8ヶ月の男の子で、離乳食は二回食です。二回食にしてから三週間ほど経過しています。
ここ一週間ぐらいの間、それまで1日1~2回だった排便が多いときで5回も出るようになり、水分も多いように思います。固形物も出るので下痢といっていいのかはわかりませんが、水っぽいなと感じる時もあります。
人参やほうれんそうなどそのまま出ており、消化不良なのかなと思いながら、細かく刻んだ状態からすりおろしに戻してあげています。
今日も離乳食をあげて、少しすると排便し、食べたら出るというパターンです。出ているものは一回前の離乳食のようです。特定の食べ物に反応しているようにはみえません。
機嫌が悪いとか熱があるということはありません。
便の色は黄色で、ほうれんそうを食べたときは緑がかっているときもあります。
このような状況ですか、排便の回数が増えた理由は何が考えられるのでしょうか?
このまま、離乳食を続けても問題ないのでしょうか?
他に何か実施した方がよいことがあればあわせて教えてください。