赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,700 件

生後6ヶ月 人見知りしない

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月と12日の娘です。 この位の月齢から人見知りが始まると聞きますが、娘が人見知りしていないようなので発達障害ではないかと不安に思っています。 むしろ、3,4 ヶ月の頃は私が視界から消えると大泣きし、普段も大声でギャンギャン泣き、1時間でも両親、主人に預ける事も出来ないほどだったのですが、ここにきて、 •生後6ヶ月ちょうどの時点で、ひと月ぶり以上に会う祖父母に抱かれても泣かない。(笑顔になるわけでもない) •5日ぶりに会った父親に抱かれても泣かない(誰だっけ?とポカンとしてる雰囲気) •街中で知らないおばあさんに話しかけられても泣かない(無表情、ジッとみる) •家に知らない人が数人来てその輪の中にいても私に抱っこされて玩具で遊びつつ大人しくしている。 •一人遊びも全然出来なかったのに、私が部屋から出てもしばらく玩具で遊んでいる。 現時点では寝返り、寝返り返りマスターし、お座りは数秒キープできます。 もぞもぞ動きますがずり這いはまだ出来ません。 目はしっかりと合い、あやせば笑います。 絵本と歌が好きで、いないいないばぁも笑います。欲しい玩具、興味のあるものには何でも手を伸ばします。 むしろ、主人があやした方が大声で笑うので、私を母親として認識しているんだろうかと不安に思ってしまいます。 この月齢では何も診断できないし、個人差があると分かっていても不安に思ってしまし、なかなか子育てを楽しめません。 (娘より、私のメンタルをどうにかすべきとも思います、、、) 長々と書いてしまい恐縮ですが、ご意見お願いいたします。

4人の医師が回答

生後8ヶ月半の発達について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 8ヶ月半になる娘の発達についてご相談させてください。 4ヶ月で首がすわり、4ヶ月半でうつ伏せへのみの寝返り、6ヶ月でズリバイ、7ヶ月でお座り、ハイハイ、つかまり立ちをするようになりました。8ヶ月になってからは少しですが伝い歩きもし始めております。 ただ、バイバイやパチパチなど、何度目の前でやってみても人真似を全くしなく、喃語も最近やっと母音以外の音が少しだけ出てきた程度です。 人見知りも、4ヶ月半〜7ヶ月までは、私や主人以外の人に抱っこされて泣いたりはありましたが、今では相手の顔をジッと見る程度だったり、少し時間が経つと笑いかけたりと、あまり人見知りしなくなっております。後追いもあまりなく、サークルに入れられるのが嫌で泣いたりはありますが、外に出して自由になると機嫌よくあちこち1人で動き回ります。 8ヶ月になると、人見知りをしたり、後追いをしたり、バイバイなど人真似をしたりする、と聞いたので、精神面の発達に遅れがあるのではないかと不安になってきました。いないいないばあをしても笑わないのも気になっております。 8ヶ月半になってもこれらのことをやらないのは、発達の遅れがあるのでしょうか。 機嫌がいいときは私と目が合ったりあやしたりするとよく笑います。声を出して笑うことは少なく、ニコニコする程度ですが。ツボに入った時はゲラゲラ声を出して笑います。 お忙しい中恐れ入りますが、ご回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

喘息様気管支炎時の吸入液の使い方

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 喘息様気管支炎のネブライザー使用時の吸入液についての質問です。 4歳の娘が喘息様気管支炎と診断されています。 よくいわれている喘鳴のエピソード3回は超えていますが、風邪の時以外は出ないのでかなりグレーですが喘息様気管支炎だそうです。喘鳴がある時用にメプチン、インタールを処方されており、予防用に今回吸入ステロイド剤のパルミコートを夜1回処方されました。 そして質問なのですが、喘鳴がある発作時はインタールとメプチンを混ぜるか、パルミコートとメプチンを混ぜるかで迷っています。医師がいうにはメプチンとパルミコートは混ぜて使用できると言っていたのですが、色々な人に話を聞いてみるとメプチンとパルミコートは混ぜては駄目だと聞きました。発作時にはインタール+メプチンを吸入して、発作が治ったら夜パルミコートのみに変えて吸入したほうが良いですか?あと、喘鳴があるときにメプチンとインタールをやってもいつも変わりません。喘鳴がとれることもなく、その代わり娘に聞いてみても喘鳴があっても苦しくはないそうです。普通に寝るし普通に走り回ります。これは喘息なのでしょうか。。親の私が喘息なのですが発作時はとても動ける感じではなかったので。。軽い重いがあるとは思いますが不思議に思いまして。喘鳴があるので喘息に近い状態だとは思いますが。。他に喘鳴が出る病気があれば教えて頂けると嬉しいです。 長々とすみませんが質問が発作時の吸入の薬と、喘息の発作時の症状をみて喘息かどうかです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんのADHDについて

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月になったばかりの男の子についてお願いします。 乳児期から足をばたつかせ掛けている布団を足で蹴飛ばし何て足の強い子かと思っていました。5,6ヶ月まだあお座りもできない頃はたたせてほしい、ジャンプしたいと泣いて訴えていましたし、ハイハイする頃には母親がいてもお構いなく自由にほかの子より動き回っている印象を持っており多動、ADHDではないかと心配しながら育ててきました。 その他やはり抱っこでよく反り返ったり、親の膝に乗って座っていることも稀で、また寝付くまで寝返りが頻繁で芋虫のように上に上がっていったり、そのことも強く疑う要因です。それに加えかんのむしが強く朝からぐずったり泣いたり、ここ1ヶ月は抱っこをせがみ、どうも高い目線の物に興味があるらしく置物を見ては指差し触りたがって困っています。最近ぐずりがひどいのでかかりつけの小児科医に漢方を処方して服用してますが効果はあまりかんじていません。 ただ大人の真似をしたり(電話のもしもしやバンザイ、バイバイなど)と大人の行動を良く観察している子で、視線は合いますし、指差しも頻繁にしてます。意味のある言葉はご飯のマンマが一番はっきりしてます喃語も多いです。かくれんぼも好きでゲラゲラ笑ってやり取りを楽しみコミュニケーション的には普通にとれます。診断できる年齢ではないでしょうが、毎日不安を抱えております。育てにくさを感じています。元気で活発、好奇心旺盛ならいいのですが、ADHDの可能性高いでしょうか? 小児神経あるいは小児科の先生ご回答願います。

9人の医師が回答

不自然な動き

person 乳幼児/男性 -

生後40日の男の子です。出生時は2700グラムの普通分娩で、妊娠中や分娩中に異常はありませんでした。寝ている時の不自然な表情としぐさが気になります。眠りが浅い時や寝入りばな、よく目を開けるのですが、白目だったり黒目が左右バラバラの方向を向いていたりします。それにたまに眉をしかめたり持ち上げたり(片眉だけの時もあり)、口をパクパクさせたり、頬が引きつるようにピクピクしたりします。首(頭)を不自然に動かしたりすくめるような動きも見られます。そんな時は手足もピクピクしてたりします。呼吸もよく乱れ、一瞬ものすごく早くなったり、たまにヒッヒッヒッとひき笑いみたいな声も出します。それからモロー反射が強く、自分で驚いてよく目を覚まします。お乳はよく飲みますし、体重も順調に増えています。泣き方も元気です。起きている時は普通に見えるのですが、それでも首をすくめるしぐさはよくしますし、機嫌のいい時でも両手をバタバタさせている内に興奮して最後は泣き出します(ちょっとしたことで興奮しやすい気がします)。手のひらはたいてい開いており、動き方は犬かきか盆踊りのようです。最近はよく舌をペロペロするようになりました。これらは異常ですか?一度小児科で診てもらうべきかと考えているのですが、病気だとしたら以上の症状からどのようなものが考えられますでしょうか?脳の異常でしょうか?1ヶ月検診で症状を訴えると「大丈夫、順調です」と言われましたが正直不安です。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

気管支炎

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男児3月10日に腸炎・脱水と気管支炎で入院する事になりました。39度の熱はあるけど活気もありました。 持続点滴をしているのですが、11日の夜(23時頃)点滴が落ちなくなりました。私自身看護師をしているため、刺し直すことになると夜勤中の看護師さんや入院されている患者さんに迷惑をかけると思い、測管から押してみると抵抗あり、引いたり押したりを繰り返し再度押すと少し抵抗がありましたが再び点滴が流れだしました。12日から熱は下がったのですが、朝からずっと機嫌が悪く何をしてもグズグズ。今朝も機嫌が悪く、朝検温でSPO2を計ったところ75%〜92%と変動が激しい中ほぼ85%の値になることが多く(昨日は88%でしたがチアノーゼを認めず、動くため正確に計れていないものと思っていました)肺の音を聞くとエアー入り悪くギュー音著明。テオドールの吸入を開始しましたがSPO288%〜95%。本人は機嫌悪いですが母乳を吸うと落ち着いて寝ています。 単刀直入にお伺いしますが、点滴が落ちなかった時、横から抵抗あるのにおしたため、血栓となり肺塞栓等起こしてしまっているのでしょうか? 泣きわめいても差し替えれば良かった、なんて事をしたんだろうと、不安でしかたありません。看護師をしているのに無知な自分が情けないです。できるだけ早いお返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃん 頭ぶつける

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんですが、3ヶ月頃から寝返りができるようになってからよく自分でゴロゴロ動くのですが、 ベビーベッドで寝ていると、柵や角でゴツゴツと頭を1日何回もぶつけます。 毎日ぶつけて、泣く時もあれば泣かない時もあります。 なるべく夜中に起きるようにして、体をベッドの真ん中に戻したりはしてるのですが、気づくと端に寄って、柵に頭をガンガンぶつけています。 日中は、プレイマットの上にお昼寝マットを敷いているのですが、寝返りして重たい頭を支え切れない感じで、お昼寝マットの段差からプレイマットに頭を落ちるようにぶつけたり、動きが激しい時は床にまで頭をぶつけたりしてしまいます。 今朝は、夜中にぶつけたのか、おでこが線状に赤くなっていました。 1、赤みが残るほどぶつけてしまったり、フローリングにぶつけたり、赤ちゃんの頭は、こんなにぶつけても大丈夫なのでしょうか? 2、細い柵などで大泉門をぶつけてしまわないか不安なのですが、ぶつけてしまった場合はすぐに何かしらの症状がでますか? ぶつけた場合、どうなりますか? 3、何度も何度もぶつけることで、じわじわと後から症状が出ることはありますか? 4、ベビーベッドガードは、窒息予防に使用しない方がいいとあったので、使用せず、まめに赤ちゃんの体の位置を直すことで対応していたのですが、限界がありました。 頭をぶつけるよりは、ガードを使用した方が安全でしょうか?先生方のお考えを教えていただければと思います。 どうか、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

生後6ヶ月 女児 泣きながら力む

person 乳幼児/女性 -

妊娠期間38w5d、体重2768g、普通分娩、出生時のトラブルはありません。右足の小指が多合指症です。生後1ヶ月になる前に、わたしの不注意で高さ40cmほどのソファから落下しています。現時点で首座り、寝返り、手をついて30秒程お座りができます。たまに指を咥えたままボーッとしていることがあります。 本題です。3ヶ月になったあたりから、仰向けにすると両足をぐーっと上にあげて手は前で組み、力んでいます。この時息を止めていて、苦しくなると四肢をバタッと下ろし泣き出します。また、おもちゃを持たせると連動して両足が上がり力みだし、体に力が入っているのでうまく遊べず泣き出します。見ていると、体が勝手に動いてそれが嫌で泣いているように見えます。何人かの小児科医師に診せましたが、普通の動きだよとしか言われず、大きな病院の小児神経の先生に診てもらうと、てんかんとも違うし、乳児のマスターベーションだと思うけど、そうだとすると泣くことはないんだよなぁ…と仰っていました。すぐに脳波の検査をしてくださり、異常は見られなかったものの、経過観察という形で定期的に診てもらうことになっています。 こういった症状で考えられる脳の障害や病気はどういったものがあるのでしょうか。それともただの心配のしすぎなのでしょうか。自分の足で色んな病院に行くのもなかなか難しく、こちらで他の先生方の意見も頂きたく質問させていただきました。ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

夜泣き?以前にも

person 乳幼児/男性 -

自閉症について質問させて頂きましたが、もう一度アドバイスをお願いします。1歳0ヶ月の息子です。今までは夜8時30分頃に就寝、その後1から2時間おきにぐずり、目を閉じたまま体を起こしてみたり、ハイハイしようとしてみたりと動いて、オッパイを飲んでまた眠りに就くの繰り返しで、朝7時前後に起床という生活スタイルでしたが、今夜から急に30分寝ては起きて大泣きし、何をしても泣き止まず驚いています。昼間は積極的に外出もしているのですが…。成長はつかまり立ちから一人で5秒位立てるようになり手を引くと歩けますが独歩はまだです。喃語は良く喋っていて、何となくママって言ってるのかな?程度です。やはり車のオモチャのタイヤを指で回したり、ドアの開け閉めや、ボタンを押す事が好きで、ベビーカーのタイヤが回るのも見ています。ずっとそればかりしている訳ではないのですが…あやせば笑ったり、「バアバがきたよ」と言うと玄関を見たり、名前を呼ぶと振り向くのは全部ではないですが、大丈夫かと思っています。とにかくじっとしていなくて抱っこしても歩けないのにすぐ、下に降ろせと暴れるし、ご飯も主食を食べなくなり、ヨーグルトや果物ばかり…椅子にも座っていられません。指差しは例えばお粥を食べさせている時に隣に苺をみつけると人指し指で指すのですが、それが指差しなのか触りたいだけなのか不明です。絵本もどんどんめくってしまって落ち着いて読む事ができません。夜泣き叫ぶ事も含めて、やはり障害などの可能性があるのでしょうか…ご回答お願いします。

1人の医師が回答

一人遊びについて

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の女の子についてですが、今まで手がかかりすぎるぐらいぐずって泣くことが多かったのに、最近一人遊びが上手になり、長すぎて心配になる時があります。私が見えなくなるとびっくりして泣くこともありますが、私が見える場所では機嫌よく一人で遊んでます。 今はつかまり立ち、名前を呼んだら手をあげたり、バイバイまではでき、親や親族には声を出してよく笑い、他人にもほとんど人見知りもなく笑ってます。 先日友達との集まりで、チャイルドルームのある部屋を借りて親は食事しながら会話を楽しんでたのですが、娘以外は何分か経ったら寂しくなって、親をハイハイで探して抱きついたり、すぐ動けなかったら泣いてぐずってるのに、娘は一人遊びに夢中で、お腹がすいてきた時以外は後追いもしなく、自分の娘と周りが違うのに驚きました。みんなには育てやすくていいね。と言われましたが、逆に不安になり、他の赤ちゃんは泣くのに、私が他の赤ちゃんを抱っこしても嫉妬するわけでもなくニコニコしてました。 よく考えたら、寝る時も日中も眠たい時おなかがすいた時以外は、あまり抱っこを求めてこないし、後追いもそんなにしてこない気がします。 ただどうしても、私母親の抱っこじゃないとダメな時がありますが、一人遊びやつたい歩きに夢中になって、あまり親を求めてこない時期はありますか。 友達や外出する時以外は、家事よりも何よりも常に娘を最優先して、ずっと側にいて遊んでるか一人遊びしてても側で見てるので、普段子供と関わりすぎなぐらい、ずっと側にいてるので、満足して一人遊びが外出してもできるのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)