ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,269 件

舌が回りづらい

この項目であっているかわかりませんが、最近・・・意識したのはここ一週間ぐらいです。言葉でよく詰まるようになりました。元々吃音癖があり、同じ言葉を吃る事が小さい頃からあったんですが、最近はそれがさらに酷くなりました。 呂律が回らないと言うか構音障害というと大袈裟ですが、言葉と言葉の間でよく詰まります。頭では意識出来ていますが、いざ言葉にだすと詰まってしまうんです。吃音のほうはカ行とタ行とガ行とダ行が特に言い辛く、最近はその他にラ行やパ行でもしゃべる前に間隔をおかないと言い辛くなりました。会話の流れとしてなら言えるんですが、ラ行やパ行が先頭に来る言葉に気お付けないと言い辛いです。でも文章を読んだりする時は気をつけて読めばしっかり読めます。でも早く読もうとすると吃ります。人との会話でもゆっくり言葉の感覚を空ければ問題ないんですが、早く喋ろうとすると言葉に詰まり吃ります。前は吃音があってもこんなに酷くはなかったと思うんですが、最近不眠が続き寝れても一時間起きぐらいに目が覚めたりとか酷いストレスや不安を感じ、ストレスや不安を感じると動悸なども起きます。 やっぱりこのストレスや不眠も原因なんでしょうか? 私はどうすればいいでしょうか? もし診て貰うなら何科ですか? 何か脳に病気がある可能性もありますかね? 性別:男 年齢:27 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

何処に聞いたら解りませんが

person 20代/女性 -

4月26日に実家に帰省中、自分が運転してる車で、息子を乗せてる時、事故に遭い、頭を強打し、車まで廃車になりました。息子と一緒に総合病院に救急車で搬送され、CTとレントゲンと血液検査をし、二人共、異常無しでした。自分の家に帰宅後、実家近くの病院で紹介状を貰った所の総合病院で整形外科のホットパック通院をしてます。一昨日まで毎日吐き、嘔吐が止まったと思い安心していたら、全体が痺れ、ロレツが回りにくく、心臓が変な脈打ちしてます。息子は腹部打撲で1日通院で幸いにも元気です。私が嘔吐が止まったので余裕もって来週、MRIを撮るんですが。脳から出血してないだろうか?と不安です。握力も下がり、感覚が麻痺した様なキツさ。事故から毎日、ウナサれたりしました。最初吐いたりするのは頭を強打したせい?と、妊娠?かと思い検査薬使いましたが陰性でした。来週まで怖いのです。どうしたら良いでしょうか?今考えられるのは鞭打ちのせいだけでしょうか?体温も35度3分から37度とバラバラです。事故がどうやって起きたのか記憶が解りません。救急車で病院に搬送されるまでの間、事故状況は、解らずです。とても怖いです。精神科も今はお休みしてて薬も断薬してます。

1人の医師が回答

薬剤性・舌ジストニアと診断されました。

person 50代/男性 -

お世話になります。 以前から、ろれつが回らず、困っていました。 思い切って大学病院に行って、診断してもらいました。 私は、舌の左側を噛んでしまい、傷がついています。喋ると噛んでいるようです。食事を取ったりしている方が楽にしゃべれます。 以上のことを話し、筋委縮の可能性を排除するための検査を行い、その結果「薬剤性ジストニア」と診断されました。 思い当たるのは、 1.1年間飲んでいた、12.5mgのロドピン。 ただし、この量でなるのは、極めて異例とのことです。 2.20年間飲んでいるデジレル。 これも、ありえないことだ、といわれましたが、僅かに1例の症例があった、と聞きました。 3.リーマス400mg。 これも稀有のようです。 大学病院の先生は、しっかり薬を飲んで、「アキネトン」を飲んでください。と言われました。 ジストニア、特に遅発性ジストニアには、アキネトンは、良くない、と聞いていますが、大学病院の先生は、飲んだ方が良い、と言われました。 主治医は、デジレルではないか、と言われますが、睡眠確保のため切ることは難しいです。 遅発性にアキネトンが有効かどうか、まだ意見が分かれているようです。 私の「舌ジストニア」の原因薬は、何なんでしょうか? アキネトンを、飲むことを、奨励されましたが、認知障害とかいろいろ副作用のことが、言われており、悩んでいます。 デジレルで、むずむず脚が悪化するので、アキネトンを飲まざるを得ません。 オレキシン系は、だめでした。

4人の医師が回答

脳梗塞でしょうか

person 30代/女性 -

さきほど、一度だけ言葉をうまく話せなくなりました。 「行きたかった」と言いたいのに「いき、いきか、いきかたっ…」となってしまいました。 激しく自転車を漕いだ後だったからかもしれませんが、 これは呂律がまわらないという症状になるのかと心配になりました。 言えなかった言葉はその一言だけです。 他の言葉はちゃんと言えています。 またその直前にも 右手の薬指と小指で細いハンコを持ちながら 親指と人差し指で財布のチャックを閉めようとしたら、 突然薬指と小指に力が入らなくなり、 ハンコを下に落としてしまいました。 そのとき、親指と人差し指にはちゃんと力が入っています。 脳梗塞の前兆なら 全ての指が脱力しますか? 薬指と小指だけということはありませんか? どれもとても急いで焦っていた時に起こったということもあり、病的なものでなかったらいいと思うのですが、脳梗塞の前兆などではないかと不安になりました。 これは脳梗塞の前兆ではありませんか? 今から病院に行った方がよろしいですか? また、 頭ではわかっているのに「アレ!アレ!」と物の名前が出てくるのに5秒くらいかかることが多かったり、 最近体の芯がゴゴゴゴゴと震えているような気もします。 実際に手や足は震えていないのですが、体の内部が静かに細かく震えているという感じです。 日中に感じることもありますが主には睡眠覚醒時が一番多いです。 私は何か脳や神経の病気なのでしょうか。 色々といっぺんにご相談してしまい申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

逆流性じゃない?と言われましたが症状的に他に可能性

person 30代/男性 -

以前からマンゴージュース100を飲んだり、ハロハロを食べたりするとたまに「ウッ」っと胸が苦しくなりしばらく息苦しい状態になることがありました。 先週あたりからみぞおちとおへその間に圧迫感があり、立っていると楽な状態くらいであまり気に留めませんでした。 一昨日夜、お風呂に入った後にショコラBB錠を飲み青汁を水に溶かしたものをぐいっと飲もうとしたところ「ウッ」と支えた感がありそのあと胸が苦しくなり翌日病院にいくまでねれない状態でした。(息はできる感じで胸が苦しい感じなので息できてないと勘違いしそうになりました) 胃カメラ入れて検査しましたが(胃をみてくれただけで、食道もみてくれたのかは不明です)なぜか抜いた直後すごくすっきりしてろれつもまわっていたのですが、終わってからまた徐々にお腹の調子が悪くなり現在にいたります。 症状としては倦怠感、ふらつき、喉の渇き、胸の圧迫感(★連続してしゃべれない)、★水など一気に飲めない(コクッくらい)。 肺かな?ともおもいましたが症状出る少し前にCTとレントゲンやったので違いそうなのと、現状でも徒歩などで運動することは普通にできる感じです(その時は胸の痛みが消える、というか肺使うのでかき消されてる?)

3人の医師が回答

脳出血

person 40代/男性 -

76歳になる父が高血圧よる脳出血のため倒れました。倒れた時の状況は右半身に麻痺があり言葉がろれつが回らない状態で意識はあったようです。すぐに救急車で近くの高次救急センターに運ばれ私も、病院に行き先生の説明を受けました。左脳に出血があり、現在は出血を止める薬を投与しているとのことでした。父は3年前くらいに狭心症で心臓のバイパス手術を受けており血をサラサラに薬を服用していて、その薬も抑える薬も投与していると説明も受けました。先生に手術の必要があるのかとお伺いすると、これから以上、出血がひどくなるような状態だと手術の必要があるそうですが、父が心臓の手術をしてることもあり、耐えられる体力がない時は覚悟して下さいと言われました。現在の状況は、とりあえず意識もありこちらのしゃべっていることは理解でき、うなずいたりはできるようです。お聞きしたいのは、このまま出血も、おさまり言語障害や右半身の麻痺はどの程度回復するのか、お聞きしたいです。病院の先生から3ケ月後の状態と今後のリハビリの状況にもよると話されされました。母も身体も悪く私も転勤で実家を離れており介護の問題もあります。ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

手術前の脳梗塞について。

person 40代/男性 - 解決済み

10年前に大動脈弁狭窄症で機械弁に置換後、6回ほど脳梗塞を発症しています。 現在46歳男性なので回復は早くワーファリン服用の為軽度の脳梗塞が多いです。 INRが2.0でも脳梗塞を発症してしまったのでワーファリンコントロール以外の脳梗塞の原因も何度か精密検査もしています。 そこで、今回下咽頭に腫瘍がみつかり定期的に経過観察をしていたのですが、大きさ6ミリから変わらず1年経過し耳鼻科医師に場所が場所だけに悪性の不安があると言われ、腫瘍切除手術を決断。入院し、ワーファリンを停止でヘパリンに替え6日目の手術前日に脳梗塞になり現在入院しています。ろれつが回らず話辛いです。まだリハビリは始まらないので体を起こしてからどうなるかは分かりません。 お聞きしたいのは、手術前のワーファリンからヘパリンへの切り替えで脳梗塞を発症するのは1%と聞きましたが、偶然なのでしょうか? ヘパリンで脳梗塞になるような血栓ができるのでしょうか? それとも他の原因があるのでしょうか? 病院のミスですか? 幸い、脳梗塞後の脳出血は今の所なく救いです。よろしくお願いします。 本人は安静にしているので妻が書いています。

4人の医師が回答

脳梗塞

person 30代/女性 -

2か月前からめまいがあり耳鼻科で異常がなく、多発性硬化症疑いの持病(脳梗塞)があり神経内科に通院しています。経過観察ですが、頭痛、ろれつが回らない、言葉が言えなく間違い二回三回言い直したり、言葉が出にくい、頭がぼっとして名前や記憶力がはっきりしなくなったりが出てきました。神経内科にめまいが治らず原因は持病かと思い行きましたら、耳鼻科で異常ないならいいのでは。で診察が終わりました。 それからも続き、初めて他個人病院に行き即、MRIで検査したら、白状白室というのでしょうか?今まで点の状態が三個くらいあり、今では倍くらい増えて経過を診てきましたが、今回は五十くらいの固まりの長方形くらいに広がっていました。しかし医師は老化ですからと言われて終わりました。このままでいいのでしょうか?いきなり固まりを診たらいつ寝たきりや倒れるかさえよぎります。詰まった所は治らないでしょうが、これ以上大きくならないかならない方法、改善または、再度通院している医師にいきたいのですが、行きたくない気持ちやMRIや検査をしてくれるのか?以前も症状倒れたら来てと言う言い方をされ、どうしたらいいのか、このままでは不安です。初期認知症ではとさえよぎり始めたりしています。どうかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

寝起きの頭痛肩こりと、目の違和感について

person 20代/女性 -

お世話になっております。 現在下記のような症状が出ており困っております。 ■朝起きた時にひどい肩こりと頭重感がある  →しばらくするとあまり気にならなくなります ■目やにのようなものが多く、  コンタクトをすると曇ってしまうことが増えてものが見えづらい ■慢性的な頭痛(全体的に頭が重い感じで特に夕方)があることもある 数週間前に自宅で頭部を打ち、頭痛や軽い吐き気、 その後こめかみあたりがピリピリ痛むようになったため、 病院で診察を受け、神経痛だろうとの診断を受けました。 頭部CTも撮りましたがその際は特に異状なしでした。 こめかみあたりのピリピリ感はしばらくしておさまったのですが、 しかしその後、先述のような頭痛や目の違和感が出てきて、少々心配になってきました。 再度病院を受診する場合、神経内科で見てもらえばよいでしょうか。 肩こりや目の疲れが原因の場合、整形外科や眼科のほうがよいのでしょうか。 また、脳腫瘍や脳卒中などの危険な病気の可能性はありますでしょうか。 (特に意識障害やろれつがまわらない、などの症状はありません。時折手足の先がピリピリする感じがしますが、どちらか片側というわけでもないので関連はあまりないような気もします) 教えていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)