花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

新型コロナウイルス?他の病気でしょうか?

person 20代/女性 -

今年の1月半ば頃に微熱・咳・のどの痛み・ 寒気などを感じ、かかりつけの病院で検査 してもらったところ風邪と診断されました。 薬を処方してもらいその時は症状が 治まったのですが、その後たまに胸の奥の あたりがかゆくなることがあります。 咳が出る程ではないですがとてもムズムズ したり、急に気にならないくらい治まったり と交互にくる感じです。 かゆみがある時も熱は普段と変わらず 36.5~36.9くらいで、喉が渇くような少し イガイガする以外は風邪のような症状も ありません。 大体が1~2日程度で治まり、少し長引く ような時はベンザブロックLを飲むと 治っていました。 家族に二人喘息持ちがおり当方は 非喫煙者なのですが、初めに風邪をひいた時は 喫煙者の方と出かけており、相手が 長時間車の中で換気をせずにタバコを吸って いて、途中から喉に違和感を感じ悪化して いったような感じでした。 色々調べてみたのですが、咳喘息や 気管支炎などが候補にでてきて、花粉症や 逆流性食道炎を患っているのですがそこにも 似たような症状がでることがあるとも でてきました。 他の方の相談をみた限りこの症状では コロナウイルスではないような気がする のですが、今回初めてベンザブロックLプラス を飲んだところかゆさや喉の違和感は治まって きたのですが、飲んだ後に少し頭痛と脱力感と眠気を感じます。 初めてのことなので薬によるものか ウイルスによるものかわからず、相談させて 頂きました。 この症状で新型コロナウイルスの可能性が あるのか、また他にどんな病気の可能性が あるのか、病院にかかる際事前に保健所や 病院に電話した方が良いのかを教えて頂きたい です。

4人の医師が回答

血液検査の数値異常

person 30代/女性 -

こんにちは、よろしくお願いします。 12月より寒気が酷く、抗生物質を飲むと改善しますが切れると再発する状態でした。1月初旬には、頭痛寒気も酷く、腰も痛み(陣痛を思い出しました)、熱は微熱なのが、ホントに不信で、そのうち吐き気腹痛もでてしまい…。どうにもならなくなり、ちょっと遠いけど、評判の良い内科へ行ってみました。点滴と血液検査、インフルエンザ検査をしました。 インフルは陰性で、細菌感染の反応がでていると、スオ-ド錠、ラデン、ロルカム、レスタミン、セルベックス、エンテレノンを出されました。 再度受診した際、血液検査の詳しい内容が伝えられました。 アルブミン 60.3 α2グロブリン11.9 LD371 クレアチニン1.12で数値異常が出ていました。 投薬治療をして数値は大分回復してるとは思うけど、今の体調が落ち着いたら、詳しい検査をした方が安心だね!と言われました。 薬は内容をちょっと変えつつ計12日分飲みました。 現在は大分落ち着きましたが、まだ時々ゾクゾクとする時もあります。 腰痛と時々膀胱機能が落ちて残尿感が出たりしますが、温めたりしてしのいでます。 病歴:卵巣濃腫、帝王切開、聴神経腫瘍、慢性扁桃腺炎、軽度喘息、夏花粉症などです。 先生方にお伺いしたいのは、症状や血液検査の数値からして、どんな事が予想されますか? なぜ腰痛が治らないのか?(激痛ではありませんが、地味に痛いです) 母が最近原発性胆汁肝炎?だと判明しましたが、私も体質的に受け継いでいる可能性はありますか? (幼児期から疲れやすさはありました) 我ながら、叩けばいくらでも病気が出てきそうで、検査もしたくないのですが、ぜひ先生方の見解をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

風邪症状(新型コロナ?)と明日からの出勤について

person 20代/男性 -

風邪のような症状がここ5日間ほど続いており、軽症です。しかし、明日から新社会人で、新型コロナで警戒感が高まる中、若者は軽症なことも多いことから、出勤して良いものか悩んでいます。 病院に行って、菌をもらうのも心配でお尋ねしました。 入社早々休みたくないという思いと、万一感染していて入社先の会社に多大な迷惑をかけたくないという思いで悩んでいます。 会社に一言言うべきか、普通の風邪だと判断し出勤可能でしょうか。 また、新型コロナにはイブプロフェンが含まれている薬を避けた方が良いとの報道を見かけたのですが、頭痛などの改善のために、イブプロフェンを含む市販薬を服用しても大丈夫でしょうか。 ご教授いただけたら幸いです。 以下、症状を記載します。 3/27〜3/31 ・のどの痛み ・軽い頭痛が出たり消えたり ・ごくたまに咳が出る ・花粉症の影響か鼻詰まりとくしゃみ、鼻水も出ます ・心配しすぎてかもしれませんが、たまに息が苦しい気がします。 (普段ストレスがたまると同じような症状が出ることもあります) ※3/30から風邪薬のぺラックt錠を服用し、のどの痛みは今はありません。 ※今は頭が痛いと重いの間です。 (たまに風邪はひきますが、滅多に頭が痛くなることはないので、不安です) ※念のため、1日数回検温していますが、36.4-37.1度で推移しています。 (平熱が36.7度ほどで高めです。熱が出ている実感はありません。朝が36.5度、夜が37.0度弱のことが多いです。) ※食欲は基本あります。ただ頭痛があるときは食べる量が減ります。 ※味覚や嗅覚の異常はありません。 ※周囲(家族や友人)に新型コロナが疑われる症状がある人は今のところいません。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

20代女性、痰、咳、右胸上の違和感があります

person 20代/女性 -

8月初頭から喉の違和感と共に痰が出始め、一週間後咳が出るようになりました。現在も継続しており、三週間ほど症状が治らない状態です。また、右胸上(鎖骨の下)に痛みではなく違和感があり、右側だけ息がしづらい感じがあります。右側の喉、耳、胸に圧迫感があります。左側はなんともありません。 (今回は顕著ではありませんが、今までも、たまに、右側の鼻のみサラサラの鼻水がでてくることがありました。) 熱は概ね36.5から37.1の間であり、生理前でもあったせいか、最高で37.3のときもありました。多いのは36.8です。 今年の2月下旬〜4月下旬にも咳と痰、たまにごく軽い右胸上の違和感が続きました。時期的にコロナを疑いましたが、平熱だったため、特に受診せずにいたところ、いつのまにか治っていました。 2年前にも、8月末から9月末にかけて咳が続きました。そのときもいつのまにか治っていました。 一応、居住地は感染者150人以下の県であり、半年県外には出ておりません。また、痰の症状が出てからも、恋人と過ごしたり、仕事を続けていますが、周りに体調を崩した方は、その家族を含め、いまのところ1人もおりませんので、コロナではなくエアコン等が原因かな?と思っていたのですが、ずっと続いており、2月の時よりも胸の違和感がある気がして、大変不安です。 咳は喉が刺激されると出る感じです。痰はしょっちゅう出ます。濁った黄色が微かに混じったものと、透明や白の場合が半々くらいです。 既往歴としては、やや重いスギ花粉症なぐらいです。 また、関係あるかもしれないのですが、大変お恥ずかしいのですが、家が大変汚く、エアコンの清掃もしていません。(これは、引っ越しと共に一気に解消したいと思っています。) これは、コロナウイルス罹患、または重大な肺疾患の可能性はありますでしょうか。

1人の医師が回答

13歳の娘、4月末から耳の後にしこり?

person 10代/女性 -

4月末に左耳の後(外耳後リンパ節の部分よりやや上な気がします)に1cm位のしこりのようなものがあるのに気付きました。丸くポコッとしているように見えます。 最初は骨が出ているのかと思いましたが、骨ほど硬くはありません。 近くの耳鼻科を受診し、先生が触った感じ左右変わりない気がすると言われ、大きくなる様ならまた来てと言われ抗生物質を貰ってその日は終わりました。 2週間後娘が大きくなってる気がすると言うので再度耳鼻科を受診。 先生は触った感じわからないとの事でしたが、念の為エコーで診てもらうと0.8mmのしこり?リンパ節?とそれより小さいものがもう1つ、又は繋がってるものがあると言われました。 正常の範囲内だと思うと言われましたが、総合病院の耳鼻科へ紹介状を書いてもらい受診しました。 鼻、喉をスコープ?内視カメラで診てもらい異常はないとの事で、血液検査も行いましたが悪性リンパ腫を疑うようなものは全て正常値で、ウイルス検査は結果待ちです。 再度耳から首辺りまでもエコー検査してもらいましたが、先生の判断としてはリンパ節でしょうと。 その後ポコッとしているのはやや目立たなくなった気がしますが、反対側に比べると腫れている感じはやはりします。 思い当たるとすれば、3月に風疹の予防接種をして副反応で熱が出たこと、3月は花粉の影響か熱はないがずっと喉が痛かったこと、アトピー性皮膚炎気味で頭皮に痒みがあり頭を掻くため炎症を起こし所々瘡蓋が出来ていたこと これらは耳の後のリンパの腫れに影響あると思われますか? あと総合病院で結果聞いてるときにエコー画像がチラッと見えたのですが、黒い丸いものが2つ映っていたのが気になります。 先生が大丈夫と仰ったのと特に画像の説明がなかったので触れませんでしたが、リンパ節はエコーで通常でも黒い丸いで映りますか?ご回答よろしくお願い致します

2人の医師が回答

長引く痰と咳

person 30代/女性 -

はじめまして。よろしくお願いします。 透明(たまに乳白色に感じることもあります)で粘着質な痰が1ヶ月半程続いています。常に口の中に痰があり、しょっちゅう吐き出しています。咳もたまにですがあり、乾いているときも痰が絡んだ湿った咳の時もあります。痰が絡んでよく咳払いもしたくなります。空気の通る部分が少し敏感になってるような感じがあり、続けて話したり、笑ったりすると咳き込みたくなります。 元々花粉症もひどくはないですがあり、3月頃から透明な鼻水やくしゃみが朝起きたときや日中、時折出ておりました。睡眠中は特に痰や咳が妨げになることは殆んどありません。(たまに夜中眠りが浅くなったときに少し咳が出たりするぐらい)むしろ寝ているときは治ったかな?と思うほどなのですが、朝起き上がると痰の不快感が出てしまいます。朝しばらく目が覚めたまま布団に入っていると鼻水が喉の方に流れているような感覚があります。はじめの1週間くらいは咳も痰も頻度も量も少し多く気管支のある部分、胸の真ん中の上部あたりに少し痛みのような違和感もあり、気管支炎かなとおもったのですが熱はなく、だるさもなく元気でしたのでよく分かりません。 3週間ほど続いたとき心配になり、総合病院にて呼吸器内科と耳鼻咽喉科を両方受診しました。耳鼻咽喉科ではコロナのためできる診療が限られているとのことで鼻の中とのどを目視で見て、少し鼻が赤くなっている、あとは上記の内容を話したところ副鼻腔炎による後鼻漏とのことでした。呼吸器内科では指につける酸素の量と胸の音も異常がないとのことで耳鼻科と同じく後鼻漏ということでした。熱がないためか特に検査などもなく、モメタゾン点鼻薬、シムビコート、ビラノア錠、カルボシステイン錠を一ヶ月分もらいました。2週間ほど経ちますが、やはり痰は出るしあまり変わらないような気がします。後鼻漏はなかなか治らないものでしょうか?

2人の医師が回答

カポジ水痘様発疹症 悪化 

person 20代/女性 -

現在23歳。病院でリハビリスタッフとして働いています。 アトピー 花粉症 鼻炎持ちです。   今週月曜から左耳たぶ下の頸部リンパが腫れ、しこりのようなものができました。 そこからリンパが熱を持ち始め痛みが出てきました。  火曜の午後に右目の目頭が痛くなり始め、「ものもらいかな?」と思っていましたが、悪化し水曜日は眼鏡で過ごしました。  水曜午後に38.0度の熱発。夜間は39.2度まで上がりました。  木曜朝38.3度と変わらず仕事を休みました。 その時の症状としては、左耳たぶが切れている(アトピーのため)左頸部リンパの腫脹、熱感、疼痛。右扁桃腺の痛み(元々扁桃腺腫れやすい)。右目の目頭から黒目上の多発水疱。左こめかみ、頸部、肩などに点在する発赤。  木曜午前に耳鼻科に行きました。「耳たぶ切れてるからリンパが腫れたんじゃないの?」と言われ扁桃炎用の抗生物質もらいました。(ペングッド、トラネキサム酸)  眼科に行き、帯状疱疹によるヘルペス性結膜炎と診断されました。この時アデノウイルス陰性。(アスペン、ゾビラックス眼軟膏、プラノプロフェン点眼液)  皮膚科に行き、カポジ水痘様発疹症と診断されました。帯状疱疹が両側にあるためです。水痘ウイルスは陰性。単純ヘルペスウイルスによるものではないかとのこと。(アスペン、ビダラビン軟膏)  昨晩から飲み始めましたが、帯状疱疹が悪化しています。  現在熱はないですが、頭部 顔面 眼 首 肩 体幹に帯状疱疹があります。 右眼は特に酷くて半分も開けません。時折目が開けられないほど目の奥がズキンと痛みます。左眼にも帯状疱疹できてきました。 左頸部リンパがずっと痛くて咀嚼や寝返りがきついです。 左側頭部の水疱から組織液が沢山出てきて薬塗っても塗りきれないです。 私はどうしたらいいですか。助けてください。

1人の医師が回答

10歳の子供、3日前から熱があります

person 10代/男性 -

10歳の子供ですが、アレルギー(花粉、ハウスダスト、犬)有、昨年4月に咳(日中のみ)がおさまらず小児科受診したところ気管支喘息の疑いで服薬及び吸入しましたが薬が効かず数か月治りませんでした。そして今年、10日前に再び咳(日中・就寝時も咳で起きる)と咽頭痛の症状が出たので耳鼻科でアレルギー及び感染症の薬を服薬しましたが、飲み切っても治らなかったため3日前に小児科を受診しました。アンプロキソール・カルボシステイン・モンテルカストチュアブル・メプチンミニを処方頂きましたが小児科に行った日の夕方に発熱(37.7度)したため翌日再診しました。インフルエンザ・コロナ・マイコプラズマ・溶連菌の検査をしてすべて陰性だったのですが溶連菌は陰性だけど数値としては陽性の値が若干出てるからとアモキシシリンカプセルを処方され服薬に至ります。現在服薬3日めですが咳・咽頭痛が治らず、熱は段々と上昇してきています(現在40.3度)カロナールで7度台に戻ったりしてますが、きれてくるとまた40度台まで上昇します。先生に伺いたいのは 1.10歳の子供にカロナールを6時間おきに何日も飲ませて良いのでしょうか?もし飲ませても問題ないのであれば何日間であれば大丈夫でしょうか?40度超の発熱が数日続いて大丈夫なのか心配です。 2.気管支喘息なのであれば、メプチンミニや吸入器が効いて咳がおさまるように思うのですが効かない原因は何でしょうか?ヒューヒュー等の喘鳴がないので気管支炎ではと疑っているのですが呼吸器に詳しい先生の見解を伺いたいです。 3.溶連菌の検査はマイナスなのに数値で若干の陽性の値と仰られたのですが、その様な判断もあるものなのでしょうか?溶連菌であれば、抗生剤を服用して直ぐに熱が下がると言われたのですが下がらない原因がわからず。。他のウィルスなのか気管支炎が関係しているのか高熱が続く原因を知りたいです。

2人の医師が回答

白血球について

person 10歳未満/男性 -

8歳男児です。夏ころから風邪をひきやすくなり、8月と10月にマイコプラズマが陽性とでて、抗生剤を服用したりしました。このときに血液検査で白血球がそれぞれ11200と11700と高値で、私はとても心配だったのですが、担当医は炎症反応でよくあることと、他に貧血などこれといった悪性所見がないので問題なしとおっしゃいました。その後もちょろちょろ微熱を出します。あがったりさがったりで(本日朝方36.5度就寝時36.9度)普段の平熱は36.3度くらいなのですが、このごろは37度2分くらいをよくだします。ゼロ咳をたまにしたり、頭痛をたまに訴えたりするので、寒さからの風邪と思いつつ、すっきりしない体調に不安です。担当医は子供の熱は1度くらいの変化が一日の中ではあると、37.5度くらいまでは1日の中ででても大丈夫とおっしゃいますが、母としては37度をこえると心配です。2ヶ月で500も白血球があがったのは単なる感染と判断でよいのでしょうか。担当医はまた調べるほどではないとおっしゃいますが、様子をみてよいのかとても不安です。違う病院で血液検査が必要でしょうか。本人は元気で縄跳びをしたりかけづりまわっていますが、習い事のプールの翌日などは37度くらいになります。白血病がとても心配です。あざや鼻血などの症状はありません。花粉症とハウスダスト、アレルギーがあるため、それらの原因での多少の微熱も考えられるのでしょうか。毎日心配でどうしたらよいかわからず、脈略のない文章で大変失礼いたします。まったく気にしなくてよいのか、気にしたほうがよいかもわかりません。

1人の医師が回答

喉と鼻の奥が痛みます

person 60代/男性 -

69歳になります。3月初め頭痛と鼻水で37,7度の熱が2日続き3日目に大量の鼻水が出たので内科を受診喉に症状が無いので「花粉症」との事でタリオン錠が処方されましたが、1週間程で症状がなくなりました。10日ほど後、朝起きると声がれ、喉痛、痰、鼻水、風邪かと思い市販薬の風薬を服用、翌日は鼻の奥(小鼻〜眼尻周辺)鈍痛2日程で此の症状は治りましたが、その後、喉の痛みと鼻の奥に軽い痛みがあり、自分で口を開けて喉を見てみましたが、自分の喉を「しみじみ」見たことがなく、正常な状態が不明「喉ちんこ」の右側2本の縦筋が左より太く、扁桃腺も奇麗と言える状態ではない?心配で、大学病院付属の耳鼻科を受診、診察した先生が余り若いのでびっくり、鼻を覗いたり、口を開けて喉を見たり、鼻からハイバースコープ??で、を声帯まで入れて見てくれましたが、喉が少し赤い程度で特に何もありませんと言われ、抗生剤メイアクト・痰切りムコダインとうがい薬が処方されましたが、依然、喉(喉ちんこの周辺)が「ヒリヒリ」痛み痰が出て、鼻の奥(扁桃腺に近い方)も少し痛みます。素人考えでは風邪ならとっくに直っているはず。何か悪いものでも?と、若い医師の診察に疑問を感じて葛藤しております。よろしくお願いいたします。現在は声枯れの方は余り気になりません。鼻水とくしゃみは1日2〜3回です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)