高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

左の血圧が高い!

person 30代/女性 -

お世話になっております!本日は血圧についてです。元々血圧は高くなく(18~34歳くらいまで)例え太っていたとしてもどちらかというと低い方でした。平均上100~110下60~70程。妊娠中も一度も異常なしですっかり安心しきっていました。しかし2人目を出産して数年後、授乳終了し体重が一気に増えた時期血圧もじわじわと高くなり始めました。1年程前久々に測定したある日129/85だった時のショックは今も鮮明に残っています。何度か測ると117/74になったのでひとまず安心しましたが。それからはクリニック等に設置してあると測らずにはいられず見付けた時のみですが測りまくるという状況あり。1回目は135/89など高めなことが多く何度か測るうちに下がり良いか悪いかその値を目安に測定を終了するパターンでした。1ヶ月半前にクリニックに置いてある測定器で測ったときは1回目でたまたま117/78と落ち着いていたのですっかり安心していました。しかし最近気になり始めたのが一般的に低いはずの左腕の方が血圧が高い。いつも右ばかり測定し一喜一憂していたのですが新たな心配事が増えた感じです。本日スーパーの測定器で測ったら初め右135/91少しおいて測定122/84と落ち着きここで止めたら良かったのですがその後何度か測るとまた高めに出たりはしましたが取り敢えず右129/86をラストにし測定終了。今日は高め。そして問題の左。134/91が一番低い値で150/93などもあり。その時は右も高めだったりはしていましたがショックです。今までも左はずっと高く実は昔から高血圧だったのではないかと愕然としています。腕のだるさなどは左の方が多く痺れたりもあり。聞き手が左で2度の産後は抱っこにより首から左肩左腕がダル重く痛いことが度々。首や腰も悪くストレートネック腰ヘルニア疑いあり。身長154センチ68キロの巨漢37歳2児の母、終始支離滅裂で申し訳ありません。心配です。ご教授の程よろしくお願いいたします!!

7人の医師が回答

妊娠中の血圧やその他の症状について。

person 30代/女性 -

2人目を妊娠していて今は妊娠11週です。 今度、妊婦検診があるのでその時にも医師に聞きますが、参考として教えてください。 1人目はつわりがそこまでひどくなかったので吐き止めの薬を処方してもらったり、今みたいに家から出ない、寝てばかりなんてはなかったです。 5か6週くらいに倦怠感や吐き気等がひどくて病院で吐き止めの薬を処方してもらいました。前よりは多少落ち着いたと思いますが、波状態の日が続いてます。 2人目を妊娠中の今は初期から最高血圧が140〜150と高いですが、1人目は中期の後半?後期から上がったり、下がったりでした。 それについて医師からは、「つわりがひどいと血圧も血糖値も安定しない。血液検査もまたつわりが落ち着いたら採血したり、血圧についても家で測定してみて。」と言われました。 家で測定したら100台で病院だと緊張しやすいため、上がるから白衣高血圧みたいです。深呼吸して2回目も測定してもほんの少し下がるだけです。 助産師さんか看護師さんに事情を話し、手動で測定してもらったら130台の時がありました。場合によっては140台の時もあります。 どちらが正確なのでしょうか? 頭痛については少し「ズキっ」とするくらいで吐き気があります。目の前がチカチカするはわからないですが、疲れるによる肩こり(前からある)があります。 尿検査の尿蛋白、尿糖は陰性でした。 今度の妊娠検診でそれについても医師に話しますが、医師がおっしゃるようにつわりで血圧や血糖値に影響が出やすいのですか?

2人の医師が回答

2人目 通う産婦人科

person 20代/女性 -

本日、妊娠検査薬にて、2人目の妊娠が発覚しました。少し、ややこしいのですが、これから通う産婦人科について悩んでいます。 まず、1人目出産の時は、総合病院にて診察。里帰り出産を希望していた為、32週頃から県外の総合病院にて診察、出産 をしました。 1つは、1人目の時にお世話になった総合病院。 もう1つは、親戚に進められたこじんまりとした助産院。です。 総合病院では、必ず駐車から混み、予約しているにも関わらず診察も混み、待ち時間がとにかく長かったです。 助産院では、待ち時間等どうなのか分かりませんが、こじんまりとした助産院で、そこに通うことに興味があるといいますか、ヨガ教室などしておられ、助産院でも良いな、と思っています。 しかし、1人目の時に、子宮経管が短い(少しの間指摘されていたが、いつの間にか言われなくなる)、前置胎盤(心配されていたが、ギリギリ自然分娩ができるまで良くなる)、妊娠後期に、妊娠高血圧症候群になり、血圧の薬を処方される。など、何度か心臓が張り裂けそうになる不安を経験した為、そのような前科のある経産婦は、やはり、1人目と同じ総合病院で診てもらう方が良いのでしょうか? 2人目も同じような事になるかは分かりませんが、妊娠高血圧症候群は、毎回なる。と言われた事があり、少し不安です。 どっちみち、出産は里帰りですので、途中までの診察をどちらで診てもらうか、なんですが、診察だけなら、こだわらず、どちらでも良いですかね? また、子供を連れての診察になると思うので、総合病院でたくさん患者さんがおられるよりも、助産院の方が、子連れで行きやすいかな、とも思っています。 やはり、総合病院で診てもらった方が設備も整っていて安心ですかね?

2人の医師が回答

不妊治療ヘパリン注射

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療をし妊娠し18週頃に羊水過少と診断され赤ちゃんを調べると膀胱、肝臓もあり心拍も確認できていました! 赤ちゃんに問題はなさそうでした、、 羊水を作ってない訳ではないけど 少ないと言われました! 私も妊娠高血圧ではなかっのですが 18週頃から血圧は高くなってました、、 その後病院側はなにもわからないから なにもしてくれなく経過観察でした その後20週で心拍が止まっており 死産しました、、 私は妊娠前から凝固因子と診断されており妊娠前からヘパリンの注射をしていましたが妊娠したすぐにその注射は やめていいと言われしていませんでした、、、、 色々ネットで調べているとヘパリンの注射は凝固因子の人は流産、死産を予防 できるとあったり 血流の流れが悪く胎盤の機能が低下して 赤ちゃんに上手く栄養や酸素が いかなかったので羊水が作りにくかったりしたのかなと思い 妊娠中もあの注射を処方してもらっていたら死産しなかったのではないかと 考えてしまい毎日苦しいです、、、 ヘパリン注射をしていれば 助かっていたと思いますか? 内容がぐちゃぐちゃしていて わかりにくいかもしれません、、 すみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)