検索結果:10,000 件
先日、社内の健診結果で尿酸8.2、総コレステロール276、LDLコレステロール201.5、中性脂肪157で医師から服薬した方がよいと指導されました。 以前、尿酸値と脂質は高かったので服薬していましたが、横紋筋融解症が出て太ももが常時痛み、1時間も散歩していれば血尿が出ました。服薬していた薬の副作用とは思わずに服薬し続けていましたら、いつもはなんでもなく上がっていました階段が途中で休まなければ上れないほど困難になりました。 そのことを担当の医師に伝えますと、服薬を止めて様子を見ようとのことでしたが、それでは通院の意味がないと思い、それきりになりました。 今回また健診で尿酸値と脂質異常が判明しまして服薬しなければならないのですが、また同じ副作用が出るのではないかと心配です。横紋筋融解症の出ないお薬はないのでしょうか。 当時、服薬していましたのはザイロリック、リピディル、ゼチーアでした。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
以前から肉眼的血尿の県で相談させて頂いている41歳男性です。 11/15にTUR-BT手術を受け、膀胱の天井にあっ茶色っぽいしこりがの切除、膀胱内数ヵ所の生検、腎臓の造影CTを行いました。 11/25に結果を聞きに行き、がん細胞はなし。腎臓の尿細胞診は両方ともクラス3とのことでした。この病院では厳しめに見るのでクラス3はよくあるとのことで、以前行った普通の尿細胞診も2回ともクラス3で今回が3回目のクラス3でした。 がん細胞が見つからなく腎臓の造影CTも問題なかったとのことで、今後通院の必要もないと言われたのですが、クラス3でも定期検診は必要ないでしょうか?定期的に尿細胞診を実施しなくてもいいのでしょうか? また、術後1週間ほどは肉眼的血尿もほぼなく、25日の尿検査でも目に見えないぐらいの赤血球+1程度だったのですが、その後かさぶたのような物が尿と一緒に度々出てきており、現在はかなり血尿が出ている状態です。排尿時の違和感もまだあります。 術後2週間でこのぐらいの血尿の量(色)は妥当なのでしょうか? またいつ頃になれば血尿と違和感は収まるのでしょうか? 血尿が止まらない場合、再度受診する必要はありますか? 主治医からはお酒、激しい運動は1ヶ月後から。コーヒー、性行為はもう問題ないと言われていますが、この血尿を見てしまうととても性行為などしていいものか疑問に感じています。 1. 尿細胞診の定期検診の必要有無 2. TUR-BT後の血尿について よろしくお願いします。
3人の医師が回答
こんばんは。先日ご相談させていただきました。3月30日の朝肉眼的血尿と頻尿があり、夕方泌尿器科へ行きました。 血尿が出る10日くらい前は左下腹部痛と恥骨のすぐ上辺りの痛みがありました。 その前は左脇腹と背中にぞわぞわする感じの違和感がありました。 泌尿器科では、中間尿をとって検査に出しましたが、細菌は-で、白血球±(5-9) 赤血球50ー99、潜血3+、GLU-、BIL-、KETー、SG1.015、pH7.5、NIT- でした。先生いわく、白血球が少しでてるから細菌-だけど少しいるのかもねという事で、抗生物質が5日分処方され、夜から飲み始めました。その日はやはり一時間に一回の尿意、たまってくると下腹部が痛くなり出すと痛みが軽減されました。血尿はよるまで続き、深夜は二回トイレに行きその時は肉眼的血尿はなく、朝動いてから一度だけ血尿はありましたが、それ以降肉眼的血尿は見られなく今日に至ります。抗生物質の服反応で下痢は1日三回程、抗生物質飲み始めてからはトイレが二時間おきになったり今日は四時間に一回とかで頻尿も改善してきました。血尿は顕微鏡で見ないと分からない程度になったのか、止まったのかはわからないのですが、尿検査した日は、エコー等の検査はなにもせず、体の症状聞くわけでもなく終わってしまったで不安です。この尿検査の数値と、今日までの経過をみて、何が原因の血尿だったか分かりますか?後可能性のある病気があったら教えて下さい。
2人の医師が回答
私自身なのですが、2日程前から酷い腰痛と右腹部に少し痛みを感じます。 腰痛なのですが、左腰部というよりは右腰部よりですが、全体が痛くなったりする時もあります。 夜中急遽、鈍痛の様な腰の痛みで起き上がってしまい、次の日仕事をしたら悪化してしまいました。 用を足すと、少しばかりか痛みも伴います。 血尿は出ておらず、1番酷いのは腹痛より腰痛の方です。 持病で、腰椎症を持っている為、内科なのか整形外科なのか泌尿器科なのか、何科に受診すれば良いかわからず困っています。 現在、男性ホルモン注射で3週に一度エナルモンデポー250mlを打っています。
4人の医師が回答
至急お願いいたします 肉眼的血尿あり 尿検査で赤血球>100とはなんですか? 潜血3+ だけ異常が出ました 他は異常なし エコーで腎臓と膀胱みて 排尿前と排尿後 異常なし 原因不明と言われました セカンドオピニオンお願いいたします 血尿は1日でとまり 今はでていません この状態でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします
75歳になる母親のことなのですが、土曜日に大量の血尿がでてしまいました。これまでは一切無いことで、それにプラスして血圧が181にもなってしまい大変心配しています。それからは、血尿は出ていませんが、血圧は今朝は169と普段140くらいであるため心配しています。本欄は、大丈夫・・・と病院にも行きません。どこか悪いと思うのですが、受診する科も悩みます。アドバイスいただけないでしょうか。
5日前に血尿が出て泌尿器科にいきました。 そこで、超音波エコーで腎臓と膀胱をみていだき、異常なし、お腹のレントゲンでも異常なし、本日培養検査結果を聞きにいき、陰性でした。尿の検査もしてもらって、先週は潜血+3だったのが+2に赤血球は5-9でした。 膀胱炎でもないかなと言われましたが血尿、頻尿はなぜでてるのか。疑問です。
今日排尿したら最後に血がまざった尿が少しでました(初めて数滴)。(きれいな赤)その後は血尿は出ません。膀胱ガンの可能性はありますか?後膀胱ガンの時の血尿はどんな症状ですか?半年位前に前立腺炎の症状で尿検査はしてもらった時は以上なしと言われてますが尿検査で膀胱ガンがわかるものですか?
主人が5日まえに尿管結石の手術をしました。 石自体は小さかったものの尿管が極端に狭くなっているところがあり、そこに引っ掛かってたみたいです。 ゆっくり押し広げてながらの手術で術後血尿が出ると言われていたのですが、5日たった今でも便器の底が見えないほどどす黒い血尿が出ています。血の塊も出ているそうです。 少しずつ血尿が治まるのかと思っていましたが変わらない様子。歩くと下腹に鈍痛がするそうです。 残尿感もあり、膀胱が腫れているような痛みがあるみたいです。 これらの症状はいつまで続くのでしょうか? 2週間後くらいに病院へ行きますがそれまで様子見でいいですか? ちなみに尿管がまた狭くならないようにに管を入れている様です。
54才の主人のことでお尋ねいたします。一昨日の朝にワイン色の血尿がでました。その時血の塊も出たようです。その日の内に泌尿器科を受診して、腫瘍マーカーPSA,尿中一般物質定性半定量検査、尿沈渣、血液検査、超音波、尿細胞診をしていただき、当日わかるものについての異常はみつかりませんでした。一週間後に結果を聞きに行きます。 その日の夜中に一度血の塊がでた後は見てわかる血尿はなかったようです。内視鏡検査は、一昨日の結果を見てしましょうかとのことのようです。 痛みのない突然の血尿に心配しています。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療