空腹時血糖とはに該当するQ&A

検索結果:7,684 件

生活習慣病

person 20代/女性 -

食事を14時40分から食べ始め15時に食べ終え、血液検査を17時半くらいに実施。 食事内容は、大根キャベツなどの生野菜、豚の生姜焼き、そば粉が大体8割くらいの蕎麦を時間がなく急いで食べました。 異常ありの結果はこちらです。 血糖 137 HbA1c 5.2% LDLコレステロール 174 Hgb 10.5 MCV 76 MCHC 30.3% 2年程胃の不調、1年程栄養不足で、毎日卵豆腐はんぺん白米、たまに野菜を少し。その後、半年程嘔吐なしの過食症になり、食事プラス炭水化物や甘い物を大量に食べていました。 体調不良で体力もなくほぼ動いていないです。 質問を箇条書きさせて頂きます、ご回答も箇条書きでお願い申し上げます。 1、今回の結果で、抗インスリン血症の可能性はありますか? 2、抗インスリン血症の場合、すぐに心筋梗塞で倒れたり、脳梗塞で倒れたりなどする可能性はありますか? 3、抗インスリン血症の場合の症状を教えてください。 4、空腹時血糖値が正常の場合でも、抗インスリン血症の可能性はありますか? 5、抗インスリン血症で、空腹時血糖値が異常だった場合、食生活の見直しや運動で、血糖値の数値が下がる可能性はありますか? 6、悪玉コレステロールは、食生活の見直しや運動で、数値が下がる可能性はありますか? 7、血液中のインスリン量の測定は、普通の血液検査ではできませんか? 8、貧血によいものは悪玉コレステロールに悪かったり、血糖値が気になったりで、食事がとれません。 もしも空腹時血糖値に異常があり、特に治療していない場合、現在食べると高血糖で倒れたりするものはありますか? 食べるときは、野菜→たんぱく質→炭水化物にしています。 9、もしも空腹時血糖値に異常があり、特に治療していない場合、急に高血糖で倒れたりする可能性はありますか? 食べるときは、野菜→たんぱく質→炭水化物にしています。

1人の医師が回答

血糖値と糖尿病予備軍について

person 40代/男性 - 解決済み

46歳、男性 177cm 96kg 、糖尿病家族歴なし、です。 現在、高血圧、脂質異常、高尿酸の治療を循環器内科で受けております。 7月下旬、高血圧でかかっている循環器内科で血液検査をした際は、血糖値82、ヘモグロビンA1C 5.7 でした。 その後、9月中旬に人間ドックを受けましたが、血糖値が高めで、糖尿病予備軍の可能性を指摘されました。(空腹時血糖値118、ヘモグロビンA1C 6.0) 心配なのは、これまでも、人間ドッグでの血液検査の場合のみ、ヘモグロビンA1Cは正常で空腹時血糖値のみ120前後になる現象が続いていたため、循環器内科の先生に相談したところ、糖尿病ではない、とのことで、人間ドックで高い血糖値が出た理由は、胃カメラでの水分制限での脱水状況が影響しているだろうといわれました。 確かに、いつも、12時間程度、水分をほぼ取らずに望んでいます。 念のため、10月上旬に糖尿病の専門医を受診しましたが、この際は空腹時血糖値126,ヘモグロビンA1C5.9でした。他の検査結果も見ていただいたところ、糖尿病とは言えないが、予備軍と言われ、減量を支持されました。減量すればまだ、十分に間に合う段階でそこまで、心配ないとのことでした。※14時間、食事、水分摂取なしで検査 ※ブドウ糖の試験は現時点では不要との診断。 ■毎回、空腹時を厳守していますが、検査ごとに血糖値の値は、大きく差がでるものでしょうか。どの数値を信じればよいのか不安です。 ■血液検査の際に12時間以上食事・水分ともに我慢していますが、これは問題ありますでしょうか。

3人の医師が回答

頭痛に詳しい先生お願い致します

person 40代/女性 -

半月ほど、食後2時間もすると強い空腹感と締め付けられる頭痛があり、低血糖を疑いました。病院で食前や食後に血糖値を計りましたが、その時はギリギリ範囲内だから大丈夫では?低血糖はその時に計らないとわからない、砂糖水でも飲んだら?と言われ…曖昧な診断に何とも言えない気持ちです。 リブレを買い、本日から装着しました。 リブレの信頼度はわからないですが、とりあえずやってみようと思います。 ですが、疑問な点が頭痛なのです。 頭痛もすぐMRIで頭部、頚部を撮りに行きました。脳神経外科医は、頭部問題なし、頚部4番5番に軽いヘルニアがあるが、狭窄もないし問題ない。との事で、この低血糖のような状態を伝えたのですが、偏頭痛の人は、空腹で痛くなる。偏頭痛でしょう。との事だけでした。私の症状は、空腹になると締め付けられる頭痛がしてめまいがする。です。耳の閉塞感も時々出るし、完全に緊張性頭痛だと思うのですが… その締め付けは、食事をすると多少はよくなる気がしますが、一日中ある感じもします。もう20日以上続いています。 強い空腹感→頭が締め付けられる頭痛→ めまい→食事→ガンガンする頭痛 という感じです。 あまりきちんと診て頂けなくて、かなり不安になっています。 この頭痛の原因を共に考えてくださる先生、どうか宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)