首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

こどもの皮膚ケアについて

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月のこどもの皮膚ケアについて質問です。 乳児血管腫が脇にあり、その部分が全体的に赤く、皮膚がぐじゅぐじゅしていたのと、他にも首など赤くポツポツがあったので 下記、治療の薬と日頃のケアとして保湿剤を予防接種に行った小児科から処方されました。 ・(ベタメタゾン+プロペト)体用 ・(ロコイド+プロペト)顔用 ・アクロマイシン ・ヘパリン類似物質クリーム ・プロペト 保湿として、ヘパリンクリームを塗ったところ顔と体に更に赤いポツポツが出来てしまい、処方された(ベタメタゾン+プロペト)(ロコイド+プロペト)を塗りました。 治るのにお腹はぶり返したので、小児科へ相談したところ、治ったように見えても、ざらつくならしつこく塗らないとぶり返すよ、と言われたので、 朝夕2回を5日間、5日目以降は1回塗り、昼は皮膚が少し乾燥ぽくテカテカし、風呂上がりはまだ赤くポツポツしてるので2週間塗り続けていました。 さすがにやめ時が分からないと思い、皮膚科へ行ったところ、お風呂上がりは赤くなって当然、昼赤くないなら2週間も塗るな、すぐやめなさいと言われ困惑しています。 1、お腹に(ベタメタゾン+プロペト)を2週間、顔に(ロコイド+プロペト)5日位塗り続けてしまいましたが、どのような副作用、悪影響が出てしまうのでしょうか? 2、おでこに白い油のニキビのようなものがよく出来ますが、アクロマイシンを塗ってもいいでしょうか? 3、ヘパリンクリームは合わないようなので顔はプロペト、ヒルドイドローションを体に塗ってますがまたお腹が赤くポツポツしました。汗疹でしょうか?またベタメタゾン+プロペトを塗っても良いですか? 4、ベタメタゾン+プロペトはどの程度の期間の塗布なら許容範囲なんでしょうか? 5、汗疹の場合、ヒルドイドはやめた方がいいですか?どのようなケアがいいのですか?

3人の医師が回答

頸動脈エコー時の強く押されて痛みがあった

person 40代/女性 -

昨日頸動脈エコーの検査をしました。 診察台に寝て私の右側でエコー検査をしてました。 右側の検査の時は検査の方の反対の左側を向いててモニターは見れてませんが多少押される程度で痛みは無く終わりました。 その後左側をみるために首を右側にしたらモニターが見える状態でした。右側よりプローブの押し当てが強く痛みがありました。モニターを見てると前半は画像も映っていて、ただもう少し見たい様な時に骨にグリグリ当たるとこまで押し付ける感じでした。 ただ後半はなかなか画像がほぼまっくらでなかなか映らず位置が定まらない様で位置をずらしながら常に骨にグリグリ押しあてていました。 検査時間はと左右トータルで45分位かかり、そのうち痛みがあった左側はかなり長い時間してました。左側の後半ずっとグリグリしていて10分以上はしてたと思います。 自分としてはしっかり見てほしい気持ちが強かったので我慢出来る範囲ならと思い最後までしてもらいました。 ただ、最後あたりは画像がほぼ暗いままで少しずらして見てまたずらして見てを繰り返してましたが前半のような画像はモニターに映らず終わりました。 1.以前MRIで頸動脈にプラークがある事は確認されてます。グリグリされた圧とその時間が長かったですが、これによって血管への負担は大丈夫でしょうか?プラークが剥がれやすくなるなど何か悪い影響がないでしょうか? 2.検査してから15時間程経過した今朝なんですが左手が痺れて指先がかなり強く痺れました。右側はあまり気になりません。1時間程で収まりましたが、いつもは無い症状だったので昨日の検査時の負担が影響してないか心配です。 3.この検査自体を不安に思ってはいません。 ただ今回の検査の仕方が不安です。検査部位の頸動脈まわりやそこから体に何か悪い影響が出る可能性はありますか?あるようなら教えて頂けたらと思います。

4人の医師が回答

毎日頭痛があります。

person 20代/女性 -

21歳女です。 3日前の夜から数秒〜数分で消える頭痛が頻発しています。頭痛の場所は頭の前頭部以外の場所で毎回様々で右側でも左側でも起き、首裏と頭の繋ぎ目?の辺りも痛くなります。局所的だったり範囲が広かったりします。痛んでいる時間を合計すると1日15分もないぐらいです。 ・痛みはドクドクと血管を感じると言うよりも(それを全く感じないというわけではありませんが)、頭を掴まれているような感覚 ・立てなかったり動けなくなるほど痛い訳では無い ・頭をぶつけたりはしていない ・家や建物など暖かいところから寒い所に行くとよく頭痛が起きる ・連日寒いところで立ちっぱなしのアルバイトをしているからか肩こりや背中の痛みがある ・携帯やPCの使用時間は多い ・寝起きと夜〜寝る前に症状が出ることが多い ・昨日肩周りのストレッチをしたところ今日の昼間はほとんど頭痛がなかった ・両親共に気圧で頭痛があるとよく言っている 聞きたいこと 1、上記からどのようなタイプの頭痛を疑うか。 病院にかかるなら何科、何日ほど症状が続けば行けば良いか 2、もしこの後症状がなくなった場合病院にかからなくてよいか 3、低用量ピルのフリウェルLD「あすか」を服用しており、3シート目です。 1〜2シート目は頭痛は1シートに2日ほどしかありませんでしたが、この頭痛はピルの服用とは関係ありますか。 4、前兆がある片頭痛持ちでは無いのでピル服用していますが、もし今後前兆のある頭痛を発症してしまうことはあるのでしょうか。ピル服用開始後かなり快適に生活できているので飲めなくなると思うと怖いです。 以上長文となりましたが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

30日の夜から両足のシビレあり

person 50代/女性 -

お世話になります。まず現在の病歴を書かせてもらいます。 一昨年の年末から、 (1)2型糖尿病(薬はなし)、 (2)橋本病(薬処方)、 (3)高血圧(薬処方)、 (4)首の血管にプラークがあるとのことで1年前からそちらのお薬も処方 (5)緑内障(今年4月の転院先で閉塞と開放の中間と診断され、検査は10月以降の予定、点眼などの処方無し) タイトル通り、特に夜寝る時や、身体は斜めに寄りかかり、脚を曲げて座っている時、両足にしびれを感じます。 特に夜寝ている時です。微弱な電流が流れている状態が続き、30日の夜は初めてのことでなかなか寝付けませんでした。 月曜日は寝不足と仕事の疲れが重なり、しびれがあったようななかったような、あっても気にならない程度だった気もします。 そして今も両足に30日と同じ程度のしびれがあります。 因みに糖尿病と診断された年くらいから、右足の親指の先に今回のしびれとは違う感じの?しびれ??が未だにあります。 今回のしびれの原因が更年期障害のものなのか、糖尿病からくるものなのか、こんな状態では何科を受診すべきかわかりません。 また糖尿内科の担当医に報告相談をし、婦人科を受診すればよいのでしょうか? また緑内障との診断も眼科でされているため、他科で処方されたお薬も、眼科の先生に服用しても問題ないのか確認を取らなくてはいけない状況のため、とても厄介な状況に頭を悩ませております。 まずは糖尿内科で相談がいいでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、面倒な病歴が増えてしまい、このようなケースの場合どのように動いて相談したほうがいいか教えて頂けると幸いです。

3人の医師が回答

腫瘍マーカーに関して

person 50代/女性 - 解決済み

今年初めからずっと腫瘍マーカーCEA(12くらい) アルファフェト低タンパク量が高値のままです。 白血球、血小板数値も高く この4点は異常値です。定期的に血液検査しています。 MRI、PETCTをして、脳、身体共に何も見つかりませんでした。 血液検査では上記4箇所と血尿が少しでているもの 以外は良い数値です。 体調は非常に悪く、頭痛、めまい、首から上の突発性血管浮腫に悩まされております。ほとんど寝込み、仕事すら出来ません。 先日、たまたま、甲状腺が張っていると指摘を受けまして、甲状腺に2センチを超えた腫瘍2つと多くの小さなできものがみつかりました。1番大きな腫瘍の生検をしたところ、良性でした。 (私もかかりつけ医もやっと腫瘍マーカーの原因がでたか、と変な言い方ですが ほっとしたのに良性でした。) 子宮検査もして問題はありませんでした。 内科医がとても丁寧に接してくださり、ありとあらゆる検査をやってまいりましたが ステロイドは飲むと体調が良くなるような感じです。原因が定かになっていないので、今は微量のみ、処方に切り替わっております。 耳鼻咽喉科では平衡機能障害とわかりましたが、原因がわかっておりません。 内科医の紹介でカロリックテストなど設備のある大きな病院総合内科に行くことに決まりました。他の血液検査の件も含めてです。 早く現症状を治したいのと 腫瘍マーカー等の件があり非常に?謎?状況です。 なかなか進みません。どうアプローチしていけば早く解決するのでしょうか。 現状腫瘍マーカーとは関係なさげな 症状に悩まされておりますが 私には仕事の兼ね合い、生活もあり、 時間がありません。精神的にも病みそうです。 癌なら癌でかまいませんし、病を恐れてもおりません。 早く解決、治療をしたいのですが 何かあり得そうな病はありますでしょうか。どうぞアドバイス頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

洞性頻脈と胸痛でジルチアゼムを処方されたが副作用が怖いです。

person 30代/女性 -

・昨年末立っていたところ突然血の気が引き吐き気、目眩→横になる→頻脈、みぞおちの焼けるような痛みがグー・グーと波がある感じ ・それ以来頻脈を起こすことが増え、脈が飛んだり動悸を感じたりするようになる ・3月に夜座っていたところ突然嘔気、みぞおちの不快感(圧迫感)5分〜10分くらい ・寒い日に外を歩いていたところ締め付けられる胸痛が起きる ・夕方同じくらいの時間帯に喋ると息切れをおこす。胸の圧迫感。 息切れからの頻脈を起こしメトプロロールなかなか効かず心電図ST低下(軽度) 血圧計エラー、脈がはかれない 頻脈を落ち着かせようと水(少し冷たい)をゴクゴクッと飲んだところ左胸を鷲掴みされるような激痛(グー・グー)、喉が締め付けられる、背中放散痛、目眩、脈は弱くピク、ピク(検脈)→ニトロでおさまる ※メトプロロールと水で冠攣縮性狭心症を誘発か、食道痙攣か不明 救急受診、受診時血液検査異常なし、心電図は軽度ST低下で帰宅 ・先週土曜日朝目が覚めると食道痙攣がいきなり起きる。喉のしまった感がありゲップでない、飲み物すら飲み込めないという症状あり それから2時間後くらいに突然目眩霞むような、白っぽくなるような(失神しそうな)がおき、胸真ん中の圧迫感左背中の灼熱感、頻脈→病的なものかパニックかは不明。念の為ニトロ パニックになってしまっていて効果があったかどうか分かりません。救急受診血圧上が、140下は正常で血液検査、心電図頻脈軽度ST低下。希望で入院させてもらいモニター3日間で洞性頻脈以外異常なし 日頃より左側肩、耳、首、背中、胸に痛みや灼熱感が起こり 前回のことも含めて微小血管狭心症や冠攣縮性狭心症を疑っている。 主治医からはリスクが上回る為カテーテル検査は不可 心臓神経症とみている 試しにジルチアゼムを飲んでみてもいいと言われたが、洞不全症候群や心室頻拍を今までのホルター心電図で指摘されていなかったとしても 拾えてないだけかもしれないと思うと不安。 過去に夜苦しくて目が覚め、脈触れず鼓動感じず4秒くらい。その後頻脈(鼓動が戻った)と他院の先生に言うと洞不全症候群かなと言われた過去もあり 今回の目眩(目の前が白く霞むような気が遠くなるような感じ)からの胸痛や頻脈が心室頻拍だったらと思い相談→心室頻拍だったら失神してると思うとから違うのではとのこと 悪い不整脈があれば頻回に起きる、この3日間のモニターでそれはなかったと言われた 狭心症のような症状があるのでジルチアゼムを試してみたいが、死亡リスクもある為服用を悩んでいます。 心臓神経症でも狭心症の症状が起きる、この年齢で狭心症は殆ど可能性は低い、微小血管狭心症に至っては0とは言わないとの主治医の診断 ジルチアゼムはゆっくり効いていくので飲むごとに徐脈になっていくなら中止がいいとのこと。 私は洞性頻脈も多いので合えば良い薬だとは思いますが怖いです。 コニールも考えましたが微小血管狭心症には効果が無さそうなことが書いてました QT延長や心室細動の副作用がなく 冠攣縮性狭心症があっても飲める頻脈の薬も無いか探してますがなかなか良いものがありません。 なにかありませんか? 洞不全症候群や心室頻拍のことを考えてコニールにするか ニトロだけで様子をみていくか とりあえず1回飲んでみるか どうがいいでしょうか もし洞不全症候群や心室頻拍があったらこの1回の服用が致命傷になりますでしょうか? ジルチアゼムカプセル100です

2人の医師が回答

外傷性胸郭出口症候群

person 10代/女性 -

こんにちは。初めて相談します。 事故後、数々の病院をはしごした結果、この病気だと分かりました。 当初は、頚椎捻挫、腰痛捻挫、手首骨挫傷との診断でした。TOSの症状は1ケ月ぐらいして出てきました。 体格は、撫で肩やストレートネックとは全く無縁のガッチリでした。 症状は、両側上肢(鎖骨周辺、腋下、手指)の痛みと痺れ、肩甲骨の痛み。握力低下(30→両方8)。上肢の脱力感。 左腕を肩より挙げると、とう骨動脈が触れなくなり蒼白になります。 色々試しましたが、薬も麻酔も効きません。 今の病院で(整形外科)血管造影CT(腕静脈から)をしたのですが、手を下げたまま撮ったので異常はありませんでした。 リハビリ療法で行こう。と言われたのですが、大胸筋のマッサージと肩の運動です。 痛みと痺れがすごいのに、大胸筋をガリガリとマッサージし続けています。 結果、悪化してきました。 今の心配は痛みよりも、動脈の圧迫です。 何かをする度に、血管が押し潰され、脱力感と冷感に悩まされます。 心臓もバクバクします。 圧迫により、おそらく左腕は閉塞、右腕は狭窄しています。 某医科大のサイトで(血管外科)、動脈型TOSは、動脈瘤やレイノー現象、閉栓症?の心配があるとのことでした。 やはり、血管外科に行くべきでしょうか? 整形の先生は、大胸筋のこわばりが治れば、痛みも血管圧迫も治ると言ってます。 肩より上に腕を挙げなければいいだけのこと。 ちょっと、違うと思うのですが……。 ひとの体は、圧迫を繰り返しても平気なんでしょうか? 長文すみません。どなたか教えて下さい。 、

1人の医師が回答

肩から腕に症状が出るものとは?強い痛み、可動制限、しこりがあります。

person 30代/女性 -

以前、肩から肘にかけての痛み及び可動制限、上腕のしこり、全身への放散痛として、該当疾患及び想定される関連科は何かと質問をした者です。 現状、首から肩について、レントゲン、MRI、エコーを撮り、五十肩や腱断裂等、いわゆる整形外科疾患ではない旨を診断された状態です。 気休めにロキソニンの内服薬や湿布等を処方されましたが効果はありません。 経過は、一般整形から肩に強い整形へ受診し、次は脳神経内科へと回される事になりました。 日毎に腕が上がらなくなってきており、現在は横30度、前は90度、後ろには全く上がらない状態となっています。 力も入りづらいですが、腕を上げれない、と言うよりは、何かが挟まっていて上げれない様な体感です。 また、肩から肘にかけての痛みも強くなっており、夜間から早朝には毎日激痛です。 整形外科の先生曰く、画像診断上ハッキリわかる所見が何もない為、症状の理由が全くわからないが、肩の拘縮の理由なら、と、とりあえず脳神経内科へ回されている状態です。 参考になるかはわかりませんが、持病歴としては、現在過去に大きな持病はありませんが、現在、子宮内膜症をジェノゲストで治療しています。その副作用として血流障害があり、微小血管狭心症があるとも診断されています。 成人喘息もあり、呼吸器もあまり強くはありません。 整形は3件回り、最初の1件目はレントゲンだけ撮り「骨折してないから大丈夫」とその他の主訴を全て無視した上で「痛いなら抗炎症注射打ちますか」と不信感しかない対応の専攻医でした。 それでも素人には、それが合っているのかすらわかりません。 何科で、どんな検査をすれば、診断や治療に繋がるのでしょうか。 何卒、総合的に判断、治療に繋げるご助言をお願いします。 本来はカテゴリせずに質問したいですが、必須の為、現状勧められた神経系として相談します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)