すぐ下がる熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

高熱が続いて

person 20代/女性 -

2日前にも髄膜炎について質問させていただきました。 土曜日の夕方から、38〜39℃台の熱が続いています。日曜日の夜に嘔吐し、救急で受診し、あるとすれば髄膜炎だけれど、様子をみて頭痛や嘔吐が続いたらまた受診するように言わました。翌日は37℃台まで下がり、比較的元気に過ごしていたのですが、夜にはまた39℃近くまであがり、今日も下がらなかったので午前中にかかりつけの病院を受診しました。医師には、熱が続いて食欲が落ちると肺炎を疑うけど…と。意味がわからない…と言われてしまいました。熱と時々頭痛を訴えるだけで、咳や鼻水はありません。 正直、わからないと言われて、余計不安になりました。 一応、風邪薬を出され、明日の夕方まで熱が下がらなかったら再度受診するようにいわれました。 もぅすぐ幼稚園入園なのですが、なかなかトイレがうまくできなかったりして色々と言ってプレッシャーをかけてしまっていました。また去年12月に下の子が生まれたことによって、色々と我慢もさせてしまっていたと思います。 幼稚園の1日入園後から、少しでも私の姿が見えなくなると、泣いて慌てて寄ってきます。家にいてもくっついて離れません。不安なんだと思います。それも、お兄ちゃんなんだから、もうすぐ幼稚園なんだからと言ってプレッシャーをかけていた私の責任です。 すみません。話が少しずれてしまいました…。 熱の原因もわからないので、精神的なものだとしたら全て私のせいで、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 いずれにせよ、心配です。このまま高熱が続くようなら、大きな病院でみてもらったほうがいいのでしょうか。 こんなに高熱が続いたのは初めてなので不安です。原因は何なのでしょうか。

1人の医師が回答

発熱、腹痛

person 乳幼児/女性 - 解決済み

こんにちは。 3歳の娘が二週間程前から体調を崩しています。 先週までは時々嘔吐をしていましたが、熱はそんなに出てはいなかったのですが、水曜日の夜中から今日にかけて高熱が続いています。 昨日の昼間は祝日だったことと、熱は高いけれどそんなにぐったりはしていなかったので、家に残っていた解熱剤や市販の坐薬で様子を見ていました。 けれど夜中に39.8℃まで熱が上がってしまいました。 坐薬は1日一回となっていたので使えず、薬も飲みたがらないけど、水分は取れて、眠れてもいたので、夜間救急には行かずに様子を見ていたら、朝には平熱まで下がっていました。 けれど、二週間前から時々お腹の痛みも訴えていたのと熱が下がっても元気があまりなかったので念の為に近くの病院に連れて行って、二週間前からの全ての症状を話しました。 お腹の風邪ではないかということで腸の整腸剤と坐薬の解熱剤と喉と鼻の薬を貰って帰ってきました。 家に帰ってすぐもう一度体温をはかってみたらやはり平熱で、病院でも平熱で元気も出てきていたのでもう熱は出ないかなと安心していたのですが、帰ってきて10分後くらいにまた、急に元気がなくなり寝転がって目が虚ろになっていたので体温をはかってみたら40.2℃まで上がっていました。 ほんの5分程で平熱からここまで体温が上がっていたのでびっくりしてすぐに坐薬を入れました。 今は汗が出て少しずつ体温が下がってきて眠っています。 けど、とても心配です、まずこんな一瞬で体温がここまで上がるということがあるのでしょうか? 大きな病気の疑いがあるのでょうか、教えて下さい。

10人の医師が回答

土曜から発熱、抗原検査陰性

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です。 土曜日の朝から強い頭痛と発熱(37.5℃) その日は夕方に市販のイブを飲んで様子見し、36.5℃まで下がりました。 しかし日曜日の夜中に目が覚め熱を測ったところ、37.7℃の発熱があり、水分を取り再度睡眠。 目が覚めても熱は下がらず頭痛もひどくなり、昼前に市販のイブを服用し日曜診療の内科を午後に受診。 そこでは特に喉の腫れもないし、味覚嗅覚異常もないのであれば、一旦解熱剤を出すとのことでカロナールを処方。 帰宅後服用し、その日の夜22時には36℃台まで解熱。 月曜日やはり熱が夜中に上がり下がらず、起きてすぐカロナールを服用。乾燥のせいか喉に痰がへばりつくような感覚がある。 その日の夕方に発熱外来を受診し診察を受け、抗原検査陰性(病院の方はPCRとおっしゃっていましたが、領収書は抗原検査との記載) アセトアミノフェンと痰切りの薬をもらい、痰はすぐに改善。 火曜日の夜中39℃まで熱が上がり、残っているカロナールを服用し今朝は36.8℃まで解熱。 今現在は解熱剤の効果がきれ、37.8℃です。 今は頭痛も高熱が出た時以外はおきず、食欲もあり、味覚嗅覚異常も。倦怠感もなく呼吸も正常。 日常的に頭痛があったり時々動悸や息がうまく吸えない感じがあったりするので、異常だったら分かります。 この熱の原因が分からず辛いです。

5人の医師が回答

溶連菌の熱が下がらない

person 30代/女性 - 解決済み

日曜日から喉の痛みがあり、月曜日の夕方に病院に行き溶連菌だと診断されました。 溶連菌だと言うのは喉の奥をこすってする検査キット?で検査したので、確定だと思います。 私はペニシリンの抗生物質が合わずに飲めないので、アジスロマイシンを処方して頂きました。 他には、トランサミン250mg、ロキソニンなどです。 喉がひどく腫れて膿をもっていたようで、唾も飲み込めないくらいでした。 熱はすぐに下がると言われていたのですがなかなか下がらず、水曜日までは39度ありました。木曜日も37.5度前後、金曜日の現在も変わらず37.5度あります。ロキソニンがきれると熱が上がるという感じです。 火曜日には手のひらに発疹ができて腫れました。 喉の痛みは以前よりはましになっていますが、2日前から咳も出てきました。 痰も変わらず黄色です。 最初はロキソニンも効かずに寝込んでいたのに比べたら、体調は良くなっていると思います。 熱が下がらないのは抗生物質がきいていないのでしょうか? 喉が腫れているせいで熱が下がらないのでしょうか? 固形物がまだ食べれないくらいに喉が痛いのと、顎の下のリンパはまだ痛いです。 アジスロマイシンは3日飲んで一週間きく薬のようなので、他の薬がきれてから病院に行こうと思うのですが、早めに行ったほうが良いのでしょうか?

3人の医師が回答

1才4ヶ月 タミフル副作用不安あり服用中止したい

person 乳幼児/女性 -

1才4ヶ月の娘がインフルエンザと診断され、タミフルを飲ませています。 熱は2日で下がりましたが、5日間必ず飲ませるようにと処方されたので、タミフルは飲ませています。 しかし、熱が下がっているのに機嫌が悪く 1人遊びを普段はするのですが、絶えず家族と接していたがり、抱っこをせがみます。食欲もあまりありません。水分はとれています。 昼寝・夜も添い寝していないと不安なのか直ぐに起きてしまいます。 まだ本調子ではないから、食欲が無いことも含め しょうがないとは思っているのですが、普段より駄々をこね、遊んでいても行動が荒く 明らかに機嫌が悪いです。 まだ喋れないのでわかりませんが、タミフル服用の不快感からそのような行動をしてるのではと思い始めました。 下記に熱の経過を記入しました。 タミフルは明日が5日目にあたり、まだ1日飲まなくてはいけないのですが、平熱に下がり三日目となる明日はタミフルを飲まずに、服用を中止しても良いでしょうか? 出来れば小児科の先生のご回答を宜しくお願い致します。 [熱の経過] 14日早朝の2時:発熱に気づく 4時:39.4℃ 14日 朝一で受診:インフルエンザ診断 タミフル処方 15日 午後には37.5℃に下がる 16日 平熱 17日 平熱

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)