があるのではないかとのこので、本日泌尿器科、内科を受診しました。 そこでは尿路結石等診察を受けましたが、特に問題なし。泌尿器科、内科的な所見もなさそうということでした。 ズーンと重い下腹部痛と腰痛が続いておりかなり困っているのですが、卵巣出血後、不正出血が止まっても(痛みが落ち着いていたのに)また痛み始めることってあるのでしょうか? エコー等しっかり婦人科で診てもらったので、他の婦人科疾患の見落としなどはさすがにないんじゃないか••とは思ってるのですが、 しばらく様子を見てよさそうでしようか。来週あたりに別の婦人科、消化器内科も念のため行ってみようと思ってます。

1人の医師が回答

コロナワクチン接種予定。一ヶ月以内の病気について。生理前の迷走神経反射(?)のような腹痛

person 40代/女性 -

水曜日にコロナワクチン4回目の予約をしています。 問診票に最近1か月以内に熱が出たり、病気にかかったりしましたか。という欄がありますがそれについて質問です。 本日(生理予定日)昼食後に急に腹痛と腰痛のような症状になりました。 トイレでお腹の中身が全部出るまでぐったりした状態で、吐き気を感じたり、少し足が震えたりする時もありました。ひたすら呼吸に集中して耐え、便が出始めると少しずつ楽になりました。 15分ほどでおさまり今は元気ですが、トイレから出た時には脂汗で髪の生え際あたりが濡れており、タオルで拭うほどでした。 元々生理開始前後に下痢をしやすいのですが、以前にも数回生理前に同じようなひどい状態になったことがあります。 一ヶ月ほど前に、別件(経血が生理初日に大量に出る)で産婦人科に行った時は内診、エコーと血液検査でフェリチンの値が低めなこと以外問題なしと言われました。 今回久しぶりに生理前のひどい下痢になりました。 これについては「一ヶ月以内の病気」に当たるかと思いますが、この場合そもそもワクチンの予約は一ヶ月延期したほうが良いのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)