ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

CA 19-9、SLXが高いです。

person 40代/女性 -

先月、肝機能の異常と肝腫瘍、腫瘍マーカーCA 19-9が高値で質問させてもらいました。 胃カメラ、大腸カメラ、造影MRIを検査しました。胃は小さいポリープがいくつかと、軽い胃炎がありましたが、悪性所見は見つからず、大腸も粘膜下腫瘍が1つ見つかりましたが、脂肪腫で悪性ではないと言われました。 造影MRIの結果、肝腫瘍は、すべて嚢胞だと診断されました。 3つと聞いていましたが、結構たくさんありました。このまま放置して経過観察と言われました。 肝機能の数値は、二週間AST179→144、ALT222→167、γGTP113→80、LDH258→255にほんの少しですが下がりました。 以前として高い数値ですが、複数のサプリメント、4年近く服用していた低容量ピルのヤーズ配合錠はストップした事も多少は関係あるか、今後の経過を血液検査で見ることになりました。 また腫瘍マーカーCA 19-9が155.7と高い原因もわからず、その後追加で受けた腫瘍マーカーSLXも基準値38以下が46と高くでました。膵癌は大丈夫でした。 肝臓の件では安心しましたが、また不安です。 来週胸部CTを撮ります。転移性肝癌かもと心配で泣いてばかりいて、胸が苦しいような真ん中が痛いような気がしますし、胃カメラは経鼻でしたが、終わって数日してから喉が痛いような、麻酔のイガイガしてたまに声がかすれるような違和感もあり、肺癌の症状なのかなと思い悩みます。 先日受けた子宮頸癌は異常なしで、その際に経膣エコーで卵巣や子宮筋腫も診てもらっていますが、特に異常は無さそうでした。また腹部と骨盤内の造影MRIだったので、骨盤内を撮っていたら、異常はわかりますか? 腫瘍マーカーが2つも高く、本当に心が沈みます。すべて調べて何もない事を祈りますが、やっぱり何かあるのかな?と疑いの気持ちも晴れないような気がします。

3人の医師が回答

糖尿病の投薬治療

person 20代/男性 -

22歳の息子の件ですが、元々患っていたてんかんの血液検査で糖尿病の疑いが発覚し、今年の3月13日の検査で糖尿病と診断されました。体重は多い時で120キロ位あり発覚時は身長174センチで体重が114キロ、空腹時血糖値が270、ヘモグロビンA1cが9.4、尿糖がプラス2、尿淡白もプラス2、尿アルブミンが314.3mg/L、尿ALB換算値が198mg/L(正常値30未満)で脂肪肝もあり、AST61、ALT91でした。医師から当面は薬は使わず、まだインスリンも出ているので食事、運動療法の指導を受けて息子も食事量を減らし、運動も筋トレをする等して取り組み、1か月ごとに検査を受けたところ、少しずつですが、数値が下がり、8月の検査では空腹時血糖155、ヘモグロビンA1cが7.2、尿糖はマイナス、尿淡白もマイナス、体重は3キロ減り、111キロ台でした。尚、6月頃の検査で尿アルブミンが43.6、尿ALB換算値が25.2で肝臓もA S T31、ALT47に下がっています。しかし、ヘモグロビンA1cが月ごとですが、9.4→8.7→8.1→7.6→7.3→7.2の経緯であり、6月が7.6、7月が7.3、8月は7.2であり、医師から「薬なしではこれが限界かもしれない」と言われ、次回の検査で数値が下がっていなかったら服薬する予定です。因みに体重は最初はスッと落ちましたが、7月頃からは足踏み状態で今月も増えてはいませんが、数値に変動はありません。体重も減っていないのでおそらく投薬治療になると思いますが。息子のケースではどんな種類の薬を投与されることになりそうですか?因みにてんかんで、イーケプラを朝晩服用しております。また服用回数も教えていただきたいです。難しい質問で申し訳ありませんが、予測でも結構ですのでよろしくお願いします。

5人の医師が回答

肝臓数値 早期慢性膵炎について

person 30代/女性 - 解決済み

長文になります 1月18日に次女を出産しました 2月22日に右下腹部痛が続いたので病院を受診。婦人科のエコーで子宮や卵巣に問題はないとの事です   1.妊娠中から右の肋骨下(肋骨の1番下/右季とよばれる場所?)が痛みます。何もしてなくても定期的に痛みます エコーで軽度脂肪肝があると診断 脂肪肝で痛みは出ますか? 血液検査AST 43 ALT 73 という高い数値でした 妊娠中の昨年7月の時は AST 18 ALT19 この数ヶ月でこんなに上がりますか? 出産は和痛分娩で麻酔ありです。関係ありますか? 脂肪肝を治すには食事療法と運動で大丈夫でしょうか? 身長 162cm 体重58キロです 妊娠中も58キロから64キロで増減は少ないと思います 2.エコー時に検査技師さんより、早期慢性膵炎と言われました その後お医者さんからは大した説明がありませんでした セカンドオピニオン予定です 喫煙歴、飲酒歴なし 質問内容は 1について) ズキズキした痛みと言うよりは慢性的なズーンとした違和感が続いています 肋骨神経痛のイメージはズキ!とする短時間の痛みなのですが、このような続く変な違和感もあるのでしょうか? 肝臓の数値から痛みはありえますか? 膵臓が悪く右が痛いことはありますか? 2について) 早期慢性膵炎で原因がない場合は突発性ですか? 突発性の場合、食事に気をつける、運動する以外何もできることがありません 元々そんなに荒れた生活をしてはないので、進行が心配です 飲酒の場合は禁酒したら原因をけせ、進行を止めれると思いますが、原因がないとなると進行する一方なのでしょうか? 腹部エコーと採血の検査結果を写真にて添付します 考えられることなども書いていただけますと嬉しいです よろしくお願いします

3人の医師が回答

リウマチでしょうか?不安です。

28歳の男ですが、一ヶ月ほど前、朝起きると右足首に歩けない程の激痛を感じ、整形外科へ行き、レントゲンと血液検査をしたところ、踵付近の関節の粘液袋に炎症があるといわれました。外見上の腫れはなく、押すと非常に痛みました。その日はステロイド注射をうち、現在も症状は落ち着いています。血液検査の結果、白血球11,200、AST(GOT)44、ALT(GPT)107、CRP0.21で、白血球の数値と肝臓の数値が基準値を超えていました。 関節炎の原因が不明であり、血液検査の結果が悪かったので、9日後にリウマチ専門医の内科で、再度血液検査をしました。白血球5,200、AST(GOT)17、ALT(GPT)33、と数値は正常でした。CRPは0.04でMMP-3は91.4でした。リウマチ因子や抗CCP抗体の検査はしていません。MMP-3の値が基準値内なものの、高めで非常に気になります。 今も足首の関節炎の原因も不明なままであり、時々、肘の外側の関節や手指の関節に痛みを感じます。また、手首に数時間にわたり違和感があることがあります。大体2時間〜12時間位で症状は消え、外見上の関節の腫れはありませんが、最近特に左右の前腕が重くだるくなることがあり、鈍痛が断続的にあります。さらに、朝起きたときに、両手が少しむくんだ感じがし、握りにくい感じがします。20回程グッパを繰り返すと元に戻ります。これはこわばりでしょうか?また、左足の裏の中足骨頭部分が朝起きて歩くと少し痛むことがあり、普通に歩いても痛みます。痛くないときは痛くありません。あと体温が37度前後で推移しています。食欲もなく、身体が火照っているような感じです。以上からリウマチのなりかけではないかと不安です。 ご意見頂けないでしょうか。よろしく御願い申し上げます。

1人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎について

person 10代/女性 -

12月8日昼から発熱インフルエンザ陰性 喉の風邪? アセトアミノフェン、トラネキサム酸錠250mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mg 12月9日再度インフルエンザ陰性 上記の薬にデキストロメトルファン臭化水素 酸塩錠15、ホクナリンテープ2mgが追加 高熱が4日間続き(39度から40度) 12月12日アデノウィルスとマイコプラズマ 感染症の喉拭い検査は陰性。マイコプラズマ感染症の血液検査に出す レントゲンで肺に白い影、血液検査では、 肝臓の数値が高くなってる事、AST112、ALT62、r-GT105、CRP1.6、CRP6.9 白血球7.1という結果からマイコプラズマ 肺炎だろうという事で、トスフロキサシン トシル酸塩錠150mg、プレドニン錠5mg1回2錠、ビオスリーが追加 12月13日の昼から37度台に解熱 12月14日、15、16は最高体温37.1 12月16日再度血液検査、AST33、ALT48、 r-GT100、CRP1.6、白血球8.6で マイコプラズマ感染症検査陰性、再度検査に出す。 プレドニンは12月16日昼で飲み終わり、 トスフロキサシントシル酸塩錠は12月19日の 朝までになります。 17日また37.5までの熱が出て来ました。 これは、プレドニンを中止した事による 再燃なのでしょうか?四六時中ではないですが、咳き込んだらかなりしんどそうで、 咳自体も日によって良くなってるような 酷くなってるような気がします。 12月18日から学校登校して大丈夫か、 受験生なのと年末なのでとても心配です。 どうか、先生方ご教授下さい。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

リウマチ治療中ですが…

person 60代/女性 -

64歳女性、37歳でリウマチ発症以来約26年投薬治療を続けています。現在リウマトレックス週に3カプセル、アザルフィジンEN錠毎朝食後1錠、週1でフォリアミン、骨粗鬆症予防にワンアルファ毎朝食後1錠、痛みがある時にロキソプロフェンを服用してます。8週ごとの診察の都度血液検査をしています。発症当初はまだリウマトレックスはなく痛みを繰り返し肘は曲がったまま、両手首の関節も固まってしまいましたが今では痛みもなく週3のパートもしていますし、リウマチと忘れてしまうほどの生活をしていました。が長年の薬の影響か、ALTが2022年頃から40~60を推移今年初めからは70台が続いていました。そんな折3月にちょっとした傷口が化膿してしまい、抗生剤を2週間ほど服用しました。そのせいなのか直後の検査でALTが121となりリウマトレックスを1ヶ月中断することに、がその後直近4/23の検査で65まで下がっていました。代わりにMMPー3は134,RFは307、CRPは1.1に爆上がり、結果リウマトレックスを3カプセルから2カプセルに減らして再開することに。そこから三週間たちます。がリウマトレックスの1ヶ月中断の影響が今全身に出ていて、特に両手首、固まっている肘などに強く痛みが出ていて1日に2回ロキソプロフェンを飲んでいます。飲まないと仕事にも行けないし家では手首の痛さゆえ何もできません。 1日2回のロキソプロフェンを続けて10日ほどになります。この調子でロキソプロフェンを飲み続けてよいでしょうか、 痛みがあると気持ちが落ち込み涙も出るほどです。 リウマトレックスを再開したのですが効いてくるまでにはしばらくかかるのでしょうか、と同時に肝臓の数値も高いままの数値でリウマトレックスを続けていいのか不安が募ります、次の診察までには日があるので不安で質問させて頂いた次第です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)