お風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,266 件

蕁麻疹や発疹

person 50代/女性 - 解決済み

こんばんは。質問お願いします。一昨日の夜に左肩から腕にかけて痒くなったのでかいたらその部分が赤くなりブツブツがたくさんでました。蕁麻疹なのか?お風呂あがりでした。手のひらぐらいの大きさぐらい赤くてたくさんブツブツ。そして30分位したら赤いのは消えましたがブツブツが少し残りました。そして次の日仕事終わって今度は右肩から腕にかけて痒みはあまりなかったんですが暑くて袖を巻くったら昨日と同じように赤くなりブツブツができ、やっぱり30分ぐらいで赤身は消えましたが肌にブツブツが残ってる感じでした。 そして次の日も腕にまた出来ました。手の平ぐらいの大きさと直径4センチぐらいで小さかったり。でもブツブツはたくさんです。たまに、手の指が痒くて見ると赤くなりブツブツが3つ位とかありましたがこんな大きくてたくさん出来たのは始めてて肩から腕が多いです。 蕁麻疹だとプツってなる部分が膨れ上がる感じですがブツブツは小さくて膨れると言うよりたくさんその場所にある感じです。それを見てないのではっきり言えないと思いますがアレルギーてすか? アレルギーはなくて、皮膚も丈夫な方です。同じ場所や左右同じ場所なのでなんだろう?と思い質問させてもらいました。 一昨日は赤しそジュースを作って飲みましたがアレルゲンになるようなのは食べてません。赤い部分は熱ももってたのか?その部分が少し熱く感じました。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

5歳の子ども 体にポツポツ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子について質問です 1週間前に上半身全体胸側と背中側 上腕、首や耳の裏付近にポツポツができました。 気付いたのはお風呂に入る時で 服を脱いだ息子から なんか変だ〜と教えてもらい気づきました 猛烈な痒みなどはなく、乾燥して体をかくような 痒くて軽く掻く程度に気にしています 体温も平熱で変わりなく アレルギー?とも思いましたが特に変わったものを食べたわけででもありません。 お風呂上がりの保湿を少しサボっていたので 乾燥がひどくなったのかなと思いその日は 軽くシャワーで体を流して保湿をたっぷりして 終わりました。 次の日に落ち着いているかと確認すると変わらず、、 気分も悪くなく痒がることもなく 様子を見て土曜日まで変化がなかったので 皮膚科に連れて行き診察してもらい そこで軽いアトピーと診断されました 塗り薬をもらい(保湿剤とステロイドのまざっまもの、)次の日に少し落ち着いたかなと 思ったのですが翌日またひどくなっていて しかもぷつぷつがお尻などにも広がって きました。 保湿剤を塗る時にぷつぷつの部分に 少し熱っぽさを感じます。 これはアトピーのなり始めですか? このまま病院の薬を塗り続けても大丈夫ですか?

4人の医師が回答

右足の人差し指と中指の間に白ニキビ?

person 30代/女性 -

4日前位に新しい靴下をはいた時に生地に違和感を感じましたがそのまま丸1日はいていましたすると右足の人差し指と中指の間に白ニキビ?みたいな目玉焼きの黄身を真っ白にした点の様なはれ円形5mmの水脹れぽく急になっていましたその日はそのまま寝て次の日には全く色違いの靴下をはき違和感を感じてましたが無事に仕事を終えお風呂に入りました酷い痒みと痛みで患部外の指足をかきむしったら 痒みも痛みも止まりませんでした昨日は日曜日で靴下も履けない位の痛みと痒みだったので大事をとってお仕事をお休み しましたお風呂に入って足をみると円形2cm程になり真っ白く分厚い皮膚のかわになっていましたお風呂上がりに水をかけたら物凄くしみる痛みがありました母が年金をもらってる昔の人なので此は水脹れやねっと言ってハサミをライターで炙り水脹れを破いてしまいましたすると少しは善くなった感じがしましたそれでもやはり心配で水虫なのか?水脹れなのか?気になるばかりで…女医さんのいる皮膚科も少なくて女の薬剤師さんがいる薬局もみつかりません 携帯のサイトで検索して分かったんですが水脹れは潰してはいけないっとありました余計に不安になりました今からでも出来る応急処置の仕方とそれに合う塗り薬や痒み止め消毒をしても良いのかしない方が良いのか何も分からないので教えて下さいお願いします

2人の医師が回答

無汗病に近い症状。何科に受診?

person 20代/女性 - 解決済み

29歳 女性です。 中学生頃より、人より汗をかく量が少ない事に気づきました。 今まであまり気にしてきませんでしたが、2年ほど前より 症状がひどくなった為、今年は診断を受けようと思っていますが どこへ受診が正しいでしょうか?やはり、皮膚科でしょうか? また、他に気になる症状あればご指摘いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ・汗だらだらな親の横で、じわっとしか汗をかいていなかった  (中学生の頃。ここで初めて気付きました) ・運動は普段からあまりしていませんが  最近は発汗した方が良いと思い自宅で軽い運動をしています  (だらだら、まではいきませんが、じわっと汗がでます) ・乾燥肌で汗をかくと肌が荒れる事が多いです  (腕時計がつけれません…つけた場所が荒れます) ・幼少期~25歳頃まで、お風呂上がりに赤い湿疹?がでていました。  おそらくコリン性蕁麻疹だと思われます(ネットで調べました)  最近は出ていませんが、お風呂上がりは基本的に肌のかゆみが出ます。 ・アレルギーは恐らくありません ・2年前より日差しを少しでも浴びると熱中症にすぐなります。  夏は必ず日傘、水分・塩分タブレット持ち歩きを行っています。  (真夏の暑さだと、汗もそれなりに出ていると自分では思っていますが…) ・ほかの方と「暑い」「寒い」と感じるタイミングは違います。  会社のofficeはとても寒いです(他の方は暑そうです)

2人の医師が回答

2歳の息子、腋下辺りに発疹のような水疱が潰れたようなものがみられます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の息子ですが、昨夜のお風呂上がりに脇の下から脇腹上辺りに1箇所、水疱が潰れたような出来物があるのを発見しました。(私は確認していないのですが恐らく一昨日にもあったと思われます) 触るとジュクジュクしているように見えて固いです。 今朝その箇所を見てみると出来物は大きくなっていました。 その時は本人は痒そうに掻いています。 虫刺されかな?と様子を見ていたのですが、今日の日中に上腕にうっすらと小さい赤いポツポツポツがあるのを見つけました。(脇の下の出来物がちょうど擦れるように当たる腕の内側部分) そして今晩のお風呂上がりに脇の下の出来物を確認したところ、また大きくなっており、その下にも小さく同じ出来物が増えていました。 腕のポツポツも広がっており、更にハッキリと目立つように。(画像を添付しました) 右側にはみられず、左側のみです。 関係ないかもしれませんが、一昨日か昨日辺りから鼻水と軟便〜下痢便が続けてみられています。 鼻をかみすぎなのかどうなのか分からないのですが鼻の下に腕の赤いポツポツと同じようなものが出始めました。 熱は今朝は37.7℃でしたが、先程の就寝前は36.5℃です。 何かのばい菌が入って広がった感じでしょうか? 手足口病は7月10日くらいに1回感染しています。 お盆なので病院はやっていなさそうですが、当番医などを受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)