検索結果:4,779 件
股に赤い湿疹のたむしが出来て5日前から皮膚科で処方されたラミシールクリーム1%を1日1回の塗布の指示で夜のお風呂上りにしてます。 週に数回だけ昼間に汗を搔く作業する機会があってその後にシャワーを浴びますが効果は持続するのでしょうか? シャワー後にもう1回塗布してもいいでしょうか?(1日2回塗布) だいたい何日ぐらいで良くなるでしょうか? 最近、股の他の部位に皮が剥がれてようなたむしが広がって時々痒いです。。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
5歳の息子が昨夜10時頃に熱を測ったところ38度ありました。 本日11時頃に病院を受診し、検査をしたところコロナもインフルエンザも陰性でした。 日中は38.5まで熱が上がりましたが、今は37度です。 先ほどお風呂に入ったところ、全身に発疹があることに気づきました。 元々アトピー性皮膚炎で皮膚は弱いのですが、小さなブツブツに加え、大きな赤い斑点もありました。 本人は痛くも痒くもないと言います。 保育園で流行っている病気はありません。 写真はお風呂上がりの写真です。 気になって仕方ないので、ご回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
6歳の子どもです。数日前から少し背中が痒いといってる時がありました。 昨日から少しホッペと耳が赤く、触ると熱を持ってる感じですが体温37度2分が最高でした。 本日も耳、ホッペが昨日同様、お風呂上がりに気がついたのですが首、肩、胸、背中、お尻に赤く湿疹が出ていました。 今も熱なし、少し朝から咳があるかな?ぐらいです。風しんのワクチンは済んでおります。 風しん、りんご病などの疑いでしょうか? 風しん、りんご病の症状の違いが分からずいます。 合わせてお返事頂ければと思います。よろしくお願いします
10人の医師が回答
6歳の息子なのですが、お風呂上りに脇の下に小さい赤いプツプツが出ているのに気が付きました。 今、保育園で溶連菌が流行っているのですが、 やはりこのブツブツは溶連菌が考えられますか? 寝る前に見ると脇の下に小さく5~10個未満の数があり 特に痒がったり、気になる様子はなかったです。 明日、病院に連れて行くつもりでいますが溶連菌の検査はどのような検査でしょうか? あと、4歳の弟もいて、弟は今の所何も症状は出ていませんが、明日一緒に検査を受けれたら反応は出るものでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、回答をお願いします。
8人の医師が回答
生後11ヶ月の娘。 数日前からお腹周り(おへその周りから側面まで)の皮膚が赤くなり、皮がむけてざらざら、カサカサした感じになっている。 また肩の後ろあたりにも直径1センチくらいの同じようなものが出来ている。 写真の通りです。 だんだんと赤みやカサカサの範囲が広がってきている感じがする。 本人は痒そうでもなく、引っ掻いている様子もない。 お風呂上がりと朝の着替えの時に、 オムツかぶれクリームやミルキーローションを塗っているが、治らない。 ・どう対処すれば良いか ・原因は何か 以上、よろしくお願いします。
6人の医師が回答
生後6ヶ月の息子です。 暖かくなり、服の調整が難しく、おそらく汗疹と思っています。痒みがあるかは分かりません。熱も出てません。 写真貼付してます。お風呂上がりなので赤みが強く出てます。 3歳の娘はアトピー性皮膚炎です。 息子が臍肉芽腫の時にリンデロンVGを処方してもらい、家にあります。 質問ですが、 家で身体を拭いたり、着替え、市販のローション系などで様子見は可能なものですか? または、リンデロンVGを塗っても良いでしょうか? やはり皮膚科受診したほうが良いものですか? よろしくお願い致します。
生後6ヶ月の赤ちゃんについてです。 6月11日に右足のかかとら辺に赤い点が2つずっとあります。 以前、別の部分で処方してもらったロコイド軟膏でお風呂上がりに塗っていました。 一時期赤みがおさまったと思い軟膏を塗るのを辞めてしまいました。 今日、足を見てみるとまた6月11日の時のころに戻ったような気がしました。 1週間後に予防接種があるのですがそれまでに病院を受診した方がいいでしょうか。 痒がっている様子はなく普段通りです。 よろしくお願いします。
先週の木曜日くらいからお腹に赤いぶつぶつができました。でき始めた時は触るとほんの少し痛いかなぁーと言ってましたがすぐに痛みは消え痒さもないみたいです。 元々皮膚が弱く軽いアトピー性皮膚炎になので、毎日お風呂上がりにヒルドイドとモイゼルト軟膏を塗ってます。 酷い時にはジフルプレドナートも塗ってますが最近はとても皮膚の状態がいいのでほとんど塗ることはなくなりました。 また、飲み薬としてオロパタジンも飲んでます。(毎年8月末くらいになるとアレルギー性鼻炎もでてきます) このお腹にできたぶつぶつもアトピーや湿疹のようなものと考えていいですか? それともまた別の疾患でしょうか?
3人の医師が回答
10ヶ月の男の子です。5日前から陰嚢のあたりに赤みがでています。 範囲は広がっていませんが赤みはやや強くなってきています。 現在は風呂上がりに市販のミルクローションとワセリンをつけて様子をみています。 お風呂のときなどおむつをつけていないときは、ただ単に気になっているだけかかゆいのかわからないのですが陰部をさわったりひっぱったりしています。 1.受診の目安はどれくらいがよいでしょうか? 2.また、以前小児科でステロイドの塗り薬(ロコイド配合のもの、リンデロン配合のもの)をもらったことがあります。そちらを塗ったほうがよいでしょうか? よろしくおねがいします。
3歳の子供ですが、現在手足口病に罹患しております。 もともとアトピー性皮膚炎もあり、普段はお風呂上がりにステロイド軟膏を塗布しています。しかしネットでの情報で、手足口病の発疹にステロイドは良くないと見てワセリンのみにしていましたが、痒みがあるようで口の中の痛みで苦しむと同時に全身を掻きむしっています。これでは皮膚がひどい状態になりそうで怖いです。 明日レスタミンなどの軟膏を市販で買うべきでしょうか。明日は日曜日で病院もあいていないため、素人では判断がつきません。 こうしている間にもひどく掻きむしっています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4779
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療